寒さを乗り切るストレッチ

№3

京の今日も寒いデス[E:sign03]

最高気温が2℃…

もちろん マイナス からのスタートで

日が沈んだらまた マイナス …[E:down] 

 

こちらは、めちゃええ天気[E:sun]やったのに 

大寒波襲来[E:typhoon]で、九州では大雪

鹿児島県の奄美大島では

明治34年以来115年ぶりの雪を観測って凄い事です

みな様地方は如何ですか ?

多分今が ドンゾコ

来週半ばまで寒さに耐えなければ…[E:punch][E:bearing] ネ! 

 

 

20日水曜日、京都市内はうっすら雪化粧

 

Img_1390

娘地方も →

けっこう降ったみたいで

朝、LINEで画像が届きました

 

 

そして、その夜のLINE画像

Img_1394「初雪やったから 雪だるまオムライス」 やって~[E:coldsweats01]

   なんとも微笑ましい晩御飯

            

   ん~~~  あの日、ウチは何やったやろ…

                 [E:flair]  鯖の煮付け[E:sign01]

                      えらい違いや~(笑)

 

若いと 雪もまた楽し[E:note]  

歳を重ねた身には寒さ厳しい… 厳し過ぎる~[E:sad]

  

   夜、お布団に入っても足先がチメタ~イ[E:foot]

 

[E:tv]によると

靴下を履いて寝るのは逆効果で

↓ このストレッチがいいとの事

Img_1393

早速、その夜から実践しました

               お布団入って寝ながら…[E:bleah]

そしたら

あららら  冷たさ感じひん  私には合うみたい[E:happy01][E:scissors]

 

 

それと、寝具ですが

三・四年前にニトリで400円くらいで買った湯たんぽと

ボアシーツとフリースの掛布団カバーだけで十分やったのに

先週の寒波以来

マイクロファイバーの薄~~い毛布を一枚プラス

[E:tv]によると

毛布は敷いた方が暖かいとの事

ボアシーツの上にマイクロファイバー毛布を敷いて

早速実践[E:punch]

     ホ~~ンマや~~ あったか~~い[E:heart]

 

それから、寒いと肩をすくめてしまから肩こりません ?

[E:tv]によると (これは去年の情報ですが…)

肩こりの原因は、「筋膜」にできた「シワ」

このシワを解消することで、肩コリが改善するらしいのです

ためしてガッテン  ← クリックしてください

          実践したら、ちょっと 楽になりました~  

 

 

今日は、大関の琴奨菊か初優勝を飾りましたね

日本出身力士の優勝は10年ぶり 凄い[E:sign03]

 

テニスの錦織圭も四回戦突破

         2年連続の8強入り 凄い[E:sign03]       

    

私たちも、寒さに負けない元気なカラダで

               冬を乗り切りましょう~~[E:punch][E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今年の抱負

№2

京の今日は快晴[E:sun]

 

穏やかな新年の幕開けから

6日の“小寒” には、京にも冬到来[E:sign01]

キリット肌を刺すような寒さを感じながらの[E:bicycle]通勤でした 

 

今年のお正月休みは6日間と短く

お正月気分を味わう間もなく

           あっというまにい つもの日常…[E:sweat02]

 

一日 深夜に帰って来た娘は

二日の午後 婿さんちへ行って、その後下鴨神社に初詣

 

三日のお昼には

婿さんを囲んで我が家で昼食 (その後友達と[E:restaurant][E:beer][E:bar])

Img_1344

三日ともなると、中トロも海老も何処かへ泳いで行きました

真ん中から

イマイチ人気のないごまめ(田作り) 、残しておいた数の子

彩りに小松菜の胡麻和えスモークサーモン棒だら

後は、この日の為に作った煮豚etc

別皿に 

揚げたて唐揚げと、炊き立てのお煮しめ(写真撮り忘れ)

毎年、御節◇ 買ってたけど

今年は三が日大皿に盛りつけました

毎日お[E:new]感があるし

なかなかいいかな~って 自画自賛 [E:wink]

                来年からコレでいこッ[E:sign03]

 

四日は娘夫婦と母のところへ[E:rvcar][E:dash]

