“当たり”“ハズレ”の盆女三会 2017

京の今日は 熱中症指数 厳重警戒

昨日は警戒 その前はずーーっと危険
【危険】とは、
高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動する。。。とあります

8月17日
あの日も 危険の2文字出てました

しかし、危険であろうが、母が入院中であろうが

  行かねばならぬ 盆女三会

前日に母にはちゃんと伝えました
「明日は来れへんけど賢うしときや~
 SKちゃんとUMちゃんと遊ぶ日やし…」
「かまへんかまへん、行っといで~
       そんな日も無かったらな~~」
物わかり良しヨシ!!  そこんとこボケてへんな
ではでは…お言葉に甘えて~イテキマス~


今年は、三月にSKちゃんが帰ってきて
季節外れの盆女三会やってました

でも、盆女三会は 「盆に集まる女三人」
その名の通り、本番は夏

不快指数が最高であろうと
熱中症指数が危険と表示されようと
ギラギラ眩しいお日ぃさんの真下を
ジリジリ赤身を帯びる太い腕(私だけ) を振りふり
雄々しく颯爽と 京の街を闊歩~~


さてさて、今年集合場所は 大丸京都店 AM11時
三方から集まる盆女 三人
「上にまいりまーーーす」 
何時の頃からか
エレペーターGirlさんいはらへんようになって
    セルフ  ボタン プッシュ
     エレG ならぬ エレB
B は ばあさんのBでもあり、豚のBでもあります
  

6F 大丸ミュージアム
ー国立オルセー美術館公式認定ー
オルセー美術館 至宝のリマスターアート®展
  ~高精彩技術が織りなす美と感動~
「リマスターアート」とは、
最先端の3D画像解析技術と高精細画像で
絵の具の盛り上がりや絵筆のタッチまでも
忠実に再現した復原画のことです
ルノワール、モネ、ゴッホ、セザンヌなど
日本初公開名画も含めた印象派の名品を展示

その中でも私は、モネの人物画が好き
㊧爽やかな風が吹き抜ける草原に立つ 【日傘の女】 
㊨草原の渦巻く風の中に立つ 【日傘の女】

IMG_5695.JPG
そして、私は・・・
【太めの女】 (汗)

ホンマもんの絵の前では許されへんカメラ撮影もOK
なかなか見応えありのアート展でした
美形で美系のUMちゃんの解説付きがポイント上げたかも

このリマスターアート®展
     “当ッたり~~!!”

京都大丸はもう終わったけど
みなさんのお近くで開催されたら行ってみて下さいネ


さて、メインイベントのランチの時間が迫りました
急げ!! 盆女!!
大丸を出て、高倉通りをサガリます
通り右手に三軒のお店の看板が掲げられ
細い路地を入ったとこに、そのお店はありました
その名は、「電〇食堂」(あえて〇にしときます)
UMちゃんから聞いて
「電気ショック〇(笑) 面白そう~」
「電気ショック受けたい! 」 と私

UMちゃん「ジャ、 電気ショック受けに行こ!!
              その後はかき氷食べよ」
これで食べるの決定!!
UMちゃん「予約する時、電気ショックさんですか ?
        ってゆわんように気つけなあかん」
私は「気付けてや~・・・」
     と言いつつ チョイと期待もしぃ(笑)

お店は・・・
IMG_5580.JPG
外観良し! 
ガラス越しの中の雰囲気も良し!
と期待は高まる盆女たち

が・・・
中に入ると
「男性スタッフ多すぎひん ?」  「ちょっと多いな」
ま、ま、お料理が美味しかったら問題ナシナシ

ネットで見た売りの『煙』からstart (右上)
IMG_5680.JPG
それぞれのお料理は美味しかったデス
しかし、男性は不向き
男性化した女性も不向き
そしたら、私も不向き ?
いええ、かろうじて 「お腹いっぱい」
ホンマは…
自分にそう言い聞かせたのでした(笑)


私たちが食べ始めた頃、三席向こうに若い女性客が一人…
お料理と共にシャンパンをご注文
「えっ ?   一人酒?!  昼間っから ?」
三人それぞれ同じ思いで チラリ チラ チラ

気がついたら、カウンターの向こうのスタッフも
ススメられるがままシャンパンを飲み干す
弾む会話に、一本・二本瓶が空く

       ここは、どうゆう店 ? 
         そうゆう店 ??

