お宮参りは下鴨さん

№27

京の今日も秋晴れ

朝夕の冷え込みが身にしみる今日この頃 

夏を惜しむかのような10月のあの残暑が懐かしい…

月が変わって、いつの間にか秋本番[E:sign01]

木々が色づき始め、季節は冬へと [E:dash][E:dash][E:dash]

通勤に薄手のコート着用するようになり

体型カバー[E:pig]  私にとっては嬉しい季節でもあります [E:coldsweats01]

  

みなさんのブログはスマホで拝見してましたが

コメントも残せずすみません…

今日は、久しぶりに更新してみようかな~と[E:pc][E:eye]

うちの僕ちん、今日で     1ヶ月と8日

私も、おぶーちゃんになって 1ヶ月と8日

お陰さまで二人ともスクスク成長しております(笑)

 

初孫が出来たらきっと痩せるわ[E:heart04]

可愛すぎて、食べるのも忘れるのんちがうかな~

なんて

またまたチョイ甘の安易な望みは

      [E:impact]木っ端微塵[E:impact]

前半の[E:downwardright]から、見事復活[E:upwardright]

「痩せる気あるの ?」

と聞かれ

「気はある」   と答える[E:pig]

「気」 だけでは痩せられへん…うんうん

               大切なモンが欠けてる私[E:bleah] 

ま、でも、体力合ってのおぶー修行やし

       「ま、ええか~~」 ← コレコレ

                     コレがアカンねんな~

 

 

10月30日日曜日

うちの僕ちん、 私のヒーロー

   めでたく お宮参りをすませました~

生まれた日は嵐[E:typhoon]やったのに

この日は文句なしの秋晴れ

     [E:sun]お日様燦々[E:sun]

気持ちのいい最高のお天気でした

 

娘たちが結婚する前、お参りして

二人とも全く同じおみくじを引き当てたことから

お式を挙げることになった下鴨さん

安産の御祈祷にも義母さんと訪れ

色んなことのお礼も兼ねてお宮参りも下鴨さん

 

娘夫婦と両家のジジババ揃って

みんなの僕ちん  

私のヒーローの健やかな成長をお願いしてきました  

Img_4115

こちらでは、おでこに

男の子には『大』 女の子には『小』 と書きます

 

Img_3981

干支の社にもお参り

義母さんの背中…産着の紐には

       『紐銭』

生まれて来た赤ちゃんが

お金に困らないようにという願いを込めて吊るします

犬張子もやお守りもブーラブラ

Img_4160

綺麗な義母さんに無理やり着物着用を命じ

娘には私の若い頃の着物を着せました

私はというと

[E:boutique]履こうと思ったのに

砂利で、ヒーロー抱っこした時危ないし

娘から 「それでいいんじゃない」 と

   安定感アリアリの靴指定[E:sweat02]

       ブサイク[E:sweat02] 

でも

付き人に徹して孫と娘と義母さんを引き立てました

義母さんの後ろを付いて回って、産着をなおしたり

      チョコマカちょこまか

 

で、楼門を出たとこで、娘が

     「お母さんも代わる ?」 

                       と言ってくれたので

私もImg_4161

     “産着のヒーロー抱っこ”    

      [E:heart]夢叶いました[E:heart]

この産着は、息子が着たものです

     息子のお宮参りでは母が…

     孫のお宮参りで私が…

時の流れを感じつつ

孫を抱く喜びを感じさせてもらいました [E:confident][E:heart04]

 

そして、無事お参りをすませ帰宅[E:rvcar]

娘も[E:house]の前で  “産着のヒーロー抱っこ” 撮影 [E:camera]

 

その後、娘は服に着替えて授乳→搾乳

その後、みんなで婿さんちに行ってお祝いのお食事

     三時過ぎ帰宅[E:house]

     授乳→搾乳

その後

  二度目の着付けして写真館へ

Img_4011

        ヒーローもお召かえ

ガラガラ攻撃でなんぼ起こしても起きず  [E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

眠ったままの初めての家族写真となりました

 

