赤ちゃんから老人まで…

京の今日は
清水寺では千日詣りの真っ最中
その日、たった1日の参拝で、1000日、毎日、詣でたのと同じだけのご利益や功徳を得ることができるとされる日。
例年、「昼間のみの千日詣り」の期間を暫定的に「8月9日から16日」と定め、この期間内のうち「8月14日から8月16日」の期間のみは「夜間の特別拝観」と銘打って、「日暮れに開門して拝観が催される」ことから「宵まいり」と称されています。宵まいりの期間中は「朝11時と夜20時」に本堂で法要が営まれます。この三日間は「もっとも千手観音菩薩との縁が強まる日」とされているそうです


さて、わたくし
只今、盆休み真っ只中
…と言っても、もう5日が過ぎ去りました
あと5日… あと半分 
やっぱり 速い


11日  実家の お盆参り
        本当は、13日の所、お寺さんに無理言いました
        ヒーローが帰って来るし・・・てなことは言わず
        「ちょっと、用事が出来まして…」と変更願

12日 日付が変わった頃、ヒーロー帰省
 朝ご飯…ご機嫌斜め
IMG_5492.JPG
        笑かし隊長のおぶーにもニコッ止まりで反応薄し
    
      
     いつも ケタケタ笑ろてくれるのに

     抱っこしてたら・・・     
         ん ?   なんか熱い… ん ?   ん ?   お熱ある ?
     娘が計ったら 38.4 ありました
     慌てて近くの救急病院に走る父ちゃん かあちゃん
     診察の結果は、夏風邪とのことで座薬のみの処方
     保冷剤で両脇・頭等冷やして 冷やして・・・

13日  明け方から平熱
         いつものヒーローに戻りました       
 笑かし隊隊長のおぶーにケタケタ ケタケタ
IMG_5497.JPG
     そうそう、その笑いや
     ええ声出てる出てる~ おぶーは満足じゃ(笑)

     そして、予定通り婿さんちのお盆のお参りにも行けました
     帰ってきはったおしょらいさん
      「どうぞ お見知りおきください」マンマンチャンあん
     …って
     既に、生まれた時から守ってくれてはるな~ご先祖様

14日  12日に行く予定やった入籍記念日のランチへ withヒーロー
     今年で三年目 
     確か、入籍した日も行ったかな ?
          今年で四回目のルルソンギボア
     去年は かあちゃんのお腹の中で
     今年はお子ちゃま椅子に座って見てるだけ~~
SWQM6390.JPG
   来年はチョコット横取り出来るよな~ヒーロー
   
     夜は、おぶーが寝かせ隊隊長!
     晩御飯と授乳をすませた娘は友達と夜の街へ
     寝かしつけるのに30分もかかったおぶー
      右腕がキン肉マン痛            
      やっぱりかあちゃん恋しいのか。。。でも可愛かった

15日  別れの昼・・・
     イッパイ笑ってくれてありがとう~
     大きな笑い声ありがとう~
     毎日、快便ありがとう~(笑)
     午後2時
       「バイバ~~イ  
        また帰ってきぃや~  気付けてなぁ~」

 蓬莱の豚まんは帰って行き
 我が家は
 蓬莱の豚まんが無い時~に戻ったのでアリマス
     

     ヒーローに癒された四日間でした



そして、次は老人の部
実は母が 8/8 入院しました
尿道カテーテルの管が詰り
尿が腎臓に溜まって炎症⇒発熱
最初の説明では二・三日の入院という事やったのに
血圧が60と低く(前回と同様) 
抗生物質に加え血圧を上げる点滴も
骨と皮の腕には注射針が痛々しそうです

それでも、よう喋る母…
看護師さん達にも丁寧な口調で長々と(笑)
   喋るけど食べへんねんな~
   どっちも口使う事やのにな~
   なんでやろ…

でも、夫が買ってきてくれたメロンを持って行った時
bAYmrznpGvMRb7w1502812825_1502812976.png
「あ~ 美味し  美味しいわ~」 とよく食べ
食べ終わって
その場にいない夫にご丁重なる感謝の言葉
IMG_5537.PNG
余りに面白かったし動画に撮って夫に見せました
夫…「ハハハ」 と笑ってました


看護師さんに「いつお迎えきてもろてもええ身体ですねん」
と言う母に
「いつも娘にどう言われてるかゆうた ?」
「えっ ?  なんてゆうてたかいな~ ?」
「修業がまだ足らんしお迎えきはらへんねんって
               言われてるってゆわな!」
「ハハハ八ッ  そやったな~ 今度ゆうとくわ(笑)」

そして、ヒーローの写真見ては
「可愛らしいな~」
「男前やな~」 
と満面の笑顔を見せ声高らかに笑います

ヒーロー帰省中は一日一回しか行けへんかったけど
明日からは昼夜叱咤激励に参じます

しかし、今日は最悪…目が虚ろ
持って行ったぶどうも食べず
バナナも拒否
鉄火巻一個のみ
病院食の晩ごはんに付いてた栄養飲料も
「コレは美味しないわ」と拒否する母に
散々ゆうて聞かしてどうにか飲ませました

毎日、
「ヒーローに負けてるやん」
「ヒーローのが賢いわ」
「味付け無しでも よう食べるのに…」 と言うと
「そうか~ ほな食べなアカンな~  はははっ!」 と笑う母

「もう一回カムバックしぃや~
 みんな(特養で)待ってくれたはるしな~」


お盆休み、後半戦は
         自分と母の為に

17日は恒例の 盆女三会です
また
    元気に再会・再開 !! 
    
    元気に食べまくり
    元気に歩きまくり     ますネ   


そして、ヒーロー達は北の大地に
   楽しんできぃや~~~~
    
   



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





京のおススメぐるめ

京の今日は例大祭(北野祭)…北野天満宮
永延元年(987年)に一条天皇が初めて勅祭を斎行された日にあたり、最も大切な祭典。北野天満宮は農耕の神として神徳があるため、氏子の西ノ京の農家が丹精込めて作った夏野菜を奉納し感謝の祈りを捧げます。

今日も京都の熱中症指数は厳重警戒
そんな中、友を誘って
高島屋の
サマースウィーツフェスタ
       【同時開催】パンフェスタ
                   に潜入

この情報、ちょっと前に娘からLINEで入手
「お盆もやってたら行きたかったのに…」と

で、今日
「代わりに食べてきてあげるわ~何がいい ?」と送信
そしたら、婿さんが
「ゴールデンワッフルと瓶入りティラミス」
娘が
「50杯限定のパフェ」    
しかし、さすがの私も全部は無理無理。写真だけ添付(笑)

台湾のアイスモンスターのマンゴーかき氷を食べ
シンガポールのティラミスヒーロー
Art de Pain〈アール・ドゥ・パン〉のチーズとベーコンのパン
ケベッケンの 京・だし巻き食堂というパン
喜八州総本舗(大阪・十三)のみたらし団子     を購入

   しか~~し

出し巻きパンはイマイチ
みたらしは美味しかったけど・・・

と、言う事で
今日は、チョイ甘おススメ
京の卵のパンみたらしを紹介しまーす


あわや お蔵入りになりかけてたHIROMI GO・・・2017
一ヶ月前の7月4日
忙しいさ中、パートの定時3時45分にトットと退社
友と待ち合わせてロームシアター京都に18時入り
…と、その前に腹ごしらえ~~ ヽ(*'(OO)')ノ゚

あいにくの雨ふりで一軒目却下
二軒目は聞くところによるとイマイチっぽい
それなら…
ロームシアターとは かなり離れるけど…イコイコ!!

