グルメな一日

No.25

京の今日はめちゃめちゃ[E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud][E:cloud]

やっとお日さんとご対面したかと思ったらすぐ夕暮れ…

あと半月ちょっとか~  長いな~梅雨…

 

 

そんな鬱陶しさをブッ飛ばせ[E:punch] と

 … 遥か西の友 Skちゃんゴメン …

今日はプレ盆女三会

正確には、Umちゃんと盆女Ⅱ会してきました~[E:coldsweats01] [E:restaurant][E:cake]

  ゥオッ!  今気づいたけど、ウチの[E:pc] 賢い [E:sign03]

   ぼんじょみ  と打つと 盆女三と出る[E:sign03]

        ナンボ賢いのん[E:sign02]

てなことに感心しながら、美味しいお店三連発 [E:punch] [E:punch] [E:punch]

 

京のランチはUmちゃん推薦の

Img_9979

     木屋町二条下ル   【 割烹 竹うち 】 

 カウンター6席のお店を若い店主が一人で切り盛り[E:dash]

Umちゃんが気を遣って一番奥の席の前に立つと

「1時まで貸し切りなんで・・・」 と若店主

「そしたら、真ん中に座らせてもらお~」

と中央に陣取りランチコース(1500円) のスタート[E:motorsports]

きっと、Umちゃんの後に予約電話入れはった人が

四人以上やったし1時まで貸し切りって事になったんかな

二人でお喋りいながら悠々たる時を過ごしました~[E:delicious]

 

先ず初めに八寸

Img_9982

豆乳豆腐(湯葉入り)の枝豆ソースかけ

新生姜の甘く炊いたん

ズイキ

鶏ミンチの・・・

アスパラの生ハム巻き +粉チーズ

ずんだ豆の・・・

 

Img_9983

茄子の素麺仕立て

   「何茄子ですか ?」     「普通の長茄子です」

 

Img_9985

白身魚(鰆)の万願寺あんかけ

 

Img_9986

土鍋炊きご飯 と 茗荷の赤だし と 香の物

「お代わり良かったら言って下さい…」

「じゃ、お代わりお願いします」 (私のみ)

 

Img_9987

めちゃ美味しいカリカリのおこげ [E:good][E:good][E:good]

この上に万願寺のあんかけたかったくらい~ [E:coldsweats01]

 

そしてデザートImg_9988

焼きわらびもち

「熱いので気を付けて下さい…」

「エッ、エッ、焼いたぁんのぉ~? こんなん初めてや」 

中まで 熱々 の やわやわ で超美味しい [E:good][E:good][E:good]

  

以上、どれも美味しかったですが

茄子の素麺が一番印象的[E:sign01]

  トコロテンみたいに突いてはるのか

  それに片栗粉まぶして湯がいてはるのか

ツルンとしててコシさえ感じさせる触感が絶品でした[E:happy01][E:scissors]

今度は夜の5000円コースなどいただきたいな~ [E:heart]

 

次は、【竹うち】で デザート出たのにまたスイーツ [E:cake]

二軒ほど南、私が行きたかった サロンドロワイヤル

Img_0001

長ーいアプローチを奥へ奥へ

Img_9999

Img_9997

中に入って奥へ進むと左手にショーケース

Img_9990 ケーキセットは この中から選びます

 

あいにく、床は 16時から…    ガックシ [E:catface]

照ってへんしちょうどええ感じやったのに… [E:catface]

Img_9996

 床デザートは、また次回までお預けデス…[E:sweat02]

 

Umちゃんチョイスの タルトフロマージュ

Img_9991

 

私チョイスのガトーショコラ

Img_9992

Img_9994_2 

ナッツごろごろ

レモンも爽やか

チョコもGood

 

フロマージュも

Good 

 

美味しいスイーツ食べながら喋る喋る

あっ、そうそう

食べる前に一笑い[E:smile] [E:smile] 口角体操ゲラゲラゲラ

みなさんにお尋ねします

   このお皿、笑えません ?

   何かに見えません ?