一番隅の端っこからカウンターを見渡すと
女子・女子・女子・女子・・・・・・・
そして、わたしら  古女子・古女子・古女子(笑)

古い女とお思いでしょうが、ホンマに私ら古いです
    62歳  61歳  60歳
私ら、あなたたちの倍以上生きてきてますねん
特に隣のお嬢さん
「昼間っからシャンパン三本は あきまへんえ~」
    古い割に気弱な盆女たちの心の呟き・・・

そう言えば、飲み物オーダーの時
変なシツコサを感じてムッとしたし
「お水でいいです」ってゆうたら、向こうもムッとしてた
ここは酒とお兄ちゃんとの会話がメインか ?

ここは もちろん

   “ハッズレ~~” 
再訪はナシ、古女子には不向きのお店でした


六角堂
京都の真ん中
IMG_5608.JPG
ビルの谷間で涼やかな風を感じられるスポット

鳩の遊び場でもあり、何故か白鳥までいます
IMG_5619.JPG
鳩みくじが可愛く、お地蔵さんも可愛い
その中で
IMG_5617.JPG
「ほら、このお地蔵さんヒーローに似てるやん」
UMちゃんの指の先に目をやると
「ほんまや!!  どことなく似てはる」


ここは西国三十三所の札所でもあります
「あ、御朱印張…また持ってへん」
何回も来てるのに、御朱印張持ってきたこと無い…
いつも「ついでに寄ってこか!!」 って感じやし

私の御朱印張、スタートしてから10年余り
未だ四ヶ所のみ…満願なりますかどうか 


    そろそろ 行こか~~


大極殿本舗六角店 栖園(せいえん)
いつも店内は お客さんでいっぱい
この日も、ぎょうさんの人・人・人
ウェイティングシートに名前を書いた後
↑の六角堂で時間つぶし
やっぱりこの日も「ついで」のお参り(汗)
おかげさんで、涼しくで汗も引きました(笑)

六角堂から帰って来たら
IMG_5623.JPG
順番は 📖次の次

ほどなくテーブル席に通され
お目当てを注文
あの有名な『琥珀流し』ではなく
IMG_5624.JPG
梅酒みぞれ氷
梅酒の爽やかな風味が夏にはたまりません
身も心もヒンヤリ
この暑さにかき氷は、やっぱり一番の御馳走


仕事の事やら、親のことやら、そのた諸々
話のネタは尽きることなく
気がついたら氷が解けてしもて、梅酒みぞれ
スプーンでちゅるちゅるして栖園を後に。。。


さて、次は…
UMちゃんが
「西本願寺さん、いつもバスから見てるだけで
   中に入ったことないねん…タダやのに…」

        そかそか ほな、行こ~~!!

市営地下鉄 烏丸御池から 烏丸五条下車
真っ向からの西日に向かって お西さんへ!!