地下鉄烏丸御池下車、御池通りを西に進み
衣棚(ころものたな)通りを少し上がると左手に

Le Petitmec 御池店 (通称黒メック)があります
IMG_4740.JPG
IMG_4769.JPG
最近、ここの ラムレーズン入り ミルクフランスにはまり中
友にも薦めて残り4本を二本ずつ…その他諸々


これから晩こ飯(パン系) しに行くのに買うてしもた
でも、お店の目の前通るのに素通りはようしません

明日の楽しみ小脇に抱え
パンの袋が濡れへんように傘さし歩き☔

衣棚通りをそのまま北へ
一つ目の曲がり角を左に(押小路通りを西に)
新町通りを過ぎ、釜座通りを過ぎると右手に
IMG_4742.JPG
IMG_4750.JPG
レトロっぽい喫茶店   喫茶マドラグ


2012年2月
惜しまれつつ幕を下ろした木屋町の洋食店「コロナ」
昭和20年創業以来から96歳まで厨房に立ち続けた
店主・原 昌二さんの作る玉子サンドは絶品!との評判
その味を直接受け継いだのがマドラグのマスター
私もコロナ時代に行きたいと思いつつ夢叶わず…

それが喫茶マドラグで再現と聞いてからも数年
やっと行ってきました

やっと食べてきました
その名も コロナの玉子サンド   ↓ 二人分
IMG_4745.JPG
見てビックリ  食べて美味しい
  とにかくぶ厚い
これは絶対おススメ
めちゃめちゃ美味しいです
騙されたと思って行ってみて下さい

友も玉子サンドに感激やったけど
何故か表のポスターに敏感に反応
確かにオモロイ…東京出店の宣伝ポスター
IMG_4748.JPG
けど…
渡哲也好きやったのに…コレはやめて~(泣)

あ、このコロナの玉子サンド、テイクアウトは出来ません
でも、食べきれへんかった場合は持ち帰りOK(要箱代)

この後、同い年のHROMI GO を見に行きました
職場のHAPPYさんに借りたオペラグラスで見たけど
HROMI GOに皺無シ!!  かっこ良かったヨン!!
       高須クリニ~~ック
IMG_4762.JPG
IMG_4771.JPG
いつまでも若々しくアレーーーーー
   同い年としてエールを送りました~


そして、もう一品
これはあまりにも有名な京の逸品
祇園 みよしや の みたらし
昼間は締まってて、夜の8時くらいに開店するお店

京阪祇園四条駅から東へ少し
四条通り、南座の斜向かい
大和大路通りの角から二軒ほど手前
オープンしてたら行列出来てるしすぐわかります

この日は祇園祭の宵々宵山
菊水鉾に乗ってウロウロして
高辻通新町西入 SABAERで夕食後、祇園へGO

8時過ぎに着いて行列の最後尾に並ぶ…
お店は、まだまだ準備段階
でも、喋ってる間に焼きあがってきて
手際よく注文を取って、次々手渡し…
「若者は多分一本ずつやろな~
  そやし、意外と速いのんちがう?」
予想的中!!
でも、おばちゃん達は違います
私は合計15本、 友は…30本
ええお客さんです

本数聞かれて、前が空いたし列進んだら
「ちょっと! 勝手に動かんといてくれる!! 
       場所で注文覚えてるし!」
って怒られたーーーーー
「ゴメン。ゴメン。ほな、戻りますぅ~」
           とバックしたら
「かんにんな~ ゴメンな~」と言う女将
ちょっと怖いけど、人は悪くないと見た

でも、お店のちょっと手前でスマホでパチリ📷
「チョット!!  写真やめてんか!!」 と怒鳴られた
   
    女将、後ろに目あるのん ?

なるほど!!
見えるとこまで進んだら【撮影禁止】の看板有り
そんなん見えへんかったモン…  おぉ怖!!
IMG_4998.JPG
これはだいぶ手前
怒られる前の一枚、怖々UP(笑)

怒られても怒鳴られても
ここのみたらしは絶品デス
夜に祇園徘徊しな買えへん みたらし
今度いつ食べられるやろ~~
きな粉はお好みで+してくれはります
絶対有りがいいですよ
ここのタレ
IMG_5001.JPG
残ったら
きなこと絡めてスプーンで食べるくらい美味しいです
一本110円(値上がりしてるし…)



~ 本日のヒーロー ~
二ヶ月ちょっと振りに うーやん登場~~ パチパチパチパチ

7月31日娘から画像が届きました
BILM8023.JPG
きゃッ!
うーやん、久しぶりブリ~
うーやん、大っきなったな~
可愛なったな~

ンで…あれま、オソロの甚平さんやん
♡めっちゃ可愛い~~♡
何処で買うてもろたん ?
EAUI6315.JPG
な・な・な なんと、これは
うーやんばぁばのお手製らしい
まあまあ! これは凄い!! 素晴らしい!!

