嵐山もみじ紀行 (姫の会 2015)

No.44

京の今日はちょっと穏やか [E:sun]

水曜日(25日)あたりから、京に冬がやってきました

今年の11月は 小春日和で過ごしやすかったのに…

とうとう寒さと戦闘開始 [E:sign03] 

   水曜日からウルトラライトダウンで通勤[E:bicycle][E:dash]~ 

   インフルエンザの予防接種も受けました[E:happy02]

な~んてゆうてる間に明日から12月

        世間が忙しなくなってきます [E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

 

 

11月26日 木曜日 

紅葉真っ盛りを狙って日程調整してるうちに

      ググッと気温が急降下down

お天気も

西からの雨雲が通過したかと思ったら

          また次の小さな雨雲のおでまし[E:cloud][E:sweat02] [E:wobbly]

そんな中、姫の会 の姫達と

         紅葉を求めて嵐山に行ってきましたrunmaple

 

姫の会とは…同期の6人と半年後入社の2人の仲良しパートの会でした。(「でした」の過去形は、ほとんど退職してしまって現在現役は私を含めても二人ぼっち)
食 と 笑 の絶えない愉快な仲間…そんな8人で【姫の会】を結成。 あみだくじで決めた親指姫・ピーチ姫・ あんみつ姫・楊貴妃・千姫・人魚姫・シンデレラ・篤姫。退職しても ずっとずっと仲間でいたいheart04 そんな思いから強引に命名・発足!
おばあちゃんになっても○○姫って面白いかな~と思いついたけど、今は誰が何姫かって事より、【姫の会】そのものが、みんなの中でかけがえのない楽しい“輪”になっています 

 

 

ではでは、

姫達の 嵐山もみじ紀行 の始まりはじまり~~[E:wink]  

              (写真クリックで大きくなります)

 

嵐電(京福電気鉄道嵐山本線) 四条大宮駅 9:30発[E:train]     

先ずは、嵐山の2個手前の 鹿王院(ろくおういん)駅へ[E:train]

             鹿王院は四条大宮から10個目20分足らずで到着

駅から徒歩5分、最初の[E:maple]を目指します

 

鹿王院   

紅葉の隠れた名所として 知る人ぞ知る 

夏に青紅葉が綺麗やったから、滅茶苦茶期待してたのに

     行ってみてガックリ・・・[E:catface]

今年は 全てが紅に染まることなく、色付き悪しng

Img_1036

Img_1038

真っ赤な紅葉のトンネルになるはずが青紅葉のままの木も…

それでも、それなりに美しく、紅葉の絨毯もいい感じ~

Img_1147

Img_1150



 「いろはにほへと          ↑

葉っぱが7つに分かれてるからイロハモミジってゆうのよ」 

          山ガールの親指姫に教えてもらいました

 

中は、回廊で繋がったお堂と枯山水のお庭があります 

Img_1141

Img_1041

借景の嵐山が霞んで見えるのも絵になる~~

 

山門に戻って

客待ちのタクシーの運転手さんに[E:camera]をお願いしたら 

Gkin9657

奥の紅葉にピント合わせはったから姫がボケてる~~

         世を忍ぶ仮の姿 

どう見てもこう見ても 姫とは程遠い8人のおばちゃん(笑)

 

運「今年の[E:maple]は一番汚い、あこ(赤)ならんとこのままや~」

[E:pig]「やっぱし… 暖かかったしやね~

    でもその分、私らが綺麗やしええか~~」

運「 ・・・  ・・・ 」 沈黙したまま苦笑い

    [E:camera]お礼を言って立ち去った後

[E:pig]「嘘でも 「ほんまやね~」とかゆうて欲しかったなぁ」 

落ち込むことなく、それを笑ネタにして来た道戻りま~す[E:run]

 

また嵐電に乗って、終着駅の 嵐山へ~~[E:train][E:dash]

 

嵐山は雨でした[E:rain]