西本願寺
堀川通りの東側の歩道を歩き西本願寺を目指さす盆女三
「ここの大屋根は木造建築としては世界一やねん」
SKちゃんにガイドするUMちゃん
「へぇ~ おっきいな~」 と感心するSKちゃん

横断歩道を渡って お西さんに辿り着くと
警備員さんがジャラジャラジャらと通せんぼ⁉
エッ !  まさか閉門 ?
時計の針は4時45分
警備員さんに聞いたら五時閉門との事
急げ~~~! あと15分!!
盆女三小走りで 境内突入


根っこを天に広げたような形から
「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏
IMG_5629.JPG
IMG_5628.JPG
大銀杏に見とれるSKちゃん


「SKちゃん行くよ~~」
盆女三に時間は無い
御影堂の階段駆け上がって廊下を走る
「廊下を走らない!!」 って怒られるかとヒヤヒヤしながら
くノ一になった気分で阿弥陀堂へ向かう (太いくノ一)
途中のシャッタースポット📷


「ここ、ここ、ここ来て!!」
京都タワーと階段の擬宝珠を合わせて…
「ホラ!」
IMG_5631.JPG
ロウソクと燭台

SKちゃんは最初から撮る気なく
「また (LiNE) 送って~」 (笑)
UMちゃんチャレンジしたけど…
「送るわ!」 と私

そこからまた小走る小走る

見せたかったんはこれ
廊下の埋め木
IMG_4119.JPG
縁起のいい一富士二鷹三茄子
二人にはこのコラージュ送りました

他にも
IMG_4012.JPG

IMG_3997.JPG

IMG_4023.JPG
御影堂・阿弥陀堂の縁側や廊下には
動物や植物 モノをかたどった木で
節穴や亀裂が埋められています
参拝者を少しでも癒すことができればという
大工さん達の粋な心遣い!   素敵でしょ
埋め木を探せ!! なかなか楽しいですよ



な~~んて
どうして私がこんなに詳しいか・・・
それは、五月某日 
「お西さんに行かナイト」 で得た知識なのです
ブログupできないままお蔵入りした お西さん
UMちゃんのお陰でチラッと日の目
燭台と蝋燭も、埋め木も
ボランティアのおじさんの受け売りです
(埋め木の写真はその時のもの)

昼間の唐門、ライトアッフされた唐門
そして
書院の凄さも見る価値大有り
 二つの能舞台
 中国廬山の麓・虎渓を模して造られた枯山水庭園
 「虎の間」「鴻の間」「雀の間」などの襖絵・天井絵・欄間
お西さんには
江戸初期の素晴らしい芸術が集結してます
機会が゛あったら
    何が何ても 「行かないと!!」ですよ


たった15分 あっという間の お西さん

次は美味しいコーヒー飲みに行こ!!


西本願寺の北側の道を真っ直ぐ西へ
大宮通を渡ってまだ西へ

花屋町通りでUMちゃん お店発見
「あっ、ここのおかき美味しいねんて」
「あっ、私も見た事ある…FB」
IMG_5683.JPG
菱屋さんの「うすばね」
これは母に買ったけどまだ食べさせてません
本日(8/28) 20日ぶりに無事退院したので
土曜、特養に持って行ってあげます
きっと喜ぶ



は、まだもうチョット先
少し行くと 島原大門
IMG_5635.JPG
足利義満の時代に作られ
豊臣秀吉が公認した日本で最初の「廓(くるわ)」です
「島原」の由来は
この地に移転してきた際のドタバタが
島原の乱の様子に似ていたとか
周りが田んぼに囲まれたこの廓が
島のような存在だったためとか諸説あります

この門をくぐって少し行くと屋さん (17:20)

島原にある築250年の元旅館
もともと揚屋(あげや)といって
太夫など比較的上級の遊女を
置屋から招いて遊興させる店やったそうで
後に旅館となり
今は、宿泊は一日一組のみで喫茶と夜はお酒も飲めるカフェがメイン

中はステンドグラスが素晴らしく
ゆったり落ち着ける素敵な空間
IMG_5696.JPG
ここでもお喋りは尽きることなく
笑いも絶えない盆女三でした
コーヒーも美味しかった~~

濃いコーヒーが飲めへんUMちゃん
「薄い目で」と注文したら薄すぎて
「失敗したーーーーー」
「今度からは、普通に頼んで自分で薄めよ」
「うんうん、そうする」
お盆に一つ賢くなったUMちゃん(笑)

ここ
    “当ッたり~~!!”



