蕗と金柑

No.19

京の今日は下り坂[E:downwardright][E:downwardright][E:downwardright][E:cloud][E:rain]

夜になって雨[E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02]

でも、寝てる間に止みそうやし、良し!! で~~す [E:happy01][E:scissors]

 

 

ちょっと更新サボってました

その間、実家の庭に自生してる蕗を収穫

 

昔、母が蕗と生節(なまぶし)炊いてたけど                  (生のカツオを解体し、蒸す、茹でるなどの処理を施したもの)

生節炊いたことないし…普通に蕗だけ炊こうかな~

と思ってたら

facebookのお友達がマグロのフレークと炊いてはった

        コレ、いただき[E:sign03]

Img_9500

コメントしたら

「缶詰でする時は、缶詰の味か濃いのでご注意下さい」

と…。

で、控え目にしたら し過ぎてシモタ…[E:bleah][E:sweat01]

それから

葉っぱも無駄なく

半分に切ってクルクル丸めて

5ミリから1センチ弱の幅に切り

一晩水にさらしてから

湯がいて、またしばらく水にさらしてアク抜いて

Img_9498

サラダ油で炒めておジャコ入れて適当に味付けして

最期に鷹の爪とごま油で仕上げ~

 

Img_9508 

去年から知ってしまった

    大人の味

私もいつの間にか

蕗の葉の苦味がわかる

アラ還に

       なったとさ!! [E:bleah]

 

 

それと

放っておいても草だらけになるので

今は近所の人に自由に使ってもらってる裏の畑…

昔は田んぼやったけど

減反でお米を作らなくなってから

片隅に父か母かが植えた金柑の木があります

確か、息子が小さい時…

幼稚園くらいの時、美味しいって喜んで食べてたけど

そのうちだんだん人気薄…

私はちょこっと食べてたけど追っつかず…

父が亡くなり、母が家を出た後、ホッタラカシ…

それでも毎年たくさんの黄色い実を付け鈴生り状態

Img_7857

まだ寒い頃食べてみたら 甘くも無く 味はイマイチ…

     「どうしたもんかな~」

そこで

子供の日に意を決して剪定ばさみ持って[E:hairsalon]

散髪[E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon] 四パツ[E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon] 五ハツ[E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon][E:hairsalon]

バッサリ刈ろうと思ったけど

実がなってるのに切るのも可愛そうやな~~[E:confident] と

1個 プチっとちぎって手で拭きふきしてお口にポイッ[E:sign01]

     「あま~~~い[E:sign03]」

連日の晴天続きで[E:sun]の日差しを浴びて美味しなってた[E:good]

     「これはイケる[E:sign03]」

と剪定止めて収穫にチェ~ンジ[E:sign05]

採りながら

近所のタカ子さん(アラseven)とお喋りしてたら

「そやねん、美味しいやろ~

   近所の人も もらってはるよ~」

[E:pig]「どんどん採ってもらって~~

         実無くなったら枝切れるし~」

 

ということで、その日は750gの収穫

Img_9526

Img_9537

Img_9569_3

マーマレードを作り     ケーキを焼きました

しかし、このケーキは失敗…膨らまず甘さ不足…

で  リベンジ[E:punch][E:bearing]

       

       ジャジャーーーーん

 

Img_9585

われながら 「コレは 売れる[E:sign03]」 「売らへんけど[E:bleah]」 

なんて、一人でブツブツ言いながら自画自賛[E:happy01][E:scissors]

マーマレードは

      金柑の甘味もあったしお砂糖控えめ

パウンドケーキも

      マーマレードの甘味を生かしてお砂糖控えめ

絶妙の甘さ加減…もちろん甘さ控えめ [E:pig]好み

 

