初めての・・・

№5

2月も終わりですね

京の今日は朝から雨降り[E:rain]

運よく出勤時はパラパラ程度、ありがたや~~[E:happy01] 

電車通勤、だいぶ慣れました[E:train]

まだ乗り遅れることもなく頑張ってますヨン[E:scissors][E:wink]

 

本社異動後の初給料日

25日には社員並みの[E:dollar]が振り込まれました

給料が上がった訳ではなく

定期代 1箇月分+6箇月分が加算された為

全部飛んで行った 空喜び ぬか喜びの給料やったけど 

      初めての高額支給でした [E:coldsweats01]

    

 

そして21日 

京都駅にほど近い

五重塔で有名な 世界文化遺産 東寺に行ってきました

空海入寂の3月21日を期して毎月21日に

植木、骨董、古道具、古着、漬物・・・

境内に所狭しと露天が立ち並ぶ縁日があるんです

祖師空海=弘法大師のことを

京の人は親しみを込めて「弘法さん」と呼び

毎月21日には多くの人達が参拝します

私の祖父も

弘法さんに骨董品を目当てに通ってたそうで

祖母から

「おじいさん、弘法さんに行っては

      しょうも無いモンばっかり買うてきはってなぁ・・・」

                       と聞かされてました 

本当のところはお参りメインやったかもしれへんのに~ [E:coldsweats01]

 

そんな弘法さんに私は一度も行ったことが無く

ずっーーと  「行きたいな~」  って思ってたんです

今回、婿さんのお母さんが誘ってくれはって念願かなって

        60にして 弘法さんデビュー

調べてみたら

弘法大師さんがお亡くなりになったのが60歳やそうです

        “ご縁” なんかな~~~

三月の弘法さんも振替休日でお休みやしお参りしようかな~

ということで

これも 初めての弘法さん でした

 

 

そして今日、29日

生まれて 初めての献血やってきました

会社に献血カーが来るとのことで

パート仲間と二人で申し込んだけど

仕事中やから うちの部屋からは誰一人・・・

「献血行ってきます」って言ったら 「ん ?」みたいな~~

で、行ってみたら

もうリタイヤ前くらいのおじさん二人

やっぱりみんな仕事熱心なんやな~と思いながら

問診を受け、ちょこっと血をとり検査

「私、ずーーーっと健康診断 E 判定のド貧血やって

   ここ数年前から A 判定になったとこやから

     この歳になるまで献血した事ないんですけど~

                       大丈夫ですか?」

って怖々看護師さんに聞いたら

検査結果を見ながら

「大丈夫ですよ!  

   ナンの問題も無いのでこれからも来て下さいね」 と

そう言われても初めてやし怖いし・・・[E:catface]

昔々、中学校の時

耳をちょこっとだけ切って血液型を調べはった時

それだけで フ――――っとなったことがあったし…

   って、どんだけ原始的な検査やったんやろね~

                   なんか可笑しい(笑)

それが、献血は400mlも採るねんて~

めちゃくちゃ怖いやん

そやのに何故か申し込んでしもたし

でも、私も60歳、大人も通り越してるお年頃

怖がってばっかりもアカンし~

意を決して身をまかせました

 

針を刺す時も採血してる様子も一切見ず

ひたすら窓から外を見

看護師さんとペチャクチャお喋りしながら時を待ちました

終わった時は気のせいか少々ボヤンとしてたけど

ここで倒れたら女がすたる[E:sign03]

しっかり歩いて部屋に戻らねば…

気のもん、気のもん。。。大丈夫。。。と言い聞かせながら

トイレに行って部屋に戻って、即、仕事[E:dash]

 

そして何事も無く、仕事に精を出し一日を終えました

    血抜くのもいいかも~

    肩こりマシになった気もするし

              また しようかな~[E:punch][E:wink]

 

お土産は、傷テープ と 油とり紙Img_1529

飲み物は、このほかに  あと2本飲みました 

             カフェオレとアクエリ

         だって…

「400抜いてますから水分補給しっかりしといてくださいね」

そうゆわはったし、しっかり飲まな!! って [E:coldsweats01]

                         少々摂りすぎかしら(笑)

そうそう、 400ml 献血

体重50キロ以上ないとダメなんですね

初めて知りました

私は何の心配も無く堂々としたもんです[E:pig]

年齢も、申し込んで60未満やったら恥ずかしいし

こっそり検索したら 70歳の誕生日の前日まで[E:ok]

               まだまだ大丈夫です [E:good][E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

願いは通じる

No.29

京の今日は朝から雨

パラパラくらいで止みそうやったし

掟破りの傘指し運転 [E:bicycle][E:sprinkle]

だいぶ手前で、走りながら[E:bicycle][E:dash]傘をすぼめてカゴに刺し

パーカーのフード被って平然と門を入る…[E:bicycle][E:dash]

そんな事しても、しずくの付いた傘が全てを物語ってますが

守衛さんは、見ざる・言わざる[E:sign02]

でも

度重なるとお猿さんから人に進化しはるし 

                    要注意なんです [E:coldsweats01] 