明るい内に写真撮るの忘れてました
IMG_5653.JPG
お店の外観全く分からず…

来た道 カエロ~
IMG_5654.JPG
島原バイバイ
島原大門に出る石畳は夜の方がいい感じ




さぁさぁ、時は7時半
そろそろお腹減ってきたブー―――
何食べる ?  何処行く ?

大宮通りから市バスか
堀川通りに出て市バスか
結果!
堀川通りから市バスで三条商店街に行くことに

三条商店街をうろうろするも
お目当ての沖縄料理店はお休み
   どこいこ どこいこ
和食屋さんに至っては「お出汁が無くなった」という理由で
魏飯夷堂は前にも行ってるし

お腹と背中がくっ付きそうなくらいお腹空いた~~~

バス停でバスを待ってたら
中国からの観光客に道を聞かれ
スマホの地図から現在地を指さし
「ヒア ヒア」
「メインストリート ライと」
三人とも汗だくの道案内…語学力の無さを痛感した盆女達
「あぁ~ もっと勉強しといたら良かったな~」 に納得

結局、四条に戻ってきました

室町蛸薬師上ル鯉山町 セ・デュール
ここのオーナーめちゃ面白くて個性的
夜のコース的なものを注文
パスタかカレーを選びます
私はお腹が空き過ぎてたのでカレーに
二人はパスタをご所望

カレーはマスターの自信作
COCO壱もじって「ここらで一番美味しいカレー」やそうな(笑)


最初にデカいパンのかたまりがドーーーン
次にきたのはアスパラのスープ
続いて夏野菜のテリーヌ
そしてカレー
IMG_5685.JPG
コースはここまで
+コーヒーとスイーツを追加したところ
ケーキはマスターのお気に入りで
和歌山から取り寄せている鈴屋のデラックスケーキ
昔食べたきがする懐かしさがありました


このカレー、スパイシーでめちゃウマウマ
二人も味見して、美味しい~
UMちゃん「お昼にまた来るわ」
「私もまた来~~っと」
ここ
   “当ッたり~~!!”




今年も楽しい一日でした
UMちゃんと別れて盆女二になったのが23時過ぎ
11時からほぼ12時間の盆女三会は大盛況
家に帰った時には日付が変わってました

あっと言う間に時がたつ
それだけ楽しい盆女三会
みんな元気で良かったな~~
って、この言葉はまだ早いか(笑)
もっと、歳いってからに残しとこ!
でも、ホンマに元気なればこそです
出来れはお盆以外でも会いたいな~~
SKちゃん、また帰ってきぃや~~

  今年も長々と引っ張りました
     御精読ありがとうございました~~



さてさて、本日のヒーロー

先日、8/24木曜日
ヒーロー、初めてずりばいしました
近所のママ友のIKちゃんが
動画に収めてくれはって
撮りながら声援送ってくれはって…感謝デス

おぶーは
休憩時間に見てウルウル
イヤホンさして泣き声聞いてウルウル
電車の中で見
帰宅後 ジィにも見せ
また一人で見入る…
ギリギリ10ヶ月でのずりばい
記念すべき 8.24
ヒーロー!  これで自衛隊への道が開けたな(匍匐前進)

でも
それっきり それっきり それっきり~ですか~
「その後見せてくれへん」と娘は言う…
ヒーロー 出し惜しみ~~~

今日で11か月目を迎えました
IMG_4735.JPG
なんとか 11 に見えるかな~ ?