で、日曜日、母に持って行きました

[E:pig]「これ、なんのケーキかわかるか~?」

「んんんんん…なにやろ…」

と言いながらも

「美味しいモンやな~」

[E:pig]「何入ってるか色見てもわからへん ?」

「わからへん…」 といいながらも食べ続け

[E:pig]「裏の畑になってるやん、円い黄色いモン」

「ん~何やろ~」

[E:pig]「もう~~ こんだけゆうてもわからへんの ?」

[E:pig]「コレ、金柑やん。味してるやろ ?」

「ああ~、そうゆわれたら 金柑やぁ~」

5月17日の母は、ちょっと おボケ [E:despair]

そやけど

ケーキは  「美味しい 美味しい」 とペロリ完食 [E:kissmark]

    「美味しい」ってとこはボケてへんな~(笑)

 

そして、この日は金柑の白い可愛い花見つけました

Img_9601

初めて見たけど

こんな可愛い花やったんや~ちょっと嬉しい発見 [E:eye][E:heart04]

金柑 1.6キロ収穫して

        またマーマレード作りました~ 

                     [E:pig]になります

 

オマケに金柑 うんちく

   金柑の皮にはビタミンCが
    大変豊富で、風邪予防や美肌など。

      喫煙される方はビタミンCの破壊が
      非喫煙者よりも高いとされるのでおすすめです。

     また、皮に含まれる”ヘスペリジン”には

         ・血管強化
         ・血中コレステロール改善
         ・血流改善効果
         ・抗アレルギー作用
         ・発ガン抑制作用            などがあります。

    その他、動脈硬化や心筋梗塞といった
    生活習慣病に役立つビタミンEなども。    以上です

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

美味しいものと嬉しいもの

No. 91

京の今日は快晴[E:sun]、昨日も快晴[E:sun]

お天気に恵まれたこの週末は

全国の紅葉[E:maple]処も一番の賑いやったでしょうね~

特に京都は、勤労感謝の日が見頃なんですよ~[E:maple]

 

ちょうど一年前、紅葉を求めるマイカーで酷い渋滞に会い

バスが動かへんかって、連休は避けるべきやと痛感 [E:sign01]

なので、今年はまだ出かけてません [E:bleah]

          予定はこれから…でも、見頃は過ぎるかな~

          [E:maple]さ~ん   もうちょっと待っててな~ [E:coldsweats02]

 

先週の土曜、16日に

葉牡丹・ビオラ・シクラメン・アリッサム・パンジー・・・

花の苗を買って寄せ植えしました [E:bud]

この時期のお花は、枯らすことなく長持ちするから好き~[E:heart04]

                         (準備万端[E:good][E:wink])

 

で、土曜日…

日曜日に来客があるので

            朝からお掃除しまくりました~ [E:dash][E:sweat01]

 

夕方 

玄関の引き戸を拭き拭きしてたら友Ⅰが  『ピンポーン』

一の傳 の西京漬け、 美味しいもの をいただきました[E:heart]

Img_5169

      銀だらの蔵みそ漬け 

上品なお味で、とっても美味しかったデ~~~ス [E:good][E:wink]

    

そして、その[E:fish]を焼いてる頃  『ピンポーン』

玄関に可愛いブタの箱を持った友Ⅱが

「まだ豚集めてる~ ?」 と マグカップを差しだして

「買い物行って見つけてん」  [E:coldsweats01] …と

めちゃくちゃ嬉しい~~~[E:notes]

Img_5171

思いがけなく 嬉しいもの をいただきました~[E:heart]

 

 

一生懸命お掃除したらええ事あるねんな~ [E:happy01][E:scissors]

  ホンマは、日頃からキレイにしてたら

  一生懸命せんでもええねんけど…ネ [E:bleah]

それでね

この二人の友同士は偶然にも誕生日が同じなんです

面識ないねんけど、偶然の一致[E:sign03]

   いつも私に元気をくれる友なんですよ~[E:heart]

          二人の友へ   「いつもありがとう~~」

 

そして、今日のお客様の手土産は

鶴屋吉信 の 栗まろ  期間限定の特別なお饅頭

ブロ友のYUUKOさんがこないだアップしてはって

美味しそうやな~って思ってたんです

      そしたら[E:present] (笑)