嬉しい一日がアッという間に過ぎ

Img_4045

      最後にもう一枚[E:camera]  

お腹が空いたのか、この時は大泣き [E:coldsweats01]

この羽織袴は被りのロンパース

娘がアマゾンで見つけました (激安でした)

 

そして、この一ヶ月

娘のお友達もたくさん来てくれはりました

私も久しぶりに会えて嬉しかった~~

 

そんな楽しい時ももうすぐ終わり

来週の土曜日には名古屋に帰ります

       寂しい

でも

おぶーは付いていきます名古屋まで[E:rvcar]

ホンマに寂しくなるのは

名古屋から帰る[E:bullettrain]

ヒーローと別れた[E:bullettrain]車中

     おぶーは悲劇のヒロイン

      泣いてまうやろ~~ 

Img_4156

一番男前に撮れたこの写真見ながら

泣きながら帰るねんやろな~~~ [E:crying]

 

孫ってホンマに可愛い

 

 

 

 

P.S

iPhone水没[E:sweat02]

昨夜、 ジップロップに入れてお風呂でFB見てて

    ウトウト   ウトウト   ウトウト

気がついたらプカプカ浮いてて・・・

ちゃんと閉まってなかったみたいで、再起不能[E:sweat02]

明日の夜にはどうにかなるかと…

LINE・メール・電話は

しばらくお待ちくださいマセ~

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

僕ちん誕生 !!

№26

京の今日は午後から強雨[E:typhoon]

 

今日は記念すべき日になりました[E:birthday]

     28年9月28日

    28・9・28

なかなかよう出来てるやん」と一人悦にいる [E:smile]

 

わたくし

本日、お昼すぎ

    おぶーちゃん  になりました

ちょっと前の娘との会話…

[E:pig]「なぁなぁ、おぶーちゃんって呼ばせてもいい?」

[E:chick]「それ、ネタやん‼︎(笑)」

  「ええけど、ホンマにええの?」

[E:pig]「うん!  なかなか可愛いやろ〜 おぶーちゃん!

 と言ったものの… 

先日デパートのトイレで 

一年生くらいの女の子が

おばあちゃんが入ってるトイレの前で

       「ばーば!ばーば!」          と連呼

それを聞いて・・・・・連呼・・・か ・・・[E:pig]連呼・・・

      やっぱり、ここだけの話にしとこかな〜 [E:think]

 

なんて、[E:pig]ネタはさておき

孫ッチ誕生のお知らせで~~す

Img_3611

孫ッチは逆子のため、帝王切開での出産になりました 

息が荒いので今日は保育器の中…抱っこもお預け…[E:think]

 

D.r曰く 

新生児の肺内の羊水が 

経膣分娩では

産道を通ることで肺を圧迫され排出されるけど

帝王切開で生まれた赤ちゃんは

圧迫されることがなく羊水が押し出されず肺に残ったまま…

故に息が荒くなるが心配はないとの事

 

四人のジジババはそれを聞いて一安心 [E:confident] [E:confident] [E:confident] [E:confident] 

今日は、ガラス越しの新生児室

そのまた先の保育器の中にいる孫ッチを

             遠目からずっと見守ってました

生まれてすぐ、処置して服を着せられ

一瞬パパが抱っこしたあと

そのまま保育器に入ってしまった僕ちん…

あっと言う間の出来事で

私は

抱っこしたパパを撮るのに必死で孫ッチの顔もろくに見ず 

そのかわり

明日は

飽きるくらい真正面から対面してきます [E:eye]

 

なにはともあれ、母子ともに元気ですが

やっぱり出産は大仕事

    産むときに苦しむか

    産んでから苦しむか

娘は後者…術後のお腹が゛そうとう痛いよう…

今は病院で一人痛みと闘ってます

痛みどめで苦痛が和らいで

グッスリ寝られてたらいいねんけど…頑張れ 娘[E:sign03]

