京のお花見2015 (市内編)

No.14

京の今日は降ったり止んだり時には晴れたり

私の身体は腫れどうしやのに 

お天気は雨多すぎ~ぃ

京は 晴れが恋しい今日この頃です

 

 

宴会明けの土曜日、眠たい身体にムチ打って

友と 今年最後のお花見に行ってきました [E:cherryblossom]

  いつものように 市バスで Go [E:bus][E:dash]

  いつものように  一日乗車券で Go Go Go~

市バス一日乗車券 (500円)は

バスを降りる時、運転手さんから買えます

渡されたらすぐに機械に通すと裏に日付が印字されます

次回からは印字された日付を見せてバスを降ります

市バスは230円やから、三回乗ったら元取れる~[E:scissors]

 

今年最後のお花見[E:cherryblossom] 

一軒目は  雨宝院  今出川浄福寺下車[E:bus] 

浄福寺通りを北へ上り↑ 上立売通りを東に→ [E:run]

Img_9235

塀を見上げると御衣黄桜が見えるのですぐわかります

ものすごく小ぢんまりとした境内に

桜の木がええ感じに植わってます

それはそれは可愛らしい桜ばかり…[E:cherryblossom]

  

松月桜  ↓

Img_9198

観音桜  ↓

Img_9229

枝垂桜  ↓

Img_9216

御衣黄桜 も見事でしたがあいにくの花曇りで写り悪し…

 

ここは 隠れた花の寺

ピンク色に染まった境内も素敵です

Img_9227

来年は是非訪れてみて下さい[E:cherryblossom] (チョイ甘イチオシ)

 

次は、雨宝院を出で上立売通りを西に向かいます

京ぶら里帰り編でUPした浄福寺通りの石畳を右に見て

同じくその時行ったキッチンパパを左に見ながら通り過ぎ

千本通りを下ります[E:run] (南下)

“飲みます” 記事にUPした五辻の昆布 へ行きました

Img_9240

若旦那をはじめ、店員さんもみんな感じよく

いろいろ試食させてもらって、昆布の佃煮買いました

           ご飯がすすんで危険やけど…[E:bleah]

Photoそれと 『北山』

昆布と南瓜の種を合わせた

おやつ昆布もウマシ[E:good]

 

そして、若旦那にお薦めランチ処を聞いて

五辻通りを西に[E:run][E:run]

途中

和装バック屋さんに立ち寄り、友は帯締めご購入

 

[E:restaurant][E:house]を探しながら… ながらってのは失礼でした

二軒目のお寺は 千本釈迦堂 (大報恩寺)

ここは、境内にある「おかめ塚」に因み

“縁結び” “夫婦円満” “子授け” にご利益あり[E:heart]

残念ながら 

阿亀桜(おかめさくら)の見頃は過ぎてたけど

Img_9256

Img_9259

 

     

  御衣黄桜   と    椿     が綺麗でした

 

そこからまた五辻通を西に[E:run][E:run]

とうとう若旦那に教えてもらったお店を発見出来ず

Img_9267

七本松通に面した町家カフェ フロッシュ で[E:restaurant]Time

Img_9264

Img_9265

 

 

      麹パンランチ       野菜たっぷりカレー(私)

どちらも野菜たっぷりで美味しかったデス[E:good]

 

食後、また 五辻通を西に[E:run][E:run]

ドンつきは 北野天満宮、梅はすんだしこの日は素通り

先を急いでたはずやのに足が止まりました

???   こんなとこにこんなお店[E:sign02]

Img_9268

Img_9327カステラ ドゥ パウロ

大鳥居の東側

ついついツラれて

買ってしまいました

帰り際、店員さんの元気な声

     「オブリガーダ」

久しぶりに聞いた  ポルトガル語 [E:coldsweats01]

カステラもエッグタルトもメッチャ美味しかったよ~[E:good]

 

食い気を捨てきれず 時間食った[E:pig]ブー

 

大鳥居の前の とようけ茶屋 は1時半でもまた列が…

その前から市バスで 北野白梅町まで[E:bus]

西大路一条通 辺りのバス停まで[E:run][E:run]

仁和寺方面のバスは出たとこで15分くらいwait 

やっと来たバスは満員御礼[E:bus][E:dash][E:dash]

この日は[E:cherryblossom]最後の見頃とあって凄い人出

  「歩こか[E:sign01]」  

  「そやな[E:sign01] 

