7月、夏の京のおススメ処

京の今日の熱中症指数は厳重警戒
「炎天下は避けてください」との事(Yahoo!天気)

今朝は5時半出発🚙で
実家の墓掃除に行ってきました  with夫
うちのお墓は、お山の一番上の方やけど
西側斜面やから早朝に行けばまだ陰
偶然にも、実家のお隣さん夫婦も来てはりました
ボチボチお盆の準備です
毎年、8/1には叔母がお参りしてくれるので
それまでに・・・って事で
  しかし、暑かったデス
汗が滝のように…ってのを実感してきました
でも、いつもながら
綺麗になって気分爽快でしたよ~


毎年のことながら
京の暑さは半端無いけど
この時期にしか見られへんもんもたくさんあります
この前行った沙羅双樹や半夏生とかetc

お寺の多い京の夏には欠かせへん花・・・
      それは       
      蓮の花
泥の中から咲くものの

泥に染まらない美しさとりりしさが

仏様の御心にたとえられ

極楽浄土に咲く花ともいわれています


右京区にある法金剛院
IMG_5100.JPG
別名「蓮の寺」とも呼ばれ
IMG_5097.JPG
7月上旬から8月初旬にかけて
池泉回遊式浄土庭園には
約90品種ものハスが次々と咲き競い
IMG_5011.JPG

IMG_5020.JPG

IMG_5038.JPG

IMG_5037.JPG

IMG_5018.JPG

IMG_5045.JPG

IMG_5048.JPG
境内の東側にある大きな池が
一面蓮の葉で埋め尽くされます

蓮の花は開花初日
夜明けから10時頃まで猪口(ちょこ)のように咲き
2日目には椀のように11時頃まで咲く
3、4日目は昼過ぎから夕方頃まで咲き
             そして散ってしまう


そんな蓮の花を早朝から楽しめる
観蓮会(かんれんえ) 
IMG_5079.JPG

IMG_5081.JPG

IMG_5082.JPG
観蓮会は 7月8日(土)~7月30日(日) 
朝の7時開
※すみません↑8月になってました
7月の間違いです。訂正しました。
謹んでお詫び申し上げます 7/30

この日(17日)は、6時半に家を出て🚙
楽々🅿に入れました

あと、残すところ一週間ちょっと
是非、行ってみて下さい

まだ紫陽花も咲いてました
IMG_5065.JPG

IMG_5023.JPG
紫陽花と蓮のコラボ



法金剛院は、蓮だけじゃなく仏像も立派です

☆ご本尊、平安時代後期作の阿弥陀如来坐像(重文)

☆地蔵菩薩立像(像高約130センチ)

 僧形文殊坐像(像高約80センチは一木造の像

☆平安時代作の「金目(かなめ)地蔵菩薩坐像」(重文)


春は枝垂れ桜、初夏は花菖蒲、梅雨は紫陽花、秋は紅葉
沙羅双樹の木も、珍しい仏手柑の木もありましたよ
季節によって異なる顔を見せてくれる法金剛院は
訪れる人をいつも楽しませてくれます


そして…
チョイ甘トラベルおススメは
急ですが、24日の月曜日限定コース
法金剛院・観蓮会と祇園祭後祭巡行
     なんて如何でしょうか?

法金剛院は無料駐車場有(15台くらい)
市バス「花園扇野町」なら徒歩2分
JR嵯峨野線花園駅から徒歩で5分
 
市バス利用の場合
 [93] 錦林車庫前行で河原町丸太町下車
モーニングのお店探しながら河原町御池
何処かで朝ご飯食べた後、後祭 観覧
河原町御池では辻回しが行われますよ
華麗な蓮の花と勇壮な祇園祭を満喫
残念ながらチョイ甘は仕事の為添乗できません
完全個人ツアー
オールフリーでお楽しみください(笑)
今年は無理でも来年の今頃、覚えといてください
前祭でも後祭でも・・・
ただ、朝に弱い方にはキツイ企画でしたかね
 
 
 
本日のヒーロー
ヒーロー、京都市中の次は
   
な・な・な・なんと
    
      な・な・な・な 長崎市中
     引き回され中~~
今朝(7/22)
中部国際空港・セントレアを7:35に飛び立ち
9:00、無事長崎空港 到着

ヒーロー初フライト
IMG_5164.JPG
「かあちゃん、あれが飛行機か ?
     ヒーローもあんなん乗ってるのん ?

