冷やし担担麺

京の今日は真夏日
30℃越えました
朝の通勤時、信号待ちの間でさえ陰・陰・陰
悲しいかな 私が入れる陰が無い
「痩せなアカンな~」と、その時だけ思う(笑)


今日は、こないだも書いた
今週いっぱいで終了する 冷やし担担麺のお話です

今朝のあまりの暑さに
「今日は冷やし担担麺やな~」 と
鮎ちゃんが言ったとhappyさんから漏れ聞いた私は
iKさんにその事を緊急回覧

IKさんと私の頭の中は
冷やし担担麺の冷たさと、辛さと、美味しさで満ち溢れ
それを楽しみにお仕事・お仕事 ルンルンルン

しかし、いつもなら午前の休憩時に
「冷やし担担麺でいいですね ?」 
予約係の鮎ちゃんが耳元で囁きにきてくれるのに

       それがない

  なんでや  なんでや  行かへんのかな~

お昼前、happyさんに、
私      「冷やし担担麺行かへんの ?」
happyさん 「予約してへんで」
私      「走るわ !  」「何がいい ?」
happyさん 「黒酢酢豚!  やけど、走れる ?」
    
   身重の私を気遣う(?) happy さん

私      「走る走る!  な~ IKさん?!」     IKさん、頷く

IKさんと私は
12時のチャイムと共に席を立ち
エレベーター3機、 早押し
誰よりも早く1階に降りて 猛(?)ダッシュ

    しかし 守衛所までも走れへん

         もう 歩こ!!

二人の息はピッタリ  ハァハァ 

まえを行く人も無いし、大丈夫やろ~

信号を渡って ちょっと小走る二人(笑)

お店に着いたらけっこう空いてて

    「あぁ~良かった~」 

走れへん先発隊 安堵の溜め息(笑)

「冷やし担担麺辛口3つと黒酢酢豚定食 1つ~」
     任務全う~~

IMG_6096.JPG
こうして 無事 
今季最後の 冷やし担担麺をいただくことができました~

今日のは麺の硬さもバッチリ
辛さもバッチリ
最高に美味しい 冷やし担担麺でした~
これで来年まで思い残すことはゴザイマセン

ごちそうさまでした~


そして、本日のヒーロー
ちょっと前
ママ友軍団の集まりで偶然遭遇した同級生の妹さん
同級生と言っても小学校だけ一緒で
妹さんは他校の為 面識なかったけど
出身地の話から
「うちの兄知ったはりますか?」 ってことに
名古屋で同級生の妹さんと出会うとは・・・
世間は広いようで狭いな~


ほぼ2ヶ月早く生まれた子供さんは
もうシッカリ歩いたはる~~
IMG_6100.JPG
ヒーローも つかまり立ちの安定感か増してきたとか

ぼちぼち 行こ 行こ~
 な~ ヒーロー





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ




下鴨神社 みたらし祭

京の今日も厳重警戒
なので、今日は早朝から行動開始


下鴨神社に7時到着!!🚙
IMG_5380.JPG

IMG_5382.JPG
古代の禊ぎの風習に由来した
     みたらし祭に行ってきました

『足つけ神事』とも言われる みたらし祭
毎年7月 土用の丑の日に
御手洗池(みたらしいけ)に足をつけ
燈明をお供えし御神水をいただくと
無病息災・諸病にかからず延命長寿
        の霊験あらたかとのこと

今年のみたらし祭は7月22日(土)より7月30日(日)の9日間
時間は初日22日のみ午前9時から
以降、早朝5時半から午後9時まで。露店は22日から25日まで。

まず、用意されたビニール袋に靴を入れ
蝋燭をもらいます(灯明料300円)
IMG_5350.JPG
普段は入れない御手洗川に進みます
IMG_5351.JPG

IMG_5352.JPG
「ひゃーーーーー!」「冷た――――ッ!!」

早朝でもあり、暑くもなく人も少なく
只でさえ冷たい湧水のひんやり感が半端無く
罪やけがれを祓えた気がしました (ホンマか)

IMG_5357.JPG
途中、蝋燭に火をつけ
IMG_5354.JPG
ゆっくり進みます

IMG_5360.JPG
御手洗池の井上社の前に 燈明をお供えして
お池から上がり

足を拭き靴を履き(私の足ではありません)
IMG_5362.JPG

双葉葵の器になみなみと注がれた御神水をいただきます
IMG_5363.JPG
IMG_5365.JPG
 身も心も清められました(…そんな気がしました)

IMG_5368.JPG
井上社の前でニ礼二拍手・・・

IMG_5367.JPG
ホンマもんのみたらしがお供えされてました
目の付け所…ココ笑うとこ😃

その先
IMG_5379.JPG
かんのむしふうじの神石
ヒーローに頂いてきました
毎年取り替え新しいお石をいただく風習だそうです
これから毎年来ることにしましょう~


お参りを終えた後は糺の森を歩きました
朝は空気がええし~~気持ちええわぁ~~
IMG_5391.JPG

朝日が木々の間から差し込み
IMG_5394.JPG

木漏れ日の中を歩く…
IMG_5393.JPG
清々しい朝

そして河合神社へ
IMG_5399.JPG

IMG_5397.JPG
美人の神として女性からの人気が高く
手鏡の形をした「鏡絵馬」に化粧を施したものが奉納されてます

IMG_5398.JPG
長崎のOGちゃん!
「HRちゃんが美人になりますように」って
おぶーがシッカリお願いしといたしね~~
(時間が早かったし絵馬は奉納出けへんかったけど…)

