京のお花見2016 3連チャン…その 3

№10

京の今日は文句なしの快晴[E:sun] 23℃

うちの近所の[E:cherryblossom]

木曜日の雨で散り始め花びらがヒラヒラ舞っています

でも、まだ遅咲きの桜と八重桜は楽しめるかな~

大阪では造幣局の通り抜けも始まりました

来週辺り行ってこうかな~~~なんて思ってます [E:cherryblossom][E:happy01][E:cherryblossom]

 

それでは今日は 

京のお花見2016 3連チャン…その 3

3連チャンの〆は

ほぼ毎年紹介している実家近くの 井手町の玉川

京都の片田舎、井手町のさくらまつり~~~~~

京都駅から JR みやこ路快速 で約30分

奈良からは JR みやこ路快速 で約15分

        に位置する 玉水駅 下車すぐ

日本六玉川の一つに数えられる玉川の堤に


約500本の桜が植えられ

満開になると 桜のトンネル が見事で 

毎年 模擬店や産直品のお店が出て賑わいます

         青字部分去年の記事からコピペしました

 

先週の土曜日

母の所へ行った帰り、夫と玉川の堤を[E:run][E:run]

この日はお天気には恵まれたけど

桜はまだ満開にはちょっと早かったような…

Img_1926      [E:cherryblossom]ちょっと物足りなさを感じました[E:cherryblossom]

 

去年2015年、婿さんのお母さんと行った時は

Img_9109_2

    [E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom]こんなに綺麗やったのに[E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom] 

 

そして今日 4/9 の玉川は

          この一週間で見頃が過ぎ・・・Img_1933

[E:cherryblossom]落下盛ん…花吹雪浴びながらお花見する人もチラホラ

そして、玉川の堤は薄っすら桜の絨毯に…

 

一番上の4/2の写真は角度が微妙に違いますね

左手前の木がまだ蕾やったから

           [E:camera]フレームから外してたみたいです[E:wobbly]

今年はタイミング悪かったけど

去年の最高の[E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom]を

婿さんのお母さんに見て貰えて良かった~って思いました

  

3連チャン…の3 に話を戻して…Img_1906

玉川の桜を見た後は

ちょっと上にある 地蔵院へ[E:rvcar][E:run][E:run]

Img_1911南山城平野を一望できる高台に咲く

   天然記念物のしだれ桜は樹齢約300年

 

京都・円山公園のしだれ桜は

ここから枝分けされたもので

地蔵院の桜も ちょこっと有名なんですよ [E:wink]

 

早咲きで見頃は過ぎてたけど

それだけじゃなく、年々花が小さくなってる気もしました

300年も生きてきて

     今も人の心を和ませてくれてるって凄いですよね

           いつ見ても何故かホッとする桜です[E:heart]

 

参考までに

2013年 3/29に撮影したのはこんな感じですImg_6033_2

この日が見頃やったんかも~

            ここ地蔵院は同級生のお寺です 

この辺りは な~~~んにもありません

     桜と 菜の花と ボケの花と モクレンの花

     それと、田園風景がた~~っぷり それだけ [E:bleah]

           機会があればお立ち寄りくださいませ

 

そしてお決まりのような +α [E:coldsweats01]

井手町の隣町、城陽市青谷にある おうどん屋さん[E:rvcar]

Img_0978土日は12時過ぎると待たなあきません

お店は11時から開いてると思うので

早めの入店がおススメです[E:good]

知る人ぞ知る、手打ち細麺・優しいコシがくせになる

   やまびこ青谷店  0774-52-3881

          定休日は月曜ですが[E:telephone]してみて下さい

 

私はいつも牛すじカレーうどん  夫は鶏せいろ大

Img_0975

Img_0977_2

 

 

 

 

 

 この写真、ちょっと前のモノです

私のおうどん、量が多い[E:sign02]

たまたま “大” にした時のかもしれません

      ホンマにたまたまです…信じて~~~[E:pig][E:sweat01]  

しかし

こんな片田舎まではなかなか来れませんよね

             近くの方のみ是非どうぞ~~[E:wink]

 

 

こんな感じで 今年は桜を三日連続で楽しみました[E:heart04]

    蕾も~可愛いし

       咲きかけも    

          満開も…

            そして風に舞う花びらも

               道を埋め尽くす桜の絨毯も…

 

花の命は短いと言うけど

咲く前のワクワク感から 咲いてからのウキウキ感

そして、散りかけたら

  「今年もありがとう~」 と感謝の気持ちになる…[E:heart]

そう思えば [E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom]けっこう楽しませてもらえますよね

 