でも、姫の[E:toilet]待ちをしてる間にだんだん小降りに[E:sweat02]

先ずは腹ごしらえをと、渡月橋のたもとにある

Img_1047

        

嵐山 よしむら へ

 

ここは、[E:tv]でも何度となく紹介されているお蕎麦屋さん

Img_1046_2

窓際が一等席[E:sign01] 渡月橋と大堰川と岩田山がドドドーン[E:eye]

 

Img_1045_3

姫達は

このカウンター席の

後方に陣取り

天ざる膳(2,180円) を食す

予想以上の美味しさと

いつものお喋りであったまりました~[E:good][E:happy01]

 

[E:pig]「さぁ、これから歩くよ~~」

篤姫(雛さん)と先頭切って、姫様道中出発進行[E:run]

 

②天龍寺塔頭 宝厳院

秋の特別公開は

嵐山を借景として巧みに取り入れた回遊式山水庭園 

    しかし、獅子吼の庭 も・・・いまいち・・・Img_1171

         赤さが足らん

それより

Img_1165_2

Img_1168_2Img_1173_2

      落ち葉の紅が綺麗でした[E:maple] 

 

Img_1048_2

次は

竹林の小道を抜けて

大河内山荘へ[E:run]

 

 

大河内山荘

昭和初期の俳優・大河内伝次郎の別荘です

Img_1095

Img_1103_2嵐山はもとより、遠くは比叡山・西の保津峡を借景にし

四季を彩る桜やもみじに包まれた広大な庭は見応え有り

入山料 1000円はちょっと高いけど

お抹茶とお菓子付きに姫達感激[E:up][E:up] (姫らしく)

 

お山を下りて、竹林の小道に戻り、野宮神社を通り過ぎ

       [E:run][E:run]  [E:run][E:run][E:run][E:run]   [E:run][E:run]

 

落柿舎

Img_1104

落柿舎の名の由来は

柿の実が一夜のうちに殆ど落ちつくしたことから…と[E:book][E:eye]

ここは、「柿、成ってるな~」 と見届けたただけで [E:run]

 

Img_1109

一寸歩いて

ちょこっと寄り道!

割れ煎姫…あっ、千姫でした

“小”を少々モヨオサレ

嵯峨落柿舎北公衆便所へ[E:dash]

用を済ませ「恥ずかしゅうございます~」 と顔を隠す(笑)

 

二尊院Img_1111

Img_1113

山門をくぐって、受付から[E:camera][E:impact]  

[E:maple]色付きここもイマイチやし、スルーする~[E:dash]

 

祇王寺Img_1114

ここも・・・イマイチ      スルーしよぅ[E:dash]

 

化野念仏寺Img_1115ここは、篤姫が行ったことないと聞いて

「じゃ、行こう!!  ここは見とき!!」 と親指姫がプッシュ[E:sign01] 

     スルーせんと良かった~[E:maple]Img_1116

やっぱり紅葉の赤は一部やけど、落ち葉の赤も綺麗でした

Img_1122

       西院の河原も色付いて…

Img_1123

青紅葉もあるけど、真っ赤な[E:maple]紅葉見つけました [E:wink]

Img_1125

季遊の間(きゆうのま)の生け花は  青竹と椿

   四季折々の草木に季節を感じて欲しい…

           そんな心遣いが嬉しいです [E:wink]

  

    ==================

渡月橋から化野念仏時まで、余裕で歩けますよ [E:wink]

せやのに、途中、「レンタサイクル乗りたい」 とワレ煎姫

「借りたらまた返しに来なアカンねんで」 と人魚姫

「しんどかったら自 “腹” で人力車乗ってええよ~」 (笑)

 

化野念仏寺手前の

毛の生えた(付けた)だるまが置いてある お土産物屋さんで

ちょっと薄毛の店主が、何やらの(忘れた)ご利益があると…

「これ、人毛ですよ」 と

     ~何でだるまに毛付けるの ?  意味不明~

で、余計なこと言ってしまいました

[E:pig]「えっ?  これ人毛 ?  ご主人の毛 ? 」

薄毛の店主、こんなツッコミ初めてやったみたいな反応

「!?  そんな訳ないやろ~ 

    ここに付けたしこんななったってか~」 って

怒りもせず、ボケてくれはりました~ いとおかし(笑)

