お宮参りは下鴨さん

№27

京の今日も秋晴れ

朝夕の冷え込みが身にしみる今日この頃 

夏を惜しむかのような10月のあの残暑が懐かしい…

月が変わって、いつの間にか秋本番[E:sign01]

木々が色づき始め、季節は冬へと [E:dash][E:dash][E:dash]

通勤に薄手のコート着用するようになり

体型カバー[E:pig]  私にとっては嬉しい季節でもあります [E:coldsweats01]

  

みなさんのブログはスマホで拝見してましたが

コメントも残せずすみません…

今日は、久しぶりに更新してみようかな~と[E:pc][E:eye]

うちの僕ちん、今日で     1ヶ月と8日

私も、おぶーちゃんになって 1ヶ月と8日

お陰さまで二人ともスクスク成長しております(笑)

 

初孫が出来たらきっと痩せるわ[E:heart04]

可愛すぎて、食べるのも忘れるのんちがうかな~

なんて

またまたチョイ甘の安易な望みは

      [E:impact]木っ端微塵[E:impact]

前半の[E:downwardright]から、見事復活[E:upwardright]

「痩せる気あるの ?」

と聞かれ

「気はある」   と答える[E:pig]

「気」 だけでは痩せられへん…うんうん

               大切なモンが欠けてる私[E:bleah] 

ま、でも、体力合ってのおぶー修行やし

       「ま、ええか~~」 ← コレコレ

                     コレがアカンねんな~

 

 

10月30日日曜日

うちの僕ちん、 私のヒーロー

   めでたく お宮参りをすませました~

生まれた日は嵐[E:typhoon]やったのに

この日は文句なしの秋晴れ

     [E:sun]お日様燦々[E:sun]

気持ちのいい最高のお天気でした

 

娘たちが結婚する前、お参りして

二人とも全く同じおみくじを引き当てたことから

お式を挙げることになった下鴨さん

安産の御祈祷にも義母さんと訪れ

色んなことのお礼も兼ねてお宮参りも下鴨さん

 

娘夫婦と両家のジジババ揃って

みんなの僕ちん  

私のヒーローの健やかな成長をお願いしてきました  

Img_4115

こちらでは、おでこに

男の子には『大』 女の子には『小』 と書きます

 

Img_3981

干支の社にもお参り

義母さんの背中…産着の紐には

       『紐銭』

生まれて来た赤ちゃんが

お金に困らないようにという願いを込めて吊るします

犬張子もやお守りもブーラブラ

Img_4160

綺麗な義母さんに無理やり着物着用を命じ

娘には私の若い頃の着物を着せました

私はというと

[E:boutique]履こうと思ったのに

砂利で、ヒーロー抱っこした時危ないし

娘から 「それでいいんじゃない」 と

   安定感アリアリの靴指定[E:sweat02]

       ブサイク[E:sweat02] 

でも

付き人に徹して孫と娘と義母さんを引き立てました

義母さんの後ろを付いて回って、産着をなおしたり

      チョコマカちょこまか

 

で、楼門を出たとこで、娘が

     「お母さんも代わる ?」 

                       と言ってくれたので

私もImg_4161

     “産着のヒーロー抱っこ”    

      [E:heart]夢叶いました[E:heart]

この産着は、息子が着たものです

     息子のお宮参りでは母が…

     孫のお宮参りで私が…

時の流れを感じつつ

孫を抱く喜びを感じさせてもらいました [E:confident][E:heart04]

 

そして、無事お参りをすませ帰宅[E:rvcar]

娘も[E:house]の前で  “産着のヒーロー抱っこ” 撮影 [E:camera]

 

その後、娘は服に着替えて授乳→搾乳

その後、みんなで婿さんちに行ってお祝いのお食事

     三時過ぎ帰宅[E:house]

     授乳→搾乳

その後

  二度目の着付けして写真館へ

Img_4011

        ヒーローもお召かえ

ガラガラ攻撃でなんぼ起こしても起きず  [E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

眠ったままの初めての家族写真となりました

 

嬉しい一日がアッという間に過ぎ

Img_4045

      最後にもう一枚[E:camera]  

お腹が空いたのか、この時は大泣き [E:coldsweats01]

この羽織袴は被りのロンパース

娘がアマゾンで見つけました (激安でした)

 

そして、この一ヶ月

娘のお友達もたくさん来てくれはりました

私も久しぶりに会えて嬉しかった~~

 

そんな楽しい時ももうすぐ終わり

来週の土曜日には名古屋に帰ります

       寂しい

でも

おぶーは付いていきます名古屋まで[E:rvcar]

ホンマに寂しくなるのは

名古屋から帰る[E:bullettrain]

ヒーローと別れた[E:bullettrain]車中

     おぶーは悲劇のヒロイン

      泣いてまうやろ~~ 

Img_4156

一番男前に撮れたこの写真見ながら

泣きながら帰るねんやろな~~~ [E:crying]

 

孫ってホンマに可愛い

 

 

 

 

P.S

iPhone水没[E:sweat02]

昨夜、 ジップロップに入れてお風呂でFB見てて

    ウトウト   ウトウト   ウトウト

気がついたらプカプカ浮いてて・・・

ちゃんと閉まってなかったみたいで、再起不能[E:sweat02]

明日の夜にはどうにかなるかと…

LINE・メール・電話は

しばらくお待ちくださいマセ~

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

僕ちん誕生 !!

