ほぼ日刊ヒーロー … 20日 水曜日

京の今日は

二週間ほど前…
娘から 「20・21・22 のいつか 京ぶらしよう!」
私は二つ返事で 
「しようしよう ! 日にちは天気予報見てから決めよ」
そのうち、21日は娘の予定が埋まり、20日に決定!!

今朝は仕事行くより早く出て出町柳でモーニングの予定
7:30になっても
    ヒーローが起きません
娘の親友のYDちゃん・Emちゃんとの再会
久しぶりに会えるの楽しみにしてたのに 

         ドタキャン

YDちゃん Emちゃん、ゴメンな~  
                    また今度再チャレしような~


結局、かなり遅れて出町柳に到着
お店に着いたら10:38
「モーニングは10時半までです」
申し訳なさそうにヤンワリと・・・
8分オマケはしてもらえませんでした

それではと、天然酵母の アペリラ さんへ
IMG_5977.JPG
このお店は先払い
二人あわせて4200円ほど (持ち帰りパン3個込み)
聞いてビックリ! 
もう一度聞き直して
納得…
IMG_5965.JPG
いろいろパンと野菜スープ(サラダ付き)1000円
酵母シロップ600円 +炭酸30円 
ランチセット割引 -100円

一人 1530円のランチって事で納得(笑)

持ち帰りパン三個で約1000円ほど
IMG_5964.JPG

IMG_5970.JPG
天然酵母にこだわったパンは
めちゃくちゃ美味しかったデス
スープは天然酵母と野菜から出るお出汁で
サラダのドレッシングは豆乳と酵母で
  
ここおススメです
また来たいパン屋さんになりました




お店を出てちょっと歩いたところでバスが来た
慌てて飛び乗ってから
      「アッ!!」
常林寺に行く予定やったのに・・・
萩の花見るつもりやったのに・・・

「ま、乗ってしもたし しょうがないか」  「諦めよか」
後ろ髪魅かれることもない潔い母と娘
だって 二人とも 
   ベリーショートやも~~~ん


四条河原町下車、次は高島屋へ

赤ちゃん休憩室で
ヒーローのオムツ替えと
IMG_5978.JPG
ちょこっと お遊び そして お昼ご飯

そこから抱っこ係りを おぶーが交代
腰のベルトのサイズをピロ―――ンと伸ばし
おぶー仕様でヒーロー抱っこ

身軽になった娘は
ヒーローの服を4着購入
「残ってるしコレ使い!」と
高島屋友の会カードを差し出す太い腹のおぶー


高島屋を後にし
ヒーロー抱っこして鴨川を渡る おぶー
IMG_5993.JPG
記念すべき抱っこでの渡り初め
ヒーローはすやすや夢の中~

目指すは 祇園閣
ヒーロー抱っこで河原町から東山安井まて歩きました

大雲院 祇園閣 (だいうんいん ぎおんかく)
IMG_5979.JPG
通常非公開ですが
平成29年7月8日~9月30日まで特別公開中

IMG_5985.JPG
なかなか全貌を撮るのは難しく
ヒーロー抱っこではなお更困難

IMG_5982.JPG
祇園閣

最上階に上がって外を眺めると、京都市内が一望できます
360度見渡せる景色!
残念ながら内部と、景色までもが撮影禁止

ここ、階段が70数段
ボランティアさんも
「大丈夫ですか ?気を付けて登って下さいね~」
と心配してくれはったけど
老体にムチ打って
おぶーは頑張りました

ヒーローはここでも寝たまま
景色 見てもヒーローにはわからへんかったやろけどね(笑)



その後、祇園から市バスで四条高倉下車
大丸でお茶して、ちょこっと買い物して帰路につきました

今日は思う存分ヒーローとスキンシップ
おぶーの抱っこで よう寝ること よう寝ること
やっぱり
クッション柔らか~~~く 柔らか~く
寝心地最高やったんかな~~

ヒーローの為にも痩せたらアカンかな~  なんて

その後もおぶーは、高島屋から家までずーと抱っこ
まだまだ軽いしぜんぜんヘッチャラ
   な~~んて

     明日、何処かがどうにかなってるかもやも(笑)