あっ、オマケ[E:sign03]

Img_1736_2

 

近くのケーキ屋さんの

  桜マドレーヌ

グルメっ子(笑)に

教えてもらって

リピしてま~~す[E:pig]

 

          

 

                       期間限定[E:delicious]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

京のお花見2016 3連チャン…その 2

№9

京の今日は朝はひんやり、お昼もひんやり

思ったほど気温は上がらなかったような…

 

朝の[E:train]車窓から飛び込んでくる満開の桜[E:cherryblossom]

日差しを浴びると桜色が一段と浮き立ちます

こんな日に仕事は勿体無いな~なんて言いながらも

仕方なく、いつもの道を [E:run][E:run][E:run]

会社の敷地内に、ぐるりと一周植えられた枝垂桜は

土日の間に満開を終え葉桜に[E:club] [E:wobbly]

楽しみにしてたのに

お花見する前に散るなんて、花の命は短いですね [E:despair]

 

 

では、前回に続きまして

京のお花見2016 3連チャン…その 2  

                            デス[E:wink]

前から誘われてた植物園のライトアップ

 3連チャンの 1 から帰ってきたら友達から[E:mailto]

    「明日行く?  でも雨かもな~」 

 [E:pig] 「う~ん  じゃ、15時時点の空見て決めよか…」

 

で、金曜日の15時

[E:building][E:eye] 空がちょっと明るくなったし

雨雲レーダー見たら次の雨雲あることはあるけど

夜桜やし、少々の雨は良しとしよう[E:sign03]

[E:pig]「取りあえず 行こか~!!」 と休憩時間に友に[E:mailto]送信

  

そして [E:building]定時で釈放~~

前日の20,000歩[E:run]で 筋肉痛の

太腿のような私の脹脛にムチ打って

3時45分、颯爽と[E:sign02]会社の門を駆け抜けました [E:run]

四条烏丸辺りで夕食を…と思ったけど

早すぎて、お目当てのお店が開いてへん…[E:door]

   「ほな、先に植物園行ってしまおぅ」

               と[E:subway]に乗り北山に向かいました

 

植物園でチケット(200円) 買って入ったはいいけど

       まだ4時半過ぎ

スタッフのおじさんが

「ライトアップ 6時半からですし

今から入って明るいうちに色々見てきはったら宜しいわ」

      「はーーーい」

と、入場したものの、2時間も何する[E:sign02]

    やっぱり  先に団子…いや…晩ごはんやろ~

                      ということになって

チケットの裏に判子押してもらって

[E:pig] 「何処いこ~?   まぁ、ゆっくりぶらぶらしようか~」

                  植物園を後にしました [E:run][E:run]

前日はもうちょっと東やったけど北山通りも連チャン[E:scissors] 

 

「ここのパン美味しいで~」とブリアンに誘い↓

Img_1914

 

東に向かって 

「ここのチーズケーキ美味しいで~」

           と、パパジョンズに連れて行き↓

Img_1846

 

「ここの あんパンも美味しいで~~」

            と、マリーフランスにも連行[E:coldsweats01]↓

Img_1845

素直な友達は、私に言われるがまま

ほぼ、私のおススメを購入[E:good]   ヨシヨシ [E:happy01]

 

二人とも、パン2袋とケーキの小箱を持って植物園に再入場

明るい内にお花も見とこ[E:sign03]

    何十年ぶりかの植物園をブーーーラブラ 

 

私は  

クリスマスローズを見てディーン・フジオカを想いだし[E:heart]

Img_1873 

  

友達は、初めて見る 侘助に感嘆の声をあげ[E:heart04]

Img_1856

Img_1870

 

 

 そして、水琴窟の優しい音色に聞き惚れる友[E:notes]

Img_1854

こんな感じて、小雨降る植物園を満喫 [E:sign02]

       ってほどでもなく 半喫[E:sign02]くらいかな(笑)

この日は、めちゃめちゃ寒くてブルブルで

友が買っといてくれた貼るカイロが有り難かった~[E:heart]

けど…

  「もうアカン…晩ごはん食べて暖まろ!!」  と再度退園

 

植物園近くの キャピタル東洋亭へ急ぎました

Img_1875

ここは 丸ごとトマトサラダ がイチオシです Img_1876

  

ハンバーグも美味しいけど 

Img_1879Img_1880

 

 

 

 

 

 横にそえられたじゃが芋がめちゃ美味しい[E:good]

 

食事中、外はかなりの雨[E:rain]

[E:pig]「食べてるうちに止むやろ~ 大丈夫大丈夫[E:sign01]」

 