窓に当ててる このお手て可愛い

離陸時に授乳
一時間くらい機嫌よく過ごし
IMG_5163.JPG
眠くなってぐずって
着陸態勢入る手前で寝たそうです



思い起こせば…
娘がちょうどヒーローと同じ頃
10ヶ月を迎える数日前に飛んでました
   伊丹空港から博多空港
お正月の帰省で夫の実家へ行ったんです

   同じ頃に・・・偶然の一致



今回娘は親友OGちゃんちにお邪魔に行きました
千葉から大学時代の親友CAちゃんも合流です

空港までOGちゃんに迎えに来てもらって
IMG_5168.JPG
OGちゃんの長女HRちゃんと並んでチャイルドシート
中央はCAちゃん  「お久しぶりでーす」

HRちゃとヒーロー、トマト柄オソロです
真っ赤なトマトと黄色いトマト

HRちゃん、カメラ目線! 可愛いよッ💓
一歳違いでこんだけ違う

片や、ヒーローは窓の外を眺めつつ
「へぇー、ここが長崎なんか~」
 「とおいとこまで来たもんやな~」
って思ってへんか…ゆうてへんか(笑)



その後お家に着いて
IMG_5169.JPG
目新しいおもちゃにご機嫌さんのヒーロー

OGちゃん、お母様、そしてHRちゃん
お世話になります~~






最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ


三月の京都 東山七条から四条へ

京の今日は東寺 夜桜ライトアップの初日
3月18日 (土)~4月16日 (日) 受付:18:0~21:30
東寺の講堂の東側に、瓢箪池という大きな池を中心とする回遊式庭園があり、その一角に、ひときわ目を引く大きな枝垂れ桜があります。高さ13メートル、枝張り10メートルというとても大きな木は、もともと岩手県盛岡市のある旧家で育てられ、平成6年(1994) 秋田県を経て三重県鈴鹿市の鵜飼農園が譲り受け、大切に育てられた樹齢120年の大木。平成18年(2006) が、弘法大師入唐求法の旅より帰朝されて1200年の記念にあたることから、東寺信徒総代から寄贈され、この場所に移植され、弘法大師の「不二の教え」から「不二桜」と命名されました。 この桜は「八重紅枝垂れ桜」というエドヒガン系の種で、色の濃い八重咲きの桜。移植可能な桜としては、国内最大級のものです。
 

11日土曜日のこと…
久しぶりに 友と京ぶらしてきました
    三月といえば 
 お雛さんと 梅の花
ええもん、綺麗なもん見て目の保養
それと
もちろん美味しいもんアレコレと

ちょうど去年の今頃も この日の友と一日ぶらぶら
京都・東山花灯路(滋賀県長浜へも)

一年前と同じく
北風強く風冷えの冬日
目的地は
京阪七条から七条通りを東に徒歩7分
途中、甘味処を横目でチラチラ 
          心ユラユラ
しかし、時間が早すぎて何処も開店準備中
ま、開いてても入りません
この日のお楽しみは三時のおやつ
行きたかったトコやし楽しみは
もうチョイお預け


先ずは お雛さん見に~
何十年振りかわからへんくらい久々の国立博物館

IMG_2729.JPG

IMG_2733.JPG
3月20日(月・祝)まで開催の
特集陳列 雛まつりと人形 
          見てきました

時代と共に変化するお雛さま
私はどれ似 ?
なんて見るのも面白いかも~
詳しくは 鑑賞ガイド ←クリックで

お雛さんにたどり着くまでの
名品ギャラリー
「香りの調度」は12日で終了
ギリギリ見られてラッキー
平安貴族の香の遊び「組香」 
髪に香りを移す「香枕」
衣服に香りを焚(た)きしめる
  「伏籠」(ふせご)
数々のお道具、こちらも見応えありました

香りの文化が発達したのは その頃
身体を頻繁に洗う習慣がなく
香りで誤魔化してはったんやね
雅な平安貴族の生活にも憧れるけど
毎日お風呂に入れる幸せの方が
        ええな~~


次は梅の花見に~~
東山七条のドンつきにある智積院へ
ここには私の祖母のお骨
      小さい方を納めてます
しかし、ここに おばあちゃんが居るって感じは全く無く
私のおばあちゃんは実家の仏壇とお墓にいはります
なので、本堂をお参りする前に
IMG_2751.JPG
IMG_2755.JPG
見学三昧
しかし、お庭は工事中…
       ちょっとがっかり

智積院は、とにかく広い
知り合いの関係者曰く
「最近のは植え方がイマイチ…」 
     ん~~~  
そう言われればそうかもな~
開花が不揃いやったな~
でも、梅の花は綺麗でしたよ~~
IMG_2764.JPG
IMG_2773.JPG
最後に本堂にお参りして
 マンマンチャン・アン
  本日の見どころはこれで end



