リフォームしました

№25

京の今日は夏日予報

涼しくなったかと思ったら、最近お天気悪すぎで

    洗濯もの乾かへん~~

  あの夏の[E:sun]が恋しいなぁ~

そんな思いが通じたかどうなんだか

昼間は30℃近い暑さが帰って来た~ 

        それも、湿気のオマケ付き~ うぅぅぅ [E:sad]

ここんとこ 京は

[E:cloud][E:rain][E:cloud] の日多く、お日ぃさん[E:sun] は気紛れ

              秋晴れ待ちの日々が続いてます

 

 

ちょっと…かな~り ネタが古くなってしまいましたが

お盆明けから我が家のリフォーム始めました [E:house]

 

初日 10:16Img_3216

 ハンマーで  壁 ドン[E:dash] 

「こんな古家、そんなんしたら砕けるやん[E:sign03]」

夫と二人、ドキドキはらはら  [E:eye] [E:eye]

       そしたら・・・ ホンマに壁砕けました(笑)

 

 17:18

Img_3220_2

1日目はゲリラ豪雨とともに終了~

          暑い中、お疲れさま~~

A_2

狭い家は

どうしても狭い!

とわかりつつ

苦肉の策をね~り練り

 

   before 

赤色は私のPC机と化した ダイニングテーブル 

食事は 居間で おっちんしてeat 

  

 

   ↓ after
 今は、テーブルeatで、椅子足しても定員3名 [E:coldsweats01]

 

居間に続く引き戸 は以前から取っ払ってたけど

今回、敷居も取ってもらったのでスッキリ[E:sign01]Eee

                    裏に出るサッシ

       裏は三畳弱の物干しスペース

       二階のベランダより裏に干すことが多いし

       洗濯機も洗面所から裏に移動したら

       これがまた以外と楽チン

       それに伴い、波板と柱も取り替え[E:sign05]

 

システムキッチンの窓の向こうは集会所の物置

     かなり鬱陶しいけど町内のことやし耐えてます

図右、廊下へ出る引き戸も新調しました  

       ( before図、出入り口書き忘れてますね)

 

ただ、PCはまだ二階の私の部屋にあります

ここ(黄色)に置くと狭なるし…

婿さん来はったら

テーブル移動して4人掛けにしなアカンし…

         あぁ…、もうちょっと広かったらなぁ~~~

               

今回は、居間と台所と洗面所と玄関の改装やったけど

台所が使えへんのは辛かった~~

外食も楽は楽やけど、ええ加減飽きますね

 

家も、35年近くもたつと歪みもかなり出てきてるし

職人さんも嫌やったやろな~って思いました

でも、どうにかこうにか・・・

Img_3327

[E:shine] ピカピカ きっちん[E:shine]  気持ちええ~[E:heart]

Img_3347

グリーンはバジルと、実家で採ってきた蔦と猫じゃらし[E:bleah]

 

豚足に豚スリッパ

Img_3329_3

「完成したら履いてな!」 と娘がくれました [E:wink]  

 

新しいっていいわ~[E:heart]

この美しさを維持するのが私の使命ですよね

今のとこ、頑張れそうな気がします [E:punch][E:coldsweats01]

 

そして、綺麗になった居間Img_3336_2

しばし、娘の部屋に・・・

セミダブルのソファーベッド買って置いたら超狭い[E:sign03]

もうちょっとしたら小さな小さな王子の

     (あ、やっぱり王子はアカン…僕ちんにします)

可愛い泣き声と笑顔で[E:full][E:full][E:full][E:full][E:full] かな~

 

只今、カウントダウン中  

パッカー―――ン と出てくるまで

                  3   2      1

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

断捨離デス!

№24 

京の今日も  もうモウ~猛暑みたい [E:sun][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

どんだけ続くの…もう かんにんして~~[E:impact][E:sweat01]

と思てたら

真夏日になったり猛暑日に戻ったり…

どっちにしても暑いに変わりござんせん [E:despair]

 

10日から7日間のお盆休み

今年は

    休みにして休みにあらず

涼しい早朝からバタバタしまくり

               [E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

12日深夜から15日夜まで娘が帰ってきてたり

13日は実家のお盆の参りがあったり

思うように事が進まず

     とんでもなく気だけが急く盆休みでした[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

 

盆休みは  断捨離です!

