京都・東山花灯路

№6

京の今日は、春遠し

先週の水曜から寒の戻りかダウンも放せない気候です

 

昨日(土曜日)は友とお出かけ[E:train]

前から「長浜の盆梅展に行こう~」と誘われてて

最終日の前日、やっと約束果たせました (13日最終日)

梅も綺麗やったけど、先ずはその後…夜の部のお話です

 

長浜・京都間はJR琵琶湖線新快速で一時間程[E:train]

京都駅の一駅手前の山科で

地下鉄東西線に乗り換え東山駅下車[E:subway]

古くは東の錦と呼ばれたレトロな古川商店街を抜け

柳並木が美しい白川の石の橋を渡り華頂道を東へ[E:run]

 

神宮道を北に少し行くと青蓮院に着きます

Img_1609

Img_1611

 

 

 

 

 

 

灯りと花の路はココからstart  

特別拝観とライトアップは

青蓮院・知恩院・八坂神社・圓徳院・高台寺・法観寺・清水寺

しかし今回は、時間と拝観料節約のためスルーしました [E:bleah]  

Img_1608

 

灯りと花の路の

10ヶ所にある

巨大な花器に生けられた

いけばなの展示も見応えあり

 

 

青蓮院から歩くこと数分

日本一の高さを誇る知恩院の三門に着きました

Img_1612

その前の和順会館で[E:toilet]と[E:cafe]Time

そして、6時40分三門前に戻ると BerryGoodGood[E:watch]

   金の人力車を引いた車夫さん現る[E:sign03] 

 

Img_1614 

私たちの真ん前に止まって

踏み台設置

メチャメチャらっきっいー

一等席確保[E:good][E:wink]

 

Img_1657

 

7時過ぎ、[E:car]が着き

ほらほら 

     狐のお嫁さん です      

 

 

 

今夜のお目当ては、狐の嫁入り

          これが見たかったんです~~

Img_1659_2

白無垢綿帽子に

狐のお面を被ったお嫁さんを乗せた金の人力車は

7時過ぎ この提灯 ↓ を先頭に三門を出発[E:sign01]

Img_1663

Img_1664

Img_1666

 高台寺に向けて行列が始まりま~~す 

お付きの人達に 付きつ離れず(笑)

友が 

「なんでそんなにスイスイと行けるのぉ~

         迷子になったら よう帰らんやん」

                         と言うので

「(私の)バック持っときや!!」     「うん、もっとく!!」

お付きのお姉さん(貸衣装屋さん)と時々話をしながら

                      時々シャッタ― [E:camera][E:impact][E:impact]

Img_1617

円山公園を過ぎ、高台寺まで付いて行きました

 

高台寺前での撮影会Img_1624

                                ここでは後ろからしか… [E:camera][E:coldsweats01]

 

古来より縁起がいいとされている狐の嫁入り巡行

     「こいつぁ春から縁起がいいわえ」 ですかね [E:happy01]

巡行は

花灯路期間中毎日 2016年3/12(土)~/21(月・休) 

19時〜、20時~(毎日2回、雨天決行)

コースは

    知恩院三門→円山公園→長楽館→円山音楽堂 →

    圓徳院→春光院→高台寺南側道路→

    高台寺天満宮→高台寺  

             時間は変更になる場合があります

        よろしかったら是非どうぞ~~ [E:wink]

 

その後は

二年坂から八坂通へ、灯篭を見ながら[E:run][E:run]

Img_1632

八坂の塔(法観寺)のライトアップもキレイでした~ 

 

小腹が空いたので

南座の前の菊水で夜[E:restaurant]

シルバーランチを注文したら

めちゃくちゃ小食の大人のお子様ランチ風

でも

40年ぶりの菊水の味は還暦の舌も納得の味でした[E:good][E:smile]

 

 

で、ここで     

      時間よ~~~  戻れ[E:sign03]

 

[E:sun] 1時過ぎに長浜に着いてから…

Img_1580

近江牛カレーパン 420円

高い割に[E:taurus]少ない・・・味はいいけど420円は高すぎるな~

 

Img_1641

慶雲館で毎年行われている盆梅展で梅を愛で

 

Img_1581

Img_1602

翼果楼にて、名物の焼き鯖素麺を食す [E:delicious]

一度焼いた鯖を骨まで軟らかく炊いて

その煮汁を含ませた素麺と一緒に頂きます

               なかなか美味しかったです[E:good][E:wink]

 

以上、充実し過ぎた快晴[E:sun]の休日

       風は冷たくめちゃ寒かったけど

               楽しい時を過ごせました[E:scissors][E:happy01]

 

       明日からまた頑張ろ~っと[E:punch][E:bearing]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • 須磨のよれよれ

    古川商店街、懐かしいなぁ-20才の頃よう行ってました。なんでそんな所へ行ってたんやて?それは内緒。

    翼果楼。よく長浜へは行くのですが、知らんかった。今度行ったら寄ってみます。
    2016年03月14日 14:40
  • ボンジーヤ

    ウワ~[E:coldsweats02]
    狐の嫁入り、サイコ~[E:heart04]
    イヤ~[E:sign01]これは失礼しました[E:sweat01]
    改めまして、こんばんは、ボンジーヤです[E:happy01]
    花灯路は以前何かで知りましたが
    狐の嫁入りは初めて拝見しました[E:happy02]
    子供の頃、おどろおどろしい
    何だか怖い、狐の嫁入りの想い出[E:coldsweats02]
    それをベースに、
    黒沢明監督の「夢」と言う映画に出てくる「狐の嫁入り」の圧倒的な存在感が
    正に蘇りました~[E:heart04]
    「お狐さん」はとっても怖いけど
    一度逢いに行きたくなりました~[E:heart04]
    2016年03月14日 22:48
  • チョイ甘主婦

