タイに飛んだ夜・・・by地下鉄

京の今日は
   北野天満宮の梅花祭でした
北野天満宮の御祭神である天神さまの祥月命日にあたる2月25日に斎行される梅花祭は、900年以上も前から執り行われてきました。神前には天神さまがことのほか梅を愛したことから、梅花を添えた御神饌や御供が供えられます。10:00からは境内に地元・上七軒の芸舞妓による野点の茶席が設けられ、梅の花の美しさに一層の華やぎが添えられます。http://kitanotenmangu.or.jp/annual_events.php

梅苑は現在「梅見頃」

     行くなら今デス  

私が娘と行ったのは
         もう四年も前
「明日は
   いかがおすごしでしょうか ?」
娘からの
LINEの一言から出かけたこの日の
のちの 優雅に京ぶら へ
      プロローグとなったのです

優雅に京ぶら とは
娘たちが結婚の意思を固め
娘が愛知県民になる事が決まった時
「嫁ぐ日まで月一回
 京都のええとこ見てまわろうか?」
と私が提案して始まったんです
よろしかったら
四年前の 優雅な(?)親子の足跡をたどってみて下さい
(ブログ左のカテゴリー「京ぶら」は引っ越し後「1」になってしまってますが、ブログ右上の検索欄で「京ぶら」「優雅に京ぶら」検索していただければ その他の京ぶらをご覧いただけます)


で・・・
今日の記事は可憐な梅花ではなく
美味しいとこ情報~~ヽ(*'(OO)')ノ゚

金曜日の 残業帰り
大丸で
娘と孫っちの買い物の下見をした後
友達と待ち合わせて
   タイに飛びました
嘘ウソ
 ホンマは地下鉄
    タイ料理屋さんへ行きました
今出川駅降りて
今出川の信号から西に少し

IMG_2601.JPG
タイ美人さんに迎えられ

IMG_2595.JPG
春雨のサラダ

IMG_2596.JPG
海老の春巻き(?)  トムヤムクン

IMG_2598.JPG
台風焼きそば

ピリ辛で意外とイケました  
         おススメかも

もっと食べたいメニューあったけど
いつの間にか
胃袋も老化してしもてる…
ビール飲んだしかな~
      もう、お腹パンパン

と言いながらも
帰りに
スイーツ食べたくなって
ポンカンのタルトと
コーヒーで〆 

久しぶりに友達と喋りまくりました
地下鉄でタイ 行って 
   ストレス発散出来ました


本日のヒーロー 生後4ヶ月29
16日
娘の親友YDちゃんから届いた

IMG_2532.JPG
香港土産のカンフースーツ
ヒーロー 「アチョ――――!」 
このポーズ凄くないですか ?
香港映画界から
スカウトきぃひんかな~
なんて
婆バカのおぶー
    笑ってやって下さい

それと、もう一つは
手編みのおくるみ
YDちゃん、人生初めての棒針編み
お腹にいる時から編み始めてくれて
ヒーロー初バレンタインの前
           ついに完成
私も若い時編み物してたしようわかる~
こんな大作大変やったやろな~
編んでも編んでも進まへんし
それも、模様編みみたいやもん

めちゃくちゃ心がこもってて
ほんわか暖かなおくるみ
こんなんもらえて
    孫も娘も幸せやです

YDちゃんは
ヒーローが生まれた嵐の日に
産院に駆け付けてくれて
二・三日後にも来てくれて初抱っこ
退院後もうちに二回来てくれて計4回
YDちゃんトップ独走!
ヒーロースタンプ個たまってるよ
どんどんためたら
     何かええもんもらえるかも
また
名古屋のヒーロー宅にも
         行ってやってな
YDちゃんへ
おぶーからも
     ありがとう~


実は、夕方ヒーローが帰ってきました
もうめちゃくちゃ可愛く
シッカリなってて
おぶーが声が枯れるほどアヤしたら
「うー」 「あー」「うっくん」
色々答えてくれます
  生ヒーロー
      可愛すぎ~~





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



年に一度の全員集合 2016

№28

京の昨日は一日中ぶ厚~い雨雲の中

せっかくの休日やのに・・・

今日は

     母のところと買い物と昼寝

…なんちゃらと ワイシャツと 私…  みたいな~[E:coldsweats01]

              ↑ このネタ、友達のパクリです

昼間、友達とLINEしてて、友達が

…なんちゃらと ワイシャツと わたし…

[E:pig] 「なんちゃら」ってなんやっけ ?

