“姫の会”十年の歩み

京の今日は 伏見稲荷の初午大祭
和銅4年(711年)に稲荷大神が御鎮座になった事にちなむ祭で、「福参り」、「初午詣で」とも呼ばれ、賑わいます。商売繁昌、家内安全の縁起物として、「験(しるし)の杉」(有料)が授与されます。

本日の空模様は 
木曜辺りから京の空は雪雲に覆われ
ふわふわの牡丹雪(木曜)
横殴りの湿った雪(金曜)
そして昨日は午後から 雪が舞い
比叡のお山は
白い薄手のストール掛けたよう 
   京の底冷えキツイです


もう去年のことになります
12月20日(火) 姫の会 開催しました
(まだその時の記事は書けてません)
去年でちょうど
  結成10周年を迎えたんです
それを機に
約20年前に
さかのぼってみたいと思います
お付き合いくださいませ~


1997年10月某日
新聞の求人広告で面接を申し込み
  
       見事  

       1997.11.4 入社

その時採用されたのが10名
        (一期生と呼ぶ)
ずぐに一人辞め
半年たたずしてまた一人…

そして半年後、6名追加 
        (二期生と呼ぶ)

私がいた五年の間に
一期生は6名に減り
二期生は4人になり
一期生は一致団結 
二期生もそれなりに団結
社員さん達ともみんな仲良し
みんな宴会好き

しか~し、当時の時給は750円
社員との差は 
    
   月とスッポン

自ずと待遇も

     雲泥の差 

社員♂に愚痴っては
「わかってて入ってきたんやろ ?」
と言われ
「750円は聞いてたけど
   こんな差あるなんて
      思わへんかったわ」 
と文句言いつつ
その後、750円で10年働きました…
                              
なので
新年会・忘年会
ビヤガーデン・歓送迎会
宴会の会費はパート価格は当りまえ

一期生はほぼ皆勤賞
二次会以降は無料招待あたりまえ~
けっこう晩くまでドンチャン騒ぎ      

で、自ら付けたパート軍団の呼び名は
   麗しのタカリーナ
※ 麗しかったかどうかはご想像に…

で、又の名を
   よろこび組
こちらはかなり喜ばせてあげたかな
 ※ ただただ面白おかしくデスが

そんなこんなで
上司ともツーカーの仲
それが災いしてか
課長代理と衝突し
一ヶ月口きかへん事もあった…
完全無視してたら
向こうから折れてきたし
     許してやった~
その間、私には仲間がいたし
ぜんぜんヘッチャラ~
とは言え
一時はむかついて
ハローワークに走った事も
         あったっケ

時給750円ながらも
それ以上の働きをしたパートたち
宴会の日は
パートの終業時間まで必死で仕事し
一旦帰宅して
皆それなりにオシャレして夜の街へ
まるでシンデレラ  
       (ゆうたモン勝ち)
12時までに帰らへんかった人~
「はーーーい」「ハイ!」「はーい!」
私も
シンデレラにはなれへんかった一人

私たちは
仕事も頑張り 宴会も盛り上げ
健気に会社に貢献する
パートたちなのでありました
最初の職場は和気藹々
楽しいメンバーでした
あぁ それなのに それなのに ←古
入社して五年後
私と雛さん(篤姫)に突然の異動命令
二人泣く泣く新たな職場に移るも
パートの絆は切れることなく・・・
(((((ノ・ω・)人(*・´ω`・*)人(・ω・ヘ)))))


あれは10年前…
社員の一泊二日(金・土) 
豪華慰安旅行の一日
2007年6月某日金曜日
一期生6名+二期生2人で出かけた
奈良散策をきっかけに
年に一回
パートは自腹で
一日中
遊びまくり食べまくることになり
その後、ことも有ろうに
     姫の会   
などと厚かましい会を発足
           (私の独断で)
クジ引きでそれぞれの名前を付けて
あれから もうひと昔・・・

毎回、企画・引率は私の役
チョイ甘トラベルは姫の会様御用達
ハードに歩かされたり
むゃくちゃ食べさせられたり
ボケたらすかさず突っ込まれる…
それでも
誰一人文句も言わず笑顔で参加
ホンマにええ仲間
8人の輪は真ん円〇で歪みナシ
いつも
「ありがとう~楽しかったわ~」
         で、また来年

