三月の 優雅に京ぶら

№7

京の今日は[E:sun] 快晴[E:scissors]

今日は予定も無く のんびり過ごす日[E:sign01]

何年ぶりかの 11時半起き[E:sun]

日頃の遅寝早起きの睡眠時間 補充 + + + + +

そんな休日のお昼ご飯は

Img_1745オブ-ライス[E:pig] (卵、完璧焼き)

               ブヒブヒ食べました。 ウマシ[E:good]

でもね

だーーーらダラしてたら一日がアッと言う間・・・

               得[E:sleepy]したんだか 損[E:clock]したんだか [E:bleah]

晩ご飯は近くのレストランで宅配弁当取りました [E:pig]

ということで

今日の私は    本日休業閉店ガラガラ~~~[E:good][E:wink]

 

 

さて、今日はこれまた久々の 京ぶら 記事

3月5日のことです・・・

 

前日、友達の結婚式の二次会[E:night]に出席すべく娘帰京

数日前 「6日、京ぶらする ?」との娘からのLINEに

   「するする~」 と二つ返事の母でありました [E:wink][E:scissors] 

 

で、私の行ってみたかったところは・・・

京都五山送り火で三番目に点火される舟形

その船山がある西賀茂の地に

             正伝寺というお寺があります

Img_1543

               実は私も最近知ったとこで…         

Img_1545参道を入ると高い木々が             

Img_1549

しばらく行くと、奥に本堂が見えてきます

 

Img_1550

Img_1547

二打    ゴン ゴン

          拝観300円払って中に入ります

 

ここが絶景、方丈前のお庭

Img_1540石ではなく、7・5・3調にサツキが植えられています

龍安寺の石庭は「虎の児渡し」と言われてますが

正伝寺の庭園は「獅子の児渡し」 小堀遠州作

 

Img_1539比叡山を借景にしたこの庭園は訪れる価値有りデス [E:wink]

実際に目にすると、比叡山も庭園に負けず劣らす[E:good]

あまり知られてないので混んでないとこもイイ [E:good]

それでも

最近亡くなったデヴィッド・ボウイが涙したと話題になってから

        少しずつ知名度[E:up][E:up][E:up]上ってきてるようです

そして

Img_1548ここの血天井は

関ヶ原の戦いで血の海となった伏見城の床板です

供養のために京都の寺に移した際

足で踏む床板にしては供養にならないので天井にしたそうで

血天井は、正伝寺の他にも

養源院・源光庵・宝泉寺・栄春寺・興聖寺・神應寺にあり

血の手形や足跡などを今にとどめています

 

桜の木が一本あったので、これからの庭園も

サツキの花が咲いた庭園も

雪が積もった庭園も

      四季折々に訪れてみたいおススメのお寺です

        吉祥山正伝護国禅寺(正伝寺)
           京都市北区西賀茂北鎮守庵町72
          市バス「神光院前」バス停下車徒歩15分
          9:00~17:00
                          

この近くには他にも何軒かお寺があります

この日はランチの予約[E:clock]があっのでここだけで退散[E:run][E:run]

                            残念[E:despair][E:sad]

バス停の側の 神光院は去年梅を見に行ったところ

その近くの パティスリーカラン で

実は 正伝寺に行く前 、空腹に耐えかね

抹茶チーズとチョコスフレとオレンジケーキを購入

お行儀悪いけど娘と道々食べ食べ歩きました [E:coldsweats01]

            こんなんも 楽しい 京ぶらです[E:heart]

 

そして、市バスで街中へ[E:bus]

この日のお昼は 京都二条 とさか(二条通高倉西入ル)

 

私は20食限定の まる重ね弁当 2000円

Img_1748

Img_1751

一の重 季節の八寸  

二の重 ローストビーフサラダ

三の重 ちらし寿司

季節のかき揚げ  赤だし  デザート  コーヒー

(マグロが苦手な事を伝えたので鯛一色になってます)

 

娘はImg_1750

天ぷら御膳  1000円   (コーヒー付き)

 

店内も明るく綺麗で、お料理も美味しかった~~[E:good]

そして、お店の方全員がめちゃ感じ良かったです

前から来たかったお店、当たりでした [E:wink][E:scissors]

 

 

その後、色々買い物もして

夕方、娘は友達と待ち合わせて [E:restaurant][E:bar]へ[E:run]

私はいつものごとく

娘の荷物も持ち帰る 荷物 持子になって帰路へ[E:run]

 

        快晴の楽しい一日でした[E:heart]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

京都・東山花灯路

№6

京の今日は、春遠し

先週の水曜から寒の戻りかダウンも放せない気候です

 

