下鴨さんで 願いをこめて神だのみ~

№13

京の今日は朝から曇り

いつ降るか…いつ降るか…と心配して

どうにか帰るまではもったけど、[E:house]着いたとたんにポツリ[E:sweat02]

 

今夜は、けっこう降ってます

             明日の朝には止んどいて~~[E:wink]

 

ちょっと前のこと

4月30日 大安

婿さんのお母さんと

娘たちがお式を挙げた下鴨神社に行ってきました

下鴨デルタを横目に[E:run][E:run]

鳥居をくぐると、爽やかな新緑の糺の森[E:club][E:club][E:club]

         流鏑馬(5/3) の準備が始まってました

 

九時前、楼門をくぐって社務所へ

そこで、御祈祷の受付を済ませ控室で待ってる間

神職さん達が数人

それぞれの持ち場につかはるのか…[E:run][E:run][E:run]

そのうち、巫女さんも[E:dash]

準備が整い、うちが御祈祷一番乗り[E:good][E:happy01]

長い廊下を奥に進み

東本殿手前の神殿で御祈祷がはじまりました

巫女さんの指示に従ってニ礼二拍手・・・

     願いを込めて・・・

有り難い祝詞の中に、娘の生年月日・名前・住所・・・

    五月〇日、五ヶ月・・・

    十月〇〇日・・・

   厳かに   粛々と

     

そうなんです[E:sign03]

実は、娘が秋にお母さんになります[E:sign01]

なので

私、61歳になったらおばあちゃんになります[E:sign01]

  めちゃめちゃ楽しみ~~~[E:heart04]

3月、心拍確認できた段階で

こちらの産院で里帰り出産のの予約もとりました[E:wink]

    9月中には帰って来るかな~~

今はまだ 

つわりも治まってなくて夕方になるとシンドイらしいけど

仕事もしつつ家事もこなしてる娘は偉い[E:good]

私なんか専業主婦やったから、ひっくり返って寝放題 [E:bleah]

 

わが娘

つわりでも食欲はあるらしく 栄養面での心配はナシ[E:wink]

婿さんも

食事の後片付けをやってくれてはるみたいやし安心[E:heart]

そして、こないだは

市の 『パパママ教室』に二人で参加してきたそうです [E:lovely]

 

そんな中、私に出来ることは 安産祈願[E:heart]くらい・・・

京都では、わら天神さんが有名やけど

下鴨さんにも 安産の神さんいはります

厄除け開運の神として西殿に祀られている賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)を父とする 東殿に祀られている玉依媛命(たまよりひめのみこと)が 、川上から流れてきた 火雷神(ほのいかつちのかみ)の化身の 丹塗矢によって懐妊し、上賀茂神社の祭神 となる賀茂別雷命 を産み育てた事から安産子育ての神として信仰されています

 

神話から現実の話に戻りますが

下鴨神社での御祈祷料は

一万円・二万円・三万円 となってました

Img_2321

これで一万円コース(両家で割り勘) けっこう重い…

           三万コースやったら持てへんかも[E:coldsweats01]

 

可愛い三匹の犬が戯れてる 晒の腹帯 

その他、色々ありがたい品々

それに加えて

腹巻タイプと履くタイプのを買って持参し

Img_2096安産祈願のハンコを押していただき

              一緒に御祈祷してもらいました

下鴨神社は御祈祷の予約は出来ませんが

神事がある際は御祈祷してもらえない場合もあるので

事前に電話で問い合わせておくといいですよ[E:telephone]

 

最初

4/22の戌の日に…と思ったけど赤口でパス

27日の大安に…と思ったら神事があって叶わず

ならば30日の友引の朝一に・・・となりました

  二人の母の思いが詰まった選択

 

◎ 戌の日に御祈祷してもらって

           戌の日に身に着けるのがBESTやけど

〇 良い日に御祈祷してもらって

          戌の日に着装してもいいみたいです

娘も戌の日とお休みがなかなか合わず

28日・戌の日・先勝に夫婦揃って巻まきするみたいデス

ま、まだ五ヶ月中やから良しとしましょう~ [E:coldsweats01]

 

赤ちゃんとずっと一緒にいられるのもあと5ヶ月ちょっと

赤ちゃんの成長を感じながら過ごせる貴重な “時” [E:heart04]

暑さと重さに耐えて心穏やかに過ごしてほしいと思います

 

     男の子かな~  女の子かな~          

     孫に私の事どう呼ばせようかな~

          

          もう考えましたよ

          でもそれは…

      まだ秘密です!

