京のお花見2016 3連チャン…その 1

№8

京の今日はお花見日和[E:sun]

アッ・アッ・アッ という間に  とうとう4月になりましたね 

今年は暖かかったり寒かったり

桜の蕾も、咲いていいやら悪いやら…って感じ[E:sign02]

開花[E:cherryblossom]もマチマチやから、しばらく楽しめそうです [E:wink]

 

わたくし 31日(木) 年休とりました

で、友達とお花見に行ってきました

…とは言え

お団子みたいなモンもいっぱい食べたのは言わずもがな [E:bleah]

でわでわ、包み隠さず自白します(笑)

 

京のお花見2016 3連チャン…その 1 

メインのお花見は 伏見区にある世界遺産醍醐寺

豊臣秀吉の『醍醐の花見』で有名な醍醐寺では

河津桜をかわきりに

しだれ桜・ソメイヨシノ・山桜・八重桜、そして

三宝院の大紅しだれと金堂わきに大山桜が咲き終わるまで

約3週間、様々な桜が咲き誇ります

 

三宝院 大玄関前の 太閤しだれ桜  お見事[E:good][E:good]

Img_1768

 

表書院のお庭もお見事[E:good][E:good]

Img_1772

細かい話ですが[E:moneybag] 

1ヶ所の拝観料が 600円

2枚つづり共通券 1000円  3枚つづり共通券 1500円 

     京のお寺参りも高くつきます [E:sad]

ちょっとケチって  2枚つづり共通券を購入し

三宝院から出て

さて次は…

    伽藍(金堂・五重塔 等)に行くべきか 

    醍醐寺霊宝館に入るべきか

二人で迷ってると

自由解散後、一人歩きのバスガイドさん発見[E:eye] 

[E:pig]「どっちに行こうか迷ってるんですけど・・・

      どちらがおススメですか ?」 と言う問いかけに

とても親切に

[E:virgo]「仏像とか宝物に興味おありでしたら 霊宝館 …

   伽藍に行かれると国宝の五重塔が見事ですよ」 と

[E:pig]「ん~~ じゃ

        伽藍に行きます。 ありがとうございました~」

 

   「優しいガイドさんやな~」「聞いて良かったな~」

                         と言いながら

総門から見て正面に見える仁王門を目指しました[E:run][E:run]  

 

この仁王門は豊臣秀頼の再建 

Img_1780

安置されてる仁王像(重文)は平安後期の作 [E:good][E:good][E:good]

 

金堂は二度の焼失の後、豊臣秀吉の命により

秀頼の時代、慶長5年(1600)に完成したもの

Img_1783

安置されている薬師如来坐像が醍醐寺のご本尊 [E:good][E:good][E:good]

 

桜の向こうに見える 国宝の五重塔は 

Img_1796

醍醐天皇のご冥福を祈るために建てられたもので

天暦5年(951)に完成

京都府下で最も古い木造建築物です

 

↓ 私が撮った写真

何故か絵のように見えるのは何故 ?  

今まで見た五重塔の中で

ダントツ一位の素晴らしさでした [E:good][E:good][E:good]

Img_1803

Img_1802

 

 

 

屋根の上の相輪も見事で

約13メートルあり

相輪が

塔の 1/3 を占めているって

写真からは信じられません 

 

 

伽藍内の桜も見事でワンショットでは入りきらず[E:camera][E:camera]

Img_1785

Img_1788

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の醍醐寺は平日やのに凄い人でした

中〇人観光客の多いこと多いこと

色んな所で すっごい不自然なポーズとって [E:camera][E:impact] [E:camera][E:impact]

お国柄 ?     なんか 違うな~って横目でチラリ [E:eye]

今度はシーズンオフの時に

上醍醐にも登ってみたいな~って思いました

 

醍醐寺は、京都市営地下鉄醍醐駅が最寄り駅なので

市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)購入

醍醐寺を後にして

      醍醐 [E:subway]~~~[E:subway] 蹴上

 

二つ目は 南禅寺の近く、蹴上インクラインの桜です

Img_1821

明治期に敷設された全長582mの傾斜鉄道跡

線路沿いにソメイヨシノ約90本

残念ながら見頃にはちょっと早かったけど、ここも人多し [E:sweat01]

 

南禅寺にもちょこっと寄って三門(重要文化財)を[E:camera][E:impact]

Img_1824

熟年の修学旅行の記念写真か[E:sign02]

           面白い写真が撮れました(笑)

 

さぁ、そろそろ…  

いええ、ホンマはもっと前からグースカブー[E:pig]

お腹空いてるけど、目指すお店はかなり先…[E:sweat01]

馬の鼻先に人参ぶら下げるってシーンありますけど

私らの鼻先には水餃子がブーラブラ 

水餃子に釣られて

    南禅寺から疎水沿いに [E:run][E:run]