友 「あぁ~~」

「部屋と」が私の頭に[E:flair]   同時に友達から「部屋や!」 

[E:pig] 「同時や!」

な~んて、他愛無いやり取りして楽しんでました [E:happy01][E:notes]

 

またまた お久でーーーーす

久しぶりの更新は

孫ネタ書きたいところですが

ちょっと辛抱して [E:coldsweats01]

今日は

年に一度の集い

京のとある公立高校のPTAで出会った 

会長♂ + 本部5名♀ + 校長♂ の7名の須磨の会

(結成から命名の経緯は毎年書いてるので今年は省略)

 

須磨の会も今回で13回目

幹事は持ち回り、来年の元校長で 二巡します

「今までどこ行ったんやったかな~」

加齢とともに 「思い出せへん・・・」 と言う声 多々[E:happy02]

何年か前にブログに書き出してんけどな~ 

      ん~~~

      ちょっとゴソゴソ[E:pc]

このブログ上・左上のカテゴリ欄に 【須磨の会】を作り

ブログを始めた2008年からの記事をまとめました

 

それから、メンバーの要望にお応えして

今まで行ったお店を書き出し

          リンクも挿入(クリックで飛べますよ)

   2004  ギャルリー上村

   2005    ぢん家 (閉店)

   2006  ゆず家

   2007  祇園 竹香

   2008  ぎおん琢磨

   2009  月の蔵人 

   2010  くれたけ庵

   2011  リストランテフクムラ

   2012  京もん

   2013  魚吉

   2014  馳走 いなせや

   2015  ブション (Le Bouchon) 

   2016  センプリチェ (Semplice) 

  

以上、今年で13回記[E:pencil](笑)

 

この日も 

  「よう続いてるやんな~[E:happy01]」  

  「ホンマやな~こんな続くとは思わへんかったわ[E:coldsweats01]」

  「須磨の会は永久に不滅やし~~~[E:wink]」

 

本部は大変やったけど、楽しく愉快なPTAでした 

一年の活動が終わる三月

会長K氏と、T中はん・O本さんの卒業に加えて

来年度

もう一年お世話になるはずの校長先生のまさかの転任…

別れがたいメンバーと

年に一度の再会を誓って結成したのが須磨の会

                あれから 12年・・・

 

11月22日(火) 

今年の幹事は N川さん

京阪沿線 中書島にある イタリアン

     残業を終え[E:train][E:dash]

辿り着いたのは小ぢんまりとした町屋

     センプリチェ (Semplice)  

カウンター8席と四人掛けテーブル 一つ

    シェフも感じ良く、奥さんも可愛い

二人仲良く二人三脚で持成してくれはりました [E:restaurant]

写真、撮り忘れたけど

以前、娘と行った今出川のエピスのごとく

カウンターの引き出しに [E:restaurant]が収納されてたり

厨房も清潔感あって、なかなかえええお店でした

 

さて、ではでは お料理を紹介していきましょう~

 

①おもてなし

洛芋の温かい一口スープImg_1504

Img_1505洛芋とは頭芋みたいな芋で

小芋とか里芋とか

粘り有り系のおいもさんです

めっちゃ美味しい[E:heart04]

スプーンが小さいし一口では無理やったけど

カップを持ってゴクリといったら一飲みの量 (笑)

 

②前菜…本日の魚

蟹内子のソース ユリ根 半乾燥マッシュルーム 菊

Img_1506

ソースも美味しかったし

マッシュルームの香りも良かった[E:heart04]

 

③野菜…サラダ  

林檎(紅玉)のソース と青菜のクリーム

Img_1507

林檎のソース、美味しかった~~[E:heart04]

                 もっと食べたかったブー[E:pig]   

 

④ パスタ1
サツマイモのペーストを詰めたトルテッリ 

銀杏とへしこのソース

Img_1510

Img_1511パスタは勿論手作り

詰め物パスタも美味[E:heart04]

ヘシコ塩気を上手に取り入れ

マイルドな仕上がり

 しかし、かな~り少な目 (笑) 

 

⑤ 魚

本日の魚 牛蒡のソースと里芋

Img_1515

喋ってて なんの魚やったか・・・

お味は[E:good][E:good][E:good]  お上品でした

 

⑥ パスタ2                           

タリオリーニ 本日の魚とアボカド、蕪おろし 

Img_1516_2

手打ちパスタ

Img_1517

麺にコシもあって

食材にも凝ってはって

かな~~~り高得点[E:sign01] 美味しかった~~[E:good][E:good][E:good]

もうちょっと食べたかったかな[E:pig]

