五月の風に

京の今日はお昼前まで

実家の裏庭
新樹の枝枝にキラキラ光る水滴が
五月の風に揺れ
フレッ フレッ フレ~~ッシュ
     爽やかな雨上がりでした

実山椒

IMG_3783.JPG

 今年初めて実を付けました

きっと、父が亡くなった後
母が裏庭に植えたんやと思います
葉と実を採って帰って
山椒の葉の佃煮炊きました

 

テイカカズラ

IMG_3789.JPG
蔓が生い茂ってるのしか見てなかったのに
こんな可愛い花が咲いててビックリ!!
でも、この繁殖力…どうにかしなあきません


暑くもなく寒くもなく
爽やかな風が気持ちいい
この時期が
一番過ごしやすい…
そんな五月も もう半ば

振り返ってみると…

29日 友と京ぶら(前回記事)
30日 21時頃ヒーローたちが帰京
 1日 ヒーローの朝食見終わって出勤
 2日 ヒーローたちと大丸へお買い物
 3日 昼前からヒーロー達は婿さんち
 4日 ヒーロー一家 朝からおでかけ
 5日 AMヒーロー曾婆に2ヶ月ぶりの対面
    PM婿さんちで弟さん家族と祝初節句
 6日 AM娘はヒーロー連れて友達に会いに
     13時半、ヒーロー一家名古屋へ・・
 7日 コストコ買い物 with夫

こんな感じで
待ちに待ったGWも
   アッ! と言う間
        に終わりました



ヒーローファッション in GW
      (guではありません)
IMG_3768.JPG
おぶー命名 ベビースター
もしくは ドロンパ

IMG_3769.JPG
いっちょまえに
これ、サルエルパンツです
上 二つ
これは何処どこで買ってん!
コレは UNIQLOのん…と
出てくるお店はお手頃な所ばかり
娘は私より経済観念有り…のよう

IMG_3766.JPG
水玉
離乳食を始めてから
このお口がブームで
舌をよく出すようになりました

ドットTシャツは
前回帰省した時大丸で…
「ヒーロー水玉好きやんな~」
娘夫婦の会話から
「じゃ、買ってあげよ!」と
おぶーの財布の紐はユルユル~~

その日(3/25) は
初節句のお祝いを買うのがメイン
婿さんちに婿さんの鎧兜があるし
「名古屋には小さいのんが欲しい」
      という娘の希望から・・・

リヤドロの兜を買いました
IMG_3771.JPG
ヒーロー父ちゃんが選んだ
兜(BLACK)
H35  W26  D20 袱紗・台座付

サイズは小ぶりやけど
簡単第一 

今年は初節句やから
父ちゃんちの鎧兜で
お祝いしてもろたらええし
うちは遠慮してたけど
来年はうちの息子のん飾ろかな~
私の父が買ってくれた
けっこうええヤツ…


ヒーロー家の床の間
IMG_3770.JPG
中段は この日 娘が欲しいと言った
鳩居堂のこいのぼりモビール

上段は以前 娘に買ってあげた
田中彌の犬筥

お花は私の友達からの結婚祝

姫だるま×3は・・・ ?

兜と一緒に
ヒーローの椅子も買いました

トリップ トラップ 

トリップ トラップ ベビーセット


3月18日(土) 
おもゆから始まった離乳食
GW明けから
一日二食、朝・昼
IMG_3774.JPG
この日のお気に入りは
   豆腐と鱈入りコーンペースト
朝は少しだけやったけど
お昼はたくさん食べたとの事

そして、10日
ヒーロー、プールデビューしました
ベビースイミング
初めての運動でスイッチ入ったのか
まだ一回しか確認されてない寝返り
翌日、立て続けに二回したそうな
ヒーロー母ちゃん
片道30分の道程を抱っこ紐で・・・
(ペーパーは辛いのぉー)
ヒーローも母ちゃんも
     良く頑張りました

翌日は
産後ボディーケア&ベビーマッサージ
娘曰く
「ヒーロー、ええ運動になったし
  楽しそうやったわ~」 と

~反省~
こんな感じで
最近、孫記事ばかりでスンマセン

孫の成長記録にでもなれば・・・
孫が大きくなって読んでくれたら
     嬉しいし
私がこの世からいなくなっても
娘か孫か
命日くらいには開けてくれたら
     嬉しいし
…と、そんな想いで綴っています
顔出しNGになるまで頻繁に…
その後も時々登場させますが
覗いていただけたら
     嬉しいです


そして明日 14日は 母の日
娘達からのプレゼントは
私がリクエストしたストール
既にGW前にもらってました
  ネット購入→宅配
瑠璃光院に行った時から使ってます
もちろん、通勤にも
五月の風になびくストール
私のお気に入りになりました
IMG_3595.JPG
ヒーロー父ちゃん。
ヒーロー母ちゃん。
   ありがとう。





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

  • wadachi

    おぶーちゃんの嬉しさ炸裂ブログ、いいじゃん!
    いい成長記録にもなるしね~
    ただ顔出しNGのタイミングが難しいかな???