そして 食後

            ほぼ止みました[E:sprinkle] 超小雨 [E:wink][E:scissors]

 

    さぁ~ 夜桜見物スタートでーーす[E:cherryblossom]

Img_1894 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Img_1895

 

 

 

 

 

 

 

                            まだまだ7分咲きやったけど

夜桜十分楽しめました[E:night]

府立やから200円と格安[E:dollar]とあって

外人さんも多かったですよ

京都のお寺も、もうちょっと拝観料下げはったらええのに…

 

またまた

花より団子の夜桜見物になってしまいました

                    おはずかしや [E:bleah]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

京のお花見2016 3連チャン…その 1

№8

京の今日はお花見日和[E:sun]

アッ・アッ・アッ という間に  とうとう4月になりましたね 

今年は暖かかったり寒かったり

桜の蕾も、咲いていいやら悪いやら…って感じ[E:sign02]

開花[E:cherryblossom]もマチマチやから、しばらく楽しめそうです [E:wink]

 

わたくし 31日(木) 年休とりました

で、友達とお花見に行ってきました

…とは言え

お団子みたいなモンもいっぱい食べたのは言わずもがな [E:bleah]

でわでわ、包み隠さず自白します(笑)

 

京のお花見2016 3連チャン…その 1 

メインのお花見は 伏見区にある世界遺産醍醐寺

豊臣秀吉の『醍醐の花見』で有名な醍醐寺では

河津桜をかわきりに

しだれ桜・ソメイヨシノ・山桜・八重桜、そして

三宝院の大紅しだれと金堂わきに大山桜が咲き終わるまで

約3週間、様々な桜が咲き誇ります

 

三宝院 大玄関前の 太閤しだれ桜  お見事[E:good][E:good]

Img_1768

 

表書院のお庭もお見事[E:good][E:good]

Img_1772

細かい話ですが[E:moneybag] 

1ヶ所の拝観料が 600円

2枚つづり共通券 1000円  3枚つづり共通券 1500円 

     京のお寺参りも高くつきます [E:sad]

ちょっとケチって  2枚つづり共通券を購入し

三宝院から出て

さて次は…

    伽藍(金堂・五重塔 等)に行くべきか 

    醍醐寺霊宝館に入るべきか

二人で迷ってると

自由解散後、一人歩きのバスガイドさん発見[E:eye] 

[E:pig]「どっちに行こうか迷ってるんですけど・・・

      どちらがおススメですか ?」 と言う問いかけに

とても親切に

[E:virgo]「仏像とか宝物に興味おありでしたら 霊宝館 …

   伽藍に行かれると国宝の五重塔が見事ですよ」 と

[E:pig]「ん~~ じゃ

        伽藍に行きます。 ありがとうございました~」

 

   「優しいガイドさんやな~」「聞いて良かったな~」

                         と言いながら

総門から見て正面に見える仁王門を目指しました[E:run][E:run]  

 

この仁王門は豊臣秀頼の再建 

Img_1780

安置されてる仁王像(重文)は平安後期の作 [E:good][E:good][E:good]

 

金堂は二度の焼失の後、豊臣秀吉の命により

秀頼の時代、慶長5年(1600)に完成したもの

Img_1783

安置されている薬師如来坐像が醍醐寺のご本尊 [E:good][E:good][E:good]

 

桜の向こうに見える 国宝の五重塔は 

Img_1796

醍醐天皇のご冥福を祈るために建てられたもので

天暦5年(951)に完成

京都府下で最も古い木造建築物です

 

↓ 私が撮った写真

何故か絵のように見えるのは何故 ?  

今まで見た五重塔の中で

ダントツ一位の素晴らしさでした [E:good][E:good][E:good]

Img_1803

Img_1802

 

 

 

屋根の上の相輪も見事で

約13メートルあり

相輪が

塔の 1/3 を占めているって

写真からは信じられません 

 

 

伽藍内の桜も見事でワンショットでは入りきらず[E:camera][E:camera]

Img_1785

Img_1788

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の醍醐寺は平日やのに凄い人でした

中〇人観光客の多いこと多いこと

色んな所で すっごい不自然なポーズとって [E:camera][E:impact] [E:camera][E:impact]

お国柄 ?     なんか 違うな~って横目でチラリ [E:eye]

今度はシーズンオフの時に

上醍醐にも登ってみたいな~って思いました

 

醍醐寺は、京都市営地下鉄醍醐駅が最寄り駅なので

市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)購入

醍醐寺を後にして

      醍醐 [E:subway]~~~[E:subway] 蹴上

 