昨日(土曜日)は友とお出かけ[E:train]

前から「長浜の盆梅展に行こう~」と誘われてて

最終日の前日、やっと約束果たせました (13日最終日)

梅も綺麗やったけど、先ずはその後…夜の部のお話です

 

長浜・京都間はJR琵琶湖線新快速で一時間程[E:train]

京都駅の一駅手前の山科で

地下鉄東西線に乗り換え東山駅下車[E:subway]

古くは東の錦と呼ばれたレトロな古川商店街を抜け

柳並木が美しい白川の石の橋を渡り華頂道を東へ[E:run]

 

神宮道を北に少し行くと青蓮院に着きます

Img_1609

Img_1611

 

 

 

 

 

 

灯りと花の路はココからstart  

特別拝観とライトアップは

青蓮院・知恩院・八坂神社・圓徳院・高台寺・法観寺・清水寺

しかし今回は、時間と拝観料節約のためスルーしました [E:bleah]  

Img_1608

 

灯りと花の路の

10ヶ所にある

巨大な花器に生けられた

いけばなの展示も見応えあり

 

 

青蓮院から歩くこと数分

日本一の高さを誇る知恩院の三門に着きました

Img_1612

その前の和順会館で[E:toilet]と[E:cafe]Time

そして、6時40分三門前に戻ると BerryGoodGood[E:watch]

   金の人力車を引いた車夫さん現る[E:sign03] 

 

Img_1614 

私たちの真ん前に止まって

踏み台設置

メチャメチャらっきっいー

一等席確保[E:good][E:wink]

 

Img_1657

 

7時過ぎ、[E:car]が着き

ほらほら 

     狐のお嫁さん です      

 

 

 

今夜のお目当ては、狐の嫁入り

          これが見たかったんです~~

Img_1659_2

白無垢綿帽子に

狐のお面を被ったお嫁さんを乗せた金の人力車は

7時過ぎ この提灯 ↓ を先頭に三門を出発[E:sign01]

Img_1663

Img_1664

Img_1666

 高台寺に向けて行列が始まりま~~す 

お付きの人達に 付きつ離れず(笑)

友が 

「なんでそんなにスイスイと行けるのぉ~

         迷子になったら よう帰らんやん」

                         と言うので

「(私の)バック持っときや!!」     「うん、もっとく!!」

お付きのお姉さん(貸衣装屋さん)と時々話をしながら

                      時々シャッタ― [E:camera][E:impact][E:impact]

Img_1617

円山公園を過ぎ、高台寺まで付いて行きました

 

高台寺前での撮影会Img_1624

                                ここでは後ろからしか… [E:camera][E:coldsweats01]

 

古来より縁起がいいとされている狐の嫁入り巡行

     「こいつぁ春から縁起がいいわえ」 ですかね [E:happy01]

巡行は

花灯路期間中毎日 2016年3/12(土)~/21(月・休) 

19時〜、20時~(毎日2回、雨天決行)

コースは

    知恩院三門→円山公園→長楽館→円山音楽堂 →

    圓徳院→春光院→高台寺南側道路→

    高台寺天満宮→高台寺  

             時間は変更になる場合があります

        よろしかったら是非どうぞ~~ [E:wink]

 

その後は

二年坂から八坂通へ、灯篭を見ながら[E:run][E:run]

Img_1632

八坂の塔(法観寺)のライトアップもキレイでした~ 

 

小腹が空いたので

南座の前の菊水で夜[E:restaurant]

シルバーランチを注文したら

めちゃくちゃ小食の大人のお子様ランチ風

でも

40年ぶりの菊水の味は還暦の舌も納得の味でした[E:good][E:smile]

 

 

で、ここで     

      時間よ~~~  戻れ[E:sign03]

 

[E:sun] 1時過ぎに長浜に着いてから…

Img_1580

近江牛カレーパン 420円

高い割に[E:taurus]少ない・・・味はいいけど420円は高すぎるな~

 

Img_1641

慶雲館で毎年行われている盆梅展で梅を愛で

 

Img_1581

Img_1602

翼果楼にて、名物の焼き鯖素麺を食す [E:delicious]

一度焼いた鯖を骨まで軟らかく炊いて

その煮汁を含ませた素麺と一緒に頂きます

               なかなか美味しかったです[E:good][E:wink]

 

以上、充実し過ぎた快晴[E:sun]の休日

       風は冷たくめちゃ寒かったけど

               楽しい時を過ごせました[E:scissors][E:happy01]

 

       明日からまた頑張ろ~っと[E:punch][E:bearing]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村