そして最近は水遊びがブーム
IMG_4693.JPG

近所のお友達呼んで水遊び この日は三人
IMG_5802.JPG

IMG_4663.JPG
このプール見切り品で500円やったそうです
タコさんが日陰作ってくれて、なかなかいいやん
ええお買いもの~~


この日は二人
IMG_4739.JPG
「こうちゃん 初めまして~ おぶーちゃんですよ~」
まだ見ぬおぶーちゃんは、見ん方がええかも(笑)
ヒーローも可愛いけど(おぶバカ)
こうちゃんも可愛いな~
イケベビboys'結成する? (笑)

こうちゃんママのIKちゃん
これからも仲良くしてやってね~~
そして
おぶーもヨロシク~~仲良うしてな~





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





季節外れの 盆女三会

京の今日は 千本釈迦堂(大報恩寺) の千本の釈迦念仏
千本釈迦堂は、今から約800年前、鎌倉初期安貞元年(1227)義空上人によって開創された寺。本堂は創建時そのままのものであり、応仁・文明の乱にも両陣営から手厚き保護を受け、奇跡的にも災火をまぬがれた京洛最古の建造物として国宝に指定されています。

京のお花見2015 (市内編) でもちょこっと寄り道
阿亀桜(おかめさくら)が満開の時また行きたいな~


三月の二週目
福岡から帰省中のSkちゃんから
「日曜日空いてる ?」
とLINEがきました
「私は空いてるよ~ 
Umちゃんにも聞いといて~」
で、仕事中
「UmちゃんOK」の連絡が入り
3月12日日曜日
季節外れの盆女三会開催の運びとなりました

今回は
 Skちゃんが行きたかった屋さん
 花に詳しいUmちゃんと植物園散策
 私が食べたいアフタヌーンティー
         この三ケ所のみ
お盆は夜までコースやけど
今回はSkちゃんの孝行帰省ということもあり
一人暮らしのお母さんの為に
明るい内にSkちゃん釈放したげよ~ってことで
17時には松ヶ崎を出たのでした


~朝~
先ずは腹ごしらえ 
「やっぱりソコ…?」 
って声が聞こえますが…
ソコ ソコ、ソコ大事ですから(笑)

Skちゃんご所望の屋さんは
京の老舗の喫茶店 
お店の雰囲気は2012年の記事 
をご覧いただければ…と思います

モーニングが11時までなので
10時半 イノダコーヒー本店集合

本店は
エントランスから
まっすぐ進んだ先に広がるのが本館ホール席
エントランスの左手が旧館で
表側が創業当時の面影を残すメモリアル席
その奥が大きな窓のあるテラス席を含むレトロなお部屋

この日も先客がズラ~リ
でも、待つ事数分で順番がきて
蝶ネクタイ姿のスタッフが
「旧館も空いておりますが…」 と
私は 「旧館行きます!」 と即答!
この日もテラス席は埋まってました…残念

お目当てのモーニング
IMG_2859.JPG
 京の朝食

クロワッサンは一人一個
トマトは社食のトマトとはチト違う
こだわりのハムがこれまた美味しい

Umちゃん
「イノダのコーヒーは濃すぎる」 と
途中でお水を灌ぐ
     ・・・おこちゃまやん(笑)

三人のトークは水入りならず
         白熱の取り組み
気がつくと、隣のテーブルは
いつのまにかランチメニューになってました
時計見たら12時半・・・
では 
      そろそろ


