京のお花見 2017 花の雨

京の今日は雨上ル
開花が遅かった京の桜は今が見頃
やっと咲いた桜に優しく降る花の雨
願わくば
晴天のもと 桜を愛でたいけれど
しっとり雨に濡れた桜もまた良し
               

週の後半
近畿の空は停滞前線に居座られ
金曜 朝 も怪し過ぎる空模様
それでも、午後から止むと信じて
2017 お花見決行

残業続きで
やっと一段落付いたとして
今日行かな行く時無いし…
           と午後休申請
     (事由はあくまで私用の為)

(みなさま)お先に失礼しますぅ~

会社を後にし
阪急西院駅に降り立ちました
お昼ご飯は
京都で一番美味しいカレー屋さん?!
IMG_3090.JPG
 太陽カレー
12:50 満席御礼・・・待つ事約10分
何にしよう… 
チキンか 三元豚ロースカツか 
牛スジか? 
シモシモ~?  身体と相談した結果
IMG_3094.JPG
季節の野菜ダブルカレー
  ご飯は小盛り
  辛さはお店おススメの 旨辛
本日の有機野菜…
芽キャベツ・紅くるり・にんじん・水菜の花・水菜・福神漬けピュレ・特製トマト・カリカリ エシャロット が乗ってます。

福神漬けピュレはホンマに福神漬け!
紅くるり…皮も中も赤い大根
カリカリ エシャロット…香ばしい!
旨辛でもスパイシー!
辛いの苦手な方は
辛さ控えめ」がいいかも

やっぱり人気店だけあって
     美味しかった~
また来たい!
今度はガッツリいきますゾ!

お腹も その時は いっぱいになり
西大路通りに出て市バスで北上
     (もちろん一日乗車券購入)
北野白梅町で降りて、一条通りの角
地蔵院(椿寺)
IMG_3097.JPG

ここで有名なのは五色八重散り椿
IMG_3099.JPG
秀吉から寄進されたといれる初代の「五色八重散り椿」 は、残念ながら 1983年に枯死。 現在の二代目は樹齢120年、毎年たくさんの花を付けています
散り椿は花が落ちず、花びらが一枚ずつ落ちる事が特徴です。
そして、椿と言えば冬の寒い時期に咲くイメージですが、こちらは春の桜の開花時期に咲きます

散り椿の横にある枝垂桜
残念ながら、この日ははまだ蕾固し
IMG_3114.JPG
今週中には見頃を迎えるかも…

IMG_3318.JPG
こんな綺麗な椿が満開でした
小さなお寺ですが
たくさんの椿たちに出会えますよ


次は
一条通りを東に進み
七本松通りを(南に)下リます
立本寺
IMG_3125.JPG
IMG_3145.JPG
IMG_3138.JPG
IMG_3136.JPG
本堂前に咲き乱れる桜は
満開で見応え有り
ちょっと前まで穴場やったけど
その穴は塞がりつつあり…

帰ってから、HP見てビックリ
  な・な・なんと
こないだ行った幽霊子育て飴
あの飴で育った赤ちゃんは
のちに出家し
立本寺第二十世・霊鷲院日審上人
        となったとか…
なんとも不思議な繋がりです
子育て飴・・・
ヒーロー、飴は食べてへんけど
おぶーがいただいたし
きっとスクスク育ってくれる…
     そんな気がしました


椿見て、桜見てたらもう三時前…
           急がねば!!
七本松通を今度は(北へ) 上ル
今出川上七軒バス停から
        烏丸今出川下車
京都御苑今出川御門から入って
少し行くと
近衛邸跡の枝垂桜が満開
近衛の桜
IMG_3147.JPG
人が途切れた時に一枚パシャリ
ここはえらい人・人・人
チャイナさんも
他のお国の人もジャパニーズも
近衛の桜の前は大賑わい
IMG_3151.JPG
ぶらっと垂れ下がった可愛い桜も
パシャリ
(写真をクリックすると大きくなりますが、もう一回クリックすると・・もっと大きくなりますよ)

この頃から雨がシトシト
傘の花も咲きだしました

明るい内にもう一ヶ所
急げ、急げ

今出川通りに出て
同志社前バス停から出町柳駅前下車

そこから
鴨川沿いを岸の桜見ながら北へ…
河合橋を渡り
出町橋の手前から賀茂川に降りると
雪柳と桜の競演が見られます
IMG_3165.JPG

ピンクと白
雪柳も負けず劣らず
IMG_3169.JPG
雪柳…私の好きな花の一つです

出町橋を渡り河原町通りに出ると
いつものように出町ふたばは行列
先を急ぐ身 先ずは先へ先へ
行列を横目に出町枡形商店街に入り
入口近くの おた福さんで桜餅購入
食べたい気持ちを抑え次なる桜へ

