娘三十 母乳も出花

京の今日は
比叡山に春を告げる大護摩供大法要
一年に一度全国の回峰行者が比叡山に介し、天台座主猊下、千日回峰行の大阿闍梨お導師のもと、執り行われる大法要。世界平和の実現を願うと共に人々のさまざまな願いがかなうようにとの祈りをこめて平成2年より毎年行われています。また、当日は小芋や甘酒の無料接待などもあります。

三月に入って
ちょっと寒さが緩んだのに
火曜日くらいからまた冬の天気…
あぁ~また冬か~と肩を竦めてたら
今日は春の日差し 
寒暖の差を感じながら
      季節は徐々に冬から春へ

弥生三月
お雛さん、今年も出しませんでした
最後に飾ったのは
娘が学生の頃か社会人になった頃か
ブログで
『お雛さま』を検索してみたら
娘が21の時、2008年
8年ぶりに飾ったって書いてる~
2008年ってことは
来年で10年ぶりってことか…
         来年は飾らななぁ~

小さい頃、お雛さまに
「お雛さま、おやすみなさい」
「・・・おはうございます」と言ってた娘も
  三月一日で 30歳になりました

29歳で母になり (私と同じ)
我が子が五ヶ月目を迎えた数日後に誕生日を迎えた娘

出産後、出にくかった母乳も
自宅近くで探した
の助産師さんに助けられ
乳腺炎になることもなく
名古屋に帰ったあとは
完全母乳に移行することが出来ました

我が家で使ってた
 哺乳瓶も消毒ケースも
 乳頭保護器も
 粉ミルクのらくらくキューブも
 湯沸しポットも         お役御免

私自身
長男出産後 退院した翌日
息子を母に預け
乳腺炎で一週間の入院…
我が子にも会えず、痛いマッサージに耐え
搾乳してはほかし、搾乳してはほかし(捨て)
辛く悲しい一週間でした

いい助産師さんに出会えたことで
娘にはあの辛い思いをさせることなく
    
    娘三十 母乳も出花

ヒーローは母乳でスクスク成長中
IMG_2723.JPG
おぶーにとって 何より嬉しいことです

娘の誕生日
お友達から届くに加えて
ヒーローにもお零れ有り…
        (それはまた次回に)

4日の土曜日には
ヒーローのお友達
                  うーやん一家が再訪
娘から
「ケーキ焼いてきてくれはってん」 
と喜びのLINEがきました

IMG_2855.JPG
IMG_2854.JPG
私も娘に返信
「良かったな~♡  
   30代のええスタート切れたな~♡」

  Mヤちゃん、ありがとね~



そして本日のオマケ
IMG_2721.JPG
ヒーロー 今日で 5ヶ月と12日
うーやん  昨日で  4ヶ月

あれ ?  ヒーロー、またスタイ作ってもろたん ?
これもええな~~~よう似おてる~
…って思ったらリバーシブル?!  
Mヤちゃん、技有り~~


それにしても
うーやんのお目め、まん丸で可愛い
ほっぺ落ちそうで落ちひんね

オマケのオマケのこの写真
ヒーローとうとう
     ムーニ―のモデルになる
  
IMG_2850.JPG
凄いアイディアやな~って感心してたら
実は・・・と娘が告白

「Mヤちゃんがやってはって
              真似っこしてん」
IMG_2893.JPG
うーやん、ちょっと困惑顔(笑)
面白い~~
おかあさん達、よう遊ばはるな~~





最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ



この記事へのコメント

  • wadachi

    そやそや娘さん、うちの息子と同じ誕生日やったね~
    おひなさま、来年こそは飾ってあげて(^_-)-☆
    何で飾ってくれへんの!?ってグレかけてるかもよ(笑)

    ムーニーモデル、ナイスアイデア!
    これから流行るかも!

    それにしてもヒーローとうーやん、ナイスコンビ!
    2017年03月13日 15:59
  • goch

    娘さんの誕生日~私と一日違い!
    わぁ~wadachi様の息子ちゃんも同じなんですね
    (^^)/

    私もその昔・・・
    ベビー友が集まって並べて写真撮りました~
    顔を持ち上げるこの頃・このポーズ めっちゃ可愛いですよね!

    でも携帯もPCもまだなかったから
    こうやってスグに写真送られへんかった!
    ほんとスゴイ時代ですね(^_-)-☆
    2017年03月13日 18:24
  • きっしぃ

    母乳で育てる事ができ何よりですね(*^^*)
    きっと、ヒーローくんは良い子に育ちますよ。
    どちらも、お顔立ちが整っていてイケメンさん!
    将来が楽しみです~♪
    2017年03月13日 20:29
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、コメントありがとう~

    うんうん そやったな~
    繋がってるな~私ら(*^^)v
    同級生の中で最後に歳とる三月生まれ、ええよな~♪

    ん ? なに ?
    お雛さまグレかけてるってか
    来年ふた開けたら金髪になってたりして(笑)
    いっその事、定年後まで待ってもらおかな~(^_^;)
     
    この二人
    私らが80くらいになった頃、吉本からデビューするかも
    そうなったら応援してやってな~
    あの写真、ママ達の間ですでに流行ってるらしいわ
    2017年03月13日 21:21
  • チョイ甘主婦

    gochさん、コメントありがとう~

    誕生日繋がり、私ら三角関係やね
    出会うべくして出会ったんやわ(^_-)-☆
     
    ホンマにええ時代です
    毎日毎日送ってくれるし成長が手に取るよう
    動画で声も聞けるし
    もうちょっと大きくなったらTV電話かな~
    うつむきからのこの体制
    いっぱいパチパチ撮ったよね~「出来た出来た~」ってね(^_-)
    2017年03月13日 21:28
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、コメントありがとう~

    助産師さんのマッサージで
    あんなに出るようになるなんてホンマにビックリでした
    最初は穴も少なく、手搾りで5cc出すのも必死のパッチ
    桶谷式って凄いよ~(^_-)

    きっしぃさん、ありがとう~
    子供の顔は変わるしね~
    二人には、このまま可愛さキープでいてもらおっかな~(^_^)
    2017年03月13日 21:36
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪(^o^)
    お嬢さんのお誕生日遅ればせながらおめでとう御座います~(*^O^*)

    母乳もよく出るようになって良かったですね(*^^*)
    ママ友さんにも恵まれて何よりですね(*^▽^*)
    2017年03月15日 00:14
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、コメントありがとう~
     
    娘にお祝いのメッセージもありがとう~♡
    ひよこっちももうすぐやん(^_-)
    お嫁ちゃんがお乳でトラブッたら桶谷式教えてあげてネ
    助産師さんにもよるかと思うけどホンマに良かったし~(^_-)
    共に子育て出来るお友達の存在は“大”デス
    (今、ひよこっちとこ覗いてたとこやってん)
    2017年03月15日 00:38