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



ほぼ日刊ヒーロー … 19日 火曜日

京の今日は快晴なり~
今日は朝から気分ヨロシイ

夕方から娘とヒーロー帰ってくるし
  おぶーは ルンル~ン

三連休明けのシンドさもなんとかクリア
「今日は ? 」 みたいな目の問いかけに
三つ指つく仕草で残業できませんアピール
そして
「明日、休ませてもらいます~」 も
大急ぎで社外追放になる🏢


帰ったら
一足先に着いてた娘とヒーロー
ちゃんと寛いで待ってくれてました

「ヒーロー」
「ヒーロー」

呼んでも呼んでも知らん顔

近くに行って
「ヒーロー!!」
「・・・・・ff::g j:kzaanuwiggj:・・・・」
おぶー語であやすと この笑顔

IMG_5953.JPG
あぁ~
ヒーロー 久しぶりの生ヒーロー~~
やっぱり オモロイか~~
「おぶーちゃんでしゅよ~~」

我が家の豚饅 蓬莱のぶたまん
ある時!!  は やっぱええわ~~

本日の娘とヒーローは…

9時前、🏠を出て 名古屋から 
降りたところは京都ではなく
    
    新大阪

11時
大学時代の親友 和歌山のEM子ちゃんと
グランフロント地下 ディーンアンドデルーカでランチ🍴


IMG_5956.JPG
ヒーロー  ~初めてのお目にかかりまちゅ~
娘とEM子ちゃんも結婚式以来やから3年ちょっとぶり

最近入籍したEM子ちゃん
なれそめからなんやかんや ワーーーーーっと
積もる話に花が咲いたことでしょう~

EM子ちゃん、結婚おめでとう~
    幸せになってね~~
11月の結婚式、花嫁姿楽しみやわ~~

そしてヒーローは 
IMG_5952.JPG
EM子ちゃんから誕生日プレゼントもらってご機嫌

夜 晩ごはんとお風呂を済ませ、ヒーローは就寝刑
7時過ぎ 
 「あとは お願い!」 と かあちゃん家を出る

四条で YDちゃん Emちゃんと集合
おぶーがずーっと前に
盆女三のUMちゃんと行ったコロッケ屋さんで女子会
0時過ぎ帰宅

その間、7時半 ヒーローはかあちゃん恋しいと大泣き
約45分、おぶーは頑張りました
やっと寝かしつけて おぶーも添い寝 ZZZZZZZZ
IMG_5950.JPG
癒しの豚まん 私のヒーロー



今日から24日まで
毎日つけるぞ   ヒーローブログ

だって
だって・・・

お誕生日過ぎたら顔出しNGになるねんもん

おぶーは力の限りがんばりまーーーす



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





母の誕生日

京の今日は朝から
台風18号が今夜通過します
只今、大雨・洪水・暴風警報発令中
大きな被害が出ませんように・・・

京の社寺でも萩が見頃になりました
萩はお彼岸が近づいたことを気づかせてくれる花
母が組んだお墓参りの花束に必ず入ってた気がします
仏さんや お墓参りの花を欠かさないように
庭や畑に何かしら咲かせてた母も

     家を残し  畑を残し

2010年1月 自宅で転んで入院
老健→ 病院→ 転院(医療介護型→介護療養型)→ 

2012年8月 特養入所
あれから5年たちました

日曜日、9月10日は母の89回目の誕生日
AM10時半 母の特養着

ホールに行くと母は居眠り中
お隣の仲良しさんが、「ほらほら、きはったえ~」 と ツンツン

寝ぼけ眼の母は 「いや~、来てくれたんか~」
「寝てたん ?」 と聞くと 「眠とてねむとて居眠ってしもた」
ちょっと前までは寝ていても
「寝てへん寝てへん、目瞑ってただけ~」
と強がってたのに…

        何んか違う

車椅子を押しながら
「今日は なんの日や~ ?」 と聞くと 「母の日や!」

なんでやねんな~ 五月違うし~ 今は九月やんか」
そう言うと
「九月か ?! え~っと・・・ ・・・ あ、誕生日か ?」
「誰の誕生日や~ ?」  「私のやんか~」
「何月何日や ?」     「九月十日!」
「凄いヤン! ちゃんと覚えてるやん !!」
「当りまえやん、それくらい覚えてるわな
「えらいもんやな~ 人のは忘れてるのに
 自分のんは覚えてんねんな~」 
            「ま、ええけど…」

車椅子を押しながら
後ろ姿がまた小さくなったな~と感じました

歓談コーナーのテーブルに着いて
「さぁさぁ、始めましょ~」
「何してくれんの ?」
「コレはなんですか ?」 とケーキの箱を出すと
「なんやろな~ 綺麗な紐やな~」
「キレイやな~」

