夏の京めぐり・・・山ばな平八茶屋編



8月20日(金)
 
京の今日も、これまた猛暑日
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
10:20  バナナ1本+トリムの水
 
12:00  カツサンドと黒糖パンに生クリームとあんことクルミのサンド 1/4 & みたらし3個

18:00  飲み会・・・・・コース料理
            生ビール 1 & 千年の孤独(麦焼酎)ロック 1

22:00  スナック・・宇治茶祇園辻利抹茶アイスもなか
          スイカとおかきとビールとお冷や

 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 

・・・8月13日、友との “盆遊び” を振り返って・・・

今日は、山ばな 平八茶屋編です

表は川端通り、裏は高野川
北山通りから川端通りを上がって(北へ)行った所
洛北の地に山ばな 平八茶屋はあります

Photo
この門は由緒ある騎牛門
アッ、騎 “牛” 門 やのに “豚” 貼り付けてシモタ[E:bleah]

 
11時半のオープンより少し早めの到着
それでも、愛想良くお部屋に案内してくれはって
冷たいお茶で一服[E:confident]
その後、中庭を隔てた向こう側にある釜風呂へ

釜風呂とは和風岩盤浴みたいなもんです
ゴザが敷いてあってそこに寝転びます
【八瀬の釜風呂】はけっこう有名ですが
          平八さんのも同じもの…

定員は多分四人くらい・・・
五人はちょっと窮屈やったけど
      4名が細身なのが救いでした[E:smile]

貸し切り状態だったので
「ゆっくり入って下さい」と言う言葉を真に受け
釜風呂で汗をかいては隣のお風呂でシャワーを浴び
・・・それを繰り返すこと一時間半くらい・・・

ちょうど着替え終わった頃
お水を持った仲居さんが玄関を叩かはりました
きっと「長いな~」って思ってはったんやと[E:bleah]

でも汗もたくさん出たし
友との久しぶりの裸の付き合い
       ゆっくりさせてもらいました[E:happy01]
 
Photo 
汗を出したらお腹が空いたブー[E:pig]

お昼は【麦飯とろろ膳】3,150円
生卵が食べられない私は
麦飯とろろ汁に卵が入ってるか心配・・・
高級料亭やし、多分大丈夫 !!  かな…と聞いてみると

「卵は入っておりません、お出汁でのばしてます…」

               予想的中[E:scissors][E:confident]

Sn3j0829
【麦飯とろろ膳】は思ってたより[E:good]
         (最後にデザートも付いてました)

 「ご飯お代わりしていただけますし~」
仲居さんは私の顔を見て言わはりました…やっぱり (笑)

値段の割に、けっこう品数豊富で美味しくて[E:full]
“とろろ” はお腹ふくれます
さすがの私もお代わりなんて無理[E:coldsweats01]
[E:full]足・[E:full]腹のランチでした
 

~[E:note]窓の外は高野川~

Sn3j0834
緑も癒されましたが、紅葉の頃にも来てみたいな~

 
このクラス[E:restaurant]は大広間のテーブル席
       懐石になると個室だそうです

他に二組来てはったけど
    大広間でもゆったりしてて十分でした

Photo_2
幼稚園から小・中・高まで一緒の三人
一年に一回の “盆遊び”も今年で四年目
 
          ↓クリックしてみて下さい
去年は金閣寺⇒しょうざん・・・
一昨年は貴船⇒鞍馬・・・

・・・残念ながら
第一回はブログやってなかったので記録がありません
たしか。。。
四条で買い物したあと宇治の中村籐吉へ行ったかと…

昔話に花が咲き 
11時半から三時間
平八さんでゆっくりさせてもらいました
長居したにもかかわらず
帰りには
女将さんや仲居さん達が騎牛門の外まで出てきて
私達の姿が見えなくなるまで見送ってくれはりました
さすが・・・です[E:confident]
 
 
SAKちゃんちのお嬢2人とはここで別れ
                                          ([E:gemini]は河原町へ…) 

その後、三人が向かった先は詩仙堂・・・

                                                   Continue
 
 
 
 
 
 
 

この記事へのコメント

  • wadachi

    山ばな平八茶屋の記事、みに来たよ~[E:shine]
    実は以前からココの麦飯とろろ膳が気になってたの[E:delicious]
    一度は食べてみなくちゃね[E:note]
    平日だったら人も少ないのかな?
    八瀬かまぶろと違ってアクセスよさそうだし
    女子会で行こうかしら?

    八瀬のかまぶろもいつか行ってみてね。
    老夫婦が経営していらっしゃるんだけど
    とても感じがよかったよ~[E:scissors]
    2014年08月18日 18:12
  • チョイ甘主婦

    wadachiさん、ようこそ~~

    ちょっとしたしたタイムスリップですね(^_^)
    さすが、お目が高い !!
    麦飯とろろ膳に目をつけるとは…

    この時は、福岡在住の友に
    京都らしい場所でちょっと変わった京料理を…
    と思って~(^_-)
    釜風呂は二の次・おまけでした

    平八さんは、青紅葉が綺麗やったから
    紅葉の時に行かはったらいいと思います
    行ってみてね~~

    八瀬も行ってみますネ
    2014年08月18日 20:05

この記事へのトラックバック