さぁ、次は 食べどころ
      四条を目指します
か弱い友を気遣って
「市バスで行く? 」 って聞いたけど
「大丈夫! 歩こ !  歩けるよ !」
「へぇ~~ えろなったやん。 
          ほな 歩こ!」
友の成長も一重に私のお陰? (笑)

智積院を出て東大路を北に
「ここ曲ったら京女やで」
「そうなんや~ セーラー服の子もブレザーの子もいるけど…」
「高校がブレザー、小中学生がセーラー服やねん」
等と、時々解説を交え北へ北へと上がって行きます

広い五条通りを横断すると清水さんの観光客で超賑やか
レンタル着物のお店も目立ちます

「そうや! 飴ちゃん買いにいこか~ちょっとネーミングが面白い飴ちゃん」
「は~い どこでも付いてく~」

五条東大路の交差点から
北西への斜めの道に入って
      てくてく  テクテク
【六原】…商店街にしては短すぎる
IMG_2777.JPG
ハッピー六原というスーパーとパン屋さんと…和菓子屋さん ?
すきっ腹が魅かれて魅かれて
けど、我慢

松原通りに出て左にすこーし行くと
昔々その昔
関が原の戦いがあった頃
身ごもったまま亡くなった女性が
葬られた後に生まれた我が子の為に
幽霊となってこの飴屋に毎夜飴を買いに来たお話
~ある日、店の主人が売り上げを確かめてみたら
樒の葉っぱが一枚…
次の日、幽霊のようなその女性の後を付けると
お墓で見失ってしまう
そして、何処からか赤ちゃんの泣き声…
翌日、お寺の住職にこの話をして
墓を掘り起こしてみたら、そこには赤ちゃんが~
IMG_2929.JPG
母親は自分が母乳を与えることができないため
幽霊となって飴を買いに来たということで
いつしか『幽霊子育飴』と名前が付けられました
このお店は福井県が発祥の地
京都の出町辺りに引っ越してきて
大火で焼け出され、今の地に移ったとのこと
その大火で家系図的なものは焼けてしまったけど
「うちは400年続いてます」
と、二十代目店主の奥さん断言したはりました

飴の材料は麦芽糖とザラメ糖のみ
鮮やかな琥珀色であっさりとした甘さの飴さんです
なんでもこの飴の話が
「ゲゲゲの鬼太郎」が誕生するきっかけとなったとか…
お店のある「轆轤(ろくろ)町」には
あの世とこの世の分かれ目といわれた「六道の辻」があり
ここから東は、かつては鳥辺野と呼ばれる葬送の地だったそうで、昔、骸骨がたくさん転がってたらしい…
近くにある六道珍皇寺六波羅密寺
この辺りも訪れてみたいところです


「お腹空いたな~」 
「うん、ペコペコやぁ」

そう言いながら
五重塔が見える八坂通りに出て塔を見ながら東へ東へ
東大路通りに出たら今度は北へ
途中、安井のバス停手前には
縁切り神社として有名な
     安井金比羅宮があります
その手前に何やら長蛇の列有り
見に行ってみると
デッカイ綿菓子のお店が出来てました
JEREMY & JEMIMAH (若者多し)
3/19古川町商店街にも出店(イートイン)

東大路通りを横断して
八坂さんのチョイ手前
カレーうどんで有名な 
        味味香 で昼食
IMG_2930.JPG
私は、きつねカレーうどん
濃さは1.5倍
トッピングは竹輪の天ぷらとチーズ
チーズでマイルドになってなかなか美味しい

友の普通の濃さのも味見したら
おだしが効いて美味しかったデス


さて、いよいよ本日の最終目的地
味味香の南の筋を東に入って行くと立派な洋館が見えてきます
IMG_2844.JPG
1909年に建てられた明治の洋館
       長楽館
葉巻王と呼ばれた村井吉兵衛が
賓客をもてなすために建てた迎賓館
現在は京都市指定有形文化財
IMG_2796.JPG
裏門(?) が開いてたしこちらから
かなりの豪邸
「ご免下さいまっせー」 
市原悦子さんもビックリかも(笑)
            2時過ぎ入店