「ジャジャーーん!!」  
「いやーー!!
 こんなん こおて(買って)きてくれたんか~」
「去年も一昨年も食べたやろ~」
「そやったかいな~」
「ほら これが一昨年で」
IMG_0437.JPG
「これが去年の写真」
IMG_3360.JPG
「そやったそやったな~ありがとうな~」
「そやけど えらい老けてるな~」

そんなんゆうたら
もっと老けてる今年のは
絶対見せられへん…


そして これが今年の母
入れ歯も作り替えたとこやのに
合わへんみたいで
歯抜けばぁさん…よけ老けて見えるし…
IMG_5867.JPG
89のローソクを立ててたら
介護主任さんがデジカメ持って
「撮りましょか~」って来てくれはったけど
「いや!! 充電してへんかったわ~ どうしましょ…」と
私は「お気持ちだけで・・・ありがとうございます~」と

ローソクに火をつけたのに
母は消さずにニコニコ
「ほらほら、早よ消さな~ フーーーって
           ほら、 フーーーって」
IMG_5868.JPG
「ふぅーー  ふぅーーーー ふぅ」

「お誕生日おめでとう~~」
「おめでとうございます」 ・・・夫


「おばあさん、来年は90歳やな~ 
  凄いな~〇〇家 最高記録やで~」
「何が何でも生きとかななぁ~ 記録更新してや~」
「いや、かなんわ~ 90ってか~(笑)(笑)」

通りがかりの介護士さんも
「〇〇さん、おめでとう~ 
 良かったな~こんなんしてもろて 嬉しいな~
  また来年もしてもらえるように元気でいよな~」
「ありがとうございます~」

「あの人、お風呂に入れてくれはる人やねん
 みんな優しぃしてくれはるわ~
            ええ人ばっかりや…」
「良かったな~ 皆さんに感謝やな~」
「ホンマに有り難いわ~」

アカン!!  
母がえらい賢なってきた!
この世での修行
未だ途中…のままでいといてくれな~
お迎え来てもろたら わたし かなん…
まだ もうちょっと  もっともっと修行しといて~

そう願う今日この頃・・・

そして今日  17日(日)
母の特養で敬老祝賀会が開催されました
今年で五回目
毎年出席させてもろてます

入所二年目には、謝辞の大役を果たし
四年目の去年は 喜寿のお祝いをいただきました
今日、母の後方に座り
骨ばった肩を見ながら
私は一人 五年の歳月を振り返ってました

2014年、二月 兄が亡くなったことも知らせず今に至ります
その後、一・二回だけ兄の名を口にしたっきり…
それが、この夏、20日間の入院中
イケメンの看護師さんの優しさにふれ
「うちの〇〇、こんな優しい事ゆえるやろか~」
私が
「無理むり」と言うと 「そやろな~」と微笑む母…

久しぶりに母の口から兄の名前を聞き
母の中で まだ兄が生きてる事にホッとした瞬間でした


そして今日の祝賀会後の昼食会で
去年と同じ家族さんとテーブルで再会
お母さまが93歳
去年はシッカリしてはったのに、今年はウトウト
お部屋てもベットで横になる毎日だとか…

うちの母も一年で変わりました
去年はもっとしっかりしてたのに
  口から生まれた〇〇子さん
     何処かへ行ってしまいしまた
誕生日の日もちょこっと感じたけど
やっぱり口数減ってます

口うるさいとこ嫌いやったのに・・・なんか寂しい

今まで 「ボケてんの違う~~?!」ってゆうてたけど
もうそんな事もゆえへんかも
ボケてる人にボケてるってゆうても面白ないし…
マジやし…

母の老いを目の当たりにし
       ちょっと心寂しい 2017年9月 でした

頭の中がぼやけて少々薄ーーーく なってもいいし
     長---------く 生きてて欲しい
                 そう願う勝手な娘です



そして、本日のヒーロー 今日はお休みします
19日(火) 夕方に帰ってくるので
里帰り中だけでも
ほぼ日刊ヒーローブログ付ける気満々です
が・・・
いかがなりますか