 

話が後先・・・[E:coldsweats01]

出産前夜、残業中「今晩何食べたい ?」 とLINEしたら

[E:chick]「餃子」

[E:pig]「えっ? 餃子? 」  「そらアカンやろ、臭うやん」

[E:chick]「王将違うで、手作りのんやで」

[E:pig]「げっ!!  手作りって」 (←心の叫び)

  「一時間あったら出来るし作ろか!」

[E:chick]「うん」

ということで

残業して、帰りに買い物して帰ったら7時

そこから野菜切ってコネコネ

娘と二人並んで

「前はよう作ってたのにな~何年振りやろな~」

と言いながら包んだ数 100個余り… [E:coldsweats01]

Img_3588

ヒダの少ない方が私、多い方が娘

Img_3589

とても美味しい出来栄えでした 手前味噌(笑)

 

それと

寝る前、娘がメジャーで自分のお腹まわりを測り

その後、私にメジャーを 「はい!」

私は「なに? 測れとおっしゃる ?」  (んーー いやな予感)

        予想的中[E:sign03]

   私、妊婦に勝ってました[E:punch][E:happy02]

      そんなこと…無い…

  なんで、なんで?  なんで?    なんで?

   何回測っても私の勝ち

   「あかんやん」

負けてるはずの娘が、何故か勝利の笑み(笑)    

 

     

 

       

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

リフォームしました

№25

京の今日は夏日予報

涼しくなったかと思ったら、最近お天気悪すぎで

    洗濯もの乾かへん~~

  あの夏の[E:sun]が恋しいなぁ~

そんな思いが通じたかどうなんだか

昼間は30℃近い暑さが帰って来た~ 

        それも、湿気のオマケ付き~ うぅぅぅ [E:sad]

ここんとこ 京は

[E:cloud][E:rain][E:cloud] の日多く、お日ぃさん[E:sun] は気紛れ

              秋晴れ待ちの日々が続いてます

 

 

ちょっと…かな~り ネタが古くなってしまいましたが

お盆明けから我が家のリフォーム始めました [E:house]

 

初日 10:16Img_3216

 ハンマーで  壁 ドン[E:dash] 

「こんな古家、そんなんしたら砕けるやん[E:sign03]」

夫と二人、ドキドキはらはら  [E:eye] [E:eye]

       そしたら・・・ ホンマに壁砕けました(笑)

 

 17:18

Img_3220_2

1日目はゲリラ豪雨とともに終了~

          暑い中、お疲れさま~~

A_2

狭い家は

どうしても狭い!

とわかりつつ

苦肉の策をね~り練り

 

   before 

赤色は私のPC机と化した ダイニングテーブル 

食事は 居間で おっちんしてeat 

  

 

   ↓ after
 今は、テーブルeatで、椅子足しても定員3名 [E:coldsweats01]

 

居間に続く引き戸 は以前から取っ払ってたけど

今回、敷居も取ってもらったのでスッキリ[E:sign01]Eee

                    裏に出るサッシ

       裏は三畳弱の物干しスペース

       二階のベランダより裏に干すことが多いし

       洗濯機も洗面所から裏に移動したら

       これがまた以外と楽チン

       それに伴い、波板と柱も取り替え[E:sign05]

 

システムキッチンの窓の向こうは集会所の物置

     かなり鬱陶しいけど町内のことやし耐えてます

図右、廊下へ出る引き戸も新調しました  

       ( before図、出入り口書き忘れてますね)

 

ただ、PCはまだ二階の私の部屋にあります

ここ(黄色)に置くと狭なるし…

婿さん来はったら

テーブル移動して4人掛けにしなアカンし…

         あぁ…、もうちょっと広かったらなぁ~~~

               

今回は、居間と台所と洗面所と玄関の改装やったけど

台所が使えへんのは辛かった~~

外食も楽は楽やけど、ええ加減飽きますね

 

