中秋の名月とスーパームーン

No.36

京の今夜は彼方此方の神社仏閣で [E:fullmoon][E:eye]

中秋の名月は、昔から1年で一番美しい月

お月さん見ながら

優雅なひとときが繰り広げられたことでしょう

 

私が九時過ぎ外に出た時は、ちょっと雲が多かったけど

隠れたかと思ったら、雲の切れ間からチラッと見えたり

それはそれで、また風流なお月見でした [E:fullmoon][E:cloud]

 

先週は

棚からぼた餅的なシルバーウイークで楽勝の2勤

お盆休みから一か月後の五連休は

「こんな休んでええのぉ~?」 って感じやったけど

今度、同じようなシルバーウィークが来るのは

   なななんと     11年後の2026年

     その頃私は71歳チョイ前

連休なんて関係なく、毎日が休日のサンデー毎日…

ということは 

私のパート生活(残り五年) 最後のシルバーウイーク

しかし

いつもの如く、やっぱりアッと言う間 [E:dash][E:dash]でした [E:coldsweats01]

  

18日金曜日の真夜中に娘が帰って来て

19日土曜日、娘は美容院とミスチルのライブと忙しく

                   ↑with 婿さん

20日日曜日は母の特養の敬老祝賀会に出席 with 娘

              夜九時、娘夫婦は愛知へ[E:car][E:dash][E:dash]

21日月曜日は友と買い物、四条・三条 ブーラブラ[E:boutique][E:bag]

22日火曜日、何をするでもなく ユニクロ行ったくらいかな

23日水曜日は主婦業専念 

秋晴れの五連休[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]有り難く頂戴いたしました

 

そうこう[E:pc]書いてる間に娘からLINEがきました

写真クリックして

左上   右上   左下  右下の順に読んで下さい

Sqqo3946

娘の お月見晩餐 風流とは言い難いですが・・・(笑)

みなさんの お月見 はいかがでしたか~[E:fullmoon]

明日もいい天気みたいですよ

中秋の名月[E:fullmoon] の次は スーパームーン[E:fullmoon]

       お団子食べたいけど・・・あかんあかん[E:pig][E:sweat01]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

健康診断 3 日前

No.35

京の今日は [E:sun]

 

九月も半ば 

毎年恒例の あまり嬉しくない行事

           我社の健康診断が迫ってきてます

先月の25日くらいから 『オヤツ止める宣言』 をし

職場のアラフォーちゃんの監視下の元

         火 ・ 水 ・ 木 

夕食後の間食我慢したまでは良かったけど

金曜日・・・   

         「明日は休み~」

  監視役のアラフォーちゃんの取り調べもないし…[E:bleah]

      

         ま、ええか~~ 

 

わたくし、名の通り  自分に甘もうゴザイマス 

夜の間食、食っちまいました・・・土曜も日曜も・・・

そして

今月に入って 『オヤツ止める宣言』 ひとまず撤回[E:sign01] 

その代りに 

  

      『一週間前になったら頑張る宣言』

 

監視役のアラフォーちゃんも「やっぱりな…」とあきれ顔 [E:bleah]

それから日は過ぎ

一週間前・・・六日前・・・五日前・・・四日前・・・

 

『宣言』忘れた訳やないねんけど・・・

   あぁぁ [E:think]    うぅぅ [E:think]   もうええか~[E:confident]

               チョイ甘らしく

        Let It Go

        ありのままの 姿見せマス

        ありのままの 自分になりマス

ちょっと怖いけど、それが健康診断ってもんかな~[E:coldsweats01]

あっ、でも

腹囲だけは、メジャー当てられたらお腹へこませるッ凹

けど、今年のお腹凸は凹むやろか~

       ちょっと練習しとこッ   ヒィィィィーー(笑)

 

てな感じで、完全に吹っ切れた私 [E:pig]

今日は

今年のラス1 の年休消化を[E:house]で過ごしました(9/15〆)

でも、ジッとしてられず

昼前、焼き立てのパンを求めて[E:rvcar][E:dash]

その場でコーヒとカレーパンを食し  

丸亀製麺で鬼おろし肉ぶっかけも食しました[E:pig]

Img_0450

麺はコシがあって美味しかったけど

               お肉もコシがありました[E:bleah]

久しぶりの丸亀製麺、並みでお腹一杯になっちゃった~

   そらそやろ~カレーパン食べてるもん」 ??? 誰の声かな?(笑)

帰ってから友達んちの玄関先で

お隣の65歳の先輩と立ち話 [E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark]

