年に一度の全員集合 2017

京の今日はありあり

紅葉シーズンに入った京は徐々に秋色が深まってます
東山区の東福寺では約2千本のモミジが八分の色づき
昨日(18日土曜日)の雨の中でさえ
午前8時半の拝観受付を待つ約200人以上もの列が出来たとか
もう 東福寺さんへは行かれへんわ~


昨日、11月18日は 
年に一度の 須磨の会でした
毎年書いてるかと思いますが 娘の高校のPTAの集まりです

娘が入学した数日後、私もまさかのPTA入学
一年生の時、“ヒラ” なら許す と出席した委員会(広報)で
既に選ばれてた委員長がO本さん
副委員長の立候補者は無く、クジ引きとなる…  
 6クラス×3学年-委員長=17 
1/17 と高をくくってたらマサカの大当たり
副委員長も本部役員会に出席することになり
年4・5回の宴会も毎回出席 大はしゃぎ
その甲斐あって(?)
娘が二年になると同時に、私も本部に進級
そして娘と共に三年間を過ごし
娘が卒業した後も 私は単位不足か後援会に留年(汗)

三年目は笑ろてる場合やなかったけど
三年間通して笑いの絶えへんPTAやった気がします

そんな二年目の本部役員
私は何をしてたっけ ? 
多分 書記…  そうそう書記でした
  校長のT代先生 会長のK埼氏 
  副会長のT中はん K村さん
  会計のO本さん 書記の 
  文化委員長のN川さん
このメンバーで、PTA全国大会に参加し
一夜を共に(笑)したのがきっかけで結成したのが
    須磨の会
    あ  れ  か  ら 14年


今年の幹事・元校長 T代先生の地元 近鉄京都線寺田駅西
先生御用達の 

 みんな元気に全員集合


先ずは
幹事が2巡し、14年続いた事にカンパーイ

IMG_7251.JPG
お造り盛り合わせ

IMG_7252.JPG
牛ほそと白ネギの…なんちゃら

IMG_7254.JPG
豚の角煮… 残骸デス

IMG_7255.JPG
トマトとチーズの焼き生春巻き

IMG_7257.JPG
アボカドサラダ


一本目の冷酒は 城陽酒造の徳次郎
IMG_7256.JPG
二本目は・・・ファーストクラスで出される なんちゃら
三本目は 東北泉

次々注文した料理を口に 喋る 飲む 笑う

IMG_7258.JPG
鴨ロースのトルティーヤ

IMG_7261.JPG
IMG_7260.JPG
まるごと蕪のグラタン

IMG_7262.JPG
生麩のきな粉なんちゃら

IMG_7263.JPG
海鮮魚介のちり鍋

IMG_7264.JPG
キムチ鍋

あッ!
あと
イカの姿造りと玉こんにゃくの炊いたん撮り忘れ
メニューも撮り忘れ
お店も撮り忘れ

しかし
カメラ係りのK村さんは
この日も忘れることなく愛用のデジカメ持参
いつもありがとう~
ixviwbkMHgyHQQK1511098009_1511098259.png
「酔っぱらって赤い顔になる前に…」と
早々に
みんな元気に全員集合


ホントに楽しい夜でした



みんな ええ人
T代先生
     ライフワークのツアーガイド楽しそうです
     来年の新緑神戸ツアー楽しみにしてますネ♡
K埼氏
     お酒飲んだらアキマセンよ~ γ-GTP絶対さげて下さいや~
     孫ちゃんの為にも、ご家族の為にも、須磨の会の為にもネ♡
O本さん
     たった一回の失態から禁酒になって残念(笑)
     賢いのに ぽわーーんとしたキャラが可愛いねんな~♡
 K村さん
     着物に目覚めてから生き生きしてるよ
     オトボケ℃抜群!! 突っ込みどころ満載!! そこが大好き♡
N川さん
     息子さん夫婦と同居してメッチャ楽しそう~幸せやね~
     娘さんちの孫ちやんにメロメロでれでれ…可愛いよな~♡
T中はん
     可愛い孫ちゃん達との時間が増えて良かったネ
     お父さんの介護、大変やのに楽しんでるようにも見える…
     「可愛い」って思えるのは、娘さん達の支えがあるからやね
     これからも頑張れ!!
             (年齢順)