    ================== 

 

さぁ、もみじ紀行も終盤です

化野念仏寺からは京都バスに乗ろうとバス停へ[E:run]

夏の盆女三で来たとこやったし

「こっちやわ」と先導したものの

            通りのお店でちょっと確認 

そしたら、「愛宕念仏寺もええとこですよ」 と

親指姫も「行ったことあるよ~良かったよ~」と

「へえ~ そしたら行ってみよ~」 と10分ほど[E:run]

 

愛宕念仏寺

階段を登ると千二百躰の石造の羅漢さんがお出迎え~

昭和55年以降、京都一の荒れ寺復興事業として

復興祈願に賛同した参拝者の人々の手によって彫られた

表情豊かな羅漢さんが並び、心和む癒しの寺となってます

Img_1060

Img_1064

Img_1063

Img_1067

てっぺんまで登ると 

山の一部に日が差して黄緑色に輝いてました

いろんなお顔の羅漢さんに癒され

「ええもん見られて良かったな~」 こだまのように口々に

                         ココ、おススメ[E:good]

 

次は、愛宕寺前のバス停から京都バスで 大覚寺へ[E:bus] 

 

大覚寺

最期の紅葉はライトアップで楽しもう~~ [E:shine][E:maple][E:shine]

近くのしぐれ茶屋でお善哉食べながら夕暮れを待ち [E:smile]

五時半[E:night] 境内へ [E:run]

Img_1128

Img_1130

大沢の池に映る朱色の心経宝塔と木々の緑…

紅葉もライトアップ効果で美しさを増していました 

Pboq8603

記念の写真は、姫達もライトアップ~いと美し(笑) 

 

その後、大覚寺の回廊を駆け足で回りました

何故かと言うと、[E:restaurant]の予約・・・[E:watch]

バスの時間が・・・                    急げ[E:sign03]

シンデレラと篤姫と人魚姫

「先に行ってバス待ってもらうし

             ゆっくり来てや~~~」

    三人で猛ダッシュ[E:dash][E:dash][E:dash][E:dash][E:dash]

[E:bus]を見つけて、「アッ、これや!!」 

ってゆうてたら後続の姫達も 猛ダッシュで到着[E:sign03]

  66歳以上、恐るべし[E:sign03]  ナンボ元気なん[E:sign02] [E:bleah]

 

大覚寺から京都バスで嵐電嵐山へ~[E:bus]

嵐電嵐山から四条大宮へ~[E:train]  

                 嵐山もみじ紀行 完結[E:end]

 

  参考までに、夏の盆女三でも利用した

     嵐電。嵯峨野フリーきっぷ 700円

     京都バスで京都駅前からも発着できて

     嵯峨野と北嵯峨、嵐山から南の鈴虫寺まで回れます

     嵐電沿線で社寺の特典割引や粗品進呈など

     お得な特典が受けられます

 

さあさあ、最後のお楽しみ~

食い気が勝った姫達は

       このために頑張って歩いたようなもん [E:coldsweats01]

嵐電四条大宮から交差点渡って、阪急電車に乗り換えます

阪急 大宮駅から、終点の河原町へ[E:subway]

地上に上って木屋町下がる

今宵の宴は アモーレ木屋町で イタリアン[E:beer][E:bar][E:restaurant]

Img_1079

Img_1080

サラダ              前菜

Img_1081

Img_1082

          ピザ 二種

Img_1083

Img_1084

          パスタ 二種

 

Img_1085

Img_1087

       お肉と     デザート    

                    (これを四人で分けわけ) 

 お料理は 3580円(税別)のコース

  その他、ワインやらビールやらカクテルやら

  デザートにコーヒーが付かないのでコーヒーも +

 