勿体ぶって申し訳ないですが

            盗作(?)されたらあかんし(笑)

孫ちゃん誕生の日

 『私、〇〇〇〇〇〇になりました』

          のタイトルで発表したいと思います[E:wink]

 

      娘の許可が下りるかどうか心配…

      こないだチラッとゆうたら

           一笑に付されてしまいました[E:coldsweats01][E:sweat01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

拾う神あり !!

№12

京の今日はみどりの日、晴れ[E:sun]

今日はずっと[E:house]

夕方、買い物に出る時

「まぁ、ええか」 

とスッピンで飛び出してパン屋さんへ行ったら

な なな なんと

婿さんのお母さんにバッタリ[E:sign03]

ことも有ろうにお友達も一緒で

「息子のお嫁さんのお母さんです」 と紹介してくれはって

私は思わず

「すみません、スッピンで…モザイクもざいく」

と掌で顔をかくし指をビラビラ [E:sweat01]

やっちまったな~~~油断禁物…娘にごめんなさい [E:bleah]

 

今日のお話は連休の谷間の2日の出来事

終業時間の30数分前

時間内に終われるか終われないか危うい仕事を渡され

必死のパッチで頑張ったけと、やっぱりアカン・・・[E:wobbly]

happyさんに

「終わらへんし先帰ってや~~」 と帰ってもらい

10分サービス残業して

一本後の[E:train]に乗るべく一人駅に向かう[E:run]

 

ホームで、途中下車したhappyさんからラインがきて

『〇〇〇に寄るわ』 『寄る?』 『私・・・ウロウロしとくし』 と。

       途中下車の訳は・・・

     ミスドのクロワッサンマフィン[E:sign03] 

   私は勿論 『寄る~~~~~』と お返事

      またもや 食い気 [E:heart04][E:coldsweats01][E:heart04]

そして

happyさんに遅れること15分、途中下車 [E:train]したものの

       カガガーーーーン

      定期券が見つかりません[E:shock]

探しても探しても   ナイナイナイ 何処にもナイ[E:bag][E:sweat01]

  happyさんに 「カクカク シカジカ」 電話して

  駅員さんにも  「カクカク シカジカ」 説明して

やがてhappyさんが来てくれて

駅員さんも各駅の落し物検索[E:pc]してくれてはったけど

   「今の所、どの駅にも届いてません」 とのこと…

「今日のところは切符を買ってもらって、明日にでも最寄駅に問い合わせてもらったら落し物検索してもらえますので」

優しく親切な駅員さんの言う通り

途中下車駅から自宅の最寄り駅までの切符を買ったけど

 [E:flair] ズルして逆走[E:train]して

    乗車駅に戻って探してみよッ[E:sign01][E:train] 

happyさんにそう言うと

  [E:virgo]「私も行くわ!」

  [E:pig]「いやいや、そんなん悪いし帰って~」

 [E:virgo]「かまへんって付いて行くって」

 [E:pig]「遅なるし帰って帰って~一人で行くし~」

 [E:virgo]「イイってイイって・・・」

 [E:pig]「いやいや… でも…けど…」

   「・・・ありがとう~」

             結局、甘えることに・・・[E:confident][E:heart]

[E:train]中、 happyさんが検索したら 

       定期券再購入となると 2万円チョイの出費[E:dollar]

 [E:pig]「2万は痛いな~~どうしよう~

     そうや[E:sign01] その分オヤツ断つわ[E:sign01]

             そしたら痩せられるかもやし」

と言いながらも…ホンマは落ち込んでるのに 

     うんうん、ええチャンスかも・・・

     そう自分に言い聞かせ

        明るく[E:up] 明るく[E:up]

この不運を…災いを転じて福となす 

                   で痩せてみせるぞ[E:sign03] 

なんてしゃべり続けて[E:train]駅に着き

ホームから線路からエスカレーターから

目を凝らして見たけど  ナイ[E:sweat01]