    須磨のよれよれさん、こんばんは~
     
    古川橋商店街にも出没してはったんですね~
    もしかして…なんか怪しいモン買いにですか ?
    お菓子屋さんやったりして(笑)
     
    長浜にも出没 ?
    よれよれさんも行動範囲広いですやん!
    翼果楼はちょっと有名ですよ
    1時に着いたら長蛇の列…
    盆梅展見て3時前に帰ってきたら待ち時間0でした
    今度行かはったら寄ってみて下さいね(^_-)
    2016年03月14日 23:44
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさん、こんばんは~
     
    私も去年知ったとこです
    去年行けへんかったから今年こそ!って張り切りました~

    狐に憑りつかれたら…って心配は御無用デスよ
    車から降りてきはる時、素顔見てサプライズ!!
    「今は撮影しないでください」との事やったから
    素直に聞いてホールドアップ!
    お嫁さん役は
    貸衣装屋さんのチョイスみたいです
    憑りつく感じはナッシング~~^_^
     
    念願の嫁入り行列に同行出来て大満足の夜でした~
    ボンジーヤさんも是非行ってみて下さい

    黒沢明の『夢』も見てみたいな~
    2016年03月15日 00:09
  • keseraba

    京都というところは、本当にいつでも何か見るべきものがあるのね

    狐の嫁入り、ぜひ見てみたい
    花灯路という名称もなんか風情があるし・・・

    京都の奥深さをいつも感じさせてくれるチョイ甘さんの食べ歩き、読むのがとても楽しみ

    旅番組を見てるみたいよ[E:notes]
    2016年03月15日 02:08
  • wadachi

    あら~こんなものまで始まっていたとは!
    いつか見に行かねば!
    それにしても次から次へと
    京都はイベントがつきないね。
    おいしいもんもようけあるし~

    で、シルバーランチの写真は???
    気になる~
    2016年03月15日 16:01
  • バンビーノ

    京都は、あちこちで、いろんなイベントがあっていいよね。
    奈良にいたら絶対行くんだけどなぁ。

    あ~花灯路見たかったなぁ。狐の嫁入りも。
    2016年03月15日 19:48
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんゎ~(^o^)

    狐の嫁入りにはw(゜o゜)wしましたよー!
    一度は拝見してみたいものです(*^^*)

    鯖素麺?珍しいですね~(*^▽^*)
    お味はどうなのかな~?((o(^∇^)o))
    2016年03月15日 21:30
  • チョイ甘主婦

    keserabaさん、こんばんは~
     
    そういえば四季を通じて行事は多いかも~
    観光客も半端無く多いし…(^_^;)

    花灯路、暮れには嵯峨野でやってはるし
    東山は今、桜の咲く前…さすが観光都市
    底冷えの京にも来てもらえるような企画考えはります
     
    狐の嫁入りも少しずつ知名度上ってきてるみたいです
    是非是非お越し下さいね~~(^_-)
    (お褒めの言葉、おおきにどすえ~~)
    2016年03月16日 21:07
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、こんばんは~
     
    狐の嫁入りも三年前まではあまり知られてなかったみたい
    私も去年知ったとこ…
    今年は初日に見られて良かったけど
    それはそれはえらい人やったよ~行くなら平日がおススメです
     
    菊水のシルバーランチ
    残念ながら撮り忘れてしもた(-_-;)
    ワンプレートに、サラダが少しとハム一枚・直径4センチくらいの小鉢にビーフシチュー・小さなクリームコロッケ、それとお子様ランチの大きさの片抜きチキンライス
    それで800円ほど
    小食のお年寄りにはちょうどええかな~
    小食の友達につられて頼んだけど
    私には・・・
    でも、お味は抜群やったよ~(^_-)
    2016年03月16日 21:16
  • チョイ甘主婦

    バンビーノさん、こんばんは~
     
    ちょうどこっちに帰って来はるときに何かあったらいいのにね~
    こないだはけっこう寒い日やったけど
    「どんだけ~~~」ってゆうくらいの人でした
     
    今度はいつ帰らはるのかな~~
    桜の季節ももうすぐですよ~(^_-)
    2016年03月16日 21:22
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、こんばんは~
     
    来年の今頃来てみて~
    ええ場所に誘導させていただきます(^_-)
    ちょっと寒いけど、見応え有りデ~ス
     
    鯖素麺は滋賀県長浜の郷土料理みたい
    お味は美味しいよ
    前から一度食べたかってん
    この日もすごい行列やったよ~
    2016年03月16日 21:28
  • きっしぃ

    キツネの嫁入り、ロマンが有りますね
    色白で別嬪さんですね[E:wink]
    近江牛のカレーパンも
    鯖素麺も美味しそうです
    ずっと仕事ばかりの毎日なので
    最近は「旅行に行きたぁ~い」
    こう叫ぶ回数が増えてきてます(笑)
    2016年03月21日 10:57
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、こんにちは~
     
    仕事ばかりの毎日…私と一緒ですね~
    そやから私は自分へのご褒美を時々(^_-)
    きっしぃさんも、大きなご褒美もらっていいよ~
    京都旅なんかどうですか~
     
    狐の嫁入り道中を見ると縁起がいいんですって!
    このへんでチョイ甘特派員報告を・・・
    私が見た狐の嫁さんは『白い人』でした
    ハッキリ言えへんけど『白い人』わかる ?
    それにそんなに若く見えへんかったし(^_^;)
    高台寺で年末に募集したはるみたいです
    年齢制限無いし、私らも応募できるねんて~
    2016年03月21日 16:52

この記事へのトラックバック