「多いな~」 と言いながらもそこそこ完食[E:sign03]

Img_1086

 

二階から

夜の鴨川を眺めながら

楽しい時を過ごしました

 

ここ、夏は床でも

    いただけますよ 

 

 

帰り道

[E:pig]「それにしても、こんな元気な高齢者いいひんな~」

高「ちょっとちょっと~高齢者って失礼ヤン!」

[E:pig]「えっ?  でも・・・高齢者って何歳からやっけ ?」

高「ん・・・65から・・・」

[E:pig]「ほ~ら、みんな立派な高齢者やん」 

       

         高   納得  (爆笑)

    

  注;  『みんな』とは、

  ビーチ姫・親指姫・あんみつ姫・楊貴妃・割れ煎姫デス

                    姫達の高齢化進む[E:smile]

 

ピーチ姫はにいたっては

落柿舎に向かう途中

歩道の縁石に足をとられ転倒したにも関わらず

何処も怪我なく、翌日も痛い所も無かったとか [E:good][E:wink]

       安心したり感心したり

                  私もそうありたいと思いました~[E:confident]

 

それから、篤姫は朝から[E:bullettrain][E:dash]

薬を飲んでなんとか嵐山を制覇したけど

残念ながら夜の部の前に早退・・・

私と一回り下の篤姫は微妙なお年頃

変化の時をウマく乗り切って欲しいです

    しんどいのに頑張ってくれてありがとうね~ [E:wink]

 

 

今年も楽しい一日を過ごせました~

みんなの「楽しかったよ~」が聞きたいから

          また来年も何か企画考えま~す[E:memo]

みんな元気でまた集まろな~~

楽しい姫さん、可笑しな姫さん

    元気が取り柄の姫さんでいような~~[E:punch][E:wink]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

 

この場を借りて  ~姫の会通信 会計報告~

 会費 10,000×8

  嵐電フリー切符   5,600円 (700×8)

  鹿王院        2,880円 (400×8-10%)

  蕎麦よしむら   16,540円

  ※篤姫 差額返金 1,000円 (山菜蕎麦1,280円)

  宝厳院        4,000円  (500×8)

  大河内山荘     8,000円 (1,000×8)

  化野念仏寺     3,200円 (500-100×8)

  愛宕念仏寺      2,400円 (300×8)

  しぐれ茶屋      4,100円 (ぜんざい6.コーヒー2)

  大覚寺        4,000円 (500×8)

  ※篤姫 早退返金 3,000円 

         小計  54,720円       

  アモーレ木屋町  40,219円 

         合計  94,939円

     80,000円 - 94,939円 = 14,939円

     14,939円 ÷7 アモーレ木屋町にて追徴

   

アラ還 USJ へゆく

No.43

京の今日は[E:cloud]  

昨日の京は、この時期にしてはちょこっと高めの20℃

穏やかな晩秋[E:maple]

11月は暖かめってホンマでしたね~~

でも、週末に向かうにつれ気温が下がる見込み…down

       そろそろ、寒さ対策の準備開始か~~[E:punch][E:wink]

 

遊び月の10月

もう一ヶ月程前…10/29 のこと (更新サボりボリボリ)

15年(?) 振りに

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました

一回目は、パートのレクレーションで…

                開業したての時やったかな~

会社からのお土産が 和久傳の何やったか…

   ちり緬山椒やったか佃煮やったか[E:present](忘れチャッタ)

バスを降りて、入場するなり渡されて

「荷物になるのに…」とか「お食事代のが良かったのに」とか

       好き勝手な事ゆうてた記憶…(まだまだ鮮明) [E:happy01]

現地解散ということで

[E:night] 閉園近くまで散々遊んだあと

せっかくの大阪、このまま帰っては勿体無い・・・と

鶴橋に寄って焼肉三昧[E:taurus][E:beer]

そこのキムチが美味しかったから お土産に買って

最終[E:train]に乗ったら途中止まり[E:end]