改札に戻っても、私が歩いたところには  ナイ[E:sweat01]

    やっぱりナイか・・・[E:sweat02]

最後の望みを託して、駅員さんに「カクカク シカジカ」

駅員さんが、奥の方で[E:pc]検索して戻ってきはって

「お名前は?」       「〇〇です」

「どんな定期入れでした ?」  「黒のビーズにリボンの柄…」

「下のお名前は?」     「〇〇です」 

             ・

             ・ 

             ・ 

「〇〇〇駅に届いてるそうですよ」

「え~~[E:sign02]  ホンマですか!  ありがとうございます~・・・」

  [E:heart02]あぁ~~~~良かった~~~[E:heart02] 

happyさんにも

   「良かったわ~~  ありがとうな~~

       付いて来てくれてホンマにありがとう~」

私一人で戻ってたら

きっと、こんな happyな結末にはなってなかったかも・・・

happyさんは福の神[E:heart04] 

だって、名前が happyさんやもん、福の神間違いナシ[E:coldsweats01]

そんな会話をしながら

いつもより一時間以上遅い[E:train]に再度乗り込む[E:run][E:run]

車内はけっこう混んでて一人分しか空いてなかって

いつもなら高齢の私が優先というルールなんやけど

この日ばかりは happyさんに座ってもらわんと[E:sign03]

「座って座って」と誘導する私に

向かいを指さして「そこも空いてるやん、座り~」 と。。。

[E:pig]「いやいや、今日は立っとく!!

           (引きずり回したし)罰受けるわ」

と、次の駅でちょっと離れた所が空いたし二人で移動[E:run][E:run]

[E:virgo]「あんなんゆうたら、私がいじめてるみたいやん(笑)」

[E:pig]「??? あぁ~、罰受けるってか~ ?

       ホンマやな~隣の人可哀想に・・・

                って思ったはったかもな~」

   

       [E:typhoon]爆笑 ・ 爆笑[E:typhoon]

 

happyさんが降りた後

私は一人おとなしく、定期券を取りに だいぶ先の駅まで [E:train][E:dash]

 

拾ってくれはった優しい拾う神さんにお礼が言いたいけど

何処のどなたかもわからへんし

この感謝の気持ちは

私も優しい人になることでお返ししたいと思います

happyさんにも感謝です[E:heart04] 彼女の優しさにも感激です[E:heart04]

6日出勤したら  肩でもお揉みしましょうか

           お鞄でもお持ちしましょうか 

           コーヒーでもお入れしましょうか

                       なんてことゆうたら

「また私がいじめてるみたいに思われるやん」

ってことになって、また爆笑の渦巻[E:typhoon]かも~~(笑)

 

そして翌日3日、憲法記念日

出かけたついでに大丸で新しいパスケース買いました

今度は落とさないように

Img_2173ピロロロろーーーんと伸び~るひも付き[E:smile][E:scissors]

白とかにしようと思ったら

一緒にいた友達が「目立つ色がいいしコレにしぃ~!」 と…

「ん~~」 と思ったけど

前から付けてる韓国で買ってもらった豚さんもピッタンコやし

                      これで正解でした[E:happy01][E:scissors]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

   

柳馬場 御池下ル 美味しいとこ発見!

№11

京の今日は夏日[E:sun] 

一日が速い[E:dash]  一週間が速い[E:dash]  一ヶ月が速い[E:dash][E:dash][E:dash]

そして、アッと言う間に

       風薫る五月

木々は爽やかなグリーン[E:clover]  

新緑の京もおススメですが 

今日は京のグルメ記事・・・  葉っぱ より団子です(笑)

 

一軒目は一ヶ月前に行ったフレンチ[E:restaurant]

ミシュランガイド京都 大阪2016 ビブグルマン部門に

3年連続で選ばれた    “Comme Chez Michel”

Img_1689 柳馬場姉小路角  

       レストラン コム シェ ミッシェル 

だいぶ前から職場のhappyさんに聞いてたお店

                  やっと行けました[E:coldsweats01]