 

⑦ パスタ3                           

ジャガイモのニョッキ 根菜の餡と雲子

Img_1519

Img_1518

秋の花

菊が天盛り

ちょこっと父を思い出しながら

菊の花びらも

いただきました

ニョッキ最高[E:up]

もうちょっと食べたい

 

⑧ 肉                              
蝦夷鹿モモのローストとビーツ 

春菊、胡麻、胡椒のソース 

Img_1521

「鹿」 と聞いてちょっと身構えましたが

柔らかくて、さほど癖も無く

ピーツのペーストと一緒に[E:kissmark]  めっちゃ美味 [E:good][E:good][E:good] 

 

⑨ 米  

蟹の一口焼きリゾット

Img_1523

Img_1522

 山陰の蟹さん

ええお味出てました

焼きリゾットはお初でした

これは絶品 [E:good][E:good][E:good]

 

あぁぁァァ  でも、 でも、量少な過ぎ~~ (笑) 

ホンマに美味しくてお代わりしたいくらいでした

 

⑩ 今月のデザート

柿のソテー コーヒーのジェラートと

蜂蜜風味のクリーム ココアパウダーImg_1525

Img_1524

デザートも凝ってて

美味しかったです

 

 

 

ここまできたらもう慣れた 

            「少な過ぎ」 って言いません(笑) 

 

 

そして、最後は

食後の飲物、お茶菓子Img_1526

一人二匙  写真は二人分

私はカモミールのハーブティーをチョイス

                 以上、7400円のコースでした

 

白ワインと ビールと 赤ワイン 会長の日本酒一口

お料理は少量やったけど (まだゆうか)

久しぶりの美味しいお酒と

一年ぶりの楽しいトークで そこそこお腹もふくれました [E:smile]

 

今回はカウンター席で、来たモン順

     会長・私・校長・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・ ・ ・・・

私は両手に 〇〇 (お好きな言葉を入れて下さい)

会長・校長、 

真ん中に デカイ花くそ座ってしもてすんませんでした(笑)

横並びは、ちょっと話辛かったけど

そこは、帰り道遠回りして

十石舟・三十石船で有名な宇治川派流を横目に

  寺田屋 → 龍馬通り → 大手筋 → 

       [E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run]

           歩きながらのお喋り楽しみました~

 

今回の目玉ネタ

☆ 元校長は退職後、数年間大学の教壇に立ち

  その後、

  ジムで身体を鍛えたりお仲間と歩いたり

  悠々自適の日々から

  最近、ガイドの仕事を始められたとか (バスジャナイヨ)

  見知らぬ外人さんとの交流、楽しそう[E:notes]

    「英語喋れるっていいですね~」

  来年は

  もうバリバリのガイドさんになってはるやろね

          また、色んな話聞かせてもらいましょ[E:wink]

 

☆ 元会長、アルコール復活出来て良かったデス

   去年は 丸出だめ夫君やったのに

   今年は ちょっと飲め太君(笑)

   でも、あの怪しい水

   「お酒飲むときに飲むように医者に言われましてん」

   って、それってもしかしたら  ドクターX [E:sign02]

   私は、その成分が非常に気になりました(笑)

   来年には待ちに待った おじいちゃん昇格

   お互いテスト合格して良かった良かった [E:wink][E:scissors]

   うちと同い年、一緒に孫自慢しましょネ [E:happy01]

 

 

今年も楽しい須磨の会でした

みんな元気で集合出来てホンマに良かった~

さぁ

来年の幹事は校長先生[E:wink]

美味しい日本酒と、美味しいお料理期待してまーす

 

幹事のN川さん

お料理、ホンマに美味しかったネ

シェフ、ええ腕したはるな〜

もうちょっと量あったらゆう事なしやねんけどな〜

素直な気持ち・・・ゴメンちゃい(笑)

            お疲れさまでした~ありがとう~[E:heart]

 

  

           

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

美味しくできました

№23 

京の今日は猛暑日[E:sun]

昨日の仕事帰りは凄い夕立[E:typhoon]

ゲリラ豪雨か[E:sign03] と思うくらい降りました

電車通勤になって初めてのボトボトずくずく[E:denim][E:boutique][E:sweat01][E:sweat01]

それも、二時間弱の残業の後・・・

頑張ったのに この仕打ち   オーマイゴッド [E:coldsweats02]

今週は毎日残業です。。。

         なにかもっとええご褒美欲しいよ~~ぉ

 