写真クリック、もう一回クリックで大きくなるし
HRちゃ~ん
「べっぴんちゃんになりますように」
お手てパンパンしてお願いしてみてな~



そして、本日のヒーロー
ヒーロー、28日で10ヶ月目を迎えました
元気にスクスク成長してくれて
   感謝・感謝
おぶーは とってもとっても嬉しいデーーース

10ヶ月の記念写真
IMG_5405.JPG
かあちゃ~ん また下着やし…
服着せたげてぇ~な~~

服無し子 シリーズ
IMG_5192.JPG
オムちゃんヒーロー
服無し子でも可愛い

後退りしてソファーに挟まって…
まだ前進出来ず
JVDO8259.JPG
ヒーロー

新生児下着=寝巻
この服無し子ちょっとブチャいく
でも、かわいい~





P.S  次回は長崎でのヒーローの予定…



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ












初夏を生ける

京の今日は快晴
先週の水曜あたりから怪しい空模様
夕立パラパラきたかと思ったら
雷ゴロゴロ 風はビュービュー
そのせいか
あの真夏日の暑さは暫しお休み
今朝も、家の中で半袖はチト寒い
長袖に着替えて
 あぁ~~~ 爽やかな日曜日~
午後3時ごろ
長袖でケーキ買いに自転車ダッシュ
帰って来たら
「あ~暑ッ」 と半袖にお着替え
 ん~~ やっぱり外は暑かった

しかし…アッと言う間に6月ですね~
毎年毎年思う事…
誰か早送り再生ボタン押してへん ?
もうすぐ1年の半分終りそう…
天の神さん、スローとは言いません
せめて普通再生でお願いしますわ



初夏の日差しは気持ちいい~
IMG_4133.JPG
昨日は
実家の裏庭Aの山椒の枝を切ってきて

IMG_4186.JPG
玄関に生けてみました

IMG_4182.JPG
適当に切ったし
なかなかスッキリ生けられず
棘もチクチク、悪戦苦闘

でも、なんとなく  こんな感じに…
緑だけのシンプル生け花…?
花がないし、「生木(いけぼく)」かな


先週は
裏庭Bを占領してるドクダミをチョッキン
IMG_4154.JPG
なかなか難しいけど、こんなもんで

ドクダミの花好きです 
涼しげで可愛いし
臭いも嫌じゃないけど
所かまわず生える図々しさは
チョット嫌い!
ここは雪の下の庭やったんです
住み人不在になったとたん
ってゆうか
私が気付いた時には
雪の下は跡形もなく・・・

小さい時
母に「これなんてゆう花 ?」 
って聞いたら
「円い葉っぱは冷たい雪にも耐えて
白い小さな可愛いい花咲かすねん」
そう母に教えてもらった
ユキノシタ
好きやったのにな~~
家も人が住まなくなると
草木までもが変わってしまう…
ま、私が至らないせいですが

IMG_4172.JPG
ユキノシタを追いやったドクダミ
今年はバッさバッさと刈り込んで
どくだみ茶作ろうと思います
昔、母が毎年作って
夏には父が飲んでて
子供達も
小さい頃飲まされてたどくだみ茶
出来るやろか ?  
ちょっと頑張ってみよかと思います

そして、家の前の夫の畑では
IMG_4125.JPG
じゃが芋の花

IMG_4128.JPG
万願寺の花

IMG_4126.JPG
トマトもたくさん実をつけてます

あと、バジルにズッキーニ
ズッキーニは
一昨年は豊作で去年は不作
さて、今年は・・・
豊作を祈ります! 
アーメンソーメン冷そーめん(笑)

そして、もう一つ
IMG_4121.JPG
裏庭Bの茗荷
葉っぱが伸びてきましたよ
7月末には
地面からニョキニョキ~っと
茗荷が顔を出すでしょう



さて、さて
本日のヒーローでーす
ヒーロー  5月28日で8ヶ月~!
IMG_4208.JPG
 バナナ8 
服もバナナ

こないだ
「ダッダッダー だだっだー」って
お話してる動画が届きました
何語なんだか ? 
おぶーは何回も何回も再生して
節回し 覚えてしもた~

離乳食も一日二回
ヒーロー すくすく成長中

今日は早朝から 父ちゃんは釣りへ
ヒーローは かあちゃんと図書館へ
そして
父ちゃん帰宅後
ナゴヤドーム側のイオンにお買いもの
おぶーの思い込みでした
片道ゆっくり歩いて30分…
図書館の帰り道、ドーム前でパシャ
楽天との交流戦入場前の賑わい
IMG_4203.JPG
「かあちゃん
後ろ、えらい人やな~」
どえりゃ~人にけげん顔のヒ―ロー

「かあちゃん、のどかわいたぁ~」
IMG_4204.JPG
「あぁコレコレこれ欲しかってん」 
        (↑ただのお白湯デス)

ん ? ヒーロー モヒカンみたいやん

これは単なる影のいたずら
こんな黒々してたらええのにな(笑)

帰宅後、お昼寝
IMG_4205.JPG
ランニングでねんね
裸の大将みたい
でも、かわゆい



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

続きを読む