後祭で 『KZ君を探せ』

No.28

京の今日は 

行きは大雨[E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02][E:rain][E:sweat02][E:sweat02][E:sweat02] 帰りは曇り[E:cloud]

近畿も 20日、平年より1日早く

          去年と同日に梅雨が明けました

心配していた台風12号も

太平洋高気圧の影響で西寄りに進路を変えました

ちょっと足踏みした後、これから梅雨明け十日

[E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun][E:sun]

晴れの日が続きそうやけど

[E:typhoon]進路上の 沖縄・奄美

そして九州方面に被害が出ない事を願います

 

七月の京は、祇園祭で大賑い[E:up][E:up]

17日の前祭は台風11号の影響で雨の中の巡行でした

そして明日、24日(金)は後祭

こちらは真夏の[E:sun]が照り付ける中の巡行になりそうです

 

今日、をもらいましたImg_0176

わが友、雛さんちのKZ君の乗る大船鉾です

     KZ君、ありがとう~~[E:smile][E:scissors]

早速 無病息災 を願いながら玄関に飾りました 

 

明日の巡行、大船鉾は「くじ取らず」で

          後祭の山鉾巡行の最後を行きます

みなさんも、ニュース[E:tv]を見ながら

    『KZ君を探せ』 に挑戦してみて下さい[E:eye]

2015年6月14日 (日)の記事にも書いた

Trend_20150605163842thumb645xauto66

   筋肉隆々の逞しいイケメン 肉食系男子 (左端)

でも、今年は音頭取りが6人やから

何処で乗るのかわかないらしく

雛さんはずっと追いかけると言ってました

私も行きたかったけど、[E:tv]録画しといて夜に

   『KZ君を探せ』 やりま~す[E:eye]

 

雛さん

日焼け対策・水分補給万全で追っかけてね~[E:run]

 

 

話は変わって

昨日、友からもらったお煎餅

Img_0175

今日、お昼に仲間といただきました

京煎堂の まめあわせ みんな美味しいと大絶賛[E:sign03]

 

実は先日この友と久しぶりにお出かけしました

7・8年前まではチョコチョコお茶してたのに

      父の事、母の事

いろいろあってお茶もなかなか行けなくなって…

それでも 糸は切れることなく繋がってて

  [E:cafe]もた~~んまに  メールから今はLINE[E:phoneto] 

昨夜もLINEで話してて、昔話に花を咲かせました

LINEしながらお互い、笑ってるのが見えそうで…[E:smile]

 

知り合ったのは幼稚園の母の会

  役が当たってからの楽しい日々

  役が終わってからも愉快な日々

子供を親に預けて旅行も二回

あそび呆けた三年間+ちょこっと遊んだ五年間

息子が6年、娘が4年になってから働き出す迄

              よう遊んでもらいました~[E:happy01]

 

あの頃の面白い場面や 言葉 場所 [E:noodle]屋まで

Img_0179

楽しい会話は続きました

彼女と私は、同じ笑い袋を持ってる気がします

これからも 長~~~~~く付き合って行きたいし

              あの時の出会いに感謝デス[E:heart]

そして

今までに出会った “友” たちにも心からThanks [E:heart]

[E:pc]を通して仲良くしていただいてるブロ友さんにも[E:heart]

 

       そんな思いに幸せを感じた夜でした [E:night] 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

我が家の ズッキーニ祭り

No.27

京の今日はもうちょっとで猛暑日[E:sun]

鬱陶しい梅雨空から真夏の空に[E:sign05]変わって2日目~

 

実家の庭のドクダミと闘ってたら

強烈な暑さに大汗[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]タラタラ[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

普段、あんまり汗出ぇへん方やから

まだ、汗腺生きてたんや~とちょっと嬉しい昼下がりでした

でも、また木曜日から梅雨空に逆戻りみたい

         やっぱり梅雨明けはもう少し先やね 

 

そんな梅雨の合間のお日さん[E:sun]を浴び

実家の庭では、夫作の夏野菜が成長中~ 

今年は、昨年のトマトと万願寺に加えて

ズッキーニブロッコリーにも初挑戦 [E:punch][E:bearing]

 

万願寺は豊作で、トマトもぼちぼち赤くなってきました

ブロッコリーは娘が帰って来た時、初生りの一個収穫

ズッキーニは今日までで10本以上は採れてます

しかし、今日行ったら

ブロッコリーとズッキーニ2株が腐りかけ…

夫が潔く引っこ抜いてしまいました [E:sad]

先週、雨多かったしかな~[E:think]

残るは、ズッキーニ1株と、元気なトマトと万願寺

         もうしばらく畑の恵みを頂けそうです

 

その初めてのズッキーニ

Img_9933

収穫の時期を過ぎてニョキニョキ育ち過ぎ[E:up][E:up]

   これは、一本食べきるのも大変やわ[E:sign03]

今までラタトゥイユくらいしか作ったことないし…

       どうするべか [E:think]

 

先ずは簡単なとこから

Img_0130△ オリーブオイルで炒めて鰹節+醤油 (上)

〇 冬瓜みたいにお出汁で炊いてトロミつけたン (下)

 

Img_9948〇 ピカタ風 

 

Img_0127◎ 肉巻焼き・肉巻カツ                                  お肉を巻く事は、きっしぃさんブログで [E:pc][E:eye]

 

Img_0126◎ 姫の会のシンデレラに教えてもらったチーズ焼き

 

Img_0129◎ トマト煮にしてポークソテー添えに…

 

悪戦苦闘の末

        ズッキーニお相手はトマトが一番 [E:good]

と言う結果に落ち着き

我が家のズッキーニ祭りの幕は下りたのであります

             が

残りのもう一株のアンコールに応えなアカンかも [E:gawk]

 

 

そして、今度はプロの技と味[E:restaurant]

御口直しに

土曜に行った釜飯ランチを紹介しますネ [E:wink]

 

京都市の南が宇治市で、その南にある城陽市

JR城陽駅の北の踏切を東へ道なりに進みます[E:rvcar]

歩いても15分くらいの所にある

         割烹 山月

友が仕入れてきてくれた情報を元に行ってきました~[E:rvcar][E:dash]

迷うことなく   『山月』 の文字 を発見し 

    「あった~あそこや[E:sign03]」 と  [E:parking][E:rvcar]

そして、 『山月』 の看板のある普通の[E:house]の前に立ち

       [E:sign02]   [E:sign02]   [E:sign02]

あまりにも、お店感が無い…

玄関の前に洗濯物がたくさん干したぁるし…

けど…隠れ家なんかもわからへんなぁ~ と

友が勇気を振り絞って玄関ガラガラ~

暖簾越しの家人にペチャクチャペチャクチャ[E:kissmark]

      そ  し  た  ら

そこはお家の玄関で、お店は裏っ側やそうな~

   アチャー―――― やっちまったな~ (笑)

          そやわな~ 

なんぼなんでもこんな洗濯モン潜り抜けては無いわな~

         [E:smile] 爆笑しながら [E:smile]

お家の裏っ側の お店の表に向かったのです [E:sweat01]

Img_0124

喫茶 仁 の先の 友が丘商店街のアーケードのすぐ側

ありました着きました お店の玄関(笑)

 

ここのおススメは釜飯ランチ(写真クリックで大きくなります)Img_0118

Img_0125

1030円のランチに +210円でご飯が釜飯になります

そしてそこにまだシフォンケーキとコーヒーもサービス

友の 出し巻きランチ と

私の ひれかつランチ を  仲良くシェア[E:scissors]

釜飯の炊きあがりまで25分かかるけど

喋ってたらスグすぐ[E:dash][E:dash]

今月は 新生姜と鱧の釜飯でした

ヒレカツも 出し巻きも 釜飯もメチャ美味しかったデス

常連さん達は、焼き魚定食らしきものをチョイス[E:sign01]

鰆の味噌漬けみたいやったけど、美味しそうでした~

「今度はアレかな~」 と意見一致[E:scissors]

山月さん、娘さんが板さんでお母さんがフロア係

「38年やってますねん」 ってゆうことは

娘さんが跡継いだはんねんな~と 意見一致[E:scissors]

 

サラダも野菜が新鮮で綺麗でした~[E:good][E:lovely]

     久々のヒットやな~

と言いながら[E:parking]に立ち

「あれはアカンわな~  この裏…とか書いとかななぁ~」

自分たちの失敗を甲板になすりつけて [E:happy02][E:paper] [E:rvcar][E:dash]

 

そして、帰り道の寄り道は

Img_0123栗太郎本舗 の ポンポンパイ (238円)

ここもちょっと有名[E:sign02]

あんこ と 白あん と 抹茶あん があったし

友は あんこを2個  私は あんこを3個と言ったら

「白いのんいりませんか ? 白しといてくださいな」 

とわりとシツコク

「うちの白餡は白小豆やし

     他のとことは違いまっさかい

         まあいっぺん食べてみてください」

                     そう押しに押され

    

   そうか…普通は白いんげんか

   白小豆って食べたこと無いかも…[E:think]

「そしたら私1個白に変えよかな~」

店主は 「よろしいですか ? 」 と言いながら白と交換

何を買おうとこっちの勝手やけど

  白小豆の美味しさわかって欲しかったんやろな~

  こんだけ押さはるとこも まぁ無いなぁ~

店主とのやり取りが なんか可笑しくてまた大笑い [E:smile] [E:smile]

 

その晩の食べ比べで

     な な な   なんと  白の勝利[E:sign03]

甘さ控えめでメチャメチャ美味しかったっす [E:coldsweats01][E:scissors]

      今度行ったら 白ばっかり買おう~~っと [E:wink]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

ルーブル展と山元麺蔵

No.26

京の今日は鬱陶しい梅雨空 [E:cloud][E:rain][E:cloud][E:cloud][E:rain][E:cloud][E:cloud]

気がついたらもう七月

一年の折り返し地点を無事通過[E:run]出来たけど 

スピード違反で捕まりそうなくらい早い気がするのは

                         私だけ[E:sign02]

きっと

この梅雨が明けたらもっとスピード出そうな…

                   そんな気がします [E:confident]

 

娘が帰ってきました~~[E:happy01]

婿さんの帰宅を待って、金曜 23時半 愛知出発[E:car]

               土曜 2時    到着[E:house][E:sign03][E:car]

そして、二日間、時間を無駄なく使い切り

本日(日曜) 20時半

二人仲良く愛知に帰って行きました[E:car][E:heart04]

 

で、土曜日

いつものように 優雅に京ぶら 行ってきました~

とはいうものの

今回は、あんまりぶらぶらしてへんけどね… [E:coldsweats01]

 

9時到着を目指してたのに実際は10時前着[E:sign01]

開館80周年 の 京都市美術館 

何年振りやろ?  思い出せへんくらいの久しブリブリImg_0061

フランスには行けそうにないし…ということで行ってきました 

ルーヴル美術館展
日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄

16世紀から19世紀半ばまでの選りすぐりの風俗画約80点

コナンと桝 太一アナウンサーが展覧会を案内する

名探偵コナンによる音声ガイドで[E:ear]

芸術に疎い私でも分かりやすく、楽しく見て回れました

普通の方はコナンより一般ガイドがいいかもしれません[E:wink]

絵画を通して

各階層の人達の生活を垣間見た気がしました

「エッ???  これ私 [E:sign02]」

よう見たら可愛すぎやった・・・り (笑)

              (モデルが可愛すぎてチガウ・・・)

 

もう一回、戻って見直したい気もするくらい

                芸術を堪能しました

 

中でも

17世紀オランダを代表するフェルメールの円熟期の傑作

《天文学者》 が待望の初来日ということで人気集中[E:eye][E:eye]

Img_0056

ルーヴル美術館に所蔵されるフェルメールの2つの作品が

    【レースを編む女】と、【天文学者】 

その 【天文学者】は

日本の着物に似た変わった形の衣服を身に着けています

当時、実際にオランダで着物を模したガウンが

知識人や上流階級の間で流行していて

学者たちが好んで着ていたそうです

なんて・・・

ちょっと、ホンのちょっと芸術に詳しくなったかな~

       入館料1600円+音声ガイド550円て[E:bleah]

 

ええモン見た後は、美味しいモン [E:pig]

行きたいけどなかなか行けへんお店

美術館からほど近い 

    行列のできる うどん屋さん 

Img_0076

2時間たっぷり並びました

 

気がついたら1時間たち

そこから、あと30分くらいかな~と言いながらまた1時間…

「よう待ったな~」 と娘と感心し合いながら・・・

一人では絶対無理[E:sign03]

喋ってたし並べたけど、2時間はかなりなもんです

途中    お茶のサービスがあったり

       前もって注文聞きにまわらはったり

 

娘と久しぶりに色々喋りました

娘   食生活の事、仕事の事、遊びの事、友達の事

私   仕事の事、遊びの事、礼子の事、年の差婚の事

話題は尽きず2時間喋り切りました [E:coldsweats01]

お天気も曇り空でちょうど行列日和[E:cloud][E:cloud][E:cloud]

これが[E:sun]やったら並ぶの辞めてたと思います[E:bleah]

 

そして、念願の 麺蔵さん

待った甲斐あって美味しかったです~~~[E:good][E:good][E:good]

土牛蒡の天ぷらも [E:good][E:good][E:good]

私が頼んだ麺蔵スペシャルは卵が入るそうなんですが

聞いてみたら

ほぼ生との事だったので卵抜きにしてもらいました

 

カウンター10席、4人掛けテーブル2つ 

18人しか入れへんから、そら行列も無理はない…

でも、店員さんもみんな好印象で

イケメン店主も、食べ終わると

「ありがとうございました」と挨拶しに来てくれはって

                とっても感じ良かったです[E:lovely]

表に出た時も、ほぼ50人くらいの行列でした

       どんだけーーーーー

めちゃめちゃ人気のあるお店です

         ま…、定員18人ってのもあるでしょうね

お隣さんの岡北さんも

数年前の紅葉シーズンの夜、友と一時間ほど並びました

岡北さんの天とじうどんは絶品[E:good]、伝統の味です

麺蔵さんの方は、創作うどんって感じかな~

       どちらも行列覚悟で行って下さいね~[E:punch][E:wink] 

 

満腹になったあとはお買いもの

市バスで三条京阪まで行き

河原町・新京極・寺町 を ブーらぷらー[E:run][E:run]

藤井大丸も ブーらぷらー[E:run][E:run]

喉が渇いて近くの虎屋菓寮 四条店に駆け込んで

Img_0093

私は宇治金時ハーフサイズ

娘はあんみつ

さすが虎屋さん、餡子が違います

あんみつの餡は珍しいこしあん、これは絶品[E:good][E:good][E:good]

もちろん、私の宇治金も[E:good][E:good][E:good]

この後、娘は梅田で 友達のYDちゃんと[E:restaurant]

荷物は全部私が持ち帰り [E:pig][E:sweat01]

          娘のためならエンヤコーラ [E:notes]

 

そして、今日は

母の顔を見に行って、実家の野菜を収穫して

娘は友達のSAちゃんと[E:cafe][E:cake]

  

晩ご飯は娘のために美味しいモンいっぱい作りましたImg_0092

唐揚げと、万願寺の炊いたんと、蛸のジェノベーセと

茄子の炊いたんと

麻婆豆腐と、自家製キュウリの久ちゃんと、サラダ

 

唐揚げは明日の二人のお弁当のオカズにも…

初めて作った キュウリの久ちゃんもテイクアウト[E:present]

 

家を出て2時間後、『到着』 LIN[E:sign03]

11時半、『おやすみ』 LINE[E:sign03]

 

夫は

「TYくん、仕事で疲れてゆっくりしたいやろに…

                [E:car] 可哀想や」 と言うけど

友との会話は明日への活力

娘にとって充実した2日間やったと思います 

婿さんに感謝デス[E:heart]

「連れて帰ってくれてありがとう~」 と言うと

「車運転するのも楽しいので全然大丈夫ですよ」 と…    

       優しい婿さん[E:heart]   ええ婿さんです [E:wink]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村