衿付けやら、細い紐やら
手間いるのに~ ヒーローの分まで…
♡素晴らしい♡
♡ありがとうございます~~♡
うーやんばぁば技有りデス

LIQO8598.JPG
ヒーロー 「どんなもんだい!」って自慢してる ?
(笑)
似合ってる、似合ってる
二人とも、スッゴクお似合い
IMG_5464.JPG
ヒーロー、芥川龍之介風 ? (笑)

YFJT3737.JPG
一ヶ月の差なくなってる
ヒーロー出遅れか…
ってまだ前に進めへんかったな
そのうち進める!
泣くなヒーロー!
強くアレ!!

PTEJ4338.JPG
扇子も欲しいけと手に出来ず敗北…無念

XQHS5736.JPG
そして、団扇も・・・

動画での争奪戦
二回くらいチャレンジするも
泣きわめくことなく この顔
諦め早し

そして、一人になり
RQFQ8958.JPG
ジックリ綺麗なお姉さんを見つめるヒーロー
何思う ?

うーやん・ヒーロー
まだまだ超未成年の君たちには
超早すぎます 
こんな色っぽいお姉さん…

かあちゃ~~ん
もっと歳相応のウチワ無かった~ん ?
(笑)






         

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ






ヒーロー 空を飛ぶ

京の今日は 御香宮 茅の輪神事(夏越の祓)
夏越祓(なごしのはらえ)とは
茅の輪をくぐる事によって
半年間の汚れを祓い清めて
無病息災を祈願する行事です

6/30に執り行う神社が多い中
旧暦で見ると今の時期の方が適切という事で
御香宮では毎年7月31日に行われています

今日、残業がなかったら行こうとおもってたのに…
来年はヒーローの為に茅萱(ちがや)もらいに行きます
    茅の輪=知恵の輪
知恵をいただくという意味で
子供たちの頭に茅萱を巻く風習があるんですよ



今日はまたまたヒーローネタです
長崎での日々・・・お付き合いくださいまし~


7/22(土) 
中部国際空港 セントレア 7:35 
生まれて10ヶ月に満たないヒーロー
早くも初フライト
空港まで 父ちゃんに送ってもらって
父ちゃんに朝ご飯食べさせてもらって

父ちゃん バイバ~~イ
QBHH0851.JPG
ヒーローとかあちゃんは一路長崎へ

一人残された父ちゃん
それがそれが、そうで゛もなく
二人と引き換えに
今、大人気の N・・・・・do Sw・・chが届く段取り
父ちゃんは
その面白さに のめり込む日々やったとか(後日談)


長崎1日目
着陸前に眠りに付いたヒーロー
「もうちょっと寝かせてあげよ」と
かあちゃん、OGの迎えを断り
遅れて到着の千葉のCAちゃんを待ってTAXで行く事に…
その一時間の間ベビーカーで眠るヒーローを連れ回す(笑)
お土産購入 ⇒ 空港2F ヤマト
IMG_5411.JPG
帰宅の日に合わせて配送手続き完了

CAちゃんと合流しTAXでOGんち到着!
OG母様にお世話になるご挨拶をした後
OGの運転でお昼を食べに~🚙

福山雅治がライブで帰省時に訪れる協和飯店
IMG_5171.JPG
娘とCAちゃんはチャンポン…
OGとHRちゃんは炒飯分け分け
長崎の味、美味しかったそうです
オープンしてすぐで待たずに着席!
IMG_5409.JPG
ヒーローは広々したお座敷で
座布団でゴロンしたりお座りしたり
マイペースな時を過ごしたとのこと

お家に帰ってヒーローの昼食!
OGが用意しといてくれたバナナと
名古屋のメゾンカイザーで買ってきたサツマイモパン
ヒーロー、パクパク。食欲旺盛!!