最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





ヒーローの耳

京の今日も涼しい夜
ここんとこ、裏(東)から涼しい風が入ってきて
エアコン要らずの夜は快適

8月、アッという間に終わってしまいましたね
暑い暑い8月でした
お盆休み明けの10日間は 特に暑かった~~
朝、駅まで日傘を差して歩く事10分
ホームに立ったらタラタラ
ハンカチ出してふきふき
拭いても拭いても流れ落ちる

「新陳代謝良うなったんかな~痩せるかも~」
私の言葉に
「それは無いナイ」と誰かが言った(笑)


一昨日(2日) から
夜中に洗濯干しに裏に出ると
ジ――――― ジーーーーーー  ジ―――
     虫の声~~

九月に入った途端、から秋の名も無き虫
陸上リレー男子に負けず劣らずの完璧なバトンパス


そして、昼間の日差しは名残りの夏
そろそろ休憩かと
仕事の手を止め職場🏢の窓から外に目をやる
空気が澄み切って京の北の山が鮮明に…
    四季の移ろい
残暑の中、確実に時は進んでます。。。秋にむかって



ではでは本題に入ります
今日は又もやヒーローネタです

可愛い可愛いとアップして早11か月
今月末には1歳になるヒーロー
2回の発熱も心配したけど
実はその前に
ちょっとした異常が発覚!
今年1月末からその治療が始まりました

みなさん
埋没耳ってご存知でしょうか

埋没耳とは…

袋耳ともいって

耳の上半が側頭部の皮膚に埋もれ込んだ状態をいいます

指でつまんで引っ張り上げることができますが

指をはなすと元に戻ってしまいます

埋もれている部分の軟骨には

頭側に折れ畳まれたような変形があります

片側性のことも両側性のこともあります

発生頻度は出生比0.25%前後で比較的多い疾患です

発生原因としては

耳後面の筋肉の異常によるとする説が有力です

耳の後面にいくつかの内耳介筋といわれる筋肉があります

イヌなどで遠くの音を聞く時に耳介を立てることができますが

まさにその筋肉の作用によるものです

ヒトではほとんど退化していますが

耳の形状維持に関与しているとされ

これらの筋肉の異常により変形を生じる・・・


確かに生後まもなく

「あれ??? こっち(右)の耳 えらい小っちゃい」

と思いつつ

  音にも反応するし形は仕方ないか~

  これがこの子の耳なんやな~

          と思うようになりました

それより

左耳にポツッとあるイボ状の突起

こちらは生まれてすぐから気になって

娘も一週間検診・助産師さん・一ヶ月検診で

何度となく相談…


でも、婿さんがやっぱり右耳も気になる…

「右耳も診てもらお !」 ということになり

一月末

近隣の老舗の産婦人科 (娘曰く)で

週一 大学病院から来られる形成の先生に受診

娘はそこで

「埋没耳」 と言う言葉を初めて聞くことに…

 一人で心細いやろな~

 近くにいたら一緒に行ったのに…

 何も出来ず気をもむだけのおぶーでした


埋没耳の治療としては

   埋まった耳を引っ張り出して

   戻らないように装具で固定…


Dr.自ら、ヒーローの耳に合わせて

クリップで装具を作成

痛くないようにビニール製(?)のチューブを通して

ハイ、完成!

IMG_5740.JPG

  これから半年間これを耳に装着すべし!

  お風呂の時は外して良し!

もちろん受診の度に耳の成長に合わせて

装具は作り直し



そして、左耳のイボは

それまで手術と言われてたのに

糸で縛って除去する法を提案 → 即実行!



診察後送られてきたLINE の画像 

IMG_5739.JPG

   耳が皮膚に埋もれ

   引っ張っると出てきて離したら戻る



何よりの救いは

ちゃんと耳は出来ていて、引っ張ったら出てくる事!

二月末に帰省した時には

埋もれてた耳も取りあえず出てたし

イボも小さくなって、それほど目立たなくなってました


それでも右耳は、戻らないように装具は離せません

  入浴前にテープを外して装具を取る

  お風呂上りにはまた装着しテープを貼る

ヒーローも月齢浅く嫌がらなかったことも幸いでした


一月末・4ヵ月目から始めた装具装着は

六月末・9か月を迎える頃まで続けました


その後、ヒーローも とうとう違和感を感じ始め

耳に手がいくようになり昼間は断念


七月初めに帰省した時は、盛んに耳を搔いてました

なんでもそやけど

  早期発見・早期治療


一月末・二月末・四月末・七月末…

今度は十月末に経過観察


30年前

娘が一ヶ月過ぎた頃

臼蓋形成不全が発覚し

四月・五月・七月・十月…その半月後経過観察

国立病院の石田Dr.の

リューベンビューゲル装着療法のおかげで完治しました

この時も

   早期発見・早期治療



「うちの子の耳、ちょっと変かな~」

と思ってはるお母さん!