  

ピーチ姫 ・ 親指姫 ・ あんみつ姫 
楊貴妃 ・割れ煎姫(千姫) ・ 人魚姫
シンデレラ ・ 篤姫

70歳から49歳
一番年上のピーチ姫は
完璧篤姫産める年齢差(笑)

10回目の姫の会での姫達の年齢は

  ピーチ姫     70

    親指姫   68歳  

あんみつ姫   68歳  

    楊貴妃   67歳

  割れ煎姫   67

    人魚姫     61歳

シンデレラ   55歳

      篤姫   49歳


    
この人数で
    この年齢差で
         このまとまり
    
   これが私たちの自慢です
   
  ♪笑いがあれば歳の差なんて♪

   出会うべくして出会った8人

   この出会いに感謝

みんな~ 
750円で頑張ってきて良かったなぁ
これからも
ずっとずっと
元気な明るい仲間でいような


余談ですが
入社して10年後
パートの時給は850円になり
2010年あんみつ姫が退職した年
契約社員に昇格し
時給から月給になったものの
終業時間はパートの時と同じの
時短の契約社員
(定年組と若い篤姫が職場を去り
今はシンデレラと私の二人残留)


姫の会は
   永久に不滅デス
生ある限り脱退は許されません
このまま、毎年
 元気で集合できますように~




最後に
姫の会10年の歩みを
ココに記しておきます

2007年6月 
奈良ホテル
…残念ながらブログ開設前で記録無

2008年6月
…残念ながらブログ画像ナシ…

2009年6月
…残念ながらブログ画像ナシ…

2010年6月 

2011年9月

2012年10月

2013年12月

2014年12月

2015年11月

2016年12月
【姫の神戸・大阪 二都物語】 
次回の更新までお待ちください


さぁ、今年は何処に出没するか…

今年も全員で 
 シャなり シャなり と姫様道中~
怪しい!? 喋るなりしゃべるなりかな(笑)



ではでは本日のヒーロー
生後四か月半
只今、うつ伏せ体操の特訓中
IMG_2513.JPG

IMG_2514.JPG















IMG_2515.JPG
















12月の姫の会でのお土産

アンパンマンのスタイを背中に

娘、ナイスアイディア

アンパンマンの力を借りて゛

ちょっと顔上げられたな~~

でも、足のが高いかも(笑)




最後までお付き合いありがとうございました

↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



よしもと三昧 盆女三会 2016

№24

京の今日は曇り空[E:cloud][E:cloud][E:cloud]

猛暑が去ったら台風のお出ましか~ 

 

それにしても、今年はどんだけ暑い夏やったか…[E:sweat01]

  照り付ける太陽で焼き[E:pig]になったり

  高温多湿で蒸し[E:pig]になったり

  仕事帰りのゲリラ豪雨で[E:pig]シャブになったり

ホンマにもう降参[E:sign01]って白旗揚げたい気分でしたわ[E:sweat01]

   あ~きよ来い!  はーやく来い!

って歌いながら耐えて忍んで九月を迎え

ここんとこ、朝夕めっきり涼しなってホッ [E:confident]

蒸し暑さは残ってるけど、もうちょっとの辛抱ですか。。。

                             頑張ろ[E:sign03] 

 

 

しばらく更新サボってました[E:coldsweats01]

あれからもう…あとチョットで一ヶ月間過ぎようとしてます

      8/19のことです 

真夏の恒例行事[E:sign01] 女 三人の集い

と言えば ?  ?  ?