仕方なくキムチを持ってタクシーに乗り込み

「鶴橋で焼肉食べてきてんけど匂いますぅ~ ?」 

って聞いたら  「匂いますなぁ~」        

            と苦笑いされた記憶…(こちらも鮮明) [E:happy01]

 

あれから15年

USJは

今年度上半期入場者数がディズニーを抜き

10月の入場者数は約175万人…

開業以来最高を記録したそうです

ハロウィンってこともあって大賑わい[E:notes]

血だらけのナース・魔女・ゾンビ

若者達は好き勝手に仮装して園内を闊歩してました

有料で特殊メイクしてもらったり

熱の入れようが半端無い…

             アラ還には真似出来ません[E:coldsweats01]

 

☆初 スパイダーマンもめちゃ面白い[E:good]

☆後ろ向きコースターは160分待ちで諦め…[E:sweat02]

ジョーズも15年前より迫力+[E:up]…かな?

ジュラシックパークは、最高地点から落下した瞬間

 心臓も肝臓も腎臓もすい臓もそして脳も 急停止[E:sign03][E:signaler]

 「ギャー―」 と叫んでだ後、口は大口のまま、声はstop

 なんか・・・

 歳と共に絶叫マシンに弱なってきてるみたい

 もう次は無いかな~[E:think]

 今度乗ったら、臓器の再稼働はないかもしれません [E:think]

☆バックドラフト

☆バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

そして、秋の日は落ち

暗闇に浮かび上がる映画そのもののホグワーツ城Img_0872

Img_0873ハリーポッターエリアに入るなり感動[E:heart04]でした 

城内は映画そのもの…

よう出きてるな~と列を進みながらも

前のカップル [E:heart04][E:heart04][E:heart04][E:heart04][E:heart04][E:heart04] ラブラブ℃ 半端無く[E:sweat01] 

二人のアラ還の目は 

       釘づけ~~~ eye eye

唖然と見とれた後は

「幾つなんやろな~ こんなとこでイチャいちゃするって…」

「ん~~、♂はそこそこいってる感じ~」

「え~?  うんうん  ホンマや! 

                      いってるいってる 40代か」

「♀は若いな~ 20代半ば・・・」

「それにしても キツイな~ 場所わきまえてよ~~」

「ホンマやな~」

      と、囁きは“ pp ” で 内容は “ ff ” なアラ還の[E:kissmark][E:kissmark]

ベタベタカップルは

真後ろの鋭い視線のアラ還に気づくことなく終始[E:heart04][E:heart04][E:heart04]

       ドンダケーーーーー

結局、一緒に四人掛けシートに・・・

しかし、座ってしまうと隣は全く見えへん(見たない見たない)

あのカップルも個々で絶叫するしかない

                       ざまぁみなはれ(笑)

そんなこんなで

         城内、見落としてしもたや~ん [E:coldsweats02]

 

☆アトラクションは、迫力ありで良かったけど・・・

  アラ還、酔いそうになりました[E:shock]

  やっぱり若者の世界かな~

           60以上はアカンのかな~~ 実感[E:heart03]

☆バイオハザードも9時半予約取ったけど

           自信失くしたアラ還…もう止めとこ[E:catface]

 

そしてCMでもおなじみのホラーナイト

Img_0880

Img_0884_2


ゾンビに追っかけられて必死で逃げました

マツコ風のゾンビは俊足じゃなかったし前まで行って[E:camera]  

Post2229_03人間の“心臓”をモチーフにした『ゾンビの大好物』

 

友達に借りてきたし、ぶら下げてみたけど

ゾンビから狙われる恐怖に耐えられず上衣で隠しました[E:bleah]

Img_0891ゾンビはダンスもお上手[E:good] 

 

その間

Img_0877晩御飯にフライセットみたいなん食べたのに

「汁物[E:noodle]食べたいな~」   と意見が一致[E:scissors]