家も、35年近くもたつと歪みもかなり出てきてるし

職人さんも嫌やったやろな~って思いました

でも、どうにかこうにか・・・

Img_3327

[E:shine] ピカピカ きっちん[E:shine]  気持ちええ~[E:heart]

Img_3347

グリーンはバジルと、実家で採ってきた蔦と猫じゃらし[E:bleah]

 

豚足に豚スリッパ

Img_3329_3

「完成したら履いてな!」 と娘がくれました [E:wink]  

 

新しいっていいわ~[E:heart]

この美しさを維持するのが私の使命ですよね

今のとこ、頑張れそうな気がします [E:punch][E:coldsweats01]

 

そして、綺麗になった居間Img_3336_2

しばし、娘の部屋に・・・

セミダブルのソファーベッド買って置いたら超狭い[E:sign03]

もうちょっとしたら小さな小さな王子の

     (あ、やっぱり王子はアカン…僕ちんにします)

可愛い泣き声と笑顔で[E:full][E:full][E:full][E:full][E:full] かな~

 

只今、カウントダウン中  

パッカー―――ン と出てくるまで

                  3   2      1

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

よしもと三昧 盆女三会 2016

№24

京の今日は曇り空[E:cloud][E:cloud][E:cloud]

猛暑が去ったら台風のお出ましか~ 

 

それにしても、今年はどんだけ暑い夏やったか…[E:sweat01]

  照り付ける太陽で焼き[E:pig]になったり

  高温多湿で蒸し[E:pig]になったり

  仕事帰りのゲリラ豪雨で[E:pig]シャブになったり

ホンマにもう降参[E:sign01]って白旗揚げたい気分でしたわ[E:sweat01]

   あ~きよ来い!  はーやく来い!

って歌いながら耐えて忍んで九月を迎え

ここんとこ、朝夕めっきり涼しなってホッ [E:confident]

蒸し暑さは残ってるけど、もうちょっとの辛抱ですか。。。

                             頑張ろ[E:sign03] 

 

 

しばらく更新サボってました[E:coldsweats01]

あれからもう…あとチョットで一ヶ月間過ぎようとしてます

      8/19のことです 

真夏の恒例行事[E:sign01] 女 三人の集い

と言えば ?  ?  ?

       

     そうそう 

盆女三(ボンジョミ)会ですよぉー

 

毎年、

福岡から帰って来るSkちゃんを待ってお盆に集う女三人 

今年は私の都合で盆明けの開催やったし、盆明女三[E:sign02] 

                            ナンて読んだらいいかしら(笑)

 

「今年は何処行く?」  ってなった時

Umちゃん

「祇園よしもと、19日はピースとモンスターエンジンやねん

             19時からは祇園ピース どやろ ?」

[E:pig] 「ハッ[E:sign03]   そう言えば…

    去年、Saちゃんよしもと見たいってゆうてたな~」

さすがUmちゃん、一番若いしよぅ覚えてるぅ~(一月還暦)

「吉本 本公演と祇園ピース(トークショー)どっちする ?」

ってなって

[E:pig]「どっちもいっとく ?」

Umちゃん「合間で食べて吉本三昧も有りやな~

             何処も暑いし吉本で笑い倒そ[E:sign03]」

 

ということで、8月19日金曜日 AM11時

盆明女 [E:subway]東西線 東山駅に 三方から集まる [E:happy01][E:paper][E:paper][E:paper]

よしもとに負けじと、私は初っ端からボケボケ

Umちゃんと[E:subway]御池での待ち合わせが

                   言葉足らずですれ違い

一本遅れて乗った[E:subway]でLINEしてて

「あッ、着いた」と思って飛び降りたら

                   一駅手前やったり

新喜劇観る前から、一人ズッコケ二回もしてしもた~[E:bleah]

その後 

[E:subway]東山駅の改札でSkちゃん・Umちゃんと無事再会[E:sign01]

      二人とも相変わらず細い[E:heart01]

        私、去年より太い[E:heart03]