       

     そうそう 

盆女三(ボンジョミ)会ですよぉー

 

毎年、

福岡から帰って来るSkちゃんを待ってお盆に集う女三人 

今年は私の都合で盆明けの開催やったし、盆明女三[E:sign02] 

                            ナンて読んだらいいかしら(笑)

 

「今年は何処行く?」  ってなった時

Umちゃん

「祇園よしもと、19日はピースとモンスターエンジンやねん

             19時からは祇園ピース どやろ ?」

[E:pig] 「ハッ[E:sign03]   そう言えば…

    去年、Saちゃんよしもと見たいってゆうてたな~」

さすがUmちゃん、一番若いしよぅ覚えてるぅ~(一月還暦)

「吉本 本公演と祇園ピース(トークショー)どっちする ?」

ってなって

[E:pig]「どっちもいっとく ?」

Umちゃん「合間で食べて吉本三昧も有りやな~

             何処も暑いし吉本で笑い倒そ[E:sign03]」

 

ということで、8月19日金曜日 AM11時

盆明女 [E:subway]東西線 東山駅に 三方から集まる [E:happy01][E:paper][E:paper][E:paper]

よしもとに負けじと、私は初っ端からボケボケ

Umちゃんと[E:subway]御池での待ち合わせが

                   言葉足らずですれ違い

一本遅れて乗った[E:subway]でLINEしてて

「あッ、着いた」と思って飛び降りたら

                   一駅手前やったり

新喜劇観る前から、一人ズッコケ二回もしてしもた~[E:bleah]

その後 

[E:subway]東山駅の改札でSkちゃん・Umちゃんと無事再会[E:sign01]

      二人とも相変わらず細い[E:heart01]

        私、去年より太い[E:heart03]

そやのにSkちゃん  「Msちゃん、痩せたん違う ?」

これには、そうです。ハイ ご一緒に~

      「ナンでやねん[E:sign03]」

まあまあ、こんな感じでオモロイ一日が始まッたわけです[E:smile]

 

平安神宮の大鳥居の手前、早くもUmちゃん お買い物

Img_3225

平安殿で、わらび餅購入(実家のお母さんへ)

その傍らで、私とSkちゃんは試食三昧

わらび餅も美味しかったし、粟田焼も美味しかったデス

          ↑コレ試食のお返し  

 

真夏の空と平安神宮の大鳥居

Img_3226

白と青、そして朱色の大鳥居の鮮やかなこと[E:sign03]

その大鳥居の先を左に曲がったら  ロームシアター

昔の京都会館

今年一月リニュアルされロームシアターになりました

Img_3227

もっと変わってるかと思ったら

若い頃から何度となく通った京都会館の懐かしさが残ってて

                     ちょっとホッとしました [E:confident]

ロームシアターに “ツタヤ” が出来てるって聞いてたけど

TUTAYAじゃなく蔦屋でした(一緒か)

その蔦屋の二階の 京都モダンテラス

朝 · 昼 · ティータイム · 夜 8:00-23:00

いつでも通りがかったら立ち寄れるスポットが出来てます

Img_3233

天井が高いし、広々とした空間がなんとも居心地ええわ~

 

ちょうどお昼 12時ちょっと前

なにしよ、何しよ・・・[E:memo][E:eye]

Img_3235

     色々味見したいな~

     じゃ・・・違うのん頼も[E:sign01]

ハンバーグの肉汁ジュワ―が苦手なUmちゃん

サーモンのカツレツ…京漬物のタルタルソース

Img_3229

サックサクのサーモンカツに

     打田の漬物を使った タルタルソースがいい[E:up] 

これ、けっこうボリュームあって美味しかったデス[E:good][E:good][E:good] 

 

Skちゃんは国産牛のスフレオムハイシライス

Img_3232

ハヤシライスの上に  ふわふわスフレ

スフレやから完璧火が通ってるし私でも大丈夫

めちゃ美味しかった~ [E:good][E:good][E:good]

断面がわかるよう、あえて食べかけを[E:camera][E:impact]

乗っかってるじゃが芋君はUmちゃんからのプレゼント[E:smile]

この後、私のハンバーグも乗ります

サーモンカツレツも…Umちゃん大盤振舞い(笑) 

 

そして私はやっぱり[E:pig]

豚と京豆腐の薪焼きハンバーグステーキ

Img_3230

肉汁も無いくらいシッカリ焼けてるし

[E:pig] 「Umちゃん、これなら大丈夫やわ~食べてみ~」

Umちゃん 「うんうん、これなら食べられるぅ~」

 