けっこうカロリー消化できた気がするねんけど~ [E:happy01][E:paper]

 

で、昨日は 婿さんちの お祖母さんの三回忌

娘が帰ってきてたので、アップルパイ焼きました

Img_0445冷凍のパイシートでサッサーと超適当に~[E:coldsweats01]

レモン買い忘れたし、レモン汁の代わりにお酢で代用[E:bleah]

でも、リンゴの甘さもちょうど良くて[E:good][E:good][E:good]

夜は、

秋刀魚の塩焼きとポテトサラダとニラ肉炒めと万願寺と…

Img_0441

キャベツざくざく切り、葱ブツブツ切り

長芋大量、小麦粉少量 のほとんど野菜のお好み焼き…と

統一感のないむちゃくちゃメニュー [E:coldsweats01]

      みんなと同じように私もシッカリ食べました[E:pig]

 

吹っ切れすぎた私…

17日の健康診断が待ち遠しいデ~ス[E:heart]

 

10月に入るとイベント多し

25日の同窓会は五年振り…

  これにはチョット痩せて出席したい気もあり〼

  はてさて、チョイ甘はチョイ痩せ出来るでしょうか ?

               みなさん、どっちに賭けはります ? (笑)

 

 

 

このブログの更新情報を入手していただいてるみなさん、ごめんなさい。暇に任せて設定をチョコチョコさわってたら変なことになってしまい、第一回目の記事が配信されてしまいました。お読み苦しい記事で申し訳ありません。お手数ですが、削除しておいて下さい(__)

   

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

87歳の誕生日

No.34

京の今日は  9月10日 母の誕生日

 

母は 87歳、 米寿 を迎えました

ちょこっとお祝いしたげようと

  午後休取って

  ケーキを持って

母のところへ行ってきました[E:rvcar][E:dash]

 

 

[E:pig]「今まで、こんなケーキ買ったげたこと無かったな~」

「そんなことないやろ」

[E:pig]「いや、ローソク付けて[E:birthday]は記憶にないわ」

「そやったかいな~」 

 

Img_0437

「いやぁ~ 美味しそうやな~」 

「ありがと、ありがと、ありがとうございますぅ~」

そう言いながら嬉しそうに手を合わせ

 

多分、生まれて初めてのローソク フゥー―― [E:happy01] 

 

  お誕生日おめでとう~ 

  87歳まで元気でいてくれてありがとう~[E:heart]

 

「おばあさん、シッカリしてくれてるから助かるわ~」

    シッカリし過ぎて迷惑もかけてるやろけど[E:bleah]

                  ホンマに助かるぅ~

介護施設での色々な事件が問題になってるけど

母の周りではその心配はありません

みなさん、良くしてくれてはるし

介護士さんの笑顔が母の元気の素であり

介護士さんへの感謝の思いが詰まった

母の「有り難いわ~」 の言葉が私の元気の素[E:heart]です

今まで

「家に帰りたいわぁ~」 「こんなとこ・・・」

と、散々言ってた母も、最近は観念したのか

文句の代わりに感謝の言葉が増えてきて

可愛いおばあちゃんになってきてます [E:coldsweats01]

嬉しい反面

いつも

「早よ、お迎え来て欲しいわ~」 と言う母に

「そんな文句ばっかりゆうてるうちは

        お迎えなんか来てくれはらへんで~」

「もっと修行積まなお迎えに来てもらえへんしぃ~」

って言ってたのに

あんまり賢くなってもろてもチト困ります[E:confident]

やっぱり母の文句をバッさバッさと切り捨てて

「やっぱりまだまだ修行が足らんな~」

             って言ってたい気もしたり…[E:bleah]

ま、とにかく

このまま

元気で穏やかな日々を過ごして欲しいな~って思います

私もちょこっと親孝行する分

    母にも子供孝行してもらおぅッかな~ [E:smile][E:scissors]               

そして、ケーキのローソク

Img_0439

「この  は、88・89・98… あと3回は使えるし

    この 7 は、97になったらまた使おな~」

と言うと

母は 「ええーーーっ!」 と目を丸くしながら笑ってました

 

  ケーキを買ったらその都度付けてくれはるけど

           キレイに洗ってなおしておきます [E:wink]

 

 

    ん [E:sign02] 今、気づきました[E:flair]

    今年は 母が 米寿

         私が 還暦  

         親子揃ってお祝いの年を迎えられるって

                ちょっと凄いかも~ [E:lovely] [E:lovely]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村