孫と娘とお友達

京の今日は京都マラソン
今回のエントリーは約1万6千人
職場のAZさんも
ご主人とペア駅伝に参加
しかし
AZさんらしからぬ食い意地が災いし
中継所に着くのが遅れてしまい
ご主人は3分前に繰り上げスタート済
タスキを渡せなかったそうです
それにしても
ペア駅伝の1区27.6キロを完走は凄い
AZさん、お疲れさま~~~

マラソンの話題になると、いつも
「あぁ~ 私も細かったら
    走りたいねんけどな~」
と、叶わぬ夢のまた夢台詞
「またゆうてるし」 の声に
  うんうん、何回ゆうたかな~ 
  うーんと、片手では足らんな(笑)


今日は
ヒーローねたにお付き合いください

うちのヒーロー 生後4ヶ月と22
アンパンマンの力を借りても
うつ伏せ体操もイマイチ状態
ガラガラ持たされたら
顔にゴツンゴツン
当てては泣き
当たっては 「うぅぅぅ」
うちのヒーロー
ちょっと不器っチョ
でもそれがまた可愛いんです

娘の名古屋での子育ては
婿さん帰宅の10時過ぎ迄二人ボッチ
  ママ友作り大丈夫やろか・・・          

そんなおぶーの心配も取り越し苦労!
婿さんの仲良し同期4人の中の一人に
ヒーローに遅れること一か月半
     男児誕生         
孫と娘に初友出来ました~

みなさんとは
ヒーローがお腹にいる時の
       四家族BBQが初対面
「みんないい人やねん」
   って喜んでたのは去年の夏

そして
四家族Xmasパーティーで再会

IMG_2584.JPG
IMG_2583.JPG
IMG_2581.JPG
パパとー&とパパ
お揃いのスタイは
うーやんママのMヤちゃんのお手製
Mヤちゃん手先が器用なんやね
縫い目がとってもキレイやもん
おぶーも昔はマメやってんけどな~
いつか何処かに
マメさん落としてきたみたい

二人とも良く似合ってるネ
Mヤちゃん、ありがとう~~


そして1月
IMG_2568.JPG
      右向け右
この日は
ヒーローんちに
     うーやん一家ご来訪
娘は、関西人らしく
     お好み焼きでおもてなし
婿さんのおかげで
娘の名古屋Lifeも楽しそう

ヒーロー うーやん
きっとええお友達になるやろな~
二人で
キャッキャきゃっきゃ
騒いでる姿を想像しては
  ニンヤニヤにやける
     おぶーなのであります

二人ともメッチャ可愛い
二人スクスク大きくなぁれ


そして、14日のバレンタイン
うーやん家へ~~

IMG_2585.JPG
うーやんママの Mヤちゃん
娘とお友達になってくれて
    ホンマにありがとう~
ヒーロー共々仲良くしてやってね~
   オマケにおぶーもヨロシク~
   ~゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ 
IMG_2572.JPG
この日
ママ達はケーキ作り
二人ともよく泣いて
仕事が捗らへんかったみたいやけど 
IMG_2576.JPG
クックパッド見ながら
二人の共同作業は大成功…
見た目より
味がGOODな出来栄えやったとか                     

クリスマスの日
一ヶ月半先を走ってたヒーロー
一月、徐々に迫りくる うーやん
そして、バレンタインの日には…
IMG_2570.JPG
ヒーロー抜かされたか? 
うーやんの方が大っき見える~
けど
頭…髪、よう似てるな
二人とも仲良くアメリカン(笑)

心配せんでも
そのうち
二人とも
フッサフサになるもんね~~


それより
   娘~~   Mヤちゃ~ん
早よ おズボン履かせたげて~~

「僕ら…
なんでこんなカッコウなんやろな」
「真冬やのにな…」

二人の心の声…
  おぶーには聞こえます~




最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





お笑い小ネタ三連発

京の今日は  初弘法
平安遷都とともに建立された東寺では
弘法大師の命日の21日
弘法さんと呼ばれる縁日が開かれます
境内に数多くの露店が立ち並び、それはそれは凄い人…
12月の終い弘法 と1月の 初弘法 は特に賑わいます
でも、実は、御影堂での御影供という法要がメインらしいですよ
今朝は最低気温1.8℃と冷え込みはキツかったけど
空はスッキリ晴れ渡り
土曜ということもあってえらい人やったみたいです
毎月やってはるし、21日に京都へ来られたら覗いてみて下さいネ


年が明けて早、21日
    やっぱり早い
    一日が早い
    一週間が早い
あと10日で一月終わりですね
あれよあれよという間にGWがきて、お盆がきて
    そして…年末…年賀状    今年もあっという間かも



 
お正月の不摂生のたたりか~~    
        肥えてしもたッ~
で、ふと、何気なく 腰に手を当てたら (牛乳を飲むポーズ)
       腰がないッ!!  
何処 ?   どこ ? 
  私の腰は何処へ~~


そこにあったのは・・・腰ではなく        でした
それも手はパー状態の全開で…

これではアカン
当面の私の課題は  『腰を作る』 
      誰か~鉋(かんな)と 鑿(のみ)持って来て~


先日の大寒波の直前
仕事中、脚が冷えて冷えて
それも立派にふくらんだ ふくらんだはぎ
                あっ、字余り…ふくらはぎでした(笑)
その脹脛があまりにも冷えるのでホッカイロを張って行きました
で、その日の帰り
16年下の職場の友のhappyさんといつものギリギリ-girls結成!        
                  