今日は最近作った美味しいもんをアップします

と言っても自画自賛[E:sign02] 手前みそ感ありありですけど

    御用とお急ぎで無い方は

           チラッと見ていってくださいませ~~[E:coldsweats01]

 

 

7/9 お友達から子鮎をいただきました

去年もらった甘露煮は感動[E:heart04]もんの美味しさで

「また頂戴な~」ってゆうてたら

Img_2841

今年は生を持ってきてくれはりました~

たくさんあるし

天ぷらと・・・ん~ん・・・ 甘露煮してみよか[E:sign03]

と、[E:pc]でお勉強 [E:wink]

 

      ふむふむ   フムフム

 

【焦げ付かない様に鍋に植物の葉を敷き並べ】とな…

       植物・・・植物・・・

        あるある…これでええか!

Img_2842

[E:pc]にはハラン 敷いてはったけど

     笑わんといてね~

庭にある白南天の葉っぱを敷いてみました [E:coldsweats01]

                     Img_2843

          綺麗に整列

  お酒 ドパドバ  水飴無いし三温糖適当に入れて

  濃い口しょうゆ入れて   山椒の炊いたん入れて

  みりんもチョロッと入れて

薄味が好きやから、あっさり炊きました

ちょっと薄めやったし、最後に

ヒガシマル超特選丸大豆うすくち 吟旬醤油 

                      チョイ足し[E:wink]

        そしたら~

Img_2856

      ええ感じに炊きあがりました

         美味しいやん[E:sign03] 

天ぷらも美味しかったけど、初甘露煮も大成功[E:good][E:good][E:good]

                     友にも感謝デス[E:heart]

 

 

 

お次は

梅肉じょうゆ[E:heart]

こないだ行った木乃婦さんでの試食会で出てきたのを

            再現!!

確か・・・梅干し 

     煮切り(お酒を煮てアルコール分を 飛ばしたもの)

     鱧のあらのお出汁

     ヒガシマル超特選丸大豆うすくち 吟旬醤油 

                        やったかな[E:sign02]

私は、すり鉢状の小鉢で

種を取った梅干しすりこぎで滑らかになるまで擂ったけど

包丁で叩いてもいいですよね

Img_2873

骨きりした鱧一匹に付いてくるアラでお出汁を取ります

Img_2875

擂った梅干しに、煮切りと、お出汁を入れサラサラの状態に

Img_2876_2

最後に

ヒガシマル超特選丸大豆うすくち 吟旬醤油をほんの少し

    別に他メーカーでもいいですよ! 薄口ならOKデス[E:wink]

 

ちなみに

Img_2801

木乃婦さんの梅肉じょうゆは ↑ こんな感じ…澄んでます

       裏ごししたら良かったかな~

でも、梅肉苦手な息子も美味しいって食べてたし…

                    良しとしときます[E:good][E:good][E:good]

 

言うまでも無いですが

鱧の落としとは

   骨きりした鱧を適当にブツブツ切って

   さっと湯通しし、すぐに氷水で冷やしたもの…

市販の酢味噌で食べても良し、市販の梅肉ダレでも良し

でも、ひと手間かけた梅肉じょうゆでいただくと

料亭の味がチョイ味わえますよ   お試しアレ~~ [E:wink]

 

そして、7/31

実家の裏庭に茗荷がニョキニョキ出てきてました

ちょっとわかりにくいけど、白っぽい花が付いてます

Img_3129

Img_3091

まだまだ採れます、土曜も採ってこ[E:sign01]

茗荷大好き~~私もオトナにになったわ~~ [E:smile]

 

その晩 

お揚げさんと茗荷だけで茗荷ご飯炊きました

 

お水は、お酒少々とともにジャーの印まで

お醤油は、もちろん薄口。メーカーは問いません[E:bleah]

お米一合に付き大さじ一杯…表面張力手前くらい

出し昆布も入れて   炊飯スイッチ ON

Img_3104

炊けました~~

Img_3108

       お い ち か っ た[E:heart]

 

おかずは

職場の仲間に教えてもらった

          茄子の豚肉巻なんかどうでしょう~

Img_3118

茄子を四つ割りにし、私は豚バラ肉を巻きました

フライパンに油をひかず、カリカリに焼きます

出てきた油をペーパーで吸い取り

ヨシダ グルメのタレを絡めて出来上がり~~

カリカリ感と茄子のやわやわ感がいい感じ~

ヨシダのタレは抜群に相性良しデス [E:good][E:good][E:good]

 

 

    以上、今回も美味しいモンでした

       いっぺんに食べてへんし、そこんとこヨロシク[E:bleah]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村