   次のバスに追い越されたらイヤやし

                  早よ行くで[E:sign03]」

二人は喋りながらも 速足で先を急ぎました

妙心寺を過ぎ、もうすぐ仁和寺というとこで

お箸屋さんにまたまた寄り道

              友がお箸を買いました

お箸屋さんを出たとこで振り返ったら後続のバスが…[E:eye]

     負けたらアカンと早歩き

バスは渋滞で トロトロ 

        Winner[E:crown]

京のおばちゃん、バスに負けませんでした [E:punch][E:happy01]

 

そんな思いで辿り着いた仁和寺は 凄い人[E:full]

Img_9269

御室桜の林に入るのにも長蛇の列

入ってからもタラタラトロトロ

でも、絶景でした

Img_9280

五重塔をバックにした御室桜

江戸時代もこんな風景やったんかな~ 

       この素晴らしさ、見る価値ありでしょ[E:wink]

 

御室桜は背が低いので

Img_9313

目の前でじっくりと花びらを眺められるのもいいですね

こんな歌が残っていますよ

『わたしゃお多福御室の桜 はなはひくても人が好く』

 

そして最期はこれImg_9323

江戸時代、ここ仁和寺で栽培されたのが始まりとされる

         御衣黄桜

貴族の衣服の萌黄色に近いためにこの名がついたとか

                  (バックの[E:bicycle]がミスマッチでした[E:think])

 

京都の桜も御室桜がおおとりです

あっという間のお花見シーズン[E:cherryblossom] 

今年は雨が多くて見頃が短かったですね

でも、こんだけ見せてもらったら大満足デス [E:cherryblossom] [E:happy01]

                            ありがとう~ [E:paper]

 

この日もよ~く歩きました

お暇な方は 

 地図で道程を辿ってみて下さい [E:punch][E:coldsweats01]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • wadachi

    さきのお花見記事には田舎篇ってあったから
    絶対また○○篇があるだろな~って期待してたらやっぱりあった!
    バスがあっても場合によっては歩く!同じだ!
    この日は何時間歩き回ったの?

    雨宝院は行ったことがないわぁ。
    チョイ甘主婦さんイチオシときけば、行かねば!
    「五辻の昆布」もしっかりインプットしたよ~

    もうすぐGW、京都は大混雑だろうね。
    後半予定が空いているのでどこか日帰りでお出かけしようとかんがえているだけど
    穴場・・・・なんて京都にあるんだろうか???
    2015年04月16日 07:59
  • YUUKO

    こんにちは(^^)

    こちらも スッキリしないお天気が 続いてます〜春なのに……寒い!
    私の ほっぺたは 腫れてますけど(笑)内頬を噛んでしまった…>_<…

    この間の お婿ちゃんのお母様との桜も 素敵だったけど 今回の桜は 何かぁ~京都って感じ❗️すごく素敵です(*^^*)
    いろんな種類の桜は どれも 可愛い!
    そして 御衣黄桜も 素敵だわ〜初めて見ました
    ぜひぜひ 京都の桜(o^^o)いつの日か見に行きますね
    その時は よろしくお願いしまぁ~す^_−☆
    ただ 今から カミングアウトしておきます
    私……歩くの遅いですf^_^;)
    そして すぐ疲れるので お茶の回数 半端ないかも(笑)
    でも 京都は おしゃれなカフェがたくさんあるから 大丈夫ね!

    ますます 京都のファンになりました(*^^*)
    2015年04月16日 14:20
  • ボンジーヤ

    Boa noite(ボアノイチ=こんばんは)
    ボンジーヤ(Bom dia=おはよう)です[E:happy01]
    本文中のポルトガル語に刺激を受けて
    妙なご挨拶になってしまいました[E:sweat01]
    閑話休題
    やっぱり京都はいいですね~[E:heart04]
    何でやろ
    桜の季節に行けないと
    美味くスケジュール出来なかったことに
    ムッチャクチャ失敗感を
    強く感じてしまいます[E:wobbly]
    でも、今回も
    チョイ甘主婦様のブログで
    随分行った気になりました
    obrigado[E:note][E:note]
    2015年04月16日 23:05
  • バンビ―ノ

    仁和寺の御室桜、綺麗ですね
    人が少なければもっといんだけどね。
    チョイ甘さんのお陰でいろいろ京都を楽しませてもらってるけど、できればチョイ甘ツアーを是非にも企画してもらいたいなぁ。
    その時は一番に申し込みますね
    2015年04月16日 23:55
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、こんばんは~
     
