母の笑い声

京の今日は 
20℃越えの初夏の陽気

今日は久しぶりにパートの定時帰宅
帰ってしばらくしたら夕立ザーザー
良かった~ 帰ってて

土日も
爽やかな日差しをイッパイ浴びました
花粉も峠を越えたし
清々しい新緑の季節…ええ時です 

実家の庭も春真っ盛り
【食す春】
早春の頃 天ぷらにした蕗の薹の跡に
緑の円い葉をグングン持ち上げ
成長途中の蕗たちがいました
もう一寸伸びたらお料理しましょ
そして
裏庭の葉山椒の鮮やかな若葉は
そのうち
柔らかい葉を摘んで木の芽の佃煮に

【観る春】
ムスカリ・アネモネ・水仙
それと
二・三年前
川辺で引っこ抜いてきたシャガ
去年より たくさん咲きました
最初は名前も知らなくて
色々検索して
やっと同じ花を見つけたのに
こないだ、写真撮りながら
IMG_3383.JPG
         「なんやったっけ ?」
「トラ…やったっけ ?」
   違うわ  
「シ」ついたかな・・・
   シ・シ・シ…
シャ  シャ  シャ・・・
   シャガやったかな ?
検索したら・・・出できました

なんでトラなんて思たんやろ
シャガ → ジャガー → トラ(虎) 
                かな(笑)
ま、これで忘れる事もないやろけど…
しかし
このシャガ、繁殖力かなり強し

そして
IMG_3433.JPG
タンポポ
年代物(?)
母がまだ家に居た頃…
もっとさかのぼって
父が元気やった頃
10年前・・・
もっともっと前かもしれへん
今と同じ場所に
毎年咲いてた気がする

週一帰るだけでは
ええお花きませんわ~
それでも
ちょっとだけ春気分~~


土曜日、母に会ってきました
特養に着いたのが11時過ぎ
ちょうど体操の時間で
ホールから
「ひとつとや~~」
の音楽が流れてました
この時間にかちあうと私はいつも
母に気づかれないように
ギリギリのとこから母を見ています
いつもなら
誰よりも高く大きく動いてるのに
この日は前かがみになって
小っちゃくちゃくしか動いてへん…
・・・どうしたんやろ・・・
・・・しんどいのかな・・・
・・・この頃こんなんなんやろか・
体操が終わって
担当のスタッフのお話が始まっても
母は項垂れたまま…
「今日は四月二十二日です
もうすぐゴールデンウイークてすね」
母は動ぜず
「五月になったら田植えかな~?」
ん、ん、ん
得意分野の話にも反応見せず…
・・・これはちょっとおかしい・・
・・・ボケの兆候か・・・
     ん、ん、ん?
お話タイムが終わったので
母の所に行きました
「いゃー来てくれたんか~
        ありがとう~」
母はいつもの母でした

車椅子を押しながら
「今日は体操してへんかったやん、どうしたん ?」
と耳元でささやくと
「どうもしてへん。腹立つしストライキや」
「なんでストライキなん ?」
「そうかてな~
おやつ欲しいってゆうてんのに
くれはらへんし
コーヒーもくれはらへんねん
あの人、いつもそうやねんで」
・・・あぁ、あの人。前も・・・

そうおもいつつ
「もうすぐお昼ご飯やしちがう ?
まあまあ、押さえて押さえて…
腹たてたら損やで~
それより、巻寿司買ってきたし食べるやろ ?」
「買うてきてくれたんか~
  食べる食べる!!
  おおきにおおきに~」

母のお気に入りは
地元のスーパーの巻寿司
三つ葉が入ってて海苔もええ香りで
元気なころ母が作ってた味に似てる
そして、いつも母は両端ご所望
「端が美味しいねん」と母はゆう
私らに真ん中食べさせたいからやろ
わかってるけど
「はい! 私も端っこ食べたいけど
おばあさんに端っこあげるわ~~」
そう言って母に端っこ二切れ!

「あぁ~美味し!! 美味しいわ~!
      ここのが一番美味しいな~」

巻寿司タイムが終わったら
次は ヒーローTime
スマホで見る 週間ヒーロー
私がスワイプする度に
「いゃー――ハハハハハは」
「まぁーーーハハハハハハハ」
母の部屋に母の笑い声が充満(笑)
声高らかに笑える88歳

「おぅおぅ~そうかそうか・・・」
「ええのん持ってはりますねんな」
「うれち(嬉しい)のん ?」
「あんたはカワラチィな~
  カワラチ カワラチ」
        …それ何語なん?…

と、いつもこんな感じです
曾孫の名前は上半分しか覚えられず
徐々に呆け℃もアップしてきてるけど
ええ声で笑えるし
それに
ストライキも出来るねんから大丈夫かな~
その後、ストライキは続行してたんやろか…
母なりの小さな抵抗
腹たててたらイライラするしええことないけど
喜怒哀楽はあってええよ
それが生きてるって事やもん