では、ここで <お笑いTime>

オーダー聞きにきはった女性スタッフ

「ライス大にも出来ますが…」 との問いかけに

[E:pig]「普通でいいです」 てゆうたのに

「普通でよろしいですか ?」 と聞き返してきはる…

  私も60過ぎ…、「ハイ」 と笑顔で返したけど

スタッフいはらへんようになってから

「な !  私見てゆわはったやろ~、絶対太いしやで

      いつもそうやねん…ようあんねんこういう事…」

私がそう言うと、UmちゃんもSkちゃんは

「そんな事無いって~

     たまたま真正面にMsちゃん居てたしやん」

二人して慰めてくれました

      おおきに   おおきに

やっぱり持つべきものは友やな~[E:heart04]

私も、細身の盆女にいつかなれるかな~

んーーーーーー  絶対無理[E:sign03]無理[E:sign03] 自信あり[E:bleah]

死ぬまで このネタひっさげて行くし

厄介やろけど

Skちゃん・Umちゃんには慰め続けてもらいます(笑)

 

京都モダンテラス 、待ち客増えてきたし

追加で[E:cafe]注文して 、もうちょっとお喋り…[E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark]

またまた <お笑いTime>

今度は男性スタッフが[E:cafe]持って来はった時…

話題は『おでこの皺』

Sk 「UmちゃんもMsちゃんもオデコに皺無いな~

                 私、ほら・・・嫌やわ~」

二人して「そんなことないわ、皺あるし~」 

それを聞いたSkちゃん、バックから鏡を出して

Um・Msに「ハイ!」  

Skちゃん、皺が無いこと確認して欲しかったみたいやけど

こんなとこで見たないし[E:happy02]

そんな光景を見ながら[E:cafe]を置く イケメンスタッフに

[E:pig]「可笑しいなぁ~~変な会話でゴメンね~」 って言うと

「いえッ… ぜんぜん大丈夫です」 と微笑み返し[E:smile]

若者の前で

萎びかけたドングリの皺比べ…やっちゃいました(笑)

 

 

美味しく可笑しい[E:restaurant]を終え

ロームシアター前から盆女三は市バス[E:bus]で 祇園へGo

 

藤山直美イチオシの するがや 祇園下里

Img_3238

辿り着いたら 

        ガガ―――ン

定休日かと思いきや、飴さん売り切れで休業

                    [E:tv]の力 恐るべし[E:sign03]

三人の老いた母のお土産にしようと思ったのに…グスン[E:sweat02]

 

 

この日は猛暑日[E:sun][E:sweat01] ジリジリ焼けます[E:impact]

      氷  氷  氷

冷たいものを求めて四条通を八坂さんまで [E:run][E:run][E:run]

現在 修復工事中の南楼門側の二軒茶屋で休憩です

Img_3240

ここは、隣にある 創業450年中村楼のカフェ部

Photo

待望のかき氷~~~~~[E:heart04]

Img_3318

私は わらび黒蜜きなこ 1000円

   (黒蜜ベース・わらび餅・餡子・きなこ・白玉二個入り)

Umちゃんは、数量限定 べっ甲そると氷 950円

   (白玉二個こしあんかけ・別添えソルト付き)

Skちゃんは、生搾り苺 950円

   (別添えミルク付き・100%苺 白玉二個入り)

 

ここで  <お笑いTime>

Umちゃん、一口食べるなり

「からカラッ[E:sign01] コレ、めちゃくちゃ塩辛いねんけど」

[E:pig]「えぇーーー[E:sign01]  そらアカンわ[E:sign01] 私のと替えたげよ」

「ん[E:sign02]」 Umちゃんが よーく見てみたらた

「ここにスプーンあったしやわ」

別添えのお塩の小皿にスプーンが乗ってました[E:ng]

60と7か月、一番若いUmちゃんのオオボケでした(笑)

でも

お塩の入ったお皿にスプーン乗せて持ってくるのも…ね~

それに、メニューの写真と色が違い過ぎるのは何故 ?

「コレ、写真と色違うやんね~」 そうお店の女の子に言うと

「ぁはい」と只それだけ…

笑顔でごまかすのん[E:sign02]  何かかけ忘れたん違うのん ? 

