京の朝食・・・堺町通 三条下ル

 

京の今日、平年より 6日早く初雪を観測 [E:snow]

むちゃくちゃ寒い朝でした

そして、夜もむちゃくちゃ冷え込んできてます

寒いのいややな~  肩凝るし~~~ [E:despair]

 

 

土曜日、久しぶりのモーニングに行きました

 堺町通 三条下ル・・・イノダコーヒ本店

京では有名な老舗のコーヒー屋さんです 

 

Img_2301

 

 

 

 

 

 

 

 

京の朝食  1200円      (開店~11:00am)

ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶

ハムは茅ヶ崎の「ハム工房ジロー」のボンレスハム

吟味された素材で、とても美味しいモーニングです

 

美味しいクロワッサンは一人1個

   友が言いました 「えっ、一つだけ ?」

   私が答えました 「うん、一つだけ !」

確かに、もう一つあっても食べられたけど~ (笑)

 

モーニング[E:cafe]は

砂糖ミルクを希望すると入れたのがきます

私は大人らしく 「ブラックで…」 と言いました マル [E:coldsweats01]

 

Img_2287Img_2286_2  

 

 

 

    レトロな旧館    と    京町屋風の新館

 

玄関入ると右手にケーキやコーヒーのショップがあり

その先、坪庭を見ながら椅子に座って順番を待ちます

Img_2305

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうのフロアは喫煙OK[E:smoking]

私はいつも禁煙ルームを希望[E:nosmoking] 

 

昨日は玄関入って左側のメモリアル席へ案内されました

Img_2304

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2300  

 

 

 

 

 

 

 

創業当時の物が飾られてます

レトロな椅子もいい感じ…

ここは、小ぢんまりしたお部屋です

 

この部屋を出ると左手に通路があって

Img_2303

 

 

 

 

 

 

 

 

左側が旧館         右側が京町屋風の新館

この左手奥が旧館テラス席になります

 

ついでに紹介しておきましょう

以下、ちょっと前の

ティータイムの写真になります  with 娘

 

一等席の窓際のテーブルには先客が…

Img_2275_2

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと落ち着いたいい感じのお部屋です

 

そして、またまたついでに その日のスイーツもアップ

Img_2277_4 Img_2284_5

 

 

 

 

『ラムロック』  と 苦めのコーヒー “ジャーマン” 

これは一押し [E:good]

スポンジにラム酒を浸み込ませ上からチョコをコーティング

お酒の苦手な方でも多分大丈夫かと…

メチャ美味しいデス [E:delicious] 

 

Img_2282_4

Img_2283

 

 

 

 

そして娘の 栗のパイ(?)

これも美味しかったデス [E:good]

                ケーキセット 880円也

 

ここはいつ行ってもチョッと待たねばなりません

でも、チョッと待ってでも行きたいお店デス

京都に来られたら是非行ってみて下さいマセ~[E:wink] 

 

 

この記事へのコメント

  • バンビーノ

    雪の金閣寺がニュースで流れてました。趣があるけど寒そう~
    お友達とモーニング。あらら・・ご主人さまじゃなかったのね。
    イノダは有名ですよね。東京にも
    あったので懐かしくて入ったこともありますよ。

    「ラムロック」美味しそう!食べてみた~い
    2012年12月11日 09:16
  • チョイ甘主婦

    バンビーノさん、ただいま~

    帰り道…メチャクチャ寒かったです~
    そうそう、昨日ニュースが流れてましたね~
    京の冬の旅はちょっとおススメ出来かねますε=(。・_・。)

    イノダも各地に進出してますね
    最近では横浜高島屋にも出来たとか…

    この『ラムロック』は絶対食べてみてください
    コーヒーは“ジャーマン”で~ (o^∇^o)ノ
    2012年12月11日 16:37
  • YUUKO

    こんばんは(*^^*)

    京都も寒そうだね~九州は こんなに 早くから寒くなるのは 珍しいです!
    寒さに弱い私は~おこもり状態ですf^_^;)
    でもでも~チョイ甘さんの ブログを見たら 寒くても 京都に 行きたくなりました!(◎_◎;)

    素敵な カフェですね~♡
    メモリアル席も ケーキの席も いい〜p(^_^)q

    モーニングも ビーフかつサンド⁈も美味しそう
    リッチだね~京マダムにピッタリ*\(^o^)/*
    いいな〜♪~♪♪
    2012年12月11日 21:23
  • KAGOME

    チョイ甘先輩♪こんばんは~^^

    朝からリッチですね~(b^^)
    レトロな雰囲気がちょっと非日常をかもしだしてgoodですわ~(*^^*)

    「ラムロック♪」食べてみたいすぅ^^
    先輩!奢って~おくれやすぅ(^O^)/
    2012年12月11日 22:08
  • チョイ甘主婦

    YUUKOさん、こんばんは~

    九州も寒いんですね~
    こうなると、やっぱり暑い方がマシかな~
    ホンマに篭りたくなる今日この頃です
    そやし、京都に来るのは春か秋に…ネ(^_-)-☆

    ちょっとリッチでしよッ
    いつもは 700円迄のモーニングやけど
    たまにはリッチに…京マダム気分で~(-_☆)
    でも実際は
    京マンダムにならへんように気ぃつけなアカンのです(笑)
    2012年12月12日 02:06
  • チョイ甘主婦

    KAGOMEさん、こんばんは~

    そやから、たまにしか行けんねん
    1200円やったら、ランチ食べられるもんね~
    この日のランチは
    高島屋の鼎泰豐(ディンタイフォン)
    モーニングと変わらへんお値段でした

    『ラムロック』
    今年中に来たら奢ったげるよ~
    おいで、おいで~(o^∇^o)ノ
    2012年12月12日 02:12
  • つぐみ

    チョイ甘主婦さん、こんばんは~!
    坪庭があったり博物館みたいだったり、
    雰囲気のある素敵なお店ですね~。
    行ってみたい~ヽ(=´▽`=)ノ
    『ラムロック』って、美味しそう~。
    岩みたいにゴツゴツしてるから『ラムロック』って言うのかなぁ。
    食べてみたい~♪
    よっし、年内に行こう!・・・・・・って、無理だわぁ~(笑)
    2012年12月12日 22:07
  • チョイ甘主婦

    キャッホ-..\(@^o^)/..・・・
     
    (o_ _)oドテッ! やっぱり無理か~(笑)

    つぐみさん、こんばんは~
    そうやと思います。ラム酒の岩やと思います~
    イノダの進出も西は広島迄・・・残念!!
    そうや!!
    京都に来はったらホテルは素泊まりにして
    朝食はここで…ネ (^_-)-☆

    でも、福岡はスイーツ激戦区やから
    つぐみさんも、お口肥えてはるやろな~
    私は全身肥えてます~~~( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
    2012年12月13日 00:39
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445657435

この記事へのトラックバック