[E:sign02] [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  [E:sign02]  

私の眼には…

このお皿…〇〇〇〇〇〇〇〇に見えたので

「Umちゃんこのお皿、 〇〇〇〇〇〇〇〇 やんな~」

Umちやんのツッコミ  「てつじ か~」  ←これヒント

         もうわかりましたね~

 

答えは  シャンプーハット  です[E:sign03]

フロマージュの方は うちの夫が被ったみたい…[E:flair] (笑)

サロンドロワイヤルさんには申し訳ないですが

二人で爆爆笑してしまいました [E:smile] [E:smile]

きっと高級なお皿やのに…吟味して選ばはったのに…

でも、もうあかん[E:sign01] 

どう見ても

シャンプーハットにしか見えへんし…  ゴメンちゃい[E:bleah]

 

笑ったり愚痴ったり久しぶりによう喋りました [E:kissmark] [E:kissmark]

    ホンマに久しぶりやったも~ん [E:wink]

お店も混んできたので

Img_9998

お土産シッカリゲットして、次なる目的地へ [E:run][E:run] 

 

【 割烹 竹うち 】が 二条下ル

   (…と言っても 御池上ルの方が近いですが)

次は 五条にあるコロッケ屋さんを目指します

   「歩こか !」 と私   「ええけど~」 とUmちゃん

結局、二条から五条まで歩きました~

   二条から四条までは木屋町を…

   四条から五条手前までは河原町を…

前を行く女性のマッチョなふくらはぎに感心したり 

野菜の話  角田の話  斉藤の話  花の話

親の話  果実の話  ・・・  途切れることなく

 

そして到着[E:sign03]

河原町五条上ル 

Img_0004

NISHITOMOYA さん

Img_0003

Img_0002

1個 210円          ランチもやってはります

色々選んでたら12個も買ってしまい

晩御飯に ノルマの4個完食 [E:punch][E:pig]

    軽めのランチ[E:restaurant]  重めのディナー[E:restaurant]

よう歩いてよう喋ったしチャラチャラ~ [E:wink]

 

あぁ~  

   今日は美味しい楽しい一日でした~

 

あっ、それから Umちゃんからのお土産です

Img_0013

Img_0016

実家に咲いてる半夏生 と 近所の桑の実で作ったジャム

半夏生、帰って即生けました  涼しげです [E:confident]

ジャムは記事を書く前試食!  苺も入っててメチャウマ[E:good]

「Umちゃん、売れるデ」 とメールしました

去年の盆女三でも トマトのジャムもらったし~

Umちゃんは ジャム師[E:paper] デス

        今度はうちの金柑でも作ってみてな~[E:wink]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

女性のための 紫陽花のおまじない

No.24

京の今日は曇ったり晴れたり曇ったり [E:cloud][E:sun][E:cloud] 

ちょこっと強雨[E:rain]

夕方カラッと晴れて[E:sun] また夜は[E:rain]

落ち着きのない空でした

ジメジメ むしむし まだまだ 梅雨空は続きますね

 

そんな空の下、雨に打たれ雨に濡れ

より美しさをます紫陽花

鬱陶しい梅雨の唯一の華やぎ[E:shine][E:shine]

京都なら 

[E:heart]型の紫陽花が見られる宇治の三室戸寺がおススメ[E:good]

    (良かったら 2013年 ←クリックで[E:eye])

  雨に濡れた紫陽花は神秘的に見えなくもない…

    もしかしたら不思議なパワーがあるのかも…

 

2010年に初めて聞いてから珍しく毎年続けているお呪い

          女性限定[E:sign03]

毎年6月の 6 ・ 16 ・ 26 のいずれかに

  「どうぞ…下の病気にかかりませんよう

    年いっても下の世話になりませんように…」

                       と願いを込めて[E:confident] 

 

今年も16日に友達のお家で紫陽花をもらってきて

「一年間ありがとうございました」 と お礼を言って

                     去年のと交換しました 

 

Img_9893

半紙に

名前と数え年

生年月日を書いて

紫陽花と一緒に

半紙で[E:sign05][E:sign05][E:sign05]

 

 

Img_9892_3

紅白の水引でくくって

トイレに吊るします 

 

今までは娘と二人分

二本の紫陽花を

一緒に包んでたけど

苗字が変わってしまったし別々に包みました[E:sign05] [E:sign05]

娘もやればええねんけど忙しいやろし

実家で吊るしといてもええかな~なんて…

                              ホンマはどうやろ ? 