2F 旧書斎の
LIBRARY BAR MADEIRA 
ええ雰囲気でした
IMG_2800.JPG
IMG_2830.JPG
IMG_2833.JPG

そして、案内されたのがこの部屋
       美術の間
IMG_2819.JPG
一席だけの窓際の席からは
       比叡山が見えます
IMG_2820.JPG
この長楽館は
     前々から来たかったとこ
ここのアフタヌーンティー食べるのが夢でした
でも、4000円(税抜)もするし…
    友達誘っても却下されるし…
夢は叶うことなく数年たちました
この日も言ってみたけど、
「高すぎる!」
「お茶とケーキくらいにしとこ~」
と言うことで長楽館の門をくぐったのでした

たまたまやってた改装一周年記念
  ドレッサージュセット 1909円

一品は ベイクドアラスカ
目の前でリキュールに火をつけ
ケーキにかけると青い炎が
アラスカ山脈とオーロラを連想させる趣向なり

IMG_2810.JPG

IMG_2915.JPG
これはバニラ、カシス、ストロベリーの3層のアイスををメレンゲで包んたもの
ピスタチオもアーモンドも入ってました
し・あ・わ・せ~な味わいと口どけ
そしてナッツの歯ごたえ
めちゃくちゃ美味しい


もう一つはオムレットフリュイ
IMG_2803.JPG
女性スタッフが最後の仕上げ
オムレットもフルーツも絶品

IMG_2917.JPG
二人でシェア
どちらも おいちかった
大 大 だーーーい満足
もうここのアフタヌーンティーからは解放されました
別室の豪華なお部屋で食べてはるの見たけど
上品やった…
北山紅茶館のアフタヌーンティの方が私的
(リベンジでもないけど翌日・・・
北山まで行って食べちゃいました)

私たちが帰る頃
正面玄関に人の列 もう4時半やったのに
IMG_2834.JPG
みんなよう知ったはります、美味しいとこ


その後、八坂さんの境内横切って
四条通を西に向かい大丸へ
いつものようにデパ地下で食料調達して帰途につきました

久しぶりに充実した一日でした
友にも  ありがとう~
      またイコな~~


本日のヒーロー
IMG_2932.JPG
 
今日から離乳食開始
先ずは十倍粥から
初めてのおかゆは婿さんが作ったそうです
授乳から時間がたちすぎて
お腹がすき過ぎて
ヒーローご機嫌ナナメで
食べてくれず…とか
でも明日があるさ!  頑張れ!!

ヒーローのファッションはこらまた何ぞや?
えらいおしゃれな…
と聞いてみたら
「ギャルソン風スタイ」らしいです
IMG_2935.JPG
まだまだ大きすぎるけど
黒のロンパースに合わせたらバッチリ
        Good
今はこんなオシャレなよだれかけがあるんですね
おぶーは  
ビックリしたな~もー でした(笑)





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ






雨のち晴れ

No.30

9月5日・金曜日の京は、朝から雨がショボショボ [E:rain]

… 午前中60  午後50  夕方から40  の予報 …

小雨の北山通りを走り[E:rvcar] 9:30

Img_7461 

      ブランジェリーブリアン(Briant)北山店 へ

            美味しいモーニングはまた後日紹介することにします

ブリアンは 植物園の北側

京都市営地下鉄烏丸線北山駅4番出口より西へ100m

お隣はケーキや茶の菓で有名なマールブランシェ本店

北山通りは

緑と自然に恵まれカフェやベーカリーも多いところ[E:bread]

 

昔からお嬢様学校で有名な

ノートルダム女学院の小学校と女子大もあり

リッチな母さん達が颯爽と行きかうセレブ通りでもあります

そして、いつのころからか

素敵な教会やお洒落なレストランが出来て

ウェディングストリートとしても有名になりました[E:heart04][E:event][E:heart04]

 

と…いうことで、

またですが

今日は娘ネタでお付き合いください [E:happy01]

 

娘は、晩秋のお式に先だって

    盛夏 8月10日

           お先に入籍を [E:memo][E:pencil]済ませました~[E:heart]

 

とは言っても、娘はまだ京都府民

姓が変わっても今までとなんら変わりないし、時折

「あっ…もうお嫁に行ってたんや」 って思うくらいです [E:coldsweats01]

昔みたいに

結婚式を挙げた後に入籍、もしくわ

新婚旅行から帰って入籍…なら親も実感わくねんやろけど

な~~~んか “嫁がした感” 全く無いんですけどぉ~ [E:bleah]

   晩秋のお式の後に ジワーン とくるのかな~

でも、それから先の 一ヶ月間は京都での勤務

ジワーン と来るのは年明けの異動後かな~ [E:coldsweats01]