琵琶湖疏水記念館 →  京都市動物園

  動物園の手前くらいにある 船着き場から 

  岡崎さくら・わかば回廊 十石舟めぐりの船が運航中

  まだ三分咲きくらいでは、ちょっと勿体無いな…と[E:eye]

平安神宮を素通りして西へ [E:run][E:run]

疎水にぶつかったら疎水沿いに北へ少し行くと

今度は直角に西へカクッと折れる疎水に沿って西へ

東大路通に出て北に少し上ると目指すお店発見 [E:eye][E:heart04]

早く言えば、丸太町東大路通下がる…デス[E:wink]

(写真クリックで大きくしたらお店の名前見えると思います)

Img_1844

日本語が片言の中国人ご夫婦が作る水餃子が有名で

この前、友達に聞いてから行きたくて行きたくて[E:heart04]

 

12時半に着いたらカウンター満席

「[E:scissors]」と言うと 奥さんが手招きして奥の戸をガラガラ

和室には6人座れるテーブルが2つ

「お座布ないねんな~」 と言いながら

メニューと壁の『本日の水餃子』の札見て

紙に番号書き書き[E:memo][E:pencil]

奥さんに渡すと壁に掛けてあった札を重ねてしまわはった

もう売り切れたみたい…

    手振りが「無い無いアルヨ」って(笑)

仕方なく、粗挽き肉の水餃子酸菜・豚バラの水餃子 

それと、ラム肉とトマトの水餃子の 48 88 99 [E:pencil]

他に、炒飯と きくらげと豚肉の玉子炒めもの注文

◎炒飯はパラパラで味は私好みやったけど

ミックスベジタブル的な具に ???

◎炒め物の味はいいしキクラゲも美味しかったけど

850円にしては量が少ないし…

●ラム肉とトマトの水餃子は口に入れたら

野獣の体臭の味がお口いっぱいに広がって [E:shock][E:shock]

それでも残したら悪いし頑張って食べました [E:shock][E:shock]

7個中、残りの1個は友達が食べてくれました…感謝[E:heart]

◎粗挽き肉のが一番美味しかったし

◎酸菜のも中国四千年の味的な感じで美味しかったし

何より手作りの本場の皮がモチモチしてメチャメチャ[E:good][E:good]

     全体的に コスパ良くないかな~~

でも、ご夫婦はとってもいい人やったし

一度は行ってみてもいいと思います

売り切れてたエビ系の水餃子とかやったらきっと美味かと… 

 

お腹もそこそこふくれたしまた歩き出しました[E:run][E:run]

東大路通を北に上って丸太町通りを西へドンドコ

せっかくのチケット使いたいし烏丸通りまで[E:run][E:run]

「ついでに御所もちょこっと歩こうか」と[E:run][E:run]

そして

   丸太町駅 [E:subway] ~~~ [E:subway] 松ヶ崎

 

この日の〆は 北山紅茶館

Img_1842

三時から数量限定の

   アフタヌーンティーセット紅茶付きで1700円

               +   紅茶単品 600円

Img_1838

       二人で仲良くシェアー

人気のスコーンも  アップルパイも  チーズケーキも

紅茶プリンも  サンドイッチも  プチシュークリームも

ジンジャークッキーも     みんなみんな美味しい~

                           (野獣の味、消えました[E:sweat01])

 

その後 

   松ヶ崎 [E:subway] ~~~ [E:subway] 烏丸四条

           大丸で晩ごはん買って帰りました [E:pig]

 

3連チャン…その 1 は 

万歩計20,000歩越えやったらしいです

花も団子も両方愛でた楽しい快晴[E:sun][E:cherryblossom]の一日でした

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • wadachi

    2万歩超え!楽しそ~[E:shine]
    そして北山紅茶館、数量限定、めちゃおいしそ~[E:delicious]

    人並み外れた脚力、そして食欲・・・・
    あかん、チョイ甘主婦さんから私と同じニオイがする[E:bleah]

    それにしてもお花見を三連チャンとは
    次はどこへ行ったんかな?
    レポ、楽しみにしてまーす[E:heart04]
    2016年04月03日 15:28
  • チョイ甘主婦

    wadachiさんへ
     
    クンクンクン
    そういえば…おんなじやわ
    野獣の臭いじゃなく
    私らは美女の匂いやな~(笑)
    ゆうたモン勝ち~~!! (^_-)-☆
     
    紅茶館はメチャお薦め!!
    ケーキもオリジナルの紅茶も最高やし~♡
    これを食べるなら三時前に入店した方がいいと思うよ! 
    「歩かざる者 食うべからず」
    これだけ歩いたら許されるやんな~~(^_^)