商店街を抜けたら右へ少し歩くと
本満寺
IMG_3170.JPG

IMG_3171.JPG
京都でも一二を競う大きな枝垂れ桜

IMG_3173.JPG
空から降り注ぐピンクのシャワー

…と桜を愛でてるかと思えば
IMG_3188.JPG
花より団子
桜より桜餅にピントを合わせてから口に頬張る
桜の下でいただく桜餅はいと美味し

その後、手水舎 で手を洗い
本堂で手を合わす…(笑)
IMG_3189.JPG
IMG_3192.JPG
ここも隠れた桜の名所やったのに
徐々に人が増えだしてます
次は新緑の頃
緑のシャワー見にきたいな~
他にも牡丹でも有名なお寺です

  もう4時半

カレーの小盛りと 桜餅
お腹がグー――グー――
でも、我慢
コーヒーブレイクだけにして
市バスでGo
河原町から今出川通り→千本通り、そして二条駅へ

 待ちに待った晩ご飯は
中華菜 大鵬
IMG_3260.JPG
ここは、前から行きたかったお店
二条駅…ついでがなくてズルズル
そしたら去年
ブロ友のボンジーヤさんも
お嬢さんに連れられご来店!
大絶賛のブログupを友達に見せて
「コレ食べよ~」
写真中段が その よだれ鶏
よだれ鶏とは中国四川地方の料理で、この料理のことを思い出すだけでよだれが出るほど美味しいというところから名前が付いたそうです。
ナッツがごろごろ入った辛口ソース
鶏さん食べた後の残ったソースに
葛きりみたいな春雨入れて
スルスルする~おいちい!
春雨お代わりしたかった~
一皿で二度美味しいデス

写真上段の小龍包も美味でした
二人でシェアしたから
小龍包は一人二個 
よだれ鶏はハーフサイズの1/2・
・・・最後は・・・ガッツリいっとく?
と注文したのは てりどんきんし
甘辛の豚肉の丼ぶりです
(シェアしてちょうど)

〆のデザートは
三椒冰激凌
青山椒を使ったアイスクリーム
唐辛子のジャムかなかなかGood
ほのかにピリッとしたアイス…
これ、おススメで~す

ここは美味しい
また行きたいお店です
常連さんが三組 予約席も二か所
やっぱり人気店みたい

お腹もふくれて「あ~しんど」
本日最後の桜は二条城ライトアップ
二条城桜まつり2017ー春の宴ー
IMG_3251.JPG

唐門プロジェクションマッピング
IMG_3214.JPG

香雲亭での
プロジェクションマッピング
並んで損した・・・
なんじゃこりゃ
かなり がっかり
IMG_3224.JPG

プロジェクションマッピングより
ライトアップの方が好き
昼間の桜はもっと好き!
IMG_3241.JPG

IMG_3250.JPG
9時閉門
IMG_3255.JPG
工事現場の人形が和服の女の子
暗くてわかりにくいけど
ちゃーんと三つ指ついてるんですよ
めちゃ可愛い


今年も友達と
面白おかしくお花見出来ました
お天気には恵まれへんかったけど
桜に椿に雪柳…いっぱい見ました
綺麗なお花見に眼精疲労も
           何処へやら
友達から
「めっちゃ楽しかった」
ってメールがきました
「私も楽しかったよ~」

また行こな~
   次は   何処へ





本日のヒーロー

土曜日、近くにお花見に行ったヒーロー
IMG_3319.JPG
初花見
寝てました
ヒーローは 花より ねむねむ












最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ





この記事へのコメント

  • きっしぃ

    次から次へと美しい桜が続き
    溜め息をつきながら眺めさせてもらいました。
    一緒にお花見した気分です(*^^*)
    幽霊子育て飴・・・何だか、おどろおどろしい印象ですが
    食べると立派な人生を歩めるのですね。
    我が家の子孫の為に覚えておきます(笑)

    工事中のお人形、京都らしいです。
    ヒーローちゃんは寝てても可愛いですね❤

    2017年04月10日 15:45
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、こんばんは~

    今回の企画もバッチリかと自画自賛(^_^;)
    午後からやったけど、けっこう回れました
    私、欲張りやから少々詰め込む癖有りなんです
    晴れてたらもっと綺麗やったのに…ちょっと残念