そやのにSkちゃん  「Msちゃん、痩せたん違う ?」

これには、そうです。ハイ ご一緒に~

      「ナンでやねん[E:sign03]」

まあまあ、こんな感じでオモロイ一日が始まッたわけです[E:smile]

 

平安神宮の大鳥居の手前、早くもUmちゃん お買い物

Img_3225

平安殿で、わらび餅購入(実家のお母さんへ)

その傍らで、私とSkちゃんは試食三昧

わらび餅も美味しかったし、粟田焼も美味しかったデス

          ↑コレ試食のお返し  

 

真夏の空と平安神宮の大鳥居

Img_3226

白と青、そして朱色の大鳥居の鮮やかなこと[E:sign03]

その大鳥居の先を左に曲がったら  ロームシアター

昔の京都会館

今年一月リニュアルされロームシアターになりました

Img_3227

もっと変わってるかと思ったら

若い頃から何度となく通った京都会館の懐かしさが残ってて

                     ちょっとホッとしました [E:confident]

ロームシアターに “ツタヤ” が出来てるって聞いてたけど

TUTAYAじゃなく蔦屋でした(一緒か)

その蔦屋の二階の 京都モダンテラス

朝 · 昼 · ティータイム · 夜 8:00-23:00

いつでも通りがかったら立ち寄れるスポットが出来てます

Img_3233

天井が高いし、広々とした空間がなんとも居心地ええわ~

 

ちょうどお昼 12時ちょっと前

なにしよ、何しよ・・・[E:memo][E:eye]

Img_3235

     色々味見したいな~

     じゃ・・・違うのん頼も[E:sign01]

ハンバーグの肉汁ジュワ―が苦手なUmちゃん

サーモンのカツレツ…京漬物のタルタルソース

Img_3229

サックサクのサーモンカツに

     打田の漬物を使った タルタルソースがいい[E:up] 

これ、けっこうボリュームあって美味しかったデス[E:good][E:good][E:good] 

 

Skちゃんは国産牛のスフレオムハイシライス

Img_3232

ハヤシライスの上に  ふわふわスフレ

スフレやから完璧火が通ってるし私でも大丈夫

めちゃ美味しかった~ [E:good][E:good][E:good]

断面がわかるよう、あえて食べかけを[E:camera][E:impact]

乗っかってるじゃが芋君はUmちゃんからのプレゼント[E:smile]

この後、私のハンバーグも乗ります

サーモンカツレツも…Umちゃん大盤振舞い(笑) 

 

そして私はやっぱり[E:pig]

豚と京豆腐の薪焼きハンバーグステーキ

Img_3230

肉汁も無いくらいシッカリ焼けてるし

[E:pig] 「Umちゃん、これなら大丈夫やわ~食べてみ~」

Umちゃん 「うんうん、これなら食べられるぅ~」

 

では、ここで <お笑いTime>

オーダー聞きにきはった女性スタッフ

「ライス大にも出来ますが…」 との問いかけに

[E:pig]「普通でいいです」 てゆうたのに

「普通でよろしいですか ?」 と聞き返してきはる…

  私も60過ぎ…、「ハイ」 と笑顔で返したけど

スタッフいはらへんようになってから

「な !  私見てゆわはったやろ~、絶対太いしやで

      いつもそうやねん…ようあんねんこういう事…」

私がそう言うと、UmちゃんもSkちゃんは

「そんな事無いって~

     たまたま真正面にMsちゃん居てたしやん」

二人して慰めてくれました

      おおきに   おおきに

やっぱり持つべきものは友やな~[E:heart04]

私も、細身の盆女にいつかなれるかな~

んーーーーーー  絶対無理[E:sign03]無理[E:sign03] 自信あり[E:bleah]

死ぬまで このネタひっさげて行くし

厄介やろけど

Skちゃん・Umちゃんには慰め続けてもらいます(笑)

 