ちょっと納得いかへんけど、暑さに負けてペロリんちょ[E:kissmark]

そして、氷も解ける熱いトーク

Skちゃん、お店の[E:toilet]の手洗い仕様に物申す

                お店の人にではなくUmMsに[E:kissmark]

                   チョコットと燃えてました

                          オモロ~[E:coldsweats01]

 

そろそろ時間[E:watch]

よしもと祇園花月へ急げ [E:run][E:run][E:run]

昔の祇園会館、二本立て興行のレトロな映画館でした

若い頃、お尻痛となったな~と懐かしトークしながら[E:run][E:run][E:run]

八坂さんの石段下の横断歩道を渡ると

遠めに見ても入口付近は人だらけ[E:full][E:full][E:full]

Img_3247

お盆休みも終わった平日やのに、なんでこんな多いねん[E:sign03]

      ピースが出るしかな~

座席指定やのに、並んで並んでやっと着席

客席は、ほぼ満員でした 

ここはええ感じの広さ、舞台との一体感も感じられて

なんばグランド花月でみるより、数倍面白かったよ[E:scissors][E:smile][E:scissors]

    漫才もメッチャ笑った~ [E:smile] [E:smile] [E:smile]

    アドリブ満載の新喜劇も笑い通し [E:smile] [E:smile] [E:smile]

ただ、漫才の部で

私の大好きなピースのコント見られへんかったんが残念[E:think]

[E:book]先生になるとバケモノにはなれへんわな~

みなさん

『ハンサム男爵とバケモノ』ってコント知ったはりますか ?

ちょっと見てみて~

バケモノも可愛いし

ハンサム男爵の優しさに心打たれて下さい

ドリーム東西ネタ合戦 ピース
YouTube: ドリーム東西ネタ合戦 ピース

どうどうどう ?   面白かったでしょ  私の一押し [E:good][E:wink]

 

三時半からの本公演が終わったんが六時前

七時半からのピースのトークショウまでに晩ご飯食べな[E:dash]

祇園の四条通り、細~い路地を入った小さな中華屋さん

盛京亭 (セイキンテイ) は「本日貸し切り」 [E:catface]

それなら[E:sign01] と

祇園の真ん中で古くから親しまれてきた老舗の麺処

          おかる

Img_3319

私はカレーうどん

  チーズ入りがイチオシっぽいけど今回は普通ノン

Skちゃんは冷麺

Umちゃんは冷やしきつね蕎麦

  ワサビの量多すぎて笑ろた~~

おうどんは腰のない京都風やけど、かなりの人気店です

 

その前に寄った祇園の路地奥にある 甘春堂

四条通、ようじやの横の細い路地を入って行きます

Img_3248

一本 1950円 箱の中で10等分に切れてます

お口に入れると、なめらかに溶けて行く~~上品な甘さ~

           これ、絶品 [E:good][E:good][E:good][E:good][E:good]

夏場は水羊羹・秋からは栗蒸し羊羹が有名です

ここは

祇園のお店[E:bar][E:beer]に行くお客さんが手土産にしたりするらしく

夜の10時まで空いてるようです

店番は高齢のおばあさん

お愛想せんでも味で勝負か~って感じかな~[E:coldsweats01]

 

そして、よしもと祇園花月に戻ってピースのトークショー

そこそこ笑って1時間 [E:smile] [E:smile] [E:smile]

笑倒した今年の盆女三会もこれで終わり・・・

 

      ではありません[E:sign01]

 

急ぎ足で劇場を出てタクシーで [E:car][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

      目指せ、下鴨神社[E:dash][E:dash][E:dash]

糺の森 光の祭  8月17日(水)~8月31日(水)

下の写真より ↑クリックして動画をお楽しみください

Img_3255

Img_3259

Img_3265

Img_3266

Img_3263

Img_3256_2

チームラボによるライトアップは

人間や動物の動きに反応して木々の光が変化したり

音色が響いたりする神秘的なアートです

この日見られなかった楼門内の球体アートは土日限定

是非来年は行ってみて下さい

きっと来年も、絶対しはると思いますから [E:wink][E:scissors]

 

こんな感じで今年の盆女三会も終わってしまいました

 

また、来年

   みんなが61になったら

   そして、その後もずっとずっと続けます

   そのために三人とも元気でいよう[E:sign03]

    [E:paper][E:happy01][E:paper]   [E:paper][E:happy01][E:paper]   [E:paper][E:happy01][E:paper]