   「いやー 〇〇子ちゃん、来てくれた~ん」 

と娘を見て大喜びの母は

婿さんも一緒とわかって喜び[E:heart]倍増[E:up][E:up]

しゃべり口調も、いつもと違って婿さん仕様 [E:kissmark]

      心なしか「お」の数が多い(笑) 

お上品さを醸し出せるってことはまだまだボケてへんかな~

マシンガンのちょっと手前の 火縄銃トーク炸裂に

婿さんも 「お元気ですね~」 と ビックリ [E:smile]

「〇〇さん、来てくれはったから

   また母の寿命が延びたと思うわ、ありがとう~」

                    私も嬉しい一時でした[E:heart]

そして、その夜二人は愛知に帰って行ったのであります

そしてそして、私のお正月休みも終わったのであります

                                              [E:end]チャンチャン

 

5日、初出勤[E:sign03]  [E:bicycle][E:dash]

Live中継で見る社長の年頭挨拶も頭頂部のみ[E:flair]

内容も睡魔に襲われ・・・ ・・・ ・・・ [E:bleah]

こんな感じで始まった 2016年は私にとって変化の年

年末にも言いましたが

二月上旬からの本社勤務 and [E:train]通勤

    早起きしなアカンし 早寝しなアカンし

                    大丈夫かな~ 私 [E:think]

そんな不安と

ちょっとは痩せるかという微かな希望を抱きつつ

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ[E:scissors]
慾ハ…“物”と“食”だけで“金”も少々[E:bleah]
決シテ瞋ラズを目標に
イツモげらげらワラッテヰル
一日ニ
味噌汁ト多く野菜と、肉と魚日替わりで

   兎にも角にも健康を維持し続け

   [E:wave]に乗ったりのまれたり

   [E:train]には絶対乗り遅れない

               サウイフモノニ
                ワタシハナリタイ [E:wink]

そして… 

昨年 11・12月は、ほぼ連日1時間残業で

ブログ更新も儘ならず、ご心配おかけしました

そんなこんなで、これからも間隔空くかもわかりませんが

               ボチボチ頑張りま~す[E:pc] [E:scissors][E:happy01]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

年の始めに~

№ 1

京の今日は快晴の元日[E:sun]

穏やかなお正月です~

     

  あけましておめでとうございます~

  今年も 拙いブログではありますが

昨年同様宜しくお付き合いくださいませ~

 

昨日[E:sign02] って、もう去年の事になってしまってるけど

自宅から[E:rvcar]で10分くらいの某有名寺院

紅白[E:tv]の途中…22時45分くらいに家を出て[E:rvcar]

長い長い列に参加したのが23時

「なんぼ長いの…」 とビックリしてたら

駐車場に観光バスが二台[E:bus][E:bus]

除夜の鐘ツアー[E:sign02]  これは初めての事[E:sign03]

  

ただでさえ長い列やのに、長い×2 になってるし…

ちょっとブツブツ言いながら並ぶこと一時間十分

新しい年が明けて10分後

見知らぬ家族三人と 夫と私… (定員6名)

釣鐘を吊るしてある鐘楼に入ります

Bc0ubjkcqaerinzその時、いつも 

「低くなってますので頭にご注意ください」と御坊様

「はい、わかりました」と言いながら

柵には当たらへんのに、何故か毎年夫とゴッツンコ[E:pig][E:flair]

「痛いなぁ~もうぅ」と言いながら

普段ふれあいのない夫婦の唯一の触れ合いの場(笑)

見知らぬ家族と 「せぇの~」 で

    御ーーーーーン[E:impact]

鐘を突いて手を合わせ一年の無事を祈ります

これが、我が家の 年の始めの恒例行事です

これも今年で8年目

元気でお参りさせてもらえることが有り難い事やと思います

 

午後からは

息子と一緒に母のところへ行ってきました

母の元気さに、息子も安心

その後、「お墓参りも行っとく ?」 というので

年の始めのお参りも済ませました

 

そしてもうすぐ娘が帰ってきます

4日までの短い里帰り

京ぶらする間は無さそうかな~~~

          あっ、もう着くそうです[E:wink]

   

     コメント欄、お正月休ませてもらいま~~す (^_-)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村