CAちゃんにヒーローとHRちゃんのお守りを任せて
かあちゃんは、滞在中の離乳食ストック作り
おかゆ・人参とサツマイモの炊いたん
法蓮草茹でて刻んたもの
大根おろしと納豆混ぜたん

そして、五時頃から順番にお風呂へ
娘達は連日一番風呂いただいたそう…OG母様に感謝♡

一日目の晩御飯の筑前煮が美味しかった~って
          OG母様に感謝♡♡
娘が空港で買ったハトシをみんなで食す
HRちゃん、お気に召されたとのこと
2014年娘との長崎ぶらり~ で 始めて食べたハトシ
あれも福山雅治御用達のお店でした
ハトシを食べながらCAちゃんとOG母様
海老好きで盛り上がり翌日はエビフライと決定!
楽しい女子会、目に浮かびます

そして
ヒーローいつもと変わらず20時就寝
HRちゃんは興奮して22時まで


~一夜明けて~
長崎2日目
ヒーロー4時過ぎ起床(ヒーローあるある)
ヒーロー、背筋ぴーーーん
IMG_5180.JPG
早朝のお勤め? 座禅で無の境地?
いえいえ
ウチの小坊主 ひたすら一人遊び(笑)


HRちゃん 6時起床!
しばらくして OGちゃん、CAちゃんの順に起床!

OG母様はヒーローより先に起きて朝ご飯の支度…
朝の炊き込みご飯は格別のお味やったとか
          OG母様に感謝♡♡♡

お昼はOGおススメのパン屋さんへ
お昼用のパンやらオヤツやら
娘お気に入りの 波佐見焼きの器も購入

お家に帰って全種類分け分け、パンの食べ比べ
サラダとスープも用意してくれはって満腹~!って
         OG母様に感謝♡♡♡♡


娘が空港で買った角煮饅頭
IMG_5414.JPG
子供用のが出てたみたい
HRちゃんお気に召されたもよう
こないだ伊勢丹の物産展で
ハンバーガーバージョンが出ててビックリ!!
岩崎さん、なかなか頑張ったはりますね

そして晩御飯はエビフライ(一人5尾)
スーパーで半額やった長崎和牛のステーキ肉一枚を
塩胡椒で焼いて、みんなで分け分け。デリシャス!
それと、OG特製・婿家の味ポテトサラダ
淡路島から送られてきたジャガイモ・玉葱で
お酢入りのサッパリポテトサラダ
娘曰く、「うちのと似てた」
おぶーはマヨネーズの前に
お酢じゃなしに自家製フレンチドレッシングやけど
ん、でも似てるかもネ

4時から6時の二時間コースの夕食

あっと言う間の二日が過ぎ
仕事の為、CAちゃんは帰千

別れを惜しみつつ空港までお見送り
IMG_5416.JPG
CAちゃん、7時過ぎ機上の人に…
  今度、いつ会えるかな~ 
あ、11月。ECちゃんの披露宴…in和歌山やったネ


長崎3日目
ヒーロー、5時頃お目覚め
が、また寝かしつけられ6時過ぎ起床!
HRちゃん・OGも起床!

朝ご飯の後、OG母様の耳鼻科診察のため
娘とヒーローはお留守番
前日から決まってた昼・夜メニュー
お昼は唐揚げセロリのきんぴら

HRちゃんとヒーローお昼寝させて
二人のママも一緒にお昼寝
OG母様はお昼寝もせず
あれこれ家事してくれてはったんやろな~
OG母様に感謝♡♡♡♡♡


夜はOG母様作の美味しい酢豚
それと、娘が好きな餃子…(あ、唐揚げも好物でした)
OG母様に感謝♡♡♡♡♡♡


長崎4日目
3時に泣いたヒーローを寝かしつけ、次は6時前起床!
朝食後、8時に空港へ出発
OG母様とは官舎でお別れ…
感謝の言葉もいっぱい言えたやろ~
いっぱいいっぱいお世話になったもんな~

空港に着いてセキュリティチェックの所で
OGとHRちゃんもお別れ…
スカイデッキに出て
IMG_5415.JPG
飛行機見送るHRちゃんとOG
帽子とトマトチュニックは娘からの
HRちゃん可愛く着こなしてくれてる~