    幽霊子育て飴がブログに再登場するとは、私もビックリでした
    子を想う母の愛なんやけど
    ネーミングがそのまんま幽霊って…ね
    京都へ来はった時は買ってみて下さい(^_-)

    ヒーロー、よう寝ますねん「寝る子は育つ! 」ですね
    その後のお花見ではちゃんと起きてたもようです(*^^)v
    2017年04月10日 21:40
  • ボンジーヤ

    こんばんは、ボンジーヤです
    タブレットからコメントを入れたら
    1回目は空コメントになってしまました😱
    ことしは、桜が難しいですね〜
    開花が遅れて、何だか一気に
    お花見の時期が通り過ぎてしまう
    そんな気配が感じられますね😥
    本満寺さんは、次女宅から近い事もあって
    よく拝見させて頂いております❤️
    モチロン、出町ふたばもね😊
    二条城のマッピングは、
    桜との相性が宜しくないとは
    思っていましたが
    やはり予想通りの評価ですね😵
    大鵬さんのブログも今から楽しみです😋
    皇子さまは、目元凛々しい
    オットコマエですね〜💕
    2017年04月11日 00:40
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさん、こんばんは~

    次女さん、本満寺さんのお近くなんですか
    ええとこにお住まいですね~
    枡形商店街出たとこのケーキ屋さんのリンゴのパウンドケーキが気になったんやけど売り切れてました。
    また聞いといてください(^_-)
     
    今回のコース、二条城のみ友達の希望を入れましたが
    はっきり言って「なんのこっちゃ ?」的な感じでした(^_^;)
    秋の高台寺のもブログネタお蔵入り…
    多分、これでマッピング熱も冷めたと思います(*^^)v

    今、こちらは、もの凄い風が吹き荒れてます
    やっと咲いた桜…散ってしまうやん(-_-)
    今年は金曜と日曜に桜を満喫したしええけど

    大鵬さん、後で追記しようと思いながら残業疲れで居眠りしてたら又寝る時間…
    また改めて…しばしお待ちくださいませ

    ヒーロー、お褒めいただき、おぶーはニンマリ(笑)
    (空コメ、消しておきました(^_-))

    2017年04月11日 01:32
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんゎ(^o^)/~~

    お花見♪満喫しましたね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    次々と満開の桜にうっとりです(ノ´∀`*)
     
    ヒーローくん♪はおねむだったようでお花見は次回までのお楽しみかな?(^w^)

    夕御飯♪の記事も楽しみです(*´∀`)
    2017年04月11日 23:11
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、こんばんは~

    今年もお花見出来て幸せやったよ~♡
    やっぱり春は桜! 今年は椿もユキヤナギモ~

    ヒーローもあの後また、婿さんの同期グループとお花見に出かけ
    日曜もお花見・・・
    明日もママ友花見やって~
    連れまわされてるって感じやね(笑)
    あっ 晩ごはん、今、追記しました
    次回なんてゆうてたらいつになるか…ってことで(^_^;)
    2017年04月12日 01:11
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪(^o^)

    夕御飯♪追記したんですね(^w^)
    中華!めっちゃ~ボリューミーで美味しそう~((o(^∇^)o))
    大満足のお店でしたね(^^)b
    2017年04月12日 21:53
  • wadachi

    京都へお花見行かれへんかったけど
    チョイ甘主婦さんのブログをみて私も行った気分になったよん。
    あ~しかし桜餅が美味しそうすぎて
    桜より気になる~(笑)

    ヒーロー、ねむねむ顔もかわいいね!
    いつもとは違う、何か考えごとしてるみたいなお顔にも見える・・・
    夢でもみてるのかなあ?
    おぶーちゃんのお孫ちゃんだから
    やっぱり食べ物の夢かしらん?なんちゃって(笑)
    2017年04月12日 23:29
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、戻ってきてくれてありがとう~

    はーーーい、美味しかったよ~~
    あまりの美味しさに
    今夜、よだれ鶏再現してみました
    まぁ、お店のようにはいかへんけど
    そこそこイケました~~(*^^)v
    2017年04月13日 00:29
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、おかえり~~

    温泉地は桜まだやったかな~
    京の桜もお天気悪かったから綺麗に写らへんかったんが残念…
    そやけど、あの桜餅は美味しそうに写ってるな
    おぶーの念がこもってるしかな~(笑)
    ホンマに美味しかったよ

    ヒーロー、まだ個体は食べられへんしな~
    おかゆの夢か、南瓜か法蓮草か人参の裏ごしの夢やわ(笑)
    2017年04月13日 00:37