少しでも早く形成外科を訪れて下さい

ヒーローの埋没耳は治りました

埋没耳のままでは

大きくなった時

メガネやマスクを掛けられません

赤ちゃんのうちに治してあげて下さい

装具も、病院によっては装具屋さんと提携して

ヒーローみたいに簡易的なものではなく

スポンジ製であったり 色々で

装具屋さんによって価格もまちまちとの事です


ヒーローのDr.は手先が器用やったんかな~

チョチョイのチョイの手作り装具

いい先生に巡り逢えたことにも感謝です



ヒーローの耳

今はちゃんと出たままです

IMG_5782.JPG

Dr.的には

「もうちょっとクイッと出て欲しい」 

でも

父ちゃんも かあちゃんはこれで満足・一安心

おぶーも満足・一安心


かあちゃんも 良く頑張りました

父ちゃんの後押し、これにも感謝デス




子供を育てるってホンマに大変

悪戦苦闘しながら我が子と共に親も成長

そこに絆が生まれてくる

その表れの一つが母親の後追い


ヒーローも11か月目を前に

かあちゃん後追いのギャン泣き始まる


信頼の証し・成長の証し

とは言え、母にとってはしばらく大変

でも、それも母の喜び♡として

しばらくは家事は手抜きで

ヒーローに LOVE注入! (どこかで聞いたセリフ)


              な!  かあちゃん






最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



“当たり”“ハズレ”の盆女三会 2017

京の今日は 熱中症指数 厳重警戒

昨日は警戒 その前はずーーっと危険
【危険】とは、
高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。。。とあります

8月17日
あの日も 危険の2文字出てました

しかし、危険であろうが、母が入院中であろうが

  行かねばならぬ 盆女三会

前日に母にはちゃんと伝えました
「明日は来れへんけど賢うしときや~
 SKちゃんとUMちゃんと遊ぶ日やし…」
「かまへんかまへん、行っといで~
       そんな日も無かったらな~~」
物わかり良しヨシ!!  そこんとこボケてへんな
ではでは…お言葉に甘えて~イテキマス~


今年は、三月にSKちゃんが帰ってきて
季節外れの盆女三会やってました

でも、盆女三会は 「盆に集まる女三人」
その名の通り、本番は夏

不快指数が最高であろうと
熱中症指数が危険と表示されようと
ギラギラ眩しいお日ぃさんの真下を
ジリジリ赤身を帯びる太い腕(私だけ) を振りふり
雄々しく颯爽と 京の街を闊歩~~


さてさて、今年集合場所は 大丸京都店 AM11時
三方から集まる盆女 三人
「上にまいりまーーーす」 
何時の頃からか
エレペーターGirlさんいはらへんようになって
    セルフ  ボタン プッシュ
     エレG ならぬ エレB
B は ばあさんのBでもあり、豚のBでもあります
  

6F 大丸ミュージアム
ー国立オルセー美術館公式認定ー
オルセー美術館 至宝のリマスターアート®展
  ~高精彩技術が織りなす美と感動~
「リマスターアート」とは、
最先端の3D画像解析技術と高精細画像で
絵の具の盛り上がりや絵筆のタッチまでも
忠実に再現した復原画のことです
ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌなど
日本初公開名画も含めた印象派の名品を展示

その中でも私は、モネの人物画が好き
㊧爽やかな風が吹き抜ける草原に立つ 【日傘の女】 
㊨草原の渦巻く風の中に立つ 【日傘の女】

IMG_5695.JPG
そして、私は・・・
【太めの女】 (汗)

ホンマもんの絵の前では許されへんカメラ撮影もOK
なかなか見応えありのアート展でした
美形で美系のUMちゃんの解説付きがポイント上げたかも

このリマスターアート®展
     “当ッたり~~!!”