でも、もらった栗まろは新栗じゃなかったよ~[E:sweat02]

Img_5172_2

Img_5173

 

 

 

 

 

   年号の刻印無かったし…残念

そう思えば…ちょっと焼き栗っぽい味やったかな~

でも美味しかったデス… 美味しいもの いただきました[E:heart]

 

 

実は・・・

先日から、母が胆嚢炎で7泊8日入院してました

11日に熱が出て

12日朝には39度5分まで上がり

特養から[E:hospital]へ連れて行ってもらい検査の結果、即入院

三日間の絶食と点滴と抗生物質投与…

 

入院当初、主治医の若いドクターから

感染症・肺血腫の心配有り…延命治療はどうするかと言われ

          今度ばかりは覚悟を決めなあかんか…と[E:think]

でも、薬で熱が下がった母はメチャクチャ元気で

絶食にも耐え、お陰さまで見事退院の日を迎えました [E:confident]

昭和一桁、戦前生まれは強いです

今日も特養で元気な母と会ってきました

でも、秋くらいから

思い込みで喋る事が増えてきたようにも思います

「ボケんといてな~」 が、私の口癖になりました

ちょっとくらいボケても元気でいてくれたら…と思ったり [E:confident] 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

10月の猛暑旅  二日目・築地編

No. 85

京の今日は [E:sun]

寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい~~[E:scissors][E:happy01]

でも

明日からは連日 [E:rain]マーク  いややな~ [E:sad]

 

さて、旅の続きデス

一日目[E:night]、ディズニーからホテルに着いた時[E:bus]

[E:sweat02]…と 空から雨みたいなんが落ちてきました   

          ん[E:sign02] 

 

二日目    10月11日 

朝6時半、起きてみたらやっぱり[E:rain]

19階[E:building]の窓から下を[E:eye]

             [E:rain]の人もいれば[E:sprinkle]の人もいる…

[E:tv] の天気予報は 「しだいに晴れるでしょう~」

                       良かった~~~[E:confident][E:heart]

 

二日目は、朝一にスカイツリーに昇る[E:upwardright]予定でした…

しかし、雨は上がっても曇ってるし…フロントで聞いてみたら

「直接は聞いてないですが、

       調べましたたら今は風強いようです」 との事

     

      それなら[E:sign03] 

 

と、予定を変更して、築地に朝ご飯を食べに行くことに[E:fish]

 

昨日の疲れも何処へやら

京のおばちゃん達、食べるとなったら必死です[E:dash]

午前8時

ホテル直結の両国駅から

東京メトロ大江戸線に乗って築地市場駅まで~[E:subway][E:dash]

この日は

Img_5026

都営地下鉄・東京メトロ 一日乗車券 (1,000円)買いました

 

築地市場駅から、目指すは場内市場 [E:dash]

地図を見るより人に聞こう[E:ear]   ガードマンさんに Where?

 

聞かなくても、人の流れに付いて行けばたどり着けたかも…

それくらい朝食目当ての人が多く、外人さんもチラホラ[E:eye]

 

着いてみると、下調べしたお店は何処も長蛇の列

行列に並ぶ時間が勿体無いし

空いてるお店を探して入ってみたけど、 当たり[E:scissors]でした~

 

チャキチャキの江戸っ子姉さんが迎えてくれはりました

      「何名様 ? ・・・ ハイ、どうぞ !!」  チャキチャキ[E:dash]

ズラリとカウンターに並んだ京女達は

    「何にするぅ~」 「何にしょう~ ?」  ちんトンしゃん[E:snail]

 

Img_4790

私は ムツの煮付け定食(1,480)

 

Img_4789

他は 銀だらの西京漬け焼き定食 & 刺身定食 

                         (各 1,400)

それと、みんなで

Img_4786_2

Img_4787

 

 