二つ目は 南禅寺の近く、蹴上インクラインの桜です

Img_1821

明治期に敷設された全長582mの傾斜鉄道跡

線路沿いにソメイヨシノ約90本

残念ながら見頃にはちょっと早かったけど、ここも人多し [E:sweat01]

 

南禅寺にもちょこっと寄って三門(重要文化財)を[E:camera][E:impact]

Img_1824

熟年の修学旅行の記念写真か[E:sign02]

           面白い写真が撮れました(笑)

 

さぁ、そろそろ…  

いええ、ホンマはもっと前からグースカブー[E:pig]

お腹空いてるけど、目指すお店はかなり先…[E:sweat01]

馬の鼻先に人参ぶら下げるってシーンありますけど

私らの鼻先には水餃子がブーラブラ 

水餃子に釣られて

    南禅寺から疎水沿いに [E:run][E:run]

琵琶湖疏水記念館 →  京都市動物園

  動物園の手前くらいにある 船着き場から 

  岡崎さくら・わかば回廊 十石舟めぐりの船が運航中

  まだ三分咲きくらいでは、ちょっと勿体無いな…と[E:eye]

平安神宮を素通りして西へ [E:run][E:run]

疎水にぶつかったら疎水沿いに北へ少し行くと

今度は直角に西へカクッと折れる疎水に沿って西へ

東大路通に出て北に少し上ると目指すお店発見 [E:eye][E:heart04]

早く言えば、丸太町東大路通下がる…デス[E:wink]

(写真クリックで大きくしたらお店の名前見えると思います)

Img_1844

日本語が片言の中国人ご夫婦が作る水餃子が有名で

この前、友達に聞いてから行きたくて行きたくて[E:heart04]

 

12時半に着いたらカウンター満席

「[E:scissors]」と言うと 奥さんが手招きして奥の戸をガラガラ

和室には6人座れるテーブルが2つ

「お座布ないねんな~」 と言いながら

メニューと壁の『本日の水餃子』の札見て

紙に番号書き書き[E:memo][E:pencil]

奥さんに渡すと壁に掛けてあった札を重ねてしまわはった

もう売り切れたみたい…

    手振りが「無い無いアルヨ」って(笑)

仕方なく、粗挽き肉の水餃子酸菜・豚バラの水餃子 

それと、ラム肉とトマトの水餃子の 48 88 99 [E:pencil]

他に、炒飯と きくらげと豚肉の玉子炒めもの注文

◎炒飯はパラパラで味は私好みやったけど

ミックスベジタブル的な具に ???

◎炒め物の味はいいしキクラゲも美味しかったけど

850円にしては量が少ないし…

●ラム肉とトマトの水餃子は口に入れたら

野獣の体臭の味がお口いっぱいに広がって [E:shock][E:shock]

それでも残したら悪いし頑張って食べました [E:shock][E:shock]

7個中、残りの1個は友達が食べてくれました…感謝[E:heart]

◎粗挽き肉のが一番美味しかったし

◎酸菜のも中国四千年の味的な感じで美味しかったし

何より手作りの本場の皮がモチモチしてメチャメチャ[E:good][E:good]

     全体的に コスパ良くないかな~~

でも、ご夫婦はとってもいい人やったし

一度は行ってみてもいいと思います

売り切れてたエビ系の水餃子とかやったらきっと美味かと… 

 

お腹もそこそこふくれたしまた歩き出しました[E:run][E:run]

東大路通を北に上って丸太町通りを西へドンドコ

せっかくのチケット使いたいし烏丸通りまで[E:run][E:run]

「ついでに御所もちょこっと歩こうか」と[E:run][E:run]

そして

   丸太町駅 [E:subway] ~~~ [E:subway] 松ヶ崎

 

この日の〆は 北山紅茶館

Img_1842

三時から数量限定の

   アフタヌーンティーセット紅茶付きで1700円

               +   紅茶単品 600円

Img_1838

       二人で仲良くシェアー

人気のスコーンも  アップルパイも  チーズケーキも

紅茶プリンも  サンドイッチも  プチシュークリームも

ジンジャークッキーも     みんなみんな美味しい~

                           (野獣の味、消えました[E:sweat01])

 

その後 

   松ヶ崎 [E:subway] ~~~ [E:subway] 烏丸四条

           大丸で晩ごはん買って帰りました [E:pig]

 

3連チャン…その 1 は 

万歩計20,000歩越えやったらしいです

花も団子も両方愛でた楽しい快晴[E:sun][E:cherryblossom]の一日でした

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村