御池から地下鉄に乗って北山下車
去年の夜桜以来の植物園~~ 

    この日は快晴 春の陽気

スノードロップ 清楚です
「私らみたい」 とは言いません
IMG_2862.JPG

写真ないけど、梅満開でした
椿はまだやったな~


早春の草花展が開催されてて
IMG_2873.JPG
IMG_2869.JPG

IMG_2871.JPG

IMG_2875.JPG

懐かしいレンゲソウ
IMG_2879.JPG
田んぼに咲いてたレンゲソウ
子供のころ花冠作ったな~
なんて
一足早い春を感じてきました


最後はクリスマスローズ
IMG_2886.JPG
上向きの花、珍しいな~
去年?一昨年? あたり、ディーン様で一躍有名になった花



きれいな花の次は団子
あ、いやいや
洋風のケーキです

北山から地下鉄で一駅
松ヶ崎下車
東にちょっと ちょっと ちょっと
去年の
でもアップした 北山紅茶館

前日の長楽館のアフタヌーンティのリベンジ
去年、お腹いっぱいで半分こした
リベンジ
IMG_2888.JPG
この日は まるまる一人前を堪能しました

ここのアフタヌーンティは三時から
でも休日は
三時に行ってたんではもう遅い
二時半に行って、先ず注文すべし
アッと言う間に売り切れてしまうのも解せませんが…

美味しいし、紅茶付きで1700円やし
・・・って
・・・あの日
1200円って書かれてた記憶が…
Umちゃんに
「なんか、安いねんけど」
って言ったら
「そんなもんやろ」 と・・・
確認せず「そうかな」 と私
で、レジに行ったん私やったっけ ?
       記憶にございません

アフタヌーンティーの謎  
        真相は如何に…


季節外れの盆女三会は
   美味しいモーニング
   きれいな春の花々
   美味しいスイーツ
   そしていつものオモロイ会話 
楽しい一日でした

春の集いやし  春女三会

春やし春女美会ということで

          アカン ?

「次はお盆やな~」
それまで頑張ろな~

で、この日の部物交換
Skちゃんからは
お母さん手作りのかき餅
IMG_2912.JPG
揚げたんがこの何倍かありました
ぜーーんぶ私のお腹の中に in
美味しく懐かしく頂きました
残りは
トースターで焼いて母に届けます
これ、手間入りますねん
父が居た頃は母も毎年作ってて…
大好きで…喜ぶ顔が浮かびます
「おばちゃん、ありがとう~」


Umちゃんからは
手作り夏みかんマーマレード
IMG_2913.JPG
去年もらったんと同じ夏みかんのマーマレード
私、Umちゃんのこと『ジャム師』と呼んでます
それくらい美味しいんです
13日から休むことなく
        毎日毎日この朝食
ナンボ食べても飽きひんし~
これ、もらう時
袋の中をチラッと確認して
「うん、これ〇〇ちゃんな!」 と渡されました
体重で量が決まります
そやし私は大瓶ジャ―――
Umちゃん
わざわざ作ってくれてありがとう~
美味しさの秘訣は
    じっくりコトコトか~ ?(笑)

そして私は
前日の飴ちゃんムッキーちゃん
IMG_2939.JPGこれは優れものです ↑
硬いみかんが苦も無く剥けます
二人とも知らんかったみたいやし良かった~


それとSkちゃんのお友達のmidoriさんから
熊本の南関あげ
IMG_2936.JPG
いただきました
midoriさんは
midori さんの京都旅 でブログに登場したはります
まだ見ぬmidoriさん
美味しいお揚げさんいただきましたよ~
以前、松山揚げを友達と共同購入してたんでずか
南関揚げは知りませんでした
コッチの方が食感がシッカリしてますね
夫も「こっちの方が美味しいな」と御相伴にあずかってます
お心遣い ありがとうございました
京都に来られた時は是非お会いしたいデス

       また来てね~~



本日のヒーロー
読み聞かせTime
IMG_2999.JPG写真クリックで大きくなります
ヒーローもブタさん好きになってや
このページの前には
「僕のおばあちゃんは、お(大)ぶーちゃん」
やったんかな~~
    ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

でも、ヒーローは太ったらアカンよ
  太ったら重たいしシンドイし
  見た目悪いし~ な!  な! (^_-)







最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ




















盆休み 八日目

京の今日も[E:sun]
盆休み、終わりに近づくにつれ良い天気に~


今日は母の買い物 Day
今日の母はちょっと[E:down]・・・夏バテかな~[E:think]

[E:camera]撮り忘れたけど
母が作ったラグビーボールよりデカイ黒いスイカ
足腰の悪い母には持ちきれず
近所の人に畑から家まで運んでもらい
・・・そこからは自力で[E:punch]・・・
座敷をゴロゴロ転がして仏壇にお供えしたそうです 