 

 

単品の刺身の盛り合わせ(2300) と お味見に塩辛(300)

塩辛、お土産に欲しかったけど持ち歩きは無理・・・残念

 

Img_4794_2

『和食 かとう 』 

私たちが入った後次々と…

   千客万来~~

私たちは福の神 [E:sign02]  [E:smile]

やっぱり、さすが築地 [E:fish]

とても美味しい朝食をいただきました~[E:full][E:foot]

 

お腹を満たした後は

いつもスルメを買う友の為、スルメを求めて場外市場へ~[E:run]

      場外市場は広いです

          この頃から[E:sun]  しだいに猛暑に…[E:impact][E:sweat01]

 

鳩屋海苔店の前、試食のアーモンドに魅かれ立ち止まル 

Img_4800

揚げずに

  炒ったアーモンド

お兄さんが剥いてくれ

食べたら美味 [E:good][E:lovely]

360g 1000円

 

「みんなが買ったらマケテくれるぅ~ ?」

                          誰かが言いました[E:kissmark]

「いいよ !  全員が買ってくれるなら 800円でいいよ!」

若い江戸っ子兄さん、気風良くマケテくれはりました~[E:good]

それから、ラー油味の味付け海苔が400円-50円に

「たくさん買ったし、なんかオマケしてぇ~」  

                        (これ、私かも…)

そしたら、干しマンゴーの小袋くれはりました~ [E:good]

 

「お礼に宣伝したげるわなぁ~」 と表に出て

「コレ美味しいやん !」  「メチャクチャ美味しいなぁ~」

             と連呼したけど、効果はイマイチ[E:think]

それでは !! と、ブログで紹介することにして[E:impact][E:camera]

Img_5030

 東京都中央区築地4-14-16  鳩屋海苔店

         03-3541-5523

「築地に行ったら  鳩屋海苔店へ ~~

     殻つきアーモンド美味しいですよ~~~

      食べ出したら止められませんよ~~~

         老化防止と便秘防止にもええよ~~」

                        これくらいでええかな~

でもホンマに、冗談抜きで美味しかったんですよ

電話して送ってもらおうかな~って思ってるトコです [E:coldsweats01]

 

アーモンドの次はスルメ…

気風のい鳩屋のお兄さんに、お店を教えてもらいました

「アーモンド屋さんのお兄さんに聞いたって言ったら

                     マケテくれはるかな~」

って言ったら

「・・・それはどうかな~多分まけないよ !」 やって~ [E:bleah]

                      江戸っ子風に言ってみてネ 

で、教えてもらった乾物屋さんへ[E:run]

友が買うスルメは高級品です

何スルメやったか忘れたけど、3・4枚で3000円

        ・・・やっぱりマケテくれはらへんかった~

         けど、イイもん置いてはるお店でした[E:good]

 

築地、場外市場、なかなか面白かったです

             ↑ これを聞いたら

「おばさん達のが面白いよ~」  

    な~んて、江戸っ子兄さん、言ったかもネ [E:bleah]

 

 

さて、市場の次はお寺です  浄土真宗 築地本願寺

Img_4801

ここは、お寺らしくないお寺です

外観は、インド様式の石造り。。。動物レリーフがあったり

Img_4803

 

Img_4805

ステンドグラスも綺麗です

Img_4807

Img_4806

 

 

 

 

金ピカの本堂には、パイプオルガンがありました

 

お参りをして、しばし休憩 と [E:toilet] Timeで

     30間分くらいいゆっくりさせてもらいました [E:confident]

 

10時半

東京メトロ日比谷線の築地駅から

         都営浅草線に乗り換えて押上駅へ[E:subway]

 

この後、京のおばちゃん達は

世界一高い東京スカイツリーに登ります

二日目を全部一気にアップすると長くなり過ぎます

時間的には、まだ午前10時半ですが

              今日のところはここまで…

           Continue でおねがいします~ [E:coldsweats01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村