京都大丸はもう終わったけど
みなさんのお近くで開催されたら行ってみて下さいネ


さて、メインイベントのランチの時間が迫りました
急げ!! 盆女!!
大丸を出て、高倉通りをサガリます
通り右手に三軒のお店の看板が掲げられ
細い路地を入ったとこに、そのお店はありました
その名は、「電〇食堂」(あえて〇にしときます)
UMちゃんから聞いて
「電気ショック〇(笑) 面白そう~」
「電気ショック受けたい! 」 と私

UMちゃん「ジャ、 電気ショック受けに行こ!!
              その後はかき氷食べよ」
これで食べるの決定!!
UMちゃん「予約する時、電気ショックさんですか ?
        ってゆわんように気つけなあかん」
私は「気付けてや~・・・」
     と言いつつ チョイと期待もしぃ(笑)

お店は・・・
IMG_5580.JPG
外観良し! 
ガラス越しの中の雰囲気も良し!
と期待は高まる盆女たち

が・・・
中に入ると
「男性スタッフ多すぎひん ?」  「ちょっと多いな」
ま、ま、お料理が美味しかったら問題ナシナシ

ネットで見た売りの『煙』からstart (右上)
IMG_5680.JPG
それぞれのお料理は美味しかったデス
しかし、男性は不向き
男性化した女性も不向き
そしたら、私も不向き ?
いええ、かろうじて 「お腹いっぱい」
ホンマは…
自分にそう言い聞かせたのでした(笑)


私たちが食べ始めた頃、三席向こうに若い女性客が一人…
お料理と共にシャンパンをご注文
「えっ ?   一人酒?!  昼間っから ?」
三人それぞれ同じ思いで チラリ チラ チラ

気がついたら、カウンターの向こうのスタッフも
ススメられるがままシャンパンを飲み干す
弾む会話に、一本・二本瓶が空く

       ここは、どうゆう店 ? 
         そうゆう店 ??

一番隅の端っこからカウンターを見渡すと
女子・女子・女子・女子・・・・・・・
そして、わたしら  古女子・古女子・古女子(笑)

古い女とお思いでしょうが、ホンマに私ら古いです
    62歳  61歳  60歳
私ら、あなたたちの倍以上生きてきてますねん
特に隣のお嬢さん
「昼間っからシャンパン三本は あきまへんえ~」
    古い割に気弱な盆女たちの心の呟き・・・

そう言えば、飲み物オーダーの時
変なシツコサを感じてムッとしたし
「お水でいいです」ってゆうたら、向こうもムッとしてた
ここは酒とお兄ちゃんとの会話がメインか ?

ここは もちろん

   “ハッズレ~~” 
再訪はナシ、古女子には不向きのお店でした


六角堂
京都の真ん中
IMG_5608.JPG
ビルの谷間で涼やかな風を感じられるスポット

鳩の遊び場でもあり、何故か白鳥までいます
IMG_5619.JPG
鳩みくじが可愛く、お地蔵さんも可愛い
その中で
IMG_5617.JPG
「ほら、このお地蔵さんヒーローに似てるやん」
UMちゃんの指の先に目をやると
「ほんまや!!  どことなく似てはる」


ここは西国三十三所の札所でもあります
「あ、御朱印張…また持ってへん」
何回も来てるのに、御朱印張持ってきたこと無い…
いつも「ついでに寄ってこか!!」 って感じやし

私の御朱印張、スタートしてから10年余り
未だ四ヶ所のみ…満願なりますかどうか 


    そろそろ 行こか~~


大極殿本舗六角店 栖園(せいえん)
いつも店内は お客さんでいっぱい
この日も、ぎょうさんの人・人・人
ウェイティングシートに名前を書いた後
↑の六角堂で時間つぶし
やっぱりこの日も「ついで」のお参り(汗)
おかげさんで、涼しくで汗も引きました(笑)

六角堂から帰って来たら
IMG_5623.JPG
順番は 📖次の次

ほどなくテーブル席に通され
お目当てを注文
あの有名な『琥珀流し』ではなく
IMG_5624.JPG
梅酒みぞれ氷
梅酒の爽やかな風味が夏にはたまりません
身も心もヒンヤリ
この暑さにかき氷は、やっぱり一番の御馳走


仕事の事やら、親のことやら、そのた諸々
話のネタは尽きることなく
気がついたら氷が解けてしもて、梅酒みぞれ
スプーンでちゅるちゅるして栖園を後に。。。


さて、次は…
UMちゃんが
「西本願寺さん、いつもバスから見てるだけで
   中に入ったことないねん…タダやのに…」

        そかそか ほな、行こ~~!!