京都モダンテラス 、待ち客増えてきたし

追加で[E:cafe]注文して 、もうちょっとお喋り…[E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark]

またまた <お笑いTime>

今度は男性スタッフが[E:cafe]持って来はった時…

話題は『おでこの皺』

Sk 「UmちゃんもMsちゃんもオデコに皺無いな~

                 私、ほら・・・嫌やわ~」

二人して「そんなことないわ、皺あるし~」 

それを聞いたSkちゃん、バックから鏡を出して

Um・Msに「ハイ!」  

Skちゃん、皺が無いこと確認して欲しかったみたいやけど

こんなとこで見たないし[E:happy02]

そんな光景を見ながら[E:cafe]を置く イケメンスタッフに

[E:pig]「可笑しいなぁ~~変な会話でゴメンね~」 って言うと

「いえッ… ぜんぜん大丈夫です」 と微笑み返し[E:smile]

若者の前で

萎びかけたドングリの皺比べ…やっちゃいました(笑)

 

 

美味しく可笑しい[E:restaurant]を終え

ロームシアター前から盆女三は市バス[E:bus]で 祇園へGo

 

藤山直美イチオシの するがや 祇園下里

Img_3238

辿り着いたら 

        ガガ―――ン

定休日かと思いきや、飴さん売り切れで休業

                    [E:tv]の力 恐るべし[E:sign03]

三人の老いた母のお土産にしようと思ったのに…グスン[E:sweat02]

 

 

この日は猛暑日[E:sun][E:sweat01] ジリジリ焼けます[E:impact]

      氷  氷  氷

冷たいものを求めて四条通を八坂さんまで [E:run][E:run][E:run]

現在 修復工事中の南楼門側の二軒茶屋で休憩です

Img_3240

ここは、隣にある 創業450年中村楼のカフェ部

Photo

待望のかき氷~~~~~[E:heart04]

Img_3318

私は わらび黒蜜きなこ 1000円

   (黒蜜ベース・わらび餅・餡子・きなこ・白玉二個入り)

Umちゃんは、数量限定 べっ甲そると氷 950円

   (白玉二個こしあんかけ・別添えソルト付き)

Skちゃんは、生搾り苺 950円

   (別添えミルク付き・100%苺 白玉二個入り)

 

ここで  <お笑いTime>

Umちゃん、一口食べるなり

「からカラッ[E:sign01] コレ、めちゃくちゃ塩辛いねんけど」

[E:pig]「えぇーーー[E:sign01]  そらアカンわ[E:sign01] 私のと替えたげよ」

「ん[E:sign02]」 Umちゃんが よーく見てみたらた

「ここにスプーンあったしやわ」

別添えのお塩の小皿にスプーンが乗ってました[E:ng]

60と7か月、一番若いUmちゃんのオオボケでした(笑)

でも

お塩の入ったお皿にスプーン乗せて持ってくるのも…ね~

それに、メニューの写真と色が違い過ぎるのは何故 ?

「コレ、写真と色違うやんね~」 そうお店の女の子に言うと

「ぁはい」と只それだけ…

笑顔でごまかすのん[E:sign02]  何かかけ忘れたん違うのん ? 

ちょっと納得いかへんけど、暑さに負けてペロリんちょ[E:kissmark]

そして、氷も解ける熱いトーク

Skちゃん、お店の[E:toilet]の手洗い仕様に物申す

                お店の人にではなくUmMsに[E:kissmark]

                   チョコットと燃えてました

                          オモロ~[E:coldsweats01]

 

そろそろ時間[E:watch]

よしもと祇園花月へ急げ [E:run][E:run][E:run]

昔の祇園会館、二本立て興行のレトロな映画館でした

若い頃、お尻痛となったな~と懐かしトークしながら[E:run][E:run][E:run]

八坂さんの石段下の横断歩道を渡ると

遠めに見ても入口付近は人だらけ[E:full][E:full][E:full]

Img_3247

お盆休みも終わった平日やのに、なんでこんな多いねん[E:sign03]

      ピースが出るしかな~

座席指定やのに、並んで並んでやっと着席

客席は、ほぼ満員でした 

ここはええ感じの広さ、舞台との一体感も感じられて

なんばグランド花月でみるより、数倍面白かったよ[E:scissors][E:smile][E:scissors]

    漫才もメッチャ笑った~ [E:smile] [E:smile] [E:smile]

    アドリブ満載の新喜劇も笑い通し [E:smile] [E:smile] [E:smile]

ただ、漫才の部で

私の大好きなピースのコント見られへんかったんが残念[E:think]

[E:book]先生になるとバケモノにはなれへんわな~

みなさん

『ハンサム男爵とバケモノ』ってコント知ったはりますか ?

ちょっと見てみて~

バケモノも可愛いし

ハンサム男爵の優しさに心打たれて下さい

ドリーム東西ネタ合戦 ピース
YouTube: ドリーム東西ネタ合戦 ピース

どうどうどう ?   面白かったでしょ  私の一押し [E:good][E:wink]

 

三時半からの本公演が終わったんが六時前

七時半からのピースのトークショウまでに晩ご飯食べな[E:dash]

祇園の四条通り、細~い路地を入った小さな中華屋さん

盛京亭 (セイキンテイ) は「本日貸し切り」 [E:catface]

それなら[E:sign01] と

祇園の真ん中で古くから親しまれてきた老舗の麺処

          おかる

Img_3319

私はカレーうどん

  チーズ入りがイチオシっぽいけど今回は普通ノン

Skちゃんは冷麺

Umちゃんは冷やしきつね蕎麦

  ワサビの量多すぎて笑ろた~~

おうどんは腰のない京都風やけど、かなりの人気店です

 

その前に寄った祇園の路地奥にある 甘春堂

四条通、ようじやの横の細い路地を入って行きます

Img_3248

一本 1950円 箱の中で10等分に切れてます

お口に入れると、なめらかに溶けて行く~~上品な甘さ~

           これ、絶品 [E:good][E:good][E:good][E:good][E:good]

夏場は水羊羹・秋からは栗蒸し羊羹が有名です

ここは

祇園のお店[E:bar][E:beer]に行くお客さんが手土産にしたりするらしく

夜の10時まで空いてるようです

店番は高齢のおばあさん

お愛想せんでも味で勝負か~って感じかな~[E:coldsweats01]

 

そして、よしもと祇園花月に戻ってピースのトークショー

そこそこ笑って1時間 [E:smile] [E:smile] [E:smile]

笑倒した今年の盆女三会もこれで終わり・・・

 

      ではありません[E:sign01]

 

急ぎ足で劇場を出てタクシーで [E:car][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

      目指せ、下鴨神社[E:dash][E:dash][E:dash]

糺の森 光の祭  8月17日(水)~8月31日(水)

下の写真より ↑クリックして動画をお楽しみください

Img_3255

Img_3259

Img_3265

Img_3266

Img_3263

Img_3256_2

チームラボによるライトアップは

人間や動物の動きに反応して木々の光が変化したり

音色が響いたりする神秘的なアートです

この日見られなかった楼門内の球体アートは土日限定

是非来年は行ってみて下さい

きっと来年も、絶対しはると思いますから [E:wink][E:scissors]

 

こんな感じで今年の盆女三会も終わってしまいました

 

また、来年

   みんなが61になったら

   そして、その後もずっとずっと続けます

   そのために三人とも元気でいよう[E:sign03]

    [E:paper][E:happy01][E:paper]   [E:paper][E:happy01][E:paper]   [E:paper][E:happy01][E:paper]

                        また、来年

 

~追記~ 

Skちゃんからは、メチャ大好き 博多通りもん

ジャム師のUmちゃんからは夏みかんマーマレード

Img_3527

これはホームラン[E:baseball]

甘さ加減もちょうどいいし、私好み~~[E:heart]

嬉しいことに、Skちゃんのより瓶が大きかった[E:good]