でも、最近思います

籍から抜けても 娘は娘

年明けから京都府民じゃなくなっても

  ずっーーーーと 娘は娘 

    これが血の繋がりっていうヤツなんやな~~って [E:wink]

 

Img_7689

なんて言いながら

お盆の休み明け

会社にはキッチリ届けを出して

シッカリGet    → 

 

子女の結婚 ということで

1万円頂戴いたしました

 

それと一緒にもらった特別休暇(一日)を使って

金曜日はウェディングドレスの 前撮り に行ってきました

本番のお式は神式なので、前撮りはチャペルです [E:event] [E:lovely]

 

それも、8月の中頃に二人で急に決めて来て

「前撮りの費用の他に

  ブーケを借りるのに5千円~

  ティアラが最低1万円、ミキモトのは5万円・・・やって~」 と。

実は、昔から

娘の ブーケを作るのが夢やった私は

一年前からアレンジメント習い始めたんです…58の手習い

それがちょっと前

持ち込みするブーケは生花は[E:ng]と言われ、もうガッカリ…

でも、教室で購入してるお花の[E:book]で

アーティフィシャルフラワーという

生花に近い造花があるということを知り

     [E:pc]でお店を検索 [E:eye]

その結果、仏光寺にあることを突き止め

           23日、娘と買いに行った次第です

 

ドレスが前から見ると凄くシンプルやから

キャスケイドブーケにしました

教室でラウンド型のを教えてもらったとこやったし

Img_7420

チマチマ[E:sign05]   チマチマ[E:sign05]   

             この辺りはなんとか出来ました

でも、キャスケードの組み方がわからず [E:pc]で検索

出てきたYouTubeを参考に何回も組み直し

一晩目で下の方を作成

二晩目で上部を作り合体させて・・・・完成[E:sign03]

     「なんとか出来た~~」

娘に見せたら絶賛してくれて     

               ホッと一息…[E:confident]

 

前撮り・・・   どうかな~  似合うかな~

ドキドキ ハラハラ の日々を過ごし当日を迎えました

 

ドレスを着つけてもらったら

外が急に明るくなってきて

      雨のち晴れ[E:sun] 

心配してたけど、チャペルの外でも撮影出来ました[E:camera][E:impact]

 

娘の晴れ姿、みてやって下さい

 

その前に

新郎用のスーツ

Img_7466

新郎用の

コサージュも

作りましたよ [E:wink]

照明の加減で変ですが、新郎のスーツは上品なベージュです 

 

そして 娘

Img_7698

     自己満足で、親バカですが   

   似合いました   綺麗でした

Img_7678

ブーケは、白とグリーンで清楚さを…と思ってたけど

頬紅風に淡いピンクのバラをあしらってみました

ちょっと可愛さが出たような…[E:heart01]

 

昨日、お花のお稽古に行ってきました

教室は、母の特養へ行く途中の アトリエ-Matsumura

私はまだテキストをこなしている身ですが

頑張ってライセンス取ってはる方もたくさんいはります 

先生にブーケの写真を見てもらいました

形も…その他いろいろ素人さは隠せませんが

「よう頑張ったね~♡」 って言ってもらいました [E:coldsweats01][E:heart01]

 

夢が叶いました、習って良かった~ [E:wink]

 

Img_7526

幸せそうな二人です

きっと きっと 幸せになるでしょう~ [E:heart04]

 

この日は新郎のお母さんと二人で

[E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact][E:impact]

お写真撮りまくり~~  私、iPhoneで…225枚

ええのも、ちょっとおかしいのも

帰ってから[E:pc][E:cd]に焼いて永久保存デス [E:good][E:wink] 

 

撮影が終わって

新郎のお母さんが

「私、晴れ女やから

    お式の当日も絶対晴れさせてみせます !!」

って言わはったし

私も負けじと

「私も腫れさせます」 と[E:pig]ネタを…

メイクさんに

「今のわかってくれはった ?」

と聞いたら

申し訳なさそうにクックっと笑いながら頷いてくれはって

「良かった~」 っていったら

娘が

「お母さん !  身内やないねんから

   そんな事いわれても突っ込みにくいって~

                     困らはるやろ~」

と娘にたしなめられてしまいました [E:smile]

でも、かわいいメイクさん

メイク中からけっこう[E:pig]ネタゆうてたから

だいぶ慣れてくれはった様子…

また当日もお世話になるし

[E:pig]ネタ言えるよう痩せんとこかな~ ~ ~ なんて(笑)

 

あっ、お式までのダイエットですが

現状維持…というとで許してもらえそうです

病気になってもアカンし、禁断症状でてもアカンし… [E:bleah] 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村