 

今日は お猿さんの話…

京都府の宇治田原町というところに

         猿丸神社(さるまるじんじゃ) があります

友達のブログで初めて知って、頭の片隅にずっとありました

『猿丸さん』 と呼ばれているこの神社は 

瘤(こぶ)などのできものに霊験あらたかで

癌封じの神様としても知る人ぞ知る…らしいのです

 

6月21日

夫と二人、大切な知人の為に猿丸さんを訪れました

 

百人一首の中でも私の中に残っている歌… 

    「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 

              声聞くときぞ 秋はかなしき」

猿丸さんは、この歌を詠んだ猿丸大夫を祀っているそうです

伝説の歌人で三十六歌仙の一人

この地は、大夫晩年隠棲の土地とも伝えられいます

Img_6607

「奥山に」・・・まさに人里から離れた山の中にありました

 

Img_6602

Img_6599

Img_6600

石段を上がった所には、仲良く寄り添った夫婦猿が…

 

Img_6595

Img_6594

Img_6593

狛犬じゃなくて 狛猿

 

Img_6592

病気が治った人がお礼に奉納した木の瘤

 

Img_6597

Img_6598猿丸太夫の歌が書かれた絵馬  可愛いお猿さんのおみくじ

 

他に 一刀彫の “身代わり猿” もあったけど

『身代わり』 っていうのはちょっと可哀想な気がして

『癌封じ』 と書かれた木箱に入ったお守りをいただき

もう一度、本殿にお願いして帰りました 

 

 

そして

あれから二か月…

大切な知人は、日曜日に退院しはりました

まだまだ治療は続くようですが

良い方向に向かっているようです

二回にわたる辛い治療中

  「お守り効いてるよ !  

       明日も明後日も握りしめて治療受けます」

  

  「お守りをお腹の上に載せて・・・

           ・・・よく効いてもらえました」

                

              しんどいのにメールくれはりました

 

一番は本人の頑張りと気力

二番目は家族の支え

そして、周りのみんなの願いと、猿丸さんのお守りさんと…

 

残りの治療も頑張って欲しいです

頑張ってくれはると信じてます

                   猿丸さんも信じてます [E:confident]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

一年の折り返し

No.18

京の今日は[E:cloud]

雨こそ降らへんけど、鬱陶しい空模様でした

局地的に変な気象ですが

京はいつもより雨が少ないように思います

 

 

さて、今日は 6月30日

一年の折り返しの日ですね

私にとっては、いろいろあり過ぎた半年でした

嬉しい事も ・ 悲しい事も ・ 心配事も

ある意味、こんな盛りだくさんの半年は、初めての経験…

そんな中でも

心も身体も病むことなく、健康で過ごせた事に感謝します

 

そして今日は

残り半年の無病息災を祈って 水無月 を食べました

京の神事 夏越祓(なごしのはらえ) (←クリックしてね)

ホンマもんは神社ですが

21日の土曜日

たまたま大津市の大きな和菓子屋さんに行ったら

お庭に輪があったので

お先に !!  っと 夫とくぐってきました [E:coldsweats01]

Img_6608_2Img_6610

 

水無月は美味しいよ~~ [E:delicious]

Img_6726

食べて祈願するのって超嬉しい~~[E:pig][E:heart04]

 

みなさんも

   残り半分、何事もなく穏やかに過ごせますように~

 

 

そして、ご心配していただいた母ですが

あれから三つ寝て、木曜日に無事退院し

特養で今のところ、 おとなしく過ごしているようです

土曜日に行った時、介護士さんに

「かしこうしてるみたいですね ?」 って聞いたら

「ぅう~ン・・・」 と (笑)

「・・・ 」は、いつまで続くかって言いたかったと見ました [E:bleah]

 

退院の日に担当の介護士さんが挨拶してくれはって

「〇〇さん、痩せてキレイになったん違う ?」 

横から

「おばあさん、前からキレイやったやんな~」 と私

「いやいや、前もキレイやったけど益々・・・」 と介護士さん

その後も、チョコチョコ口をはさむ私に

「お母さんと似てはりますね~」 などと言われてシマイマシタ

 

    「とんでもない、足元にも及びませんわぁ」

    「そうかて

        口から生まれた〇〇子さんやもんな~

                                おばあさん !」

 

と言うと

   介 「〇〇さん、口から生まれはったんか~ ?」 

   母 「いいえ、足から…」 

   私 「何言うてんの~足からやったら逆子やんか~」 

   母 「ホンマやな~」   笑 笑 笑

 

そして、

母を見つけて涙ぐんで寄ってきてくれはるおばあさん

介護士さんとの話が続いてたので入ってこれず

「先にトイレ行ってきますわ。その方がゆっくり喋れるし…」

と私に涙ぐみながら… [E:weep]   

可愛いおばあちゃんでした

 

お友達から 「良かったな~ 良かったな~」 と言ってもらい

今までとは逆転して世話を焼いてもらってるようです

 

   このまま、穏やかな時が流れる事を願って

          もう一つ   水無月食べた~~~い [E:pig]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村