                        また、来年

 

~追記~ 

Skちゃんからは、メチャ大好き 博多通りもん

ジャム師のUmちゃんからは夏みかんマーマレード

Img_3527

これはホームラン[E:baseball]

甘さ加減もちょうどいいし、私好み~~[E:heart]

嬉しいことに、Skちゃんのより瓶が大きかった[E:good]

[E:pig]「この大きさって体重に比例するねんな~」

U 「そうやで~」

[E:pig]「太くて良かった~~」 

 

そして、Skちゃんからも嬉しい一言

S 「Msちゃん、

  Happyさんとか若い人に仲良うしてもろてるしかな~

                   五歳は若こ見えるわ~」

[E:pig]「ホンマに~~? キャーー嬉しい[E:heart] 

          Happyさんにもそうゆうとくわ」 [E:happy01][E:heart04]

         有り難いことです、Happyさんに感謝~~~[E:heart]

 

 

 過去の盆女三会は、このブログの左上

   カテゴリー内の「盆女三会」からご覧になれます

                 よろしかったら見てみて下さい [E:wink]

 

 

 

長編過ぎてゴメンなさい

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

娘とお泊り in神戸

№22

京の今日も[E:sun]

やっと東北地方も梅雨明けましたね~

こちらは木曜くらいから夜も ムワっ[E:up]

    それでもグッスリ [E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

暑てもシッカリ食べられて

よーーぅ 寝られて

わたくし

この夏も夏バテ知らずで過ごせると思います。 ハイ [E:coldsweats01]

みなさんも暑さに負けんとよう寝てよう食べてね~[E:punch][E:happy01]

 

 

で、今回は娘との優雅に神ぶら [E:pig][E:chick]報告を~~[E:wink]

 

来週には8か月に突入という身重の娘

先週の20・21日、神戸で研修があるということで

19日 神戸入りし、その日は友達と三宮ブラブラ[E:restaurant][E:cafe][E:restaurant]

20日の夜は友達と大阪ディナ―[E:restaurant]

    そして、お次は私の出番[E:sign01]

21日、18時に阪急神戸線 王子公園駅で落ち合うことに[E:notes]

 

私は、仕事帰り

[E:subway](市営地下鉄) [E:train](阪急電車)を乗り継ぎ神戸入り

ちょっと時間があったし

西宮北口で降りて゛西宮ガーデンズ をブラブラした後

        [E:train][E:train][E:train][E:train][E:train][E:train][E:train][E:train][E:dash]

王子公園駅に降り立つと向かいのホームに妊婦発見[E:eye]

7か月なりたての頃の可愛いふくらみから半月チョイ…

お腹の孫ッチ、成長してます[E:up]

娘は一目瞭然の妊婦さんになってました

             (孫ッチ28日の検診で1200g)

 

初日の(初回の)晩ご飯は中華

阪急王子公園駅から1分の天天

ここのオーナーは

昔(20年くらい前やから ふた昔)

一世を風靡した料理番組「料理の鉄人」 に出場し

陳健一氏と闘った経歴の持ち主…唐朝輝さん

小ぢんまりした店内に、その時の写真を飾ってたり 

お店はごく普通の街の中華屋さんって感じで

敷居は決して高くゴザイマセンでした

でも、味は[E:good][E:good][E:good]

Img_3037

  スープ(サービス) 

  海鮮入りおこげ 1000円 (おこげは市販の物)

  水餃子 700円

  空芯菜と豚肉の炒め物 

お料理も美味しかったけど

  オーナーの笑顔、良かったな~

  優しい人なんやろな~~

ホンマは、もうちょっと食べたかったけど

一軒目はこれくらいにしといたろ~~(笑)

 

阪急電車で二駅…[E:train][E:train][E:train]  次は 「神戸三宮~~」

      JR三ノ宮方面に向かって[E:run][E:run]

[E:t-shirt][E:slate][E:restaurant][E:cafe]複合商業ビル ミント神戸でshoppinグー[E:good]

         3Fの女子[E:toilet]、めちゃめちゃ綺麗でした[E:happy01][E:scissors] 

 B1FでImg_2940

肉惣菜の やまがきでミンチカツ(130円)購入

   歩きスマホ[E:paper]ならぬ、歩きミンチカツ[E:kissmark]