あの日は… 

    ランチコースA 2,800円 (税込3,240円)Img_1706

アミューズ   シャラン鴨のリエット

パン       お代わり有り

前菜      海の幸のテリーヌ

スープ     セロリのポタージュ

メイン      国産牛バラ肉の赤ワイン煮込み…ヤッタカ

デセール    苺のタルト

飲み物     水出しコーヒー (orフレーバーティー orエスプレッソ)

 

どれも美味しかったけど

強いてゆうなら、テリーヌ~[E:delicious]

魚、ホタテ、サーモン、オマール海老を使った贅沢な一品

添えられたお野菜も新鮮[E:shine]で美味しい[E:good]

Img_1694_2

 

友が選んだ前菜→

自家製

スモークサーモンのサラダも

サーモン好きな方にお勧めデス  

 

店内の雰囲気もいいけど

テーブルの間隔がちょっと狭い気がしました

で、私たちのお隣の50代のご夫婦

デザートが運ばれて来た時、そのプレートに

  『・・・・・・Happy Birthday・・・・・・』 

            ご主人からのサプライズ[E:impact][E:heart04]

奥さんもビックリしたはったけど

隣の私らも横目で見て[E:eye]  サプラーーーイズ[E:impact][E:sweat01]

   熟年夫婦でもこんなんしはんねんや~~[E:sign02]

友のところはどうか知らんけど

   ウチは絶対ナイナイナイ[E:sign03]

仲良しでお幸せなご夫婦なんやな~~と

               ちょっと羨ましく思いました [E:coldsweats01]

帰り際

シェフ  「お料理足りましたか ?」 

[E:pig]    「はい、美味しかったです。

       (パンもお代わり出来たし)お腹いっぱいになりました」

この会話は happyさんからも聞いてたから

私が[E:pig]やからゆわはったわけじゃないとはわかってたけど

やっぱり、極細の友にはゆわはらへんかった・・・

               やっぱり…やっぱりな~と納得(笑)

 

そして二軒目は・・・

その コム シェ ミッシェルに行った時

お店の前で友を待っていたホンの数分の間に

お客が入れ替わり立ちわり訪れる町家に目がテン [E:eye]

気になってお店の前まで行ってメニューの看板見てみたら

そこは中華のお店でした

「カクカクシカジカ」 友にも伝えて気になる店リスト in[E:memo]

…ということで気になる中華屋さんへ突撃してきました~[E:noodle]

                    (  UMちゃん、行ってきたよ~~  ) 

Img_1691

      MACHIYA 兪(ゆ) 

町家は鰻の寝床[E:leftright][E:leftright][E:leftright] 外観はリフォームしてはるけど

玄関入ると右手にカウンターと厨房

その先にあるテーブル席から坪庭の新緑が見え

Img_2080_2

お空の見える坪庭の奥にはお座敷が…これぞ町家[E:sign03]

お座敷の円卓は掘りごたつ式で 6名から利用可

二階にもお部屋があるようなので宴会も出来るみたいデス

 

コースも食べたかったけど、取りあえず定食を… [E:wink]

この日のメインはイカの炒め物

イカもプリプリで野菜もシャキっとしてて

お味は上品な味付けでしつこさは全くありません

飲茶も美味しかったし

ミニラーメンもあっさりスープが美味でした[E:good][E:wink]

Img_2133_2

まちや ゆ さん、ホームランでーーー[E:baseball]ーーーす

また行きた~~~い[E:heart]  

       きっと行きま~~す[E:pig]   絶対行きます[E:pig]

 

  柳馬場 御池下ル 美味しいお店二軒

                是非行ってみて下さい [E:pig]

          

こんな感じやから

電車通勤になったら 「痩せるかも」 

             な~んて期待も何処へやら[E:sweat01]

社員食堂の定食も完食やし

時々々々 外食[E:restaurant]  (↓外食デビューした頃…3月上旬)Img_1573今は ↑ こんなことないです

週一回か二回、お外へ飛び出し

       天丼定食~中華定食~~[E:run][E:run][E:run][E:run]

「うぅぅぅ 苦しい…」 と言いながら

妊婦さんみたいにお腹をせり出して会社に戻る…

   痩せるの諦めました

     健康が一番

元気があれば何でもできるのです

             ん…でもチョットは痩せたい [E:bleah]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村