今度は京都が名古屋で会えるかな~



HRちゃんとヒーローは一歳違い
12月29日、我が家に来てくれた時は凄い人見知りで
ギャーギャー泣いてたHRちゃん
まだまだ人見知りからは抜け出してへんけど
娘やCAちゃんには懐いてくれたと…娘談

絵本持って来て読んでアピールしたり
KHNL7913.JPG
TGUI3482.JPG
MJIZ7213.JPG
HUMT3453.JPG
おもちゃ持って来てコレで遊ぼアピールしてきたり
ヒーローにものおもちゃ貸してくれてありがとう~

IMG_5427.JPG
一歳違い
この時期の一歳の差は大きいです
ヒーローまだまだ赤ちゃんやわ~


まだ 「み」が言いにくいみたいで
三日目の夜
一回だけ「まっちい」と呼んでくれたHRちゃん
おむすびを、「きゅっきゅっ」
抱っこは「こ」
可愛いは「かーいい」って~
でね、
娘 「HRちゃんブタはブタって言えはるねん」
それって…無理やり言わせてへん ?
       ブーブーブー  誰がブタやねん!

色々喋るHRちゃんが可愛くて…
一年後
ヒーローもこんな感じになってるのかな~
そう思うと、ヒーローの成長がより楽しみになったって
おぶーも楽しみや~~~

OGは、高校の頃、よく家に来て泊まる事も度々
私の作る料理を
「美味しい~」「美味しい~」と大絶賛してくれて
大学卒業して東京に就職する時私に葉書きくれて
私の作ったセロリのきんぴらマスターしてくれて
9月出産やのに娘とヒーロー招待してくれて
ヒーローの為に
二人目用のチャイルドシート早々に買ってくれて
   やっぱりOGはええ子やわ~
  お母さんになってもOGはええ子やわ~
HRちゃんの時は淡路島での出産…色々大変やったけど
長男くんはOG母様が来てくれてはるから安心やね
母様にいっぱいいっぱい甘えてね~
それが母親には嬉しい事やからね
暑い夏を乗り切って元気な赤ちゃん産んでネ

それからOG母様
この度は
娘とヒーローとCAちゃんががお世話になりました
けっこう食べる我が娘
朝・昼・晩の繰り返し…大変やったでしょう~
お疲れ出てはらへんかな~と、ちょっと心配です

娘は
OGとCAちゃんと一つ屋根の下で喋って笑って
パワー充電させてもらえたと思います
本当にありがとうございました
出産を控え、色々お忙しいとは思いますが
猛暑の折、お身体ご自愛くださいませ…




名古屋に着陸した後
荷物受取のベルトコンベアのとこ
LAJY5908.JPG











「かあちゃん、おぶーちゃんて五つ子やったん ?」

               誰がブタやねん(笑)







最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突きぬけ星になる
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2219519
空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突きぬけ星になる
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2219519

下鴨神社 みたらし祭

京の今日も厳重警戒
なので、今日は早朝から行動開始


下鴨神社に7時到着!!🚙
IMG_5380.JPG

IMG_5382.JPG
古代の禊ぎの風習に由来した
     みたらし祭に行ってきました

『足つけ神事』とも言われる みたらし祭
毎年7月 土用の丑の日に
御手洗池(みたらしいけ)に足をつけ
燈明をお供えし御神水をいただくと
無病息災・諸病にかからず延命長寿
        の霊験あらたかとのこと

今年のみたらし祭は7月22日(土)より7月30日(日)の9日間
時間は初日22日のみ午前9時から
以降、早朝5時半から午後9時まで。露店は22日から25日まで。

まず、用意されたビニール袋に靴を入れ
蝋燭をもらいます(灯明料300円)
IMG_5350.JPG
普段は入れない御手洗川に進みます
IMG_5351.JPG

IMG_5352.JPG
「ひゃーーーーー!」「冷た――――ッ!!」

早朝でもあり、暑くもなく人も少なく
只でさえ冷たい湧水のひんやり感が半端無く
罪やけがれを祓えた気がしました (ホンマか)