№26

京の今日は午後から強雨[E:typhoon]

 

今日は記念すべき日になりました[E:birthday]

     28年9月28日

    28・9・28

なかなかよう出来てるやん」と一人悦にいる [E:smile]

 

わたくし

本日、お昼すぎ

    おぶーちゃん  になりました

ちょっと前の娘との会話…

[E:pig]「なぁなぁ、おぶーちゃんって呼ばせてもいい?」

[E:chick]「それ、ネタやん‼︎(笑)」

  「ええけど、ホンマにええの?」

[E:pig]「うん!  なかなか可愛いやろ〜 おぶーちゃん!

 と言ったものの… 

先日デパートのトイレで 

一年生くらいの女の子が

おばあちゃんが入ってるトイレの前で

       「ばーば!ばーば!」          と連呼

それを聞いて・・・・・連呼・・・か ・・・[E:pig]連呼・・・

      やっぱり、ここだけの話にしとこかな〜 [E:think]

 

なんて、[E:pig]ネタはさておき

孫ッチ誕生のお知らせで~~す

Img_3611

孫ッチは逆子のため、帝王切開での出産になりました 

息が荒いので今日は保育器の中…抱っこもお預け…[E:think]

 

D.r曰く 

新生児の肺内の羊水が 

経膣分娩では

産道を通ることで肺を圧迫され排出されるけど

帝王切開で生まれた赤ちゃんは

圧迫されることがなく羊水が押し出されず肺に残ったまま…

故に息が荒くなるが心配はないとの事

 

四人のジジババはそれを聞いて一安心 [E:confident] [E:confident] [E:confident] [E:confident] 

今日は、ガラス越しの新生児室

そのまた先の保育器の中にいる孫ッチを

             遠目からずっと見守ってました

生まれてすぐ、処置して服を着せられ

一瞬パパが抱っこしたあと

そのまま保育器に入ってしまった僕ちん…

あっと言う間の出来事で

私は

抱っこしたパパを撮るのに必死で孫ッチの顔もろくに見ず 

そのかわり

明日は

飽きるくらい真正面から対面してきます [E:eye]

 

なにはともあれ、母子ともに元気ですが

やっぱり出産は大仕事

    産むときに苦しむか

    産んでから苦しむか

娘は後者…術後のお腹が゛そうとう痛いよう…

今は病院で一人痛みと闘ってます

痛みどめで苦痛が和らいで

グッスリ寝られてたらいいねんけど…頑張れ 娘[E:sign03]

 

話が後先・・・[E:coldsweats01]

出産前夜、残業中「今晩何食べたい ?」 とLINEしたら

[E:chick]「餃子」

[E:pig]「えっ? 餃子? 」  「そらアカンやろ、臭うやん」

[E:chick]「王将違うで、手作りのんやで」

[E:pig]「げっ!!  手作りって」 (←心の叫び)

  「一時間あったら出来るし作ろか!」

[E:chick]「うん」

ということで

残業して、帰りに買い物して帰ったら7時

そこから野菜切ってコネコネ

娘と二人並んで

「前はよう作ってたのにな~何年振りやろな~」

と言いながら包んだ数 100個余り… [E:coldsweats01]

Img_3588

ヒダの少ない方が私、多い方が娘

Img_3589

とても美味しい出来栄えでした 手前味噌(笑)

 

それと

寝る前、娘がメジャーで自分のお腹まわりを測り

その後、私にメジャーを 「はい!」

私は「なに? 測れとおっしゃる ?」  (んーー いやな予感)

        予想的中[E:sign03]

   私、妊婦に勝ってました[E:punch][E:happy02]

      そんなこと…無い…

  なんで、なんで?  なんで?    なんで?

