初めての・・・

№5

2月も終わりですね

京の今日は朝から雨降り[E:rain]

運よく出勤時はパラパラ程度、ありがたや~~[E:happy01] 

電車通勤、だいぶ慣れました[E:train]

まだ乗り遅れることもなく頑張ってますヨン[E:scissors][E:wink]

 

本社異動後の初給料日

25日には社員並みの[E:dollar]が振り込まれました

給料が上がった訳ではなく

定期代 1箇月分+6箇月分が加算された為

全部飛んで行った 空喜び ぬか喜びの給料やったけど 

      初めての高額支給でした [E:coldsweats01]

    

 

そして21日 

京都駅にほど近い

五重塔で有名な 世界文化遺産 東寺に行ってきました

空海入寂の3月21日を期して毎月21日に

植木、骨董、古道具、古着、漬物・・・

境内に所狭しと露天が立ち並ぶ縁日があるんです

祖師空海=弘法大師のことを

京の人は親しみを込めて「弘法さん」と呼び

毎月21日には多くの人達が参拝します

私の祖父も

弘法さんに骨董品を目当てに通ってたそうで

祖母から

「おじいさん、弘法さんに行っては

      しょうも無いモンばっかり買うてきはってなぁ・・・」

                       と聞かされてました 

本当のところはお参りメインやったかもしれへんのに~ [E:coldsweats01]

 

そんな弘法さんに私は一度も行ったことが無く

ずっーーと  「行きたいな~」  って思ってたんです

今回、婿さんのお母さんが誘ってくれはって念願かなって

        60にして 弘法さんデビュー

調べてみたら

弘法大師さんがお亡くなりになったのが60歳やそうです

        “ご縁” なんかな~~~

三月の弘法さんも振替休日でお休みやしお参りしようかな~

ということで

これも 初めての弘法さん でした

 

 

そして今日、29日

生まれて 初めての献血やってきました

会社に献血カーが来るとのことで

パート仲間と二人で申し込んだけど

仕事中やから うちの部屋からは誰一人・・・

「献血行ってきます」って言ったら 「ん ?」みたいな~~

で、行ってみたら

もうリタイヤ前くらいのおじさん二人

やっぱりみんな仕事熱心なんやな~と思いながら

問診を受け、ちょこっと血をとり検査

「私、ずーーーっと健康診断 E 判定のド貧血やって

   ここ数年前から A 判定になったとこやから

     この歳になるまで献血した事ないんですけど~

                       大丈夫ですか?」

って怖々看護師さんに聞いたら

検査結果を見ながら

「大丈夫ですよ!  

   ナンの問題も無いのでこれからも来て下さいね」 と

そう言われても初めてやし怖いし・・・[E:catface]

昔々、中学校の時

耳をちょこっとだけ切って血液型を調べはった時

それだけで フ――――っとなったことがあったし…

   って、どんだけ原始的な検査やったんやろね~

                   なんか可笑しい(笑)

それが、献血は400mlも採るねんて~

めちゃくちゃ怖いやん

そやのに何故か申し込んでしもたし

でも、私も60歳、大人も通り越してるお年頃

怖がってばっかりもアカンし~

意を決して身をまかせました

 

針を刺す時も採血してる様子も一切見ず

ひたすら窓から外を見

看護師さんとペチャクチャお喋りしながら時を待ちました

終わった時は気のせいか少々ボヤンとしてたけど

ここで倒れたら女がすたる[E:sign03]

しっかり歩いて部屋に戻らねば…

気のもん、気のもん。。。大丈夫。。。と言い聞かせながら

トイレに行って部屋に戻って、即、仕事[E:dash]

 

そして何事も無く、仕事に精を出し一日を終えました

    血抜くのもいいかも~

    肩こりマシになった気もするし

              また しようかな~[E:punch][E:wink]

 

お土産は、傷テープ と 油とり紙Img_1529

飲み物は、このほかに  あと2本飲みました 

             カフェオレとアクエリ

         だって…

「400抜いてますから水分補給しっかりしといてくださいね」

そうゆわはったし、しっかり飲まな!! って [E:coldsweats01]