IMG_5357.JPG
途中、蝋燭に火をつけ
IMG_5354.JPG
ゆっくり進みます

IMG_5360.JPG
御手洗池の井上社の前に 燈明をお供えして
お池から上がり

足を拭き靴を履き(私の足ではありません)
IMG_5362.JPG

双葉葵の器になみなみと注がれた御神水をいただきます
IMG_5363.JPG
IMG_5365.JPG
 身も心も清められました(…そんな気がしました)

IMG_5368.JPG
井上社の前でニ礼二拍手・・・

IMG_5367.JPG
ホンマもんのみたらしがお供えされてました
目の付け所…ココ笑うとこ😃

その先
IMG_5379.JPG
かんのむしふうじの神石
ヒーローに頂いてきました
毎年取り替え新しいお石をいただく風習だそうです
これから毎年来ることにしましょう~


お参りを終えた後は糺の森を歩きました
朝は空気がええし~~気持ちええわぁ~~
IMG_5391.JPG

朝日が木々の間から差し込み
IMG_5394.JPG

木漏れ日の中を歩く…
IMG_5393.JPG
清々しい朝

そして河合神社へ
IMG_5399.JPG

IMG_5397.JPG
美人の神として女性からの人気が高く
手鏡の形をした「鏡絵馬」に化粧を施したものが奉納されてます

IMG_5398.JPG
長崎のOGちゃん!
「HRちゃんが美人になりますように」って
おぶーがシッカリお願いしといたしね~~
(時間が早かったし絵馬は奉納出けへんかったけど…)

写真クリック、もう一回クリックで大きくなるし
HRちゃ~ん
「べっぴんちゃんになりますように」
お手てパンパンしてお願いしてみてな~



そして、本日のヒーロー
ヒーロー、28日で10ヶ月目を迎えました
元気にスクスク成長してくれて
   感謝・感謝
おぶーは とってもとっても嬉しいデーーース

10ヶ月の記念写真
IMG_5405.JPG
かあちゃ~ん また下着やし…
服着せたげてぇ~な~~

服無し子 シリーズ
IMG_5192.JPG
オムちゃんヒーロー
服無し子でも可愛い

後退りしてソファーに挟まって…
まだ前進出来ず
JVDO8259.JPG
ヒーロー

新生児下着=寝巻
この服無し子ちょっとブチャいく
でも、かわいい~





P.S  次回は長崎でのヒーローの予定…



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ












7月、夏の京のおススメ処

京の今日の熱中症指数は厳重警戒
「炎天下は避けてください」との事(Yahoo!天気)

今朝は5時半出発🚙で
実家の墓掃除に行ってきました  with夫
うちのお墓は、お山の一番上の方やけど
西側斜面やから早朝に行けばまだ陰
偶然にも、実家のお隣さん夫婦も来てはりました
ボチボチお盆の準備です
毎年、8/1には叔母がお参りしてくれるので
それまでに・・・って事で
  しかし、暑かったデス
汗が滝のように…ってのを実感してきました
でも、いつもながら
綺麗になって気分爽快でしたよ~


毎年のことながら
京の暑さは半端無いけど
この時期にしか見られへんもんもたくさんあります
この前行った沙羅双樹や半夏生とかetc

お寺の多い京の夏には欠かせへん花・・・
      それは       
      蓮の花
泥の中から咲くものの

泥に染まらない美しさとりりしさが

仏様の御心にたとえられ

極楽浄土に咲く花ともいわれています


右京区にある法金剛院
IMG_5100.JPG
別名「蓮の寺」とも呼ばれ
IMG_5097.JPG
7月上旬から8月初旬にかけて
池泉回遊式浄土庭園には
約90品種ものハスが次々と咲き競い
IMG_5011.JPG

IMG_5020.JPG

IMG_5038.JPG

IMG_5037.JPG

IMG_5018.JPG

IMG_5045.JPG

IMG_5048.JPG
境内の東側にある大きな池が
一面蓮の葉で埋め尽くされます

蓮の花は開花初日
夜明けから10時頃まで猪口(ちょこ)のように咲き
2日目には椀のように11時頃まで咲く
3、4日目は昼過ぎから夕方頃まで咲き
             そして散ってしまう