2010年1月6日の入院から
      2月9日老健入所

老健の落ち度から入院🏥するも
生死の境を彷徨い、見事生還した母
医療療養型🏥 → 介護療養型🏥

2012年8月4日特養入所
母の終の棲家
今年の夏で5年目を迎えます

何も出けへん娘やけど
これからも
週一で巻きずしと週刊ヒーロー届けます
             元気の素届けます


母が元気な頃から実を付けてた金柑
散髪 剪定したらええ実出来るかな~

IMG_3419.JPG
IMG_3443.JPG
IMG_3447.JPG
久しぶりに作ったマーマレード
けっこうイケました

日曜はこのほか
冷凍室の片隅にあった山椒の醤油煮
昆布の佃煮用に炊いといたんやけど

IMG_3445.JPG
ちりめん山椒
こんどは茶色じゃなく緑のんで作ろう!


そして、晩ごはんは
IMG_3451.JPG
鶏もも肉のチャーシュー風
ちょっと頑張った休日でした



本日のヒーロー
記念すべき 4.22
お風呂上り、娘が目を離したすきに
IMG_3452.JPG
初めての寝返り~

そしてそのあとの
IMG_3453.JPG
ドヤ顔(笑)

かろうじて6ヶ月…
   4.22
7ヶ月目の1週間前・・・
ふぅ 
頑張ったな、ヒーロー!





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



この記事へのコメント

  • wadachi

    おいしそうや~
    あ、花がじゃないよ!
    チョイ甘主婦さんのお料理!
    近かったらタッパー持ってピンポンしてるのに遠くて残念!

    お母さん、88歳かあ。
    まだまだ長生きしてもらわなきゃね。
    「カワラチ」って「かわいらしい」ってことかな?
    これからも週一で巻寿司と週刊カワラチヒーロー届けてあげてくださいませ。
    私も近々往復5時間ちかくかけて母のところへ行ってきます。
    親孝行、できるうちにしておかないとね!
    チョイ甘主婦さんのブログ読んでたらなおさら行かねば!と思ったよ♪
    2017年04月25日 22:24
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、コメントありがとう~

    「カワラチ」は long longer longest みたいなもんで
    「可愛らしい」の最上級って感じなんやと思う…
    母が作った母語やわ。ひぃ婆の感情表現(^_^;)

    母の事を書くにあたり、過去記事やら母の写真見ててんけど
    頭と一緒に見た目も進化してる…
    特養に入った頃はまだまだ綺麗さ残ってたのに、今は・・・
    母、娘の私がゆうのもなんなんやけど、別嬪さんやってん
    老いは正直やな~って思った。。。
    今、子供の頃に母と腕組んで寝た事思い出してしもた…アカン…

     
    wadachiさんも、お母さんに思いっきりの笑顔と明るい声届けてあげてな
    往復5時間…ちょっと遠いけど
    親孝行出来る間はお互い頑張ろう!(^_-)

    2017年04月26日 01:14
  • きっしぃ

    寝がえり記念日、おめでとうございます(*^^*)
    ドヤ顔も可愛いです❤

    お母さま、お元気で何よりです。
    ストライキだなんて
    ホントにユーモアが有ると感心しました。
    ずっと長生きして頂きたいです(*^^*)
    2017年04月26日 21:04
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、コメントありがとう~

    やっと出来た寝がえり、ドヤ顔するほどでもないねんけどね
    7ヶ月目前の寝返りとともにヒーロー7キロになったようです
    GW明けは筋肉痛に襲われそう(^_^;)

    ホンまにこないだはビックリしました
    ついに来たか! って思ったら母らしい抵抗
    でも、ハンストだけはせんといて~(笑)
    きっしぃさんちのお父様もうちの母もまだまだお呼びがかかりませんように~
    もうちょっと、この世で修業積んでもらいましょネ(^_-)
    2017年04月26日 21:47
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんゎ(^o^)/~~

    ヒーローくん♪初の寝返り☆おめでとう御座います\(^o^)/
    ドヤ顔も可愛いわ~(*^O^*)
    お母様も喜ばれた事でしょうね(*^^*)
    お母様にはまだまだお元気でいて頂きたいですね!o(^o^)o
    私も出来るだけ親孝行していきたいと思っています(*^^*)
    2017年04月27日 00:39
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、コメントありがとう~

    もうすぐ生寝返りみられそう~生ドヤ顔も(^_-)
    でも、お指くわえてのドヤ顔ってドヤさ~~(笑)
    このニュースは一週間遅れで母に届けます
    母のとこに行った夜の出来事 4.22 (^_^;)
     
    ひよこっちのご両親はまだお若いし
    動けるうちに、色んな所連れて行ってあげて~
    私は今頃になって後悔してます…
    今までしてもらった分はよう返さんけど
    お互い優しい見守り隊になろうな(^_-)-☆
    2017年04月27日 21:47