[E:pig]「この大きさって体重に比例するねんな~」

U 「そうやで~」

[E:pig]「太くて良かった~~」 

 

そして、Skちゃんからも嬉しい一言

S 「Msちゃん、

  Happyさんとか若い人に仲良うしてもろてるしかな~

                   五歳は若こ見えるわ~」

[E:pig]「ホンマに~~? キャーー嬉しい[E:heart] 

          Happyさんにもそうゆうとくわ」 [E:happy01][E:heart04]

         有り難いことです、Happyさんに感謝~~~[E:heart]

 

 

 過去の盆女三会は、このブログの左上

   カテゴリー内の「盆女三会」からご覧になれます

                 よろしかったら見てみて下さい [E:wink]

 

 

 

長編過ぎてゴメンなさい

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

断捨離デス!

№24 

京の今日も  もうモウ~猛暑みたい [E:sun][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

どんだけ続くの…もう かんにんして~~[E:impact][E:sweat01]

と思てたら

真夏日になったり猛暑日に戻ったり…

どっちにしても暑いに変わりござんせん [E:despair]

 

10日から7日間のお盆休み

今年は

    休みにして休みにあらず

涼しい早朝からバタバタしまくり

               [E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

12日深夜から15日夜まで娘が帰ってきてたり

13日は実家のお盆の参りがあったり

思うように事が進まず

     とんでもなく気だけが急く盆休みでした[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

 

盆休みは  断捨離です!

したないけど

       なにがなんでも

        否応なしにやらねばならぬ[E:sign03]

 

33回の春夏秋冬を送るうち

  もうちょっと取っとこかな~と生き延びたもん  

  色褪せても捨てきれへんかったもん

  なんでこんなモンが・・・って思うもん

             まぁまぁ いっぱい出てきました

 

子供が入園した時に作ったバック

Img_3155

息子の時は、NHKでやってた「こんなこいるかな」バッグ

がんばり屋の がんがん とか、なぁに とか もぐもぐとか

絵を映して、フェルトを切って、縫いつけて・・・

           これは自分の中での傑作の28年もの

 

そして、娘の時はImg_3154

        チューリップバッグ

図案を書いて布を切って縫い付けて・・・

これもけっこう頑張ったけど葉っぱは省略したんかな~[E:bleah]

小学生の時

お習字教室に持って行ってたから墨汁だらけ

レースもよれよれ、リボンもへろへろになってる27年もの 

 

それとImg_3152

一週間のハンカチとティッシュ入れ

       幼稚園の頃、マメやったんやな~わたし [E:coldsweats01] 

上、4点は写真を撮って捨てました

町内の地蔵盆の提灯二人分 捨てました

一歳の誕生日に一升餅を踏んだ時履いたわらじ二人分

            これは夫の実家(博多)の風習です

                         捨てました

その他…

ようこんなもん取っといたな~って

              自分でも感心しながら捨てました

 

そんな中で、また捨てきれなかったもの

それは

娘が生後一ヶ月で臼蓋形成不全とわかり

三ヶ月間つけていた リーメンビューゲル 

脚の開きを妨げないように最初は24時間(入浴時以外)

自由を拘束された娘を見て

最初は可哀想で可哀想で泣けてきました[E:sweat02]

それでも本人は、嫌がることもなく

 診断の度に装着時間が短くなっていくのが嬉しかった~

 最後の方では付けたまま寝返りしてたな~

 カルシウムいっぱいのお乳出るように

              カルシウムいっぱい採ったな~

娘の治癒力に国立病院の石田Drもビックリしたはったな~

 

      いろいろ思い出してたら  

                       「やっぱり残しとこ~」 [E:happy01]

 

他にも「また後でゆっくり考えよ」的な物もあったり 

    断捨離も出来たような出きてないような・・・

「何でもポイポイ捨てられる人にわたしはなりたい」

             改めてそう思った盆休みでした [E:coldsweats01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村