閉園まであと30分…九時半、ユニバを後に [E:train]

    汁物  汁もの~[E:heart01]

わざわざ天満で途中下車して中華やさんへ [E:run][E:run]

関テレにスタジオ観覧に行った時、雛さんと見つけた

         新随園

ここのワンタン麺が絶品なんですよ~[E:noodle] [E:good][E:wink]

あぁ…、 また、食べ過ぎました 

 

   アラ還、絶叫マシンには弱いけ

           美味しいもんにも弱いです [E:coldsweats01]

 

久しぶりのユニバ アラ還なりに満喫しました~~[E:notes]

   そして、私は翌日もシッカリ出勤[E:bicycle][E:dash]

                元気な体に感謝デス [E:wink]

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

ひと月遅れの 「おめでとう~」

No.42

京の今日も小春日和

11月やのに24℃、上衣を着てたら汗ばむくらい[E:sun]

穏やかでいいけど

この暖かさ…今年の紅葉は遅いのかな~[E:maple]

 

 

今夜は久しぶりの仲間と会ってきました

私の50歳をサプライズで祝ってくれた事から始まり

みんなの50歳を祝い終わって三年…

またまた私が先頭切って、60歳を祝ってもらいました

 

長女の私が30年生まれ

次女は31年

三女は33年

四女は37年

歳の離れた四女が60になった三年後、私は70・・・

      わぉーーーーーッ[E:sign03]

               その頃私はどうなってるやろ…

                      やっぱり[E:pig]かな~[E:sweat01]

 

今夜のお店は “夜桜” 

四女が以前勤務してた 城陽市寺田にあるお店です 

帰宅ラッシュの中、次女の[E:car]で18時20分着[E:house]

[E:beer]好きの四女が 

「〇〇さん、おめでとう~~」

次女も 「おめでとう~」  三女も 「おめでとう~」

 

       「ありがとう~[E:heart]」

 

三年ぶりの宴会のスタートです

Img_0931

 

 

① キングサーモンの麹漬けImg_0932

 

② たたみいわしと海老芋の揚げ物(?)   器が合掌造り! 

Img_0933

Img_0934

 

 

③ 季節の八寸Img_0935_2Img_0936

 

④ トロ握り(左)とお刺身  (トロ握りの上には乾燥醤油)Img_0937

 

⑤ 桑名産ハマグリとアカザエビの汁物椀Img_0938

 

⑥ 牛蒡豆腐の揚げ物あんImg_0939

 

⑦ 和牛サーロインの炭火焼き チリソース添えImg_0940

 

⑧ 生うにと法蓮草の冷製茶わん蒸しImg_0941

 

⑨ 鴨の治部煮Img_0942

 

⑩ 煮えばなご飯 (トリュフ塩かけ)Img_0943

 

⑪ ご飯・香の物・赤だしImg_0945

 

⑫ おこげImg_0946

 

⑬ ラフランスの… デザート  水出しコーヒーImg_0947Img_0948

以上、6000円のコースでした[E:lovely]

 

器もいいし、手も混んでるし、お味もいいし

京都市内ではないけど、おススメのお店です[E:good][E:wink]

 

 

50の祝いが一巡し、60の祝いがスタート[E:motorsports]したところで

私から提案[E:sign03]

今まで主役は招待されることになってたけど

今回から

『いつもニコニコ割り勘払い』 にしてもらいました

そして、話の流れで

「毎年集まろう」ってことに~~~ [E:wink][E:scissors]

ま、そうでなくても来年は

次女の還暦祝いやから8月末には開催[E:beer]ですけどね [E:wink]

          「早く来い来い!」 

次女が還暦になるのが待ち遠しい~~~~~[E:coldsweats01]

 

  注: この四姉妹、血の繋がりはございません(笑)

 

昨夜は、ちょうどピッタリひと月遅れの還暦のお祝い[E:beer] 

賑やかに和やかに楽しい時を過ごせて幸せな夜でした[E:heart]

 

 

    

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村