駅の手前の大きな道路
2車線 + 安全地帯 + 2車線 の長い横断歩道が最後の難所
       走りながら
私「アカン、脹脛のホッカイロずれてきたわ…落ちるかも
H 「マジで?」
私「ハハッ 嘘ウソ、大丈夫やけど、落ちたら可笑しいな~」
  信号待ちの🚙から
    「あれ? 何か落ちたぞ! 2つも」 ってことに…

    想像したら可笑しくて ゲラゲラ大笑い 
   
  信号待ちの🚙から
    「あんなに笑えるって、どんな面白い事あるねんやろ」
そんな視線を感じつつ
二人は女子高生のように笑い転げながら渡りきり
            🚃に乗り込んだのでありました
            大笑いしながら走れるって私もまだまだ ?



水曜日のこと…
7階の食堂から4階に降りるエレベーターに乗った時の事…
happyさんと鮎ちゃんと他部署の人二人乗ってて
ドアが閉まりかけたその時、他部署の若者の姿が・・・
走って滑り込みセーフになる寸前
私の口から出た言葉が
    「オットットット」 
それも小さくつぶやくかたちでの 「オットットット」やのに
そばにいたhappyさんに聞かれてしまい笑いのネタに
鮎ちゃんには聞こえてなくて
エレベーターの中でクッククック笑う二人を見て
「またなんか面白いことゆうてたんかな~って思ってた」と
そやし、他の人にも聞こえてへんかったのに・・・

    「オットットット」って止めて~~
     本社には合わへんし~
     そんなこと言う人いいひんし~

うんうん
確かに…  「オットットット」って
思い出しても可笑しくて可笑しくて
なんでそんな言葉がでたんやろ~今考えてもわかりまシェン
      笑えるアラ還  いや、笑われるアラ還ここにあり




今日のヒーロー  生後3ヶ月24
IMG_2375.JPG
なかなか難しかった指しゃぶり
やっとお手てが口元に行くようになりました
お手手とあんよが連鎖反応!?  これがまた可愛い



最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



孫と 娘と おぶーのその後

京の今日は初ゑびすの最終日


「七福神」の戎(恵比寿)様を祀る 京都ゑびす神社は  

8日から12日まで 十日ゑびす大祭(初ゑびす)


娘と行ったのは三年前の 8日の招福祭 

                 あの日はあいにくの雨でした

今年も福を求める人達で大賑わいやったみたいです

   

ゑびす様 ~

    お参り行った人にも 行けへんかった人にも

    全ての人に福をお授け下さいませ~~~



さてさて今日は孫ネタです

わたくし おぶーちゃんになってもう3ヶ月過ぎました

                  (正確には3ヶ月と15日)

お陰さまで私のヒーロー(孫っち)は

         スクスク順調に成長してくれてます 

娘から毎日送られてくるLINEの画像も

日毎に表情が豊かになって

カメラ目線が多くなり、おぷーの目は細まるばかり



9月17日に帰ってきた娘が

9月28日に母となり 

11月12日(土)  産前産後、約2か月の里帰り終了

    おぶーは

    お乳の出ない乳母として、ヒーローに付いて名古屋行

                12・13・14 二泊三日の名古屋泊 


11月14日の帰り際

寝ているヒーローの頭を撫でながら 別れを惜しんでたら

   「〇〇、おぶーちゃんと写真撮るよ~」

娘の言葉に

   「あかん…泣けてきたやん…止めて~ぅぅぅぅぅぅぅぅ」

         涙腺崩壊 

その後

おぶーは泣き泣き 娘の家を後に・・・

6時前でもすっかり暗くなった道を

傘に当たる雨音に励まされ駅に向かいました


涙も乾いて、地下鉄に乗った6時10分

娘からLINEが入りました


  『里帰り & 土曜から今日まで

   大変お世話になりました・・・・・ ありがとう』  


それと

 別れ際の写真 ↓ が送られてきて


Img_1465_3









  





あかん   またもや   涙腺崩壊


続いて


 IMG_1630.JPG

  

 IMG_1629.JPG


 娘のツッコミに  「ぷふっ」 

涙ふきふき地下鉄降りて で帰洛


家に帰ったら

二か月前の娘のいない我が家がありました


小さな命の誕生で

夫婦は、おじいちゃんとおばあちゃんになり

娘は、おかあさんになり

息子は、おじさんになりました


小さな命の誕生で

家族全員がワンランクUP、笑顔倍増

小さいながら、その存在は大きく暖かかったのです


そのぶん…

時間がたつにつれ寂しさはつのります

これが孫ロスか・・・


    覚悟していた 孫ロス  

        

      想定外の 娘ロス  


嫁に行ってから娘のいない生活に慣れてたのに…

    

   「アレして」   「コレして」   「ソレして」

   

   仕事して    家事して     世話して


大変やったけど


        楽しかった~~~


そやし、めちゃくちゃ 


        寂しかった~~~


それでも

一週間たち  二週間たち   


       立ち直りました~~~


毎日のLINE画像見て おぶーは頑張ってます


で、うちのヒーローのその後、見てやって下さい


一ヶ月目 

IMG_2324.JPG



二か月目 

 IMG_2310.JPG


三ヶ月目

IMG_2312.JPG 



そして 100日目

IMG_2281.JPG


一月三日にはお食い初めもすませました
みんなを笑顔にしたヒーローは
今は自ら笑顔をふりまいてます
IMG_2278.JPG

 ほんとうに 孫って 可愛いもんですね


今はLINEという便利なものがあるから

離れていても日々成長がみられるからええわぁ~~


           ええ時代です








最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