したないけど

       なにがなんでも

        否応なしにやらねばならぬ[E:sign03]

 

33回の春夏秋冬を送るうち

  もうちょっと取っとこかな~と生き延びたもん  

  色褪せても捨てきれへんかったもん

  なんでこんなモンが・・・って思うもん

             まぁまぁ いっぱい出てきました

 

子供が入園した時に作ったバック

Img_3155

息子の時は、NHKでやってた「こんなこいるかな」バッグ

がんばり屋の がんがん とか、なぁに とか もぐもぐとか

絵を映して、フェルトを切って、縫いつけて・・・

           これは自分の中での傑作の28年もの

 

そして、娘の時はImg_3154

        チューリップバッグ

図案を書いて布を切って縫い付けて・・・

これもけっこう頑張ったけど葉っぱは省略したんかな~[E:bleah]

小学生の時

お習字教室に持って行ってたから墨汁だらけ

レースもよれよれ、リボンもへろへろになってる27年もの 

 

それとImg_3152

一週間のハンカチとティッシュ入れ

       幼稚園の頃、マメやったんやな~わたし [E:coldsweats01] 

上、4点は写真を撮って捨てました

町内の地蔵盆の提灯二人分 捨てました

一歳の誕生日に一升餅を踏んだ時履いたわらじ二人分

            これは夫の実家(博多)の風習です

                         捨てました

その他…

ようこんなもん取っといたな~って

              自分でも感心しながら捨てました

 

そんな中で、また捨てきれなかったもの

それは

娘が生後一ヶ月で臼蓋形成不全とわかり

三ヶ月間つけていた リーメンビューゲル 

脚の開きを妨げないように最初は24時間(入浴時以外)

自由を拘束された娘を見て

最初は可哀想で可哀想で泣けてきました[E:sweat02]

それでも本人は、嫌がることもなく

 診断の度に装着時間が短くなっていくのが嬉しかった~

 最後の方では付けたまま寝返りしてたな~

 カルシウムいっぱいのお乳出るように

              カルシウムいっぱい採ったな~

娘の治癒力に国立病院の石田Drもビックリしたはったな~

 

      いろいろ思い出してたら  

                       「やっぱり残しとこ~」 [E:happy01]

 

他にも「また後でゆっくり考えよ」的な物もあったり 

    断捨離も出来たような出きてないような・・・

「何でもポイポイ捨てられる人にわたしはなりたい」

             改めてそう思った盆休みでした [E:coldsweats01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

寒さを乗り切るストレッチ

№3

京の今日も寒いデス[E:sign03]

最高気温が2℃…

もちろん マイナス からのスタートで

日が沈んだらまた マイナス …[E:down] 

 

こちらは、めちゃええ天気[E:sun]やったのに 

大寒波襲来[E:typhoon]で、九州では大雪

鹿児島県の奄美大島では

明治34年以来115年ぶりの雪を観測って凄い事です

みな様地方は如何ですか ?

多分今が ドンゾコ

来週半ばまで寒さに耐えなければ…[E:punch][E:bearing] ネ! 

 

 

20日水曜日、京都市内はうっすら雪化粧

 

Img_1390

娘地方も →

けっこう降ったみたいで

朝、LINEで画像が届きました

 

 

そして、その夜のLINE画像

Img_1394「初雪やったから 雪だるまオムライス」 やって~[E:coldsweats01]

   なんとも微笑ましい晩御飯

            

   ん~~~  あの日、ウチは何やったやろ…

                 [E:flair]  鯖の煮付け[E:sign01]

                      えらい違いや~(笑)

 

若いと 雪もまた楽し[E:note]  

歳を重ねた身には寒さ厳しい… 厳し過ぎる~[E:sad]

  

   夜、お布団に入っても足先がチメタ~イ[E:foot]

 

[E:tv]によると

靴下を履いて寝るのは逆効果で

↓ このストレッチがいいとの事

Img_1393

早速、その夜から実践しました

               お布団入って寝ながら…[E:bleah]

そしたら

あららら  冷たさ感じひん  私には合うみたい[E:happy01][E:scissors]

 

 

それと、寝具ですが

三・四年前にニトリで400円くらいで買った湯たんぽと

ボアシーツとフリースの掛布団カバーだけで十分やったのに

先週の寒波以来

マイクロファイバーの薄~~い毛布を一枚プラス

[E:tv]によると

毛布は敷いた方が暖かいとの事

ボアシーツの上にマイクロファイバー毛布を敷いて

早速実践[E:punch]

     ホ~~ンマや~~ あったか~~い[E:heart]

 

それから、寒いと肩をすくめてしまから肩こりません ?

[E:tv]によると (これは去年の情報ですが…)

肩こりの原因は、「筋膜」にできた「シワ」

このシワを解消することで、肩コリが改善するらしいのです

ためしてガッテン  ← クリックしてください

          実践したら、ちょっと 楽になりました~  

 

 

今日は、大関の琴奨菊か初優勝を飾りましたね

日本出身力士の優勝は10年ぶり 凄い[E:sign03]

 

テニスの錦織圭も四回戦突破

         2年連続の8強入り 凄い[E:sign03]       

    

私たちも、寒さに負けない元気なカラダで

               冬を乗り切りましょう~~[E:punch][E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村