市営地下鉄 烏丸御池から 烏丸五条下車
真っ向からの西日に向かって お西さんへ!!

西本願寺
堀川通りの東側の歩道を歩き西本願寺を目指さす盆女三
「ここの大屋根は木造建築としては世界一やねん」
SKちゃんにガイドするUMちゃん
「へぇ~ おっきいな~」 と感心するSKちゃん

横断歩道を渡って お西さんに辿り着くと
警備員さんがジャラジャラジャらと通せんぼ⁉
エッ !  まさか閉門 ?
時計の針は4時45分
警備員さんに聞いたら五時閉門との事
急げ~~~! あと15分!!
盆女三小走りで 境内突入


根っこを天に広げたような形から
「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏
IMG_5629.JPG
IMG_5628.JPG
大銀杏に見とれるSKちゃん


「SKちゃん行くよ~~」
盆女三に時間は無い
御影堂の階段駆け上がって廊下を走る
「廊下を走らない!!」 って怒られるかとヒヤヒヤしながら
くノ一になった気分で阿弥陀堂へ向かう (太いくノ一)
途中のシャッタースポット📷


「ここ、ここ、ここ来て!!」
京都タワーと階段の擬宝珠を合わせて…
「ホラ!」
IMG_5631.JPG
ロウソクと燭台

SKちゃんは最初から撮る気なく
「また (LiNE) 送って~」 (笑)
UMちゃんチャレンジしたけど…
「送るわ!」 と私

そこからまた小走る小走る

見せたかったんはこれ
廊下の埋め木
IMG_4119.JPG
縁起のいい一富士二鷹三茄子
二人にはこのコラージュ送りました

他にも
IMG_4012.JPG

IMG_3997.JPG

IMG_4023.JPG
御影堂・阿弥陀堂の縁側や廊下には
動物や植物 モノをかたどった木で
節穴や亀裂が埋められています
参拝者を少しでも癒すことができればという
大工さん達の粋な心遣い!   素敵でしょ
埋め木を探せ!! なかなか楽しいですよ



な~~んて
どうして私がこんなに詳しいか・・・
それは、五月某日 
「お西さんに行かナイト」 で得た知識なのです
ブログupできないままお蔵入りした お西さん
UMちゃんのお陰でチラッと日の目
燭台と蝋燭も、埋め木も
ボランティアのおじさんの受け売りです
(埋め木の写真はその時のもの)

昼間の唐門、ライトアッフされた唐門
そして
書院の凄さも見る価値大有り
 二つの能舞台
 中国廬山の麓・虎渓を模して造られた枯山水庭園
 「虎の間」「鴻の間」「雀の間」などの襖絵・天井絵・欄間
お西さんには
江戸初期の素晴らしい芸術が集結してます
機会が゛あったら
    何が何ても 「行かないと!!」ですよ


たった15分 あっという間の お西さん

次は美味しいコーヒー飲みに行こ!!


西本願寺の北側の道を真っ直ぐ西へ
大宮通を渡ってまだ西へ

花屋町通りでUMちゃん お店発見
「あっ、ここのおかき美味しいねんて」
「あっ、私も見た事ある…FB」
IMG_5683.JPG
菱屋さんの「うすばね」
これは母に買ったけどまだ食べさせてません
本日(8/28) 20日ぶりに無事退院したので
土曜、特養に持って行ってあげます
きっと喜ぶ



は、まだもうチョット先
少し行くと 島原大門
IMG_5635.JPG
足利義満の時代に作られ
豊臣秀吉が公認した日本で最初の「廓(くるわ)」です
「島原」の由来は
この地に移転してきた際のドタバタが
島原の乱の様子に似ていたとか
周りが田んぼに囲まれたこの廓が
島のような存在だったためとか諸説あります

この門をくぐって少し行くと屋さん (17:20)

島原にある築250年の元旅館
もともと揚屋(あげや)といって
太夫など比較的上級の遊女を
置屋から招いて遊興させる店やったそうで
後に旅館となり
今は、宿泊は一日一組のみで喫茶と夜はお酒も飲めるカフェがメイン

中はステンドグラスが素晴らしく
ゆったり落ち着ける素敵な空間
IMG_5696.JPG
ここでもお喋りは尽きることなく
笑いも絶えない盆女三でした
コーヒーも美味しかった~~

濃いコーヒーが飲めへんUMちゃん
「薄い目で」と注文したら薄すぎて
「失敗したーーーーー」
「今度からは、普通に頼んで自分で薄めよ」
「うんうん、そうする」
お盆に一つ賢くなったUMちゃん(笑)

ここ
    “当ッたり~~!!”