大きさはコロッケサイズ…と小ぶりやったけど、味は[E:good][E:good][E:good]

「美味しいな~」 と言いながらかぶりついてたら

中から油か肉汁かがビュー―っと飛出し

危うく火傷を負うところ・・・けど、美味し過ぎるし許そ~[E:coldsweats01]

           お泊りとちごたら買って帰ってんけどな~

 

その後

6月の小田さんLIVEの時

wadachiさんに連れてってもらった

神戸市役所1号館24階展望ロビー[E:run][E:run]

     今度は夜景を [E:night] [E:eye] [E:eye]Img_2942

海側 

神戸ハーバーランドのモザイク大観覧車の色の変化が美しい

 

山側 ↓

Img_2954

神戸市街地の背後の山肌に  

右上、布引ハーブ園のロープ―ウェイ [E:shine]

左上、錨のマークと神戸の市章が電飾で灯ってます [E:shine]

天気も良く、眺めも最高でした[E:night] クリックで大きくしたら見えるかな~

開放時間と休館日 平日 8時15分から22時  土曜・日曜・祝日 10時から22時

 休館日 年末年始(12月29日から1月3日)、設備点検日1日

 

神戸の夜景を楽しんだ後は、三宮駅に戻り

夜の高架下を歩いたり神戸の夜をぶらぶら [E:run][E:run]

 

中華 → ミンチカツ → まだ食べます

次は… 韓国料理Img_3039

韓ごはん nicoya  で 海鮮チヂミと冷麺 eat

翌朝の爆食を考えて

今夜は これくらいにしといたろ~~(笑)

 

夜も更け、22時を回りました

   そろそろホテルに行かなあかんな~

 

海側向いてぶらぶら歩いて[E:run][E:run] ホテルへ

Img_2968

ホテルケーニヒスクローネ神戸 

昭和52年神戸生まれの洋菓子屋さんケー二ヒスクローネ 

今や全国展開のお店ですよね

ホテルに入ると

ケーニヒスクローネのキャラクター くまの「ポチ」

    くまポチ が迎えてくれます

                 22時20分チェックイン[E:door]

Img_2969

疲れもあって

Img_2974

知らん間にグッスリ [E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

        

         朝~~~[E:sun]

 

七時起床[E:sign01]   今回のお目当てはこれ↓

Img_3047

洋菓子店ならではのビュッフェ朝食

パンも、お店に売ってるスイーツも、フルーツも食べ放題

勿論、サラダも、その場で焼いてくれはるオムレツも

      みーーんな食べ放題

宿泊者以外は、一日10組限定・要予約で3000円

    絶対お泊りした方がいいと思いま~~す[E:wink]

パンも数種類食べたかったし、娘と半分こ

スイーツも全種類半分こ

久しぶりにお腹がはち切れるくらい食べました

 メチャしんどかった [E:happy02]  

     けど、美味しかった~[E:coldsweats01]

 

部屋に戻って しばらくベッドでゴロリとした後

Img_3036

10時過ぎ、荷物をフロントに預けて行動開始デス[E:dash][E:dash]

 

神戸大丸から始まって

久しぶりの娘とのショッピングを楽しみました[E:notes]

でも、さすがに妊婦の娘、途中で弱音…

       「もう疲れた…」  

今までにない言葉にちょっと慌てて[E:cafe]Time

   8ヶ月前の妊婦にしてはよう頑張ったな~[E:punch][E:bearing]

   高架下のドトールコーヒーで 一休み

 

そろそろ13時半

ランチの時間です[E:restaurant][E:taurus]

次は、生田神社の近くの 神戸プレジール

ここは、JA全農兵庫の直営レストランで

兵庫県産の新鮮な農畜産物をいただけます

鉄板焼きコース・せいろ蒸しコース・しゃぶしゃぶコースから

ホテルでの朝食の事も考慮に入れ

あっさり目でお野菜満載の せいろ蒸しコースを予約済み

Img_3053

せいろ 一の段には、彩りよく盛りつけられた野菜たち

スタッフさんが一品ずつ「何処どこ産の何々です」と

完璧すぎる説明してくれはります

    「はー」  「へー」  「ほー」 

                   と合いの手入れたけど

全く覚えられず、ただ、「三木市」がけっこう多かったような…

 