ホンマに ええ仲間
「PTAやって良かった」って思います
そして、そう思わせてくれるメンバーに感謝

幹事のT代先生、お世話さまでした~~
お料理もお酒も最高に美味しかったデス
最後のパイナップルは先生の “顔” ですネ
最後にスパークリングワイン飲みたかったです(笑)


そして また来年も
みんな元気に全員集合



~本日のヒーロー~
ママ友から教えてもらった遊び…
ポストによく入ってる水道トラブルの広告マグネット
お友達の家にはホワイトボードがあって そこにベタベタ

でも…
ヒーローんちには無い…
532677189.748433.jpg
けど
おむつゴミ箱があった(右側)
オモシロそうやな~ヒーロー




最後までお付き合いありがとうございました
   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





酔いどれ主婦

 
 
10月2日(金)
 
 
京の今日は朝から[E:rain]
 
降ったり止んだり、止んだり降ったり・・・
 
 
 
      ********************************
 
 
六時起床
 
 
 
11:40 うどん たなか家にて、あつぶっかけの中と舞茸の天麩羅
 
Sn3j0218

 
14:30 ダブルチーズバーガー1個 & マックフルーリー 1/2
 
19:10 伏見の月の蔵人にて会食
 
21:50 ジントニック
 
 
 
       ******************************
 
 
今夜は年に一回の宴
 
娘が高校の時の PTA本部の仲間 7人での宴
 
場所は伏見区、月の蔵人
 

お料理は
十月 月の蔵人秋のご宴会メニュー 4,200円 
  
Sn3j0220
先ずは[E:beer]で乾杯~、私は、エビスビールで乾杯~
 
 
Sn3j0221
ざる豆腐
 最初はそのままで
 次は、塩をつけて
 最後に、おダシで
 
 
Sn3j0222
お造り三種盛り
 
 
Sn3j0224
海老蓮根饅頭のいがぐり風
         これ、中に栗が入ってて美味しかった
 
 
Sn3j0225
焼き目鯛の酒蒸し 彩り野菜の和風ソースかけ
 
 
Sn3j0226
牛ステーキの赤ワインソース
 
 
Sn3j0228
栗ご飯・味噌汁・香の物
 
デザート・・・リンゴ2切れとイチジクほんの少し
                 (写真撮り忘れ)
 
 
この宴は今年で六回目
 
毎年十月の初めに集合です
 

校長先生は定年を迎えられ
再就職後、仕事の合間にトレーニングジムで体力作り
 
通称『おババ』は
八月末にホントの『おババ』になっちゃって
 
会長の K氏は
細身の体で相変わらず面白く
 
そして私を含む四人も元気溌剌
 
 
来年は校長先生が幹事です
どんな処へ連れて行ってくれはるのかな~楽しみ[E:smile]
 
 
再来年は一泊で[E:spa]でも・・・
その時は一巡して私が幹事、ど・こ・に・しようかな~ 
 
 
 
今夜は久しぶりに[E:bottle]飲みました
 
校長先生と二人日本酒を~ 
  ヌーベル月桂冠  グラス 420円
       ↓
  京山水本醸造   グラス 650円
  
さあ、次は・・・
秘蔵古酒十五年貯蔵… グラス 1,750円 を
こっそり頼んじゃいましょか~と二人で企んでたのに
お料理終わってしまって、幻の古酒となりました[E:weep]
 
 
  
月の蔵人を後に・・・さて、次は何処に・・・

京阪伏見桃山駅前ビルB1 の 和民に行ったけど[E:full]
 
駅の近くのショットバーへ
          私の〆は、ジントニック[E:bar]
 
 
年に一度の楽しい宴でした  

酔いどれ主婦は私だけ~[E:bleah] 
            「また来年な~」[E:happy01][E:paper]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レコーディング・ダイエット  525日目