明るい内に写真撮るの忘れてました
IMG_5653.JPG
お店の外観全く分からず…

来た道 カエロ~
IMG_5654.JPG
島原バイバイ
島原大門に出る石畳は夜の方がいい感じ




さぁさぁ、時は7時半
そろそろお腹減ってきたブー―――
何食べる ?  何処行く ?

大宮通りから市バスか
堀川通りに出て市バスか
結果!
堀川通りから市バスで三条商店街に行くことに

三条商店街をうろうろするも
お目当ての沖縄料理店はお休み
   どこいこ どこいこ
和食屋さんに至っては「お出汁が無くなった」という理由で
魏飯夷堂は前にも行ってるし

お腹と背中がくっ付きそうなくらいお腹空いた~~~

バス停でバスを待ってたら
中国からの観光客に道を聞かれ
スマホの地図から現在地を指さし
「ヒア ヒア」
「メインストリート ライと」
三人とも汗だくの道案内…語学力の無さを痛感した盆女達
「あぁ~ もっと勉強しといたら良かったな~」 に納得

結局、四条に戻ってきました

室町蛸薬師上ル鯉山町 セ・デュール
ここのオーナーめちゃ面白くて個性的
夜のコース的なものを注文
パスタかカレーを選びます
私はお腹が空き過ぎてたのでカレーに
二人はパスタをご所望

カレーはマスターの自信作
COCO壱もじって「ここらで一番美味しいカレー」やそうな(笑)


最初にデカいパンのかたまりがドーーーン
次にきたのはアスパラのスープ
続いて夏野菜のテリーヌ
そしてカレー
IMG_5685.JPG
コースはここまで
+コーヒーとスイーツを追加したところ
ケーキはマスターのお気に入りで
和歌山から取り寄せている鈴屋のデラックスケーキ
昔食べたきがする懐かしさがありました


このカレー、スパイシーでめちゃウマウマ
二人も味見して、美味しい~
UMちゃん「お昼にまた来るわ」
「私もまた来~~っと」
ここ
   “当ッたり~~!!”




今年も楽しい一日でした
UMちゃんと別れて盆女二になったのが23時過ぎ
11時からほぼ12時間の盆女三会は大盛況
家に帰った時には日付が変わってました

あっと言う間に時がたつ
それだけ楽しい盆女三会
みんな元気で良かったな~~
って、この言葉はまだ早いか(笑)
もっと、歳いってからに残しとこ!
でも、ホンマに元気なればこそです
出来れはお盆以外でも会いたいな~~
SKちゃん、また帰ってきぃや~~

  今年も長々と引っ張りました
     御精読ありがとうございました~~



さてさて、本日のヒーロー

先日、8/24木曜日
ヒーロー、初めてずりばいしました
近所のママ友のIKちゃんが
動画に収めてくれはって
撮りながら声援送ってくれはって…感謝デス

おぶーは
休憩時間に見てウルウル
イヤホンさして泣き声聞いてウルウル
電車の中で見
帰宅後 ジィにも見せ
また一人で見入る…
ギリギリ10ヶ月でのずりばい
記念すべき 8.24
ヒーロー!  これで自衛隊への道が開けたな(匍匐前進)

でも
それっきり それっきり それっきり~ですか~
「その後見せてくれへん」と娘は言う…
ヒーロー 出し惜しみ~~~

今日で11か月目を迎えました
IMG_4735.JPG
なんとか 11 に見えるかな~ ?

そして最近は水遊びがブーム
IMG_4693.JPG

近所のお友達呼んで水遊び この日は三人
IMG_5802.JPG

IMG_4663.JPG
このプール見切り品で500円やったそうです
タコさんが日陰作ってくれて、なかなかいいやん
ええお買いもの~~


この日は二人
IMG_4739.JPG
「こうちゃん 初めまして~ おぶーちゃんですよ~」
まだ見ぬおぶーちゃんは、見ん方がええかも(笑)
ヒーローも可愛いけど(おぶバカ)
こうちゃんも可愛いな~
イケベビboys'結成する? (笑)

こうちゃんママのIKちゃん
これからも仲良くしてやってね~~
そして
おぶーもヨロシク~~仲良うしてな~





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