夏の京めぐり・・・実相院編

 
京の今日もやっぱり猛暑日[E:sun] 

 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
五時半起床
 
 
07:30 カツサンド & 松山銘菓を一つ

10:20 トリムの水のみ

12:00 日清カップヌードルシーフード & 羽二重餅1個

16:40 お好み焼きパン(セブイレ) & 東京ばな奈黒べぇ1個 & 柿の種 柚鰹風味

20:00 カレー & かしわの照り焼き & ハムとレタス



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
 
 



ではでは本日より
8月13日、友との “盆遊び” を振り返りましょう~
 

まずは、岩倉の実相院から・・・[E:pencil]

ここは、【床もみじ】と【床みどり】が有名です
去年の秋も【床もみじ】に行きそびれ
“盆遊び” のこの日
念願の【床みどり】を見てきました

叡電の岩倉駅下車[E:train]
見渡してもバス亭が見当たらず[E:coldsweats02]
それもそのはず
バス亭は駅から歩いて2・3分のところに…
実相院まで徒歩20分、ちょっと遠い・・・
ということで
私達は友のご主人のクーペで…[E:car][E:wink]

 

実相院の門をくぐって
最初に目に入ったのは、白…ピンク…の蓮の花

Sn3j0816
清楚やけど気丈な感じのする花、綺麗でした


実相院の中に入ると、そこは黒の空間・・・

そして外に目をやると緑のお庭

Sn3j0818
季節の花・桔梗の紫がワンポイントになってて
心やすらぐお庭でした

そのお庭を望む小部屋には
小さなテーブルが何個かと
それぞれに小さなお座布が置かれ
ゆっくりお庭を鑑賞できますよ !
          旅人に優しい心遣いでした[E:heart04]

襖絵も素晴らしく、感心しながら奥へ進むと
黒光りした床・・・ここ、ここ[E:club][E:sign03]

念願の【床みどり】デス[E:heart01]

朝ということもあり、カンカン照りでもなかったので
イマイチ写りがわるかつたけど
「ほ~~~」一瞬、時が止まりました
磨き抜かれた黒光りした床に、木々の緑が写ってました

もっと日差しが強かったら・・・
          こんな感じです !
P2_9
中は撮影禁止なので、実相院の HP
http://www.jissoin.com/guide/index.html#niwa

                     より…


そして奥にはもう一つのお庭が・・・

Sn3j0823
枯れ山水の石庭も見応え有りデス

 
小一時間ゆっくりさせてもらいました
慌てず急がず
ここではゆっくり時を過ごしてみて下さい[E:wink]



そして、実相院からバスに乗り
次なる目的地の “山ばな 平八茶屋” へ
四条河原町行きの 21系統のバスに乗れば
平八前で止まったのに、時既に遅し・・・
24に乗って、岩倉駅から叡電で修学院まで行って
西に向かって歩き
川端通りを上がって[E:run][E:run][E:run][E:run][E:run]
何分かかったか、10分くらいか・・・


 
 
 

このあとは、 “山はな 平八茶屋” 編・・・

そして
詩仙堂編 ⇒ 一乗寺中谷 ⇒ 古川町商店街…
                  と続きます

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック