お盆に集う女三人  盆女三会 2015

No.33

京の今日は 真夏日継続中 [E:sun]

しかし

時は流れ、気がつけば八月もあと二日…

天気予報にも 『秋雨前線』 の文字が出始めて

去りゆく夏の暑さを楽しむ季節になりました[E:happy01][E:sweat01]

 

 

盆明けから[E:pc]サボリ癖が付いてしまってます [E:despair] 

今日は長々、長編作

時間を見つけてジックリ読んでいただけたら嬉しいデス

 

~~ 12日水曜日のこと ~~

毎年恒例

お盆に福岡から帰省するSkちゃんを待って

Umちゃんと三人で京巡りを楽しむ会開催



お盆に集まる女三人…ということで名付けた 盆女三会

早いもので、命名から四年たちました

ブロ友さんにもこの名が浸透し

職場の仲間からも

「今年も 盆女三 行くの ?」 

なんて、声をかけてもらえるようになりました

みなさん、ありがとう~

ご期待に添えるよう

    毎年、元気に遊び続けたいと思います~[E:run][E:run][E:run] 

 

「今年は何処行こ?」 となった時の、「何処」 = [E:restaurant] [E:delicious]

        食べ物メイン[E:sign03]ってとこが最高ザンス[E:sign01][E:good][E:smile]

今年も、Umちゃんからの

「facebookで気になったお寿司屋さんあるねんけど…」

の言葉に、即対応[E:sign03]    

       [E:pc][E:eye] 調べてみたら

ええやん、食べたい[E:sign03]     [E:pig]の食欲そそられました[E:heart04]

そのお店が嵐電嵯峨駅から300m ということで

今回は嵐山をぶらつく事になりました 

     

そして

三人のスケジュール調整の結果

今年の盆女三会は 15日(土)に決定[E:sign01]

しかし11日、娘と京ぶら中

Skちゃんから「15[E:ng]…、明日ダメよね ?」 

とのメールを 大丸で[E:phoneto]受信し    即対応[E:sign03]

Umちゃんにメールしたら

「バイト休めるか聞いてみる[E:sign01]」と、 即対応[E:sign03]

そしてUmちゃん、見事に休みGet [E:good][E:wink]

「私も毛染め・カット[E:hairsalon]の日やったけど、キャンセルするわ」

と ドタバタあり

私は京ぶらの翌日で連チャンのお出かけになったけど

遊びの連チャンは No problem![E:happy01][E:scissors]

どうにか今年も三人元気に集う事が出来ました [E:heart04][E:heart04][E:heart04]

 

さぁ、このブログを見たが最後[E:sign01]

あなたも道連れ!  一緒に一日楽しみましょネ~ [E:wink]

盆女三の後にシッカリついて来て下さいや~~

ほな、そろそろ レッツラ Go で行きますよ~[E:dash][E:dash][E:dash] [E:dash]

 

AM 10:50 嵐電四条大宮駅で集合~~[E:paper][E:paper][E:paper]

一年ぶりのSkちゃんは全然変わりなく

初っ端からの大ボケに

Umちゃと私の激しいツッコミが容赦なく(爆笑)

アホな事ゆうて笑ってる間に電車一本乗り遅れ…[E:bleah]

    「はいはい、来た来た!  これ乗るよ~」

Img_0267

嵐電にはいろんなラッピング車両があり

盆女三が乗ったんは、白黒のパトトレイン

側面には『みんなでまもる右京の安全』の文字

交通安全に一役買ってそうですネ 写真クリックしてみてネ

     ガッタンゴットン ガッタンゴットン[E:train]

嵐電嵯峨駅下車、目指すは 京寿司 大善さん[E:run][E:run][E:run]

チョット迷った 小羊 と 太羊 と 子猿、 子猿が[E:mobilephone]でHelp~

 

見えた見えた[E:house][E:eye]   「あそこや~!」

Img_0280

   奥さんお店の前で待っててくれはりました[E:paper]

  

昭和の匂いが漂う店内…写真クリックで大きくなります

Umちゃんが予約しといてくれたおかげで

               唯一の四人掛けGet [E:good]

Img_0379_2

Img_0378

 さぁさぁ、三人揃って一年ぶりのお昼ご飯 ワーイワーイ

11時半の予約が、12時ちょうどからの Start で~~す

 

あじ寿司 1200円

Img_0268

味が付いてるのでこのままで…と。このままで美味 [E:good][E:lovely]  

あなご寿司 1400円

Img_0269

穴子がフワッとしてて、メチャ好き~[E:good][E:lovely] 

 

焼きあゆ寿司 950円×2

Img_0270

焼き鮎の香ばしさがめちゃめちゃ旨し[E:good][E:lovely] 

 

小鯛笹巻寿司 五個1300円 (三個 780円)

Img_0274_2

Img_0278



 

 

 

 

上品で笹の緑が涼やかで美味しい [E:good][E:lovely]

 

いなり寿司 五個800円 (三個 480円)

Img_0276麻の実(おのみ) がプチカリッと…これが京風 [E:good][E:lovely]

修行された祇園石段下の有名店も麻の実入ってます

京都に来られたら一度はご賞味あれ~~ですよ [E:wink]

 

どれもこれも、ぜーんぶ美味しい  ココ,当たりデス[E:scissors]

( お昼代 これだけ食べて一人 1920円 安い[E:good][E:lovely] )

 

柚子入りの ゆずの香いなりは冬限定・・・残念

鯖寿司も脂の乗りが悪いとかで来月くらいから・・・

むし(蒸し)寿司も冬・・・ 

        寒くなったらまた行きたいお店です[E:good][E:lovely]

 

私たちが美味しくいただいてると 続々 客・客・客 [E:full]

 「みんな よう 知ったはんねんな~」 と言いながら

気を効かして長居することなく早々に [E:run][E:run][E:run] 

         あまり広くないので予約した方がいいかも & 定休日要注意!!

         テイクアウトして嵐山の景色を見ながら食するのも良し! 

 

お腹を満たした盆女三は

お店の前の下嵯峨バス停から京都バスに乗車[E:bus][E:dash]

渡月橋手前の嵐山バス停で降りそびれ[E:bus]は渡月橋へ[E:dash]

車中[E:bus]

子供の頃、父と来た お猿がいる岩田山がヒラリ[E:flair]

[E:pig]「行ったことある ?」    小羊 「ない」 子猿「無い」

子猿曰く、「トムクルーズ来てから外人客増えたらしいで」

  

トム・クルーズが来てんやったら、私らも行かな~ッ!!

 

ということで、阪急嵐山駅行の[E:bus]を中之島公園で下車

[E:run][E:run][E:run]  入園窓口で入園料550円払うも

「片道20分です」 と聞き、一瞬顔を見合す三人

[E:pig]「そんな大したこと無いって~」 「そうかもな」「そやな」

       しかし・・・真夏日33℃[E:sun]

ちょっと登っただけでベンチに座り給水する小羊と子猿

「ぇえええ[E:sign02]  いま登り始めたとこやん[E:upwardright]」 

    … 私よりはるかに体重軽いのに …

こんな感じで

盆女三の ゆるーーーい登山がはじまりました[E:run][E:run][E:run][E:sweat01]

   すれ違う人、追い抜かしていく人

           外 外 外 外 外人さん多し[E:sign03]

     トム・クルーズ効果   Osorubesi

 

      休み休み  喋り喋り  笑い笑い

            やっとこさ

        モンキーパーク到着[E:happy01][E:scissors]

          (大した山ではございませんが)

 

余りの暑さに駆け込んだ休憩所はオリの中(笑)

金網越しに、おサル達が餌をねだります

リンゴやピーナツが袋に入れて売られてました

Img_0281

ハリウッド俳優を思わせる美男美女カップル 外・外[E:apple]

 

Img_0286

Img_0287_2

片手で柵を持ち、ピーナツを取り皮を剥く オサル  

 

このオサル、賢い!  というか、ふてぶてしいというか(笑)

Img_0291

Img_0292_2

柵を持たず、腕を突っ込む技有り オサル 

 オサルも性格色々なんやな~ 見てて飽きひんな~ 

ここには、120頭のニホンザルが暮らしてるそうです

         お寺に飽きたらお猿は如何 ?

 京を去る前に お猿に会いに行くのも良しデスよ[E:wink]

   

展望台からは京都市街が一望できるし~[E:wink] 

Img_0377

           眺め最高[E:up]

 

下りは滑り台を滑リ降りる人も・・・ほんのちょっと近道

Img_0303

私も滑りたかったけど

オイド[E:pig] 抜けんようになったら恥ずかしいし断念[E:think]

右上の赤い短パンの外人さん

この後、サルに追いかけられてはったけど無事でした[E:coldsweats01]

 

登りより下りの方が足にくる…[E:foot][E:foot][E:foot]

Skちゃん、ペッタンコ靴やから[E:foot]石ころが痛いと嘆く[E:sweat02]

私はちょっとヒールやったし[E:downwardright][E:foot]メチャ痛い[E:impact]

こんな人の為に、登り口にはクロックス置いてました

スプレー消毒液もあったし借りたら良かった~[E:foot] 

    嵐山モンキーパークいわたやま

 51年前、兄と従姉の十三参りについて行った時以来…

当時、八歳の私が見たサルの三代目がいたかもね [E:wink]

        三代目 j saru brothers     

Img_0301_2

Img_0297_3

Img_0304

 

 

 

 

 

 

岩田山を下りて

盆女三達は渡月橋を渡ります[E:run][E:run][E:run]

メインストリートを行き、途中マールブランシュで一休み

アイスキャンディー バナナ&ビターチョコレートは…[E:ng][E:sad]

ちょっとブツブツ言いながら [E:run][E:run][E:run]

よーじや で何も買わずに [E:toilet] 拝借[E:coldsweats01]

スッキリしてまた [E:run][E:run][E:run] 

  

久しぶりの 竹林の小道も、人多し[E:sign01]

Img_0306

  娘時代、ココを走り抜けて広沢の池まで[E:rvcar][E:dash][E:dash]

  5・6年前の秋、夫との嵯峨野一周散策[E:maple][E:shoe][E:shoe]

この日は野宮神社まで行っただけ

         それも、本殿の遙か手前から パンパン [E:bleah][E:paper]

メインストリートに戻り

京都バス・野の宮バス停から[E:bus][E:dash] で鳥居本下車

   千灯供養で有名な化野念仏時 

Img_0309

毎年8月23日・24日には

境内の数千体の無縁仏にロウソクが灯ります[E:night]

秋には紅葉も綺麗ですよ[E:maple][E:maple][E:maple]

そしてもう一つ、この竹林Img_0311

野宮神社へ行く途中の竹林よりこちらの方が綺麗デス[E:good]

この絵、職場の[E:pc](windows7)の壁紙と一緒[E:scissors] 

緑は目に優しいし竹林にしてたけど

ここの写真やったんや~ と盆休み明けに気づきました[E:flair]

  

その後、鳥居本 のバス停に戻り 京都バスを待ちます

 

今回

市バスじゃなく京都バスを利用したその訳は・・・

嵐電 四条大宮駅で、こんなん買ったし~[E:wink] 

Img_0374_2

 

嵐電と

京都バスで

嵯峨野を周れます

 

 

今、記事を書きながら調べたら[E:pc]

お得な特典←クリック ありました

モンキーパークも念仏寺も100円引きやったのに[E:sweat02]

   リサーチ不足[E:sign03]  クチョーーーー[E:crying]

急遽、三日も前倒しやったもん、しょうがないか…うんうん

嵐電。嵯峨野フリーきっぷ 700円

この切符、 京都バスで京都駅前からも発着できて

嵯峨野と北嵯峨、嵐山から南の鈴虫寺まで回れます

その他にもお得な切符ありますよ~調べてみてネ[E:wink]

 

いよいよ盆遊びも終盤

京都バスで嵐電嵐山駅に戻って、次は[E:train]でGo[E:dash]

嵐山駅の次が 嵐電嵯峨駅(京寿司 大善さんの最寄駅)

嵐電嵯峨駅の次が 鹿王院

   鹿王院駅で降りて 鹿王院へ向かいます 徒歩5分

ここはfacebookで見て、私も行きたかったところ…

季節柄、そして夕方やったしかな~ ひっそり静寂

Img_0312

Img_0313_2

Img_0315

たっぷりふくよかな青紅葉

これが真っ赤に色づくころに、もう一度訪れたいな[E:maple]

 

参道を進み玄関を入り、鐘をたたきます

奥から奥さん表れて

「入らはりますか?  五分しかないデスけど」 (時は4:55)

        五分では勿体無いなぁ

   上らせて欲しいけど時間厳守かぁ~

        きっちりしたはるな~

「ゆっくり見せて欲しいし、今日は止めときます」 と退散[E:dash]

盆女三が山門を出る頃、奥の方からワンちゃんと奥さん…

     なーんや、五時からお散歩の時間なんか~

        キッチリしたはるわ(笑)

 

来た道かえって 鹿王院駅から車折神社駅へ[E:train]

駅降りてすぐの車折神社(くるまざきじんじゃ)は

芸能人がよく訪れる神社としても有名です

Img_0321

境内に芸能神社という社があるためで 

芸能人の名前が記された「玉垣(たまがき)」があります

けど、沢田研二や郷ひろみの名は見つからへんかった[E:sweat02]

運が良かったら

車折神社で芸能人に会えるかもしれませんよ~~[E:wink]

 

   京都バスも乗ったし、嵐電も乗ったし

   これでもうONE-DAY PASS元取れた~

                  そろそろ帰ろか~ 

  車折神社駅から [E:train][E:dash][E:dash][E:dash] 四条大宮駅へ

 

18時 電車を降りたら 急に小腹がグー― [E:happy02]

京の老舗の果物屋さん ヤオイソ本店へ直行[E:run][E:run][E:run]

美味しそうなフルーツサンドの中から

いちじくサンド(6月~10月末ごろまで)をチョイス[E:good]

Img_0325

四条通に面した店先の小さなベンチで

いちじくサンドを三人で分け分けしてたら

外人さんに

「ナンチャラカンチャラ シェア ナンチャラ」

「こんなところで シェアしてるぜ」 ってか~?(笑)

 

この、 いちじくサンドが呼び水となって

盆女三のお腹は急に[E:bell][E:bell][E:bell]  [E:shock] [E:shock] [E:shock]

    「何処行く?」     「何処行こ?」 

「すき焼き食べたいなぁ~」 と言いだすUmちゃん

「ええなええな、食べたいわ」 とノリノリの私

モリタ屋さんの前でメニュー見て  [E:eye] [E:eye] [E:eye] [E:moneybag]

       「うーーん」 とうなる三人(笑)

  「また今度にしよか~」    「うん」  「うん」

 

結局、四条通を堀川まで歩いて、市バスで堀川三条

三条商店街の 魏飯夷堂 三条店 が 今年の〆[E:sign03] 

Img_0376_2 

 

空芯菜の炒め物

小龍包

あんかけ焼きそば

鶏唐揚げ

じゃが芋のピリ辛炒め

 

   今年もよく食べ よく喋り

   まるまる一日楽しめました~[E:notes]

 

三人元気で会えた事が

   なにより  これより  それより 一番嬉しい~[E:heart]

 

今年の盆女三会

Skちゃんは、お母さんの看病で心配と不安の中

叔母さん達のおかげで一日自由の身に・・・[E:heart04]

「おばちゃんも無事退院出来て良かったなぁ~

                 Skちゃん、お疲れ様~」

 

Umちゃんは、集合した時お腹の調子が悪かったし

どうなる事かと心配したけど、元気モリモリ盛り返して

プレの時より、食欲あって良かった~[E:up]

     でも、これ以上体重減らんように気付けてな~

 

そして

私は有り難いことに何事もなく、ベストな体調やけど

脚が自分の重たさに悲鳴を上げてます…[E:sweat02]

             この体重どうにかしな…[E:catface]

 

帰り際、「年に二回くらいでもええな~」 とSkちゃん

      「ええよ」           「ええよ」 

「Skちゃん次第やんな~~」 「私らは何回でもええし~」

    

「ほな、元気で~」  「ありがとう~」  「またね~」

              

         盆女三会2015、堀川三条にてお開き [E:paper]

                

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

読まれる側には迷惑な長編…グダぐたとすみません

これも、年に一回の事なのでお許し下さい

 ついでに↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

優雅に京ぶら お盆編

No.32

京の今日は、また猛暑日[E:impact][E:sweat01]

35℃切った真夏日は三日坊主で、また35℃復活[E:impact][E:sweat01]

結局

京の今年の猛暑日連続記録は 12日で終わりました

確実に暑さのピークは過ぎたようです

   みなさん、無事で過ごせてようゴザンした~~[E:coldsweats01]

 

 

さて~~っとぉ~  なにから書こうか

         やっぱり娘の事から始めましょう

 

8月10日は娘たちの入籍記念日[E:memo][E:pencil]

この日は婿さんと二人で

お昼は、婚姻届提出前に行った北山のルルソンキボア[E:restaurant]

夜は、貴船で川床料理[E:night]

ちょっと物足りなかったのか街に戻って〆の[E:noodle](笑)

                        さすが私の娘です

  一周年記念日、京都で過ごせて良かったよかった[E:wink] 

 

8月11日

朝 7時半、娘は婿さんちのお墓参り

お父さんとお母さんと婿さんと四人で東山へ[E:car]

御先祖さんへ 初めてのご挨拶

      面接合格したやろか、ちょっと心配 [E:coldsweats01] 

そして

 

その後は

娘とのお楽しみ  優雅に京ぶら  

娘はお墓参りから[E:run]、  私は自宅から[E:run]、

11時、待ち合わせ場所の京都市美術館で落ち合いました

Img_0253

先月のルーブルの時から

「来月帰ってきたら行こ!」 と言われてたマグリット展へ

 

マグリット展 

7月11日(土)から10月12日(月・祝)まで開催中

    ルーブルまだの方、2展セット券なら2600円

                  600円もお得チャン[E:wink][E:scissors]

 

マグリット初期から晩年まで

約130作品が集結する大規模回顧展

素人には難解やけど

感性のままに

ゆっくり見たら面白いと思います、見応え有りです[E:good]

 

一つわかった事…それは

マグリットは細身がお好きかな~

そやし、私はモデルには不合格

体重書いたら書類選考で落とされますわ(笑)

な~んて、またまた しょうもない事ゆうてしもたけど

    不可解さも面白かったし

          見る価値有りやと思います[E:good]

自画像が被ってた山高帽を真似て

売店スタッフはみな黒装束に山高帽

何か記念に欲しかったけどけっこう高かったし止めました[E:bleah]

Img_0252

山高帽で来展のこの男性、きっと熱烈なファンでしょう [E:wink]

 

この日も猛暑日[E:sun]

暑い暑いと言いながらも、お腹はグゥグゥ

四条高倉下車[E:bus] 前に行った天ぷら屋さんへ[E:run][E:run]

しかし、休みかランチ止めはったか…

                    暖簾出てへん[E:sad]

仏光寺通りから寺町を上がってウロウロして[E:run][E:run]

「そうや!」 と 堺町通錦小路上ルのピザ屋さんへ[E:run][E:run]

        ガーーーーーン

                    ここも休み[E:sad]

で、六角通り歩いてたら

男性客がお店から満足げな顔で出てきはった…

   「入ってみる ?」  「入ってみよっか! 」

注文した後、ちょっとしたら、もう暖簾入れはりました

       ギリギリセーフ[E:sign03]

Img_0258

私はあんかけ出し巻きと天ぷらセット 1300円Img_0257

娘は、日替わり定食 魚のづけ天 800円Img_0255

紫洸(シコウ) さん、なかなかええ腕です

    天ぷらサクサク、カラカラで油切れメチャいい!

    出し巻きもメチャ美味しかったし

    あんもお出汁きいてました

感じのええお店です、すごく流行ってました [E:good][E:lovely]

 

今回の京ぶらは、ホンマに ぶらぶら

服屋さん5軒くらい見て回って ぶらぶら

    「疲れたし休憩しよう~!」 

  次はスイーツ[E:sign02]  フルーツ[E:sign02]

 

四月にオープンした 六角UWOTA

ここの、いちぢくパフェが食べたかったのに

この日は無し[E:sign01]

      仕~方がないので[E:note]

私はフルーツパフェImg_0262

娘はメロンパフェ(夕張直送夕張メロン)Img_0261

フルーツが美味しい[E:sign03]

娘の夕張メロンがめちゃめちゃ美味しかったです[E:good][E:lovely]

 

二階はこんな感じ  町家の梁そのままなんかな~

Img_0259

ゆっくりくつろげる雰囲気がいい

 

その後、今度は大丸へ娘の買い物 [E:upwardright] [E:downwardright] [E:upwardright] [E:downwardright]

時期的に中途半端で欲しい物が見つからず

                     くたびれ損[E:coldsweats02]

 

次はお土産を買いに木屋町御池へ  [E:run][E:run]

前にも紹介した サロンドロワイヤル(シャンプーハットの…)

二人の職場に

私、一押しの抹茶ピーカンナッツ[E:up] を購入

 

 もう、今日はこれくらいでお開きにしよう~~~ 

     

娘は、夜の梅田で友達と待ち合わせ…

 阪急電車京都線始発駅の河原町から[E:train]乗車すべく

  御池から四条河原町へ [E:run][E:run]

私は…モッち―君(持)

 いつものように

 娘の買ったモン持って家路を急ぐ[E:run]のでありました

                          PM 6時半

京都の地理をご存知の方には

分かっていただけると思いますが

市バスを降りた四条高倉から始めても

         かなりな距離歩いてるし~~~~

猛暑の中の今回の優雅に京ぶらは

優雅とは程遠く 『ハードに京ぶら』 アヘアヘアヘ[E:happy02]

でも、まぁ、娘との時間も楽しめたし

       私の服も一着買えたし

                 良しデぇ~~~ス [E:good][E:wink]

  

 

次は 盆女三会[E:sign03]  急遽、京ぶらの翌日に[E:run][E:run][E:run]

またまた充実した一日を送りました

                   お楽しみに~~

     

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

携帯見せたら もらえます

No.31 

京の今日も猛暑日予報~[E:impact]

今日も猛暑やったら12日連続…

どうせなら、とことん記録伸ばしてみて~なんて

投げやりになってしまう 京この頃 です[E:impact][E:sweat01][E:sweat01]

それでも

朝の暑さが昨日からちょっとマシかな~~

一日一日、秋に向かってる感もしないでもない…

              そやけど、昼間は強烈[E:impact][E:sweat01][E:sweat01]

 

 

盆休み

一日目は 母のとこに行きました。

二日目は 早朝六時から実家の草引き。3hで帰宅。

三日目は 朝のスーパーで久しぶりに知人と長話

       午後、娘が持って帰るトマトジャムを炊く

 

 

スーパーへ行く前にauに寄って

携帯見せてコレもらってきました

Img_0247

         竜宮城ぷるぷる

auショップで携帯見せたらもらえます よ~  

au以外の携帯でもOKです

     イョッ!!   au、太っ腹~~~[E:wink][E:good]

Photo

 

四月の

金太郎飴も

可愛かったけど

 

 

 

それに続く第二段!

CMはコチラ↓

TVCM │ au「竜宮城ぷるぷる」篇
YouTube: TVCM │ au「竜宮城ぷるぷる」篇

 

浦ちゃん好きやわ~[E:heart04]

浦島太郎 海の声
YouTube: 浦島太郎 海の声

浦ちゃんの 『海の声』 ちょっと切なくて好き~[E:heart04]

浦ちゃん(桐谷健太)、歌も楽器も得意らしく

見事な三線の腕前にも注目ですよ![E:notes]

さてさて

浦ちゃんの恋の行方は[E:sign02]  ・・・気になるところです[E:coldsweats01]

応援したいけど、乙姫、ちょっと怪しいし… [E:gawk]

 

で、 竜宮城ぷるぷるの中身はコンナン

Img_0249

    海を思わせる涼しげなゼリー

ほんのりサイダー味の海を泳ぐゼリーのお魚たち

タダでもらえるにしては、普通に美味しいですよ[E:wink]

 

真夏の暑さも 竜宮城ぷるぷるでほんの少し和らぐかも 

 

     の品 

チョイ甘からの暑中見舞いに代えさせていただきます

    またまた 人の褌で相撲取っちゃってます (笑)

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

大阪で打ち上げ~

No.30

京の今日も 猛暑日[E:impact]、

 【立秋】 とは名ばかり、37℃越えてます~~[E:impact][E:sweat01][E:sweat01]

今日で 連続9日目の猛暑日[E:impact][E:sweat01][E:sweat01]

予想では連続11日は越えそう…13日いくかも[E:impact][E:sweat01][E:sweat01]

 

あまりの暑さに汗を[E:sweat01]拭き拭き[E:sweat01]調べてみました[E:pc][E:eye]

2015年 猛暑日、真夏日等の日数の一覧

猛暑日日数、京都は

近畿圏ではダントツ一位の 16日       

            集計期間、2015年1月1日~2015年8月7日

全国的に見ると

   群馬 24日   

   埼玉 19日

   栃木 18日  茨城 18日

   山梨 17日  岐阜 17日

 

京都は 全国 7位[E:impact][E:sweat01]

九州より暑いってこと~[E:sad]

沖縄に至っては、猛暑日 0 [E:sign02]

      これにはビックリ[E:sign03] 

      目から汗[E:sweat01]…いや目からウロコでした[E:happy02]

 

まだまだ続くこの暑さ[E:impact]

乗り切るためにはやっぱり  スタミナ[E:punch][E:smile] デスよ!

 

6日の木曜日は、午後休取って大阪へ出かけました[E:train]

おけいはん(京阪電車)で京橋で降りて

              JR環状線内回りで天満

友達4人で [E:tv]番組観覧に参加してきました

残念ながら

内容を口外したり、ネット上への掲載[E:ng] なので

詳しくは語れません・・・ [E:kissmark]ムズムズ ムズムズ

ヒントは

Img_0236

今は亡き たかじんの後番組 お土産のファイル…これはいまいち

放送は15日の土曜⑧   スペシャルで2h

多分、前半の部に

近くの人が目立たはったし、オコボレで写り込んでます

       

      チョイ甘を探せ[E:sign01] やってみます ? (笑)

 

実は…

この日は先月に引き続き二度目の番組観覧でした

度々登場する雛さんのくじ運のオコボレ頂戴して

一度目は7月16日に、9月11日放送の番組見てきました

この時のアンケートで、またまた雛さんが当選[E:sign03] 

月末にTV局から電話があったとか…

雛さん様様  めちゃめちゃ強運・幸運 [E:good] 

オコボレもらえる私らも ラッキー[E:heart]ってことですよね [E:wink][E:scissors]

 

先月の観覧デビュー戦は

メンバー5人で大いに盛り上がりました

[E:typhoon]接近を気にして

取りあえず自宅近辺まで帰ってから

打ち上げ[E:beer][E:beer][E:beer][E:beer][E:beer]をし

      上沼会を結成~~[E:smile][E:scissors]

スタジオも楽しく、お土産も重たいくらいもらったし

打ち上げも モリモリ盛り上がって

めっちゃ面白かったし、メチャメチャ発散出来ました~[E:happy01]

 

それで又思いもかけない 第二回 上沼会の早期開催[E:sign03]

           今回は残念ながら、一人直前になって行けなくなりました

雛さんの

「こないだ[E:tv]行ったとこやし、みんなどうやろ…って思ってん」

と言う言葉を

「嬉しい、嬉しい!!  次、当たっても絶対ゆうてな~」

    「ゆうてな~」     「ゆうてな~」

みんなの声が打ち消しました [E:kissmark][E:kissmark][E:kissmark]

 

さてさて、番組観覧の後のお楽しみ…

今回の打ち上げ[E:beer]は、どうせなら大阪でと

天満橋商店街をブーラブラ [E:run] [E:run] [E:run] [E:run]

商店街から横道に入って流行ってそうなお店を物色[E:eye]

かなり歩いて、行ったり来たりしながらキョロキョロ[E:eye]

そしてやっと

小奇麗で満席っぽいけど1席空いてそうなお店を見っけ[E:sign01]

Img_0230

     串もん 西屋 に入りました

      これがまた大当たり~[E:good]

丹波黒豆の枝豆 ・ 串カツ盛り合わせから始まって

魚の串焼き・・・焼き茄子・・・あと忘れた

最後に串を数えたら、一人10本いってました~[E:delicious]

どれもこれもメッチャ美味しかったけど

串カツ盛り合わせの中の一品を運んできたお兄さんが

「ブタキムラ です、味が付いてるのでこのままで…」と

全員 [E:sign02] 

「今、なんてゆわはった ? 」

    「ブタキムラ」      「ブタキムラって…」

           「豚木村 ?」

何やろ何やろと言いながら臭いでみたら

            キムチの匂い…

ラー油も入ってるし『ブタキムラ~』 かな ?って事で納得

おばちゃんは、カタカナに弱なって

何でも漢字変換してしまうしアカンねぇ~(笑)

しかしこれが又

Img_0225

美味しいのなんのって~ 作ってみたい一品です

 

最期の一串

Img_0227

「いやー、お皿と間違えてこんなん持ってる~~」 と

    あっ、これ私ではありませんよ~

6つも年下の上沼会会員

ソースを一度漬けして、

       オクラの串カツをステンのバットでお迎え(笑)

笑いの渦[E:typhoon]に飲まれた四人のおばちゃん達

女子会とは口が裂けても言えません [E:coldsweats01]

誰が見ても、  贔屓目で見ても、  目細めて見ても

      立派な おばちゃん

「あの~ほら! 誰やったかな~」 

        「こんなんでこんなんで」

「あ~あ~、わかるわかる…けど名前が出てきいひん」

目瞑ってても、会話聞いたら

      やっぱり おばちゃん

おっちゃん化せんと

いつまでも 楽しい おばちゃんでいられますように~

      って、それは無理か・・・

おばちゃん卒業したら

      楽しい おばぁちゃんになるも~ん [E:wink]

 

 

天満の 串もん 西屋

ホンマに美味しいお店で大満足[E:heart][E:heart][E:heart][E:heart]

    さすが大阪[E:sign03]   食い倒れの街[E:sign03]  

          笑いの街[E:sign03]

帰り道

酔っ払いのオッサンが、ここにも そこにも あそこにも~

京橋のホームで [E:train]待ってたら

ドアが開くなり、オッサン暴走[E:dash][E:dash]

ダダダダダッと凄いスピードで飛び出してきたかと思うと

    ジクザク ジクザク  凄い蛇行歩行 

人にぶつかったあげくに壁で一旦停止[E:danger]

       めちゃくちゃ危ないし~[E:wobbly]

当たられて線路へ・・・って事も無きにしも非ず (怖)

コントみたいな酔っ払いにビックリした後、大爆笑 [E:smile]

     やっぱり大阪は面白いわ~

 

かくして、上沼会の4人は 夜の大阪を満喫し

倒れる事無く、シッカリした足取りで大阪を後にしました

                 家に帰ったら12時前でした[E:house]

 

そして、雛さんは みんなから

   「また当ててな~~~」と

       次なる任務を言い渡されたのでありました

 

・・・と、そんなこ書いてたら[E:pc]

夕方、佐川急便のお兄さんがこんなん持ってきはりました

Img_0232

           「エッ、何コレ ?」 

懸賞、応募したんも忘れてしもてるアラ還の脳ミソ

この暑さで干からびてしもたかもしれません…[E:bearing]

        でも、まぁ、当選は嬉しいわ~

恵まれないチョイ甘に微かな光がさしました~[E:flair]

       雛さんにあやかって私も頑張ろ~っと[E:punch][E:wink] 

 

 

今日から9日間のお盆休みです

明日の夜には娘夫婦が京を目指して愛知を出発[E:car]

14日まで五日間の里帰りです

私に与えられたのは一日だけ…

              さぁ、何処に行こうかな~

 

 

 

       

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

お盆のお参り

No.29

京の今日も猛暑日

昨日は38.5℃

今日は、午後2時46分時点で39.1℃を記録

今年の最高気温を更新しました

これって高熱[E:up][E:up][E:up] 解熱剤飲まなあかん状態やし

体力なくして生きていけへん今日この頃です

         みなさん、ご自愛くださいませ~~ [E:sweat01]

 

気がつけば8月[E:sign03]  もうすぐお盆です

我が家のお盆のお参りは、30日(木) でした

博多からご先祖さんに来てもらって早10年…

仏壇屋さんでお寺を紹介してもらい

檀家外やから、お盆の参りは一番乗り[E:sign02] デス [E:coldsweats01]

役もなければ当番も無く

寄付があったとしても、大金はせんでもええかと…

これがまた、なかなかええ感じで有り難く

                  私にはモッテコイ [E:wink]

 

それに引き替え、実家のお寺は大変です

役が回ってきたり、当番制でお掃除に行かなあかんし

私が生きてる間に建て替えは無いやろけど

建て替えとなると、檀家の寄付も、百万単位・・・

でも

うちは、家に母がいるわけでもなく

跡取りの兄も逝ってしまった今は

家を出た私しかいないので、いろいろ免除してもらってます

「帰って来たらええのに~」 と、隣のおばさんは言うけど

田舎は、色々大変な事が多すぎて私には無理むり~[E:ng]

 

   狭いながらも、ココがいい!!  住めば都です [E:confident]

 

実家とは宗派が違う うちのお寺さん

若き住職がとてもいい人で

お経も優しさあふれるええ声で、聞き惚れるくらいです

そんな事言いながらも

時計をチラリ [E:watch][E:eye]  お経の時間を計ってみました

                  まんまんちゃん、かんにんしてください

    [E:watch][E:eye] 13分くらいやったかな~

実家のお寺の おぉっさんに比べたら遙かに長いデス [E:good]

みなさんとこは何分くらい拝まはります ? 

 

お経がすんだら、お茶をだしてしばらく雑談

四月に結婚した事…その他

いろいろ困った事なんかも話してくれはって

真っ直ぐで正直な若き住職との会話も楽しみの一つです

我が家には30分滞在して、次のお家へ行かはりました

              暑いのに、ご苦労様でした~[E:confident]

 

次は実家です、13日の4時頃になるかな~

        また、お経の時間計ってみまよう~っと [E:bleah]

 

お盆参りの日

仕事中に友からメールが入ってました

 

「夕立が大丈夫で、時間も大丈夫で

     寄れそうやったら寄って~

        おふさ観音で風鈴買ってきました

    私の趣味やから気に入ってもらえるかは・・・」

   

[E:sign02] 何々[E:sign02]  おふさ観音って何処どこ [E:sign02] 

休憩時間に検索したら、奈良県橿原市…

     高野山真言宗 別格本山 おふさ観音

春と秋には、「バラまつり」が開催されイングリッシュローズを中心に約2,300種類のバラが可憐に、優雅に咲き競い、夏には、風鈴の涼しい音色が厄を払うという仏教伝来の思想から、「風鈴まつり」が開催され、2,000個を超える日本各地の風鈴が展示されます。毎年7月17日には「おふさ観音祭」が開かれ、大勢の人が訪れる・・・

 

「嬉しい!!  行く行く~特急で行く~~!!」 と返事して

4時20分のお参りの時間を気にしつつ [E:bicycle][E:dash][E:dash][E:dash]

      ピンポーン[E:door]

玄関入ったら20秒でスイカ[E:sign01]

種を取って一口大に切った冷たいのん出してくれました

暑い中暴走してきた喉には何よりのご馳走

   この前は、キーウィやったかな~

               友の優しさを感じました[E:heart]

 

玉葱・じゃが芋・賀茂ナス・ブルーベリーのおまけ付で

Img_0210

涼しげな風鈴もらって帰りました~ 

         これで厄除け!!  有り難い~~[E:lovely][E:scissors]

風鈴には北斗七星が書いてあって、暗闇で光ります

悲しいかな

網戸にしても風が無いので自然の音は聞けへんけど

フゥーフゥー[E:kissmark][E:dash]

     リ リーンリンリン[E:notes]…涼やかな音がします

                  風が恋しい真夏の夜[E:night]

 

あと、五勤で盆休み

猛暑に耐えて [E:bicycle][E:dash] [E:bicycle][E:dash] [E:bicycle][E:dash] [E:bicycle][E:dash] [E:bicycle][E:dash]  

もうひと踏ん張り、頑張ります [E:punch][E:bearing] 

       

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村