    本日(土曜)我が家は娘が帰宅。
    ハワイ挙式の話やら、いろいろ具体的になってきて
    話も弾んでおりました。
    花嫁の母、楽しいねっ!
    2017年05月14日 00:34
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、こんばんは~

    還暦過ぎの初孫で浮かれまくりの おぶーなのであります(^_^;)
    顔出しNG、いつくるねんやろ…
    ちょっとドキドキ!
    いまのうちに見といてね~~(^_-)
     
    花嫁の母もドキドキ♡♡ウキウキやね♡♡
    wadachiさんの溢れんばかりの笑顔が見える~~(笑)
    ハワイ挙式まで思いっきり楽しんでね
    ブーケとか色々作るの ?
    匠の技があるし作ってあげたいよな~
    でも、持ち込みアカンのかな~
    2017年05月14日 02:29
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんにちは~(^o^)/~~(素敵な母の日になりましたね(*^O^*))

    ヒーローくん☆LOVE 満載で良いじゃないですかー!?o(^o^)o
    大きくなって読んだら喜んでくれると思いますよ( ^∀^)

    リヤドロの兜☆も素敵ですね(*^^*)
    洋間にも和室でもどちらでも合いますし流石はおぶー先輩♪センス良いわ~(*´∀`)
    ヒーローくん♪の健やかな成長をお祈り致します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    2017年05月14日 11:17
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、こんばんは~

    お互い 嬉しい母の日やったネ(^_-)
    祝ってもらうのも祝えるのも嬉しいネ♡

    ひよこっち、ありがとう~
    リヤドロの兜、なかなかいいよ!
    REDも良かってんけど、BLACKもなかなかGood
    けど、来年はヒーロー要注意! ワレモノ注意やわ(^_^;)
    このブログ、ヒーロー登場しいひんようになっても
    ヒーローが大人になるまで続けたい!
    おぶー伝説(?)読んで欲しい!
    って、20歳になったら私 80越える…無理か?(笑)
     


    2017年05月15日 00:06
  • きっしぃ

    素敵なストール、お洒落に巻かれてますね(*^-^*)
    チョイ甘さん、センス抜群です。

    お孫ちゃん、可愛いです。
    どのお洋服もお似合いですよ❤
    もう、ベビースイミングに通われているんですか?
    未来のオリンピック選手の誕生です☆
    2017年05月16日 18:49
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、こんばんは~

    お褒めの言葉嬉しいです
    これね、娘が送ってきた複数のURLから私が選んだベネトンのん
    これからの季節、首焼け防止の必須アイテムですよね(^_-)

    ヒーロースイミングは、そういう企画に乗っからせてもらっただけなんです
    おぶーの血もちょっと引いてるしビッグ選手 ??? アカンあかん
    父ちゃん系ならまだ夢はある…

    2017年05月16日 21:19
  • ボンジーヤ

    山椒の葉っぱの佃煮
    食べたいな~~~
    一杯のつまみにもモチロン
    白ごはんにもシッカリ合うんやろな~~
    ヒーローはカメラ目線が上手ね~
    リヤドロの兜をプレゼントされたんや~
    イマドキですね~
    それもこれも、おぶーちんちに
    立派な兜があるから、なお引き立つんですね~
    益々、ジイジ・バアバ「ばか」振りに
    磨きが掛って参りますよ~(爆)
    気をつけないと、お嬢様から
    プレゼント禁止令を出されますぞ~(笑)
    って、我輩の経験則ですが・・・(汗)
    2017年05月19日 23:27
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさん、こんばんは~

    山椒の葉の佃煮は今年で三年目
    毎年、作る回数減って来てます…めちゃくちゃ手間かかるし(-_-;)
    今年はこれっきりかも…
    美味しいし旬のもんやけどシンドイ…歳かな~

    ヒーロー、スマホ向けるとちゃんと見るんです
    小っちゃい円いレンズを見てるのかスマホ自体を見てるのか…
    こんだけ可愛いかったらベビタレになれそうやねんけど…なんて
    おぶー、ピカピカですか ? ちょっと磨き過ぎやろか?(笑)
    服は先日「キリがないしももええわ」と断られました(^_^;)
    ボンジーヤ先輩に負けず劣らず
    立派な(?)ジジババになる事をここに誓います
    2017年05月20日 01:36