    待ってくれてはったんや~
    嬉しいドッスん[E:pig]
     
    この日は3時間は歩いたかも~
    帰り、仁和寺からバスに乗ったんやけど
    立ちっぱなしやったからメッチャしんどかったわ~
    歩く方がずーっと楽やった~[E:sad]

    来年はこのコースでお花見してみてネ
    満開の時期を狙うのが難しいけど…
     
    GWの穴場ねぇ~
    京都はどこも人・人・人かと…
    それこそ田舎編で、市内から外れるけど
    亀岡の【へき亭】なんてどうかな~
    ブログにUPしてるから見てみて~~
    2013年5月20日です
    2015年04月17日 00:01
  • チョイ甘主婦

    YUUKOさん、こんばんは~
     
    そちらも一緒なんやね~
    合羽通勤はもう飽きたし~[E:wobbly]
    でも、この週末はどうやら晴れそうやね~
    洗濯物もカラッと乾くネ
    あらま、YUUKOさんはほっぺたが腫れ ? (笑)
    でも、それ、超痛いやん[E:crying]
    私も時々噛むけど…
    やっぱり、腫れより晴れがいいよね~
     
    お花見市内編…この日はドンより花曇り
    そやし、キレイに撮れへんかったんが残念です
    翌日の日曜日なら快晴やったのに…

    YUUKOさん、来年、三男君の手が離れたら来れるかもね
    桜の開花はその時になってみなわからへんから
    自由の身になったら
    「今よ、今!」って声掛けるし新幹線で飛んで来てね~
    お茶・お茶しながら京めぐりくましょ
    2015年04月17日 00:10
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさん、こんばんは~

    何々?
    ボンジーヤさんってポルトガル語やったんですか~
    ひぇー!!
    私はまた…凡爺やさんかと思ってマシテ…
    大変失礼いたしました[E:happy02]
    なんてアホなんでしょう…お恥ずかしい[E:sweat01]
    知らぬこととは言え、ご無礼お許し下さいませ~[E:coldsweats01]
    でも、お陰で一つ賢くなりました~
    「オブリガーダ」[E:happy01][E:paper]
     
    ホントに桜を見逃すとムチャクチャ悔しいですよね
    今年は雨が多くて一夜にして散ってしまったり…
    来年は長ーーーーく桜を楽しめたらいいですね~
    京の桜でお花見しに来てくださいや~~
    2015年04月17日 01:27
  • チョイ甘主婦

    バンビーノさん、こんばんは~
     
    御室桜、見頃も最後とあって凄い人出でした[E:cherryblossom]
    桜をじっくり楽しむって感じじゃなかったな~
    でも、あれだけ有名になると仕方ないか…
     
    チョイ甘ツーリストのチョイ甘ツアー
    いつか絶対実現しますから楽しみにしててね
    バンビーノさん、絶対一番乗りしてネ[E:wink]
    2015年04月17日 01:46
  • ボンジーヤ

    ダハハハハ~~[E:happy02]
    凡爺やですか~[E:happy02]
    こりゃ、ウマい[E:sign01]
    おーいヤマダ君
    チョイ甘主婦さんに
    座布団5枚やっとくれ~[E:happy02]
    2015年04月17日 21:24
  • チョイ甘主婦

    ボンジーヤさん

    座布団5枚敷いて座らせていただいてます~
    高い所からでは御座いますが
    「一気に5枚、ありがとうございました~」

    10枚なったらハワイ旅行でしたっけ?
    どんなお題でも返せるようにチョイ頑張りま~~す
    2015年04月17日 22:39
  • きっしぃ

    バスに勝ったなんて凄い健脚です[E:shine]
    どちらも桜が美しいです
    まぁ・・・チョイ甘さんの美しさには叶いませんが[E:happy02]

    京都は桜の時期も観光客の皆さんが多いんですね~
    古民家のようなカフェ、お洒落です
    お料理も美味しそうです

    あぁ・・・京都に行きたいな
    お金貯めて絶対に行きます[E:punch]
    2015年04月18日 18:24
  • チョイ甘主婦

    きっしぃさん、こんばんは~
     
    いやーー
    この日の仁和寺の混雑に助けられての勝利です(^_^;)
    特に桜は期間が短いから集中してしまうしね…

    そうそう、私の美しさには桜も…なんて言ってみたい!
    写真は正直、そのまんまに写るから嫌いです~
     
    これから先の新緑も癒されるよ~
    明日から500円貯金なんてどうですか~(^_-)
    2015年04月18日 22:37
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんは~^^