食べ頃が過ぎてしまっては勿体ないので
切ってみたら・・・中は黄色
食べてみたら・・・甘いかった~[E:delicious]

で、半分もらって帰って、冷蔵庫へ・・・[E:happy01]

それにしても、杖を突き突きの畑仕事
それが楽しみ、それが生き甲斐なんやろけど
無理なく、難なく、ボチボチして下さい[E:happy01][E:paper]

  

      ********************************


8時起床
 
 
12:40 素麺二把 & 叔母が作ったおはぎ1個

15:30 せんべい1枚

18:00 大坂王将の餃子一人前 & 冷や奴 & プチトマト数個 & 焼き鳥つくね1本 & 玄米200㌘

20:30 山田屋まんじゅう 1個(娘の愛媛土産)

21:20 叔母が作ったおはぎ1個 
 
 
      ***************************************
 

 
昨日書ききれなかった あれから 追記しておきます
 
Photo
金閣寺からの[E:bus]内で、購入
端々までは無理ですが、三回乗れば元が取れます[E:good]
(端の方は[E:bus]の本数が少なかったりしますが…)
 

どこからやったかな~ ? [E:pencil]
そうそう、しょうざんを出て・・・
 

創業 文化二年の松野醤油に立ち寄りました
店の横をのぞくと、大きな醤油樽が見え
表に立っても醤油の香りのする古いお醤油屋さんです
お醤油買いにまた来ます
荷物になるのでまた今度~[E:coldsweats01]
 

そこから[E:bus]移動[E:dash][E:dash]
 
 
市バス「堀川北大路」下車で紫式部の墓へ

Sn3j0064
中に入ったらちゃんとお墓がありました
小野小町は全国にいくつかありますが
紫式部のはここだけなんかな~

UMIちゃん曰く、田辺聖子の源氏物語が読みやすいと
よし、私も読んでみよ ! っかな~[E:coldsweats01]
 
 
そして堀川通りを南下[E:bus][E:dash]
一条戻り橋で降りて、晴明神社

境内に飾られた絵馬には、芸能人の名前がいっぱい
一番新しいところでは、江原啓之の名も
晴明神社、☆のマークが斬新でした

 
 
「さぁ、次は何処行く ? 」
時[E:clock]は既に18時を過ぎてたけど
ちょっとお茶して帰ろうかとまたまた堀川通りを南下 
 

堀川三条で[E:bus]下車して、三条商店街
野口みずきが[E:rain]の日にトレーニングしていた商店街
盆休みで閉まってる店が多々・・・
サラサ 3 が開いてたので in

Sn3j0071
やっぱりサラサは若者の店
オバチャンは私らだけ ?
あっ、来はった。来はった。オバチャンが二人

SAKちゃんすかさず
「なぁなぁ、私らって 53 には見えへんやんな~」

UMIちゃんと私は [E:happy02][E:happy02]
「そんなことナイナイ、年相応やん ! 」
「… [E:toilet]に三回も行っといて厚かましいし(笑)」

SAKちゃんは、しょうざんの茶菓園で
 猫じゃらしススキやって言うし
 アイスコーヒーコップに入れ損ねるし

でもそんなSAKちゃん好きやで~[E:smile]

Sn3j0069
私とSAKちゃんが飲んだジンジャエール
                 いけました[E:good] 
UMIちゃんのアップルサイダーは・・・[E:wobbly]
 
 
サラサを出てUMIちゃんと別れた二人は
SAKたゃんの帰省土産を買いにデパートへ[E:bus]

夜の風邪は秋を思わすくらい涼しかったデス


今度会うのは来年のお盆
いつまでも、毎年元気な笑顔で会えますように

 
 
 
 
 
 
 
レコーディング・ダイエット  477日目