そんな蓮の花を早朝から楽しめる
観蓮会(かんれんえ) 
IMG_5079.JPG

IMG_5081.JPG

IMG_5082.JPG
観蓮会は 7月8日(土)~7月30日(日) 
朝の7時開
※すみません↑8月になってました
7月の間違いです。訂正しました。
謹んでお詫び申し上げます 7/30

この日(17日)は、6時半に家を出て🚙
楽々🅿に入れました

あと、残すところ一週間ちょっと
是非、行ってみて下さい

まだ紫陽花も咲いてました
IMG_5065.JPG

IMG_5023.JPG
紫陽花と蓮のコラボ



法金剛院は、蓮だけじゃなく仏像も立派です

☆ご本尊、平安時代後期作の阿弥陀如来坐像(重文)

☆地蔵菩薩立像(像高約130センチ)

 僧形文殊坐像(像高約80センチは一木造の像

☆平安時代作の「金目(かなめ)地蔵菩薩坐像」(重文)


春は枝垂れ桜、初夏は花菖蒲、梅雨は紫陽花、秋は紅葉
沙羅双樹の木も、珍しい仏手柑の木もありましたよ
季節によって異なる顔を見せてくれる法金剛院は
訪れる人をいつも楽しませてくれます


そして…
チョイ甘トラベルおススメは
急ですが、24日の月曜日限定コース
法金剛院・観蓮会と祇園祭後祭巡行
     なんて如何でしょうか?

法金剛院は無料駐車場有(15台くらい)
市バス「花園扇野町」なら徒歩2分
JR嵯峨野線花園駅から徒歩で5分
 
市バス利用の場合
 [93] 錦林車庫前行で河原町丸太町下車
モーニングのお店探しながら河原町御池
何処かで朝ご飯食べた後、後祭 観覧
河原町御池では辻回しが行われますよ
華麗な蓮の花と勇壮な祇園祭を満喫
残念ながらチョイ甘は仕事の為添乗できません
完全個人ツアー
オールフリーでお楽しみください(笑)
今年は無理でも来年の今頃、覚えといてください
前祭でも後祭でも・・・
ただ、朝に弱い方にはキツイ企画でしたかね
 
 
 
本日のヒーロー
ヒーロー、京都市中の次は
   
な・な・な・なんと
    
      な・な・な・な 長崎市中
     引き回され中~~
今朝(7/22)
中部国際空港・セントレアを7:35に飛び立ち
9:00、無事長崎空港 到着

ヒーロー初フライト
IMG_5164.JPG
「かあちゃん、あれが飛行機か ?
     ヒーローもあんなん乗ってるのん ?

窓に当ててる このお手て可愛い

離陸時に授乳
一時間くらい機嫌よく過ごし
IMG_5163.JPG
眠くなってぐずって
着陸態勢入る手前で寝たそうです



思い起こせば…
娘がちょうどヒーローと同じ頃
10ヶ月を迎える数日前に飛んでました
   伊丹空港から博多空港
お正月の帰省で夫の実家へ行ったんです

   同じ頃に・・・偶然の一致



今回娘は親友OGちゃんちにお邪魔に行きました
千葉から大学時代の親友CAちゃんも合流です

空港までOGちゃんに迎えに来てもらって
IMG_5168.JPG
OGちゃんの長女HRちゃんと並んでチャイルドシート
中央はCAちゃん  「お久しぶりでーす」

HRちゃとヒーロー、トマト柄オソロです
真っ赤なトマトと黄色いトマト

HRちゃん、カメラ目線! 可愛いよッ💓
一歳違いでこんだけ違う

片や、ヒーローは窓の外を眺めつつ
「へぇー、ここが長崎なんか~」
 「とおいとこまで来たもんやな~」
って思ってへんか…ゆうてへんか(笑)



その後お家に着いて
IMG_5169.JPG
目新しいおもちゃにご機嫌さんのヒーロー

OGちゃん、お母様、そしてHRちゃん
お世話になります~~






最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