淡路島産のタマネギが敷き詰められた 二段目のせいろ

蒸しあがった野菜たちをいただく傍らで

スタッフさんが蒸しあがった玉葱の上にお肉を置いて・・・

お肉がミディアムレアくらいなったら

玉葱をくるっと巻いてお皿に盛ってくれはります

   お肉も野菜もめちゃくちゃ美味しい~[E:up]

野菜嫌いじゃない人におすすめのコースです[E:good][E:good][E:good]

お肉=3巻×2  を食べ終わる頃

「お肉の追加いかがですか?」  と聞かれたけど 

まだ朝食がお腹に少~し依存症・・・ゆえに丁重にお断り[E:coldsweats01]

野菜たちは完食[E:sign03]  玉葱さんはチョイと残しました[E:sign01]

                    ここ、おススメです[E:wink]

そして

お土産にImg_3059

有名な イスズベーカリー 生田ロード店でパン購入

トレロン…粗挽きソーセージと粒マスタードをフランスパン生地に包んだ 超ロング パン[E:good][E:good][E:good]

 

Img_3067

 トミーズ  高架下にある三宮店でもパン購入

トミーズの定番商品 あん食

粒あんとクリーミーな食パンの融合~~美味しい~[E:good][E:good][E:good]

モチモチ食感に2種類のチーズをブレンドしたモッチーズも[E:good]

 

    この二軒、神戸に行ったらまた行きます [E:wink][E:scissors]

 

      「そろそろ帰ろうか~」

 

ホテルの荷物と、神戸大丸にも荷物預けてるし・・・[E:run][E:run]

タフな母は、娘をホテルに向かわせ、一人で[E:run]

途中、ミュールに心惹かれ衝動買いしました[E:bleah]

それから、美味しい豚まん屋さんにもパシリました[E:run]  Img_3057

四興楼は、子供達が小学校低学年の頃

亡き兄に連れられて摩耶山に登った帰りに立ち寄ったお店

夫と子供達を車に残し、兄と二人で[E:run][E:run]

その頃何も知らずに買って帰った豚まんと餃子やったけど

     今やけっこう有名店~[E:up][E:up]

私にとっては忘れられない思い出の味…[E:good][E:good][E:good]

神戸に来たら絶対寄るお店です

 

その後、神戸大丸で荷物をもらってホテルへGO[E:run]

その間、娘もゆっくり休憩出来たよう… 

 

       さよなら 神戸

 

神戸に別れを告げ、JR三ノ宮から新快速で京都へ[E:train]

新幹線の時間まで一時間ちょっと

荷物をコインロッカーに預けて伊勢丹をぶらぶら[E:run][E:run]

欲しいものは見つからず、ちょこっと休憩してええ感じ[E:watch]

新幹線の改札まで送って行って[E:paper][E:paper]

娘は         19時05分 のぞみで名古屋へ

        その後、名鉄に乗り換えて・・・自宅へ

 

久しぶりの娘とのお泊り、楽しかったな~~[E:heart04]

帰りの電車で

[E:pig]「二人でお泊りするのも、こんで終りかな~

           こんどは孫ちゃん連れてやな~」

と言うと

[E:chick]「また行けるやん! 子供は〇〇さんも見ててくれはるし

             ◎◎さんも預かってくれはるって~」

       ※○○さんは婿さん ◎◎さんは義母さん

 

        さすが我が娘[E:sign03] ようゆうた(笑)

 

それにしても、やっぱり親子やな~  このタフさ[E:punch][E:coldsweats01]

翌日は仕事やのに…もっと早い[E:bullettrain]で帰ったらええのに…

と、心配しつつも

お腹の中の孫ッチも神ぶら楽しんでくれたかな~[E:notes]

   孫ッチも私らみたいにタフに育っておくれ~[E:punch][E:happy01]

 

娘とのショッピング

これからは子供服がプラスされます

    もっとハードになりそうやな~~[E:sweat01]

    やっぱり

    しっかり食べて丈夫でいなあかんな~

                   やっぱりソコ(笑)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村