   何回測っても私の勝ち

   「あかんやん」

負けてるはずの娘が、何故か勝利の笑み(笑)    

 

     

 

       

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

下鴨さんで 願いをこめて神だのみ~

№13

京の今日は朝から曇り

いつ降るか…いつ降るか…と心配して

どうにか帰るまではもったけど、[E:house]着いたとたんにポツリ[E:sweat02]

 

今夜は、けっこう降ってます

             明日の朝には止んどいて~~[E:wink]

 

ちょっと前のこと

4月30日 大安

婿さんのお母さんと

娘たちがお式を挙げた下鴨神社に行ってきました

下鴨デルタを横目に[E:run][E:run]

鳥居をくぐると、爽やかな新緑の糺の森[E:club][E:club][E:club]

         流鏑馬(5/3) の準備が始まってました

 

九時前、楼門をくぐって社務所へ

そこで、御祈祷の受付を済ませ控室で待ってる間

神職さん達が数人

それぞれの持ち場につかはるのか…[E:run][E:run][E:run]

そのうち、巫女さんも[E:dash]

準備が整い、うちが御祈祷一番乗り[E:good][E:happy01]

長い廊下を奥に進み

東本殿手前の神殿で御祈祷がはじまりました

巫女さんの指示に従ってニ礼二拍手・・・

     願いを込めて・・・

有り難い祝詞の中に、娘の生年月日・名前・住所・・・

    五月〇日、五ヶ月・・・

    十月〇〇日・・・

   厳かに   粛々と

     

そうなんです[E:sign03]

実は、娘が秋にお母さんになります[E:sign01]

なので

私、61歳になったらおばあちゃんになります[E:sign01]

  めちゃめちゃ楽しみ~~~[E:heart04]

3月、心拍確認できた段階で

こちらの産院で里帰り出産のの予約もとりました[E:wink]

    9月中には帰って来るかな~~

今はまだ 

つわりも治まってなくて夕方になるとシンドイらしいけど

仕事もしつつ家事もこなしてる娘は偉い[E:good]

私なんか専業主婦やったから、ひっくり返って寝放題 [E:bleah]

 

わが娘

つわりでも食欲はあるらしく 栄養面での心配はナシ[E:wink]

婿さんも

食事の後片付けをやってくれてはるみたいやし安心[E:heart]

そして、こないだは

市の 『パパママ教室』に二人で参加してきたそうです [E:lovely]

 

そんな中、私に出来ることは 安産祈願[E:heart]くらい・・・

京都では、わら天神さんが有名やけど

下鴨さんにも 安産の神さんいはります

厄除け開運の神として西殿に祀られている賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を父とする 東殿に祀られている玉依媛命(たまよりひめのみこと)が 、川上から流れてきた 火雷神(ほのいかつちのかみ)の化身の 丹塗矢によって懐妊し、上賀茂神社の祭神 となる賀茂別雷命 を産み育てた事から安産子育ての神として信仰されています

 

神話から現実の話に戻りますが

下鴨神社での御祈祷料は

一万円・二万円・三万円 となってました

Img_2321

これで一万円コース(両家で割り勘) けっこう重い…

           三万コースやったら持てへんかも[E:coldsweats01]

 

可愛い三匹の犬が戯れてる 晒の腹帯 

その他、色々ありがたい品々

それに加えて

腹巻タイプと履くタイプのを買って持参し

Img_2096安産祈願のハンコを押していただき

              一緒に御祈祷してもらいました

下鴨神社は御祈祷の予約は出来ませんが

神事がある際は御祈祷してもらえない場合もあるので

事前に電話で問い合わせておくといいですよ[E:telephone]

 

最初

4/22の戌の日に…と思ったけど赤口でパス

27日の大安に…と思ったら神事があって叶わず

ならば30日の友引の朝一に・・・となりました

  二人の母の思いが詰まった選択

 

◎ 戌の日に御祈祷してもらって

           戌の日に身に着けるのがBESTやけど

〇 良い日に御祈祷してもらって

          戌の日に着装してもいいみたいです

娘も戌の日とお休みがなかなか合わず

28日・戌の日・先勝に夫婦揃って巻まきするみたいデス

ま、まだ五ヶ月中やから良しとしましょう~ [E:coldsweats01]

 

赤ちゃんとずっと一緒にいられるのもあと5ヶ月ちょっと

赤ちゃんの成長を感じながら過ごせる貴重な “時” [E:heart04]

暑さと重さに耐えて心穏やかに過ごしてほしいと思います

 

     男の子かな~  女の子かな~          

     孫に私の事どう呼ばせようかな~

          

          もう考えましたよ

          でもそれは…

      まだ秘密です!

勿体ぶって申し訳ないですが

            盗作(?)されたらあかんし(笑)

孫ちゃん誕生の日

 『私、〇〇〇〇〇〇になりました』

          のタイトルで発表したいと思います[E:wink]

 

      娘の許可が下りるかどうか心配…

      こないだチラッとゆうたら

           一笑に付されてしまいました[E:coldsweats01][E:sweat01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村