    今年のお花見はこれがメインで~す
    あとはオマケかな~
    2016年04月03日 15:37
  • ボンジーヤ

    こんばんは、ボンジーヤです[E:happy01]
    チョイ甘主婦さまの京ぶらは
    いつもながら、powerfulやな~[E:run]
    20000歩は凄い[E:sign03]
    餃子屋さんの水餃子は
    興味アリアリです[E:smile]
    脂っこいのは平気なんですが
    ケモノ臭いのは苦手です[E:ng]
    それを打ち消してくれた
    アフタヌーンティーセット[E:cafe][E:cake]
    こりゃまた、ハイパーカロリーですね~[E:delicious]
    2016年04月03日 21:17
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさんへ

    我ながらびっくりぽんです
    東西線の蹴上から、烏丸線の丸太町まで歩いたなんて
    私史上最高の歩きデス
    やっぱり常に栄養Max状態に保ってるからかな~(笑)
     
    水餃子、かなり美味しいですよ~行ってみて下さいね
    でも、ラムちゃんだけは…×××
    ティッシュに包んで持ち帰ろうかとおもいました(^_^;)
     
    アフタヌーンティー、カロリー1/2ですよ
    半分こしたから大丈夫、安心してください(^_-)-☆
    2016年04月04日 00:22
  • 須磨のよれよれ

    私も昨年醍醐寺へ花見に行きました。

    拝観料取り捲り。やなぁ-とおもいました。ちょっとガメツすぎひん。

    弁当持ちで行ったのですが、境内で食べられない。早く言えば持ち込み禁止。
    以外でした。
    2016年04月04日 16:21
  • バンビーノ

    こんばんはー
    いつもながらのパワフルぶり!
    二万歩も歩いたなんて~
    チョイ甘ツアーには参加したくても脚力鍛えないと置いてきぼりされちゃうね。
    ラムじゃない水餃子食べてみた~い
    アフタヌーンティーも美味しそうだね。
    2016年04月04日 17:12
  • チョイ甘主婦

    須磨のよれよれさんへ

    そうですよね~意見が合って良かった~(^_^;)
    三宝院の表書院の奥に特別公開の間があって
    そこはまた1000円追加しなあかんとか…
    もちろん入りませんでしたよ
    ホンマにボッタくりですねぇ~びっくりぽんデス
     
    そういえば…お弁当食べてはる人いはらへんかったな~
    あちこちで色々売ってはるのは目についたけど…
    商売っ気あり過ぎですね~(^_^;)
     
    餃子王、12時前に入店して海老系の水餃子食べて来て下さい
    特派員報告待ってま~~す(^_-)
    2016年04月04日 17:21
  • チョイ甘主婦

    バンビーノさんへ
     
    やっぱり食べてるからパワーあるのかな~(^_^;)
    でも、おしゃべりしながらやとナンボでも歩けますよ~
    気がついたら20000歩(笑)
    私も日頃はそんなに歩かへんけどね
     
    チョイ甘ツアー、お手柔らかいコース作って待ってますよ
    ご一緒したいですね~♡
     
    本場の水餃子は美味しかったです
    ラムちゃんだけはNGやけど(^_^;)
    紅茶館は自信を持っておススメしまーす
    2016年04月04日 17:27
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんは~^^

    今回も(^W^)沢山頂きましたね~(^O^)
    美味しそうな物ばかりですね(^^)
    かなり歩きましたからこれで消費されましたね?(^W^)

    熟年の修学旅行?写真♪面白かったですぅ(b^^)
    2016年04月04日 23:47
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさんへ
     
    食べ過ぎかな~とも思いつつ
    あんだけ歩いたら±0やと思うのはやっぱり甘いかな~(^_^;)
    私、いっこうに痩せへんってことは・・・やっぱし(笑)
     
    南禅寺三門、ようまぁ綺麗に並ばはったな~って感じ
    さすが熟年はお行儀よろしいわ
    ウケてくれてありがとう~(^_-)
    2016年04月05日 00:13
  • keseraba

    醍醐の桜、すばらしいわ~
    それにしても拝観料ずいぶんとお高いのねぇ・・・

    アフタヌーンティでお口直しもできて歩きに拍車がかかった?
    この次はぜひエビの水餃子がよろしいわね

    20,000歩、お疲れさま
    すごい脚力に脱帽で~す
    2016年04月05日 09:54
  • チョイ甘主婦

    keserabaさんへ

    醍醐寺、3ヶ所と特別拝観を見ると2500円も要るんですよ
    確かに見応え有って綺麗やけど
    大盤振る舞いで醍醐の花見を楽しんだ豊臣秀吉も
    「びっくりぽんや~」ってゆうてはるかも~(^_^;)

    iPhoneの歩数計では22680歩、14.8km と出てます
    ホンマかな~ ???
    私の脚力、まんざらでもないですね(^_-)
    2016年04月05日 17:20
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445657671

この記事へのトラックバック