    見事な桜ですね~(*^^*)
    こんなに沢山の桜を観られて良いですね(b^^)
    春の京都♪一度、訪れてみたいものです^^

    それにしてもバスにも負けてない先輩には脱帽ですぅ(^O^)
    2015年04月18日 23:38
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、こんばんは~
     
    今年は田舎と市内の桜を堪能しました
    ひよこっち~おいでおいで~
    京都の桜、一度は見に来てね~
    夏は熱いけどお祭り目当てなら我慢できるし
    秋の紅葉、雪景色…
    京都は四季折々の着替えして、いつでも待ってますよ~
     
    帽子ぬいでもらってありがとう~
    うちの夫は脱毛…毛抜いてしもたわ~
    2015年04月19日 00:47
  • たまりん

    チョイ甘主婦さん、私の体は腫れどうしには大笑いしました~~!!
    それにしても、本当に雨の多い時期ですね~~
    でも、この時期にこんなにお花見が出来るなんて凄いですね~~
    しかも、最後の仁和寺ってメッチャ凄い人じゃないですか~~驚き!!
    美味しいものを食べて、綺麗な花を愛でてしっかりウォーキングもして充実した一日を過ごされましたね~~
    その後、腫れ状態は解消しましたか~?
    2015年04月20日 22:17
  • チョイ甘主婦

    たまりんさん、こんばんは~
     
    やっと雨雲から抜け出したようですね
    私の身体と一緒、当分は腫れ晴れヒレハレ~~~
    (大昔のギャグもじってみました)
     
    仁和寺、この土日は最高の人出やったと思います
    私は閑散とした仁和寺が好き! 拝観料が要らないとこも好き!
    でも、この時だけ、桜の林に入るのに500円いります
     
    ホントに、目・口・足をフルに使った一日でした
    そんな一日を過ごせることって幸せですよね~
    健康に感謝デス(^_-)
    やっぱり、妙に痩せたらアカンかな~
    腫れたままでのがええかも~(^_^;)
    2015年04月21日 23:26
  • midori

    初めまして
    skちゃんの友達のmidoriといいます。
    いつも楽しく、時には涙して読ませていただいています。

    憧れの京都、友と行ってきました!
    チョイ甘主婦さんのブログを大いに参考にさせてもらって行程を組みました。
    1日バス乗車券の使い方も書かれていたので助かりました。
    お陰様でとても楽しい京都旅行が出来ました。ありがとうございました。
    (中略)
    まだまだ書きたいことは山ほどあるけど長くなってしまうので(もう長いですが。。)この辺で失礼します。
    skちゃんから「コメント書いたってね」と言われたけど、初めてコメント書くので要領がわからず変な書き方したかもですがお許しを。
    2015年04月27日 17:04
  • チョイ甘主婦

    midoriさん、初めまして~
    skちゃんがいつもお世話になってます~(∩.∩)
     
    今日はコメントありがとうございます~ 
    身に余るお言葉いただいて照れくさいやら嬉しいやら(^_^;)
    でも、ちょっとでもお役に立てて良かった~~
     
    京も、ちょうどピークが去った後やったから
    ゆっくり楽しんでもらえたかな~って思います
    skちゃんから日程聞いて
    一日目は「あぁ~雨か…」と私もガッカリ…
    でも、移動は大変ですが
    雨の演出もなかなかやったでしょ(^_-)
     
    全文をコメント欄に収めるのは勿体無いし
    midoriさんの旅を参考にされる方もいはるかもと思い
    ブログ記事に書かせていただきますね 
     
    これを機会にまた遊びに来て下さい
    お待ちしています~
    今日はホントにありがとうございました~
    2015年04月27日 21:39
  • midori

    いえいえ、skちゃんには私がずーっとお世話になっているんですよ。
    skちゃんのお蔭でチョイ甘主婦さんのブログを知る事ができ感謝です。

    おっしゃる通り、ゆっくり楽しめました。
    雨の演出もなかなか風情があり好きです。
    晴天の京都も素晴らしく、どちらも楽しめてラッキーでした。

    お土産に”五辻の昆布”(北山)をあげたら 皆「初めて食べた!美味しかった~!」と喜んでくれました。(鼻高々!もちろんskちゃんのお友達が教えてくれたんよ~と言いました)

    ほんとにありがとうございました。
    またお邪魔させていただきますね。
    2015年04月27日 23:56

この記事へのトラックバック