                         少々摂りすぎかしら(笑)

そうそう、 400ml 献血

体重50キロ以上ないとダメなんですね

初めて知りました

私は何の心配も無く堂々としたもんです[E:pig]

年齢も、申し込んで60未満やったら恥ずかしいし

こっそり検索したら 70歳の誕生日の前日まで[E:ok]

               まだまだ大丈夫です [E:good][E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

痩せるかも~♡

№4

京の今日は快晴[E:sun]

黄砂やPM2.5の飛来も無く春の気配の建国記念の日

 

久しぶりに、ゆっくり[E:pc] [E:eye]

ブログ書くのは二週間?・・・[E:good][E:scissors][E:paper]・・・18日ぶり [E:coldsweats01]

ご無沙汰しておりました~ みなさん お元気ですか ?

 

年末からお騒がせしておりました[E:train]通勤始まりました~

毎朝、今までより1時間早起きしてま~す[E:sweat01]

                 やればできるアラ還デス[E:sign01]

[E:bicycle]通勤なら、遅くても 8時25分に出たら間に合ったのに

[E:train]通勤は        7時45分に[E:house][E:run]

     8時13分[E:subway] 〇条下車、徒歩6・7分[E:run]で[E:building]着

今まで

社長訓示を聞きに一・二度来ただけやった本社ビル[E:building]

竣工年:2000年 7階建ての本社は大きくまだまだ綺麗[E:shine]

ウチの部署は4F

部屋の広さは今までの二倍以上[E:up]

北側が、ズズ―――ッと窓で解放感有りあり~[E:up]

    京都タワーに比叡山 

自席からは比叡山と…

眼光鋭い上司・課長級が真横でこっち向いてはるし [E:coldsweats02]  

斜め後ろには部長級 [E:coldsweats02]    何故か大当たりの席[E:sweat01]

 

6Fの食堂からは 

  左から愛宕さん・左大文字・舟形・京都タワー・比叡山

  京の山々と奥には滋賀の山脈も一望のもと…[E:eye]

そして、初日から社長を初[E:eye]

就任直後に前の職場を見学に来はった時はバックシャン[E:flair]

雲上人やからお声かけは出けへんけど

昨日のお昼は、おうどんか丼ぶりやったかな~ 

                          庶民的(笑)

 

とにかく本社は大きくて

イマイチ位置関係が把握できてません

部屋を出て

   近い方に曲ったらロッカー とエレベータ

   遠い方に[E:toilet]

   [E:toilet]近くのエレベーターは来客用で使用禁止

     本社まだ三日、こんな覚え方でウロウロしてます

 

先週の金曜日

引っ越し準備の日、励ましメールが続々と[E:heart]

      ありがたいことです

      友達っていいです

その中に

私の朝食抜き生活を心配して

『朝食を抜く人ほど脳卒中を発症するリスクが高まるとの研究結果を、国立がん研究センターと大阪大の研究チームが4日、発表した。』

という記事を LINE で送ってくれた友がいました

     心配してくれてありがとう~

早速、月曜日から朝食抜き生活にピリオドを打ちました

早めに起きて朝食をとって、〇〇〇を出して イザ出勤[E:sign03]

お陰さまで、なかなかいい感じのスタートが切れてます

それに

行き帰りの[E:run]  と お昼のオヤツ無し生活とで

 

   ちょっと期待  

      私、   痩せるかも~♡

              長ーーーい眼で見ていてくださいネ

 

 

先週の土曜日

裏の田んぼの金柑が たくさん実を付けてました

実家の庭では

「えっ!  もう出てるやん! 」   蕗の薹見っけ [E:wink]

Img_1448

家に持ち帰って、父の写真の前に供えました

      春の庭の匂い 届いたかな~

    

バタバタしてるうちに春はそこまで来てたんですね

とは言え

三寒四温、ホンとの春はもうちょっと先かな~

来週の月曜からは寒の戻り  ・・・  三寒 [E:bearing]

もうちょっと寒さと闘いましょう~ [E:punch][E:wink] 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村