でもまぁ、気持ちの問題やしね!  いいでしょッ [E:wink]

 

このおまじない

どこから伝わってきたんか不明です

五年前に聞くまで知らんかったし…

実は私…

誰から聞いたんか思い出せません

    ボケがきてる~~~~~[E:shock]

誰か名乗って~~「教えたん私や~!」って[E:sign03]

多分

「女の人の紫陽花のおまじない知ってる~?」

「へぇ~  知らん、知らん! 」 ってことになって

大まかな事を聞いたあと

[E:pc]で調べた事は覚えてるねんけど…誰 ? 誰 ? 誰 ?    

       あなたはだーれ[E:sign02]  

でも、ちょっとミステリアス…

なんかちょっと、効きそうな気もする…か [E:coldsweats01] 

   (過去の記事 2010年  2012年  2013年) 

あっ、効きます効きます!  未だに

    下の病気にもかかってへんし

    下の世話もしてもらってません から [E:smile]

それから

6月10日に玄関に吊るすとお金に困らないらしいです

お金も大事やけど

やっぱり 命あっての物種

健康でいられる事が優先かな~~~[E:pig]

 

 

そして 今日は父の日

娘からの[E:present]が届きません

婿さんちにはちゃんと着いてるみたいなんやけど…  

私が 「[E:postoffice]で送ったら安いらしいよ」 と言ったもんやから

定型外郵便にしたとのこと…

   あらららら  余計なことゆうてしもた [E:bleah]

でも、延着がウチで良かった~

これが反対やったらエライ事でした[E:coldsweats01]

夫は待ってたのか待ってなかったのか

そのことを伝えると

毎年恒例のTシャツは小さくて着られへんと言います

そんなんゆうてんと痩せればええやん[E:sign03]

といいながらも、娘には

「今年はLLにしたげてな~」 と事前にゆうときました  

                     優しい妻でしょ[E:wink]

 

父の日やからというのではないけど

今夜は手の込んだ料理をば・・・[E:punch][E:happy02]

Img_9925

鶏肉のカリカリソテージェノベーゼ

盛り付け イマイチ [E:despair]

味は     んーーーー こんなもんなんかな~[E:coldsweats01]

 

ジェノベーゼソースは初めての挑戦

Img_9909

Img_9918_2


 

バジルと松の実とニンニクと塩胡椒とオリーブオイルを

ミキサーで [E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05][E:sign05] 

 

 

ただ

実家の庭に夫が植えたバジルを大量に収穫した事と

母の特養の帰りに寄るスーパーで鶏肉が特価やったから

ちょっと挑戦してみただけで~す [E:bleah]

 

Img_9923_2

 

 

残りは瓶で保存

次は何に使おうかな~

何かおススメあったら

教えて下さ~い [E:happy01]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

祇園祭の山鉾が東京に行きま~す

No.23

京の今日はエステday (日付変わってしまいましたが)

月に一回の顔掃除 

“エステ” と言っても全然キレイにならへんねんけど

この贅沢が自分へのご褒美 [E:coldsweats01]

一生懸命頑張ってるしこれくらいはええでしょ [E:wink]

 

六月も半分過ぎようとしてます

あと一ヶ月で京は祇園祭

それに先駆け

去年150年振りの復興を果たした大船鉾

六本木ヒルズで展示されます

    組立開始が 19日(金) 17時から

    解体開始が 21日(日)  14時から 

その間、祇園祭の山鉾がお囃子演奏付きで見られますよ

これは、「"ほんまもん"だけ3DAYS」というイベント

         ↑クリックしてみてネ

他に京友禅の「きものショー」や、実際に絵を描く様子を見られる「きものライブペイント」(20日)、舞妓さん達による舞の披露(19~21日)、京都の食・物産展や伝統工芸の体験(20、21日)など、京都の"ほんまもん"の文化を満喫できます。  入場無料。

東京で鉾はもちろん

組み立てや解体の様子を見られる又とないチャンスです 

お近くにお住いの方

ぶらっと “京都” に行ってみてはいかがですか

山鉾を間近に見て 一足お先の祇園祭を楽しめますよ [E:wink]

 

大船鉾(おおふねぼこ)は、去年も紹介しましたが

職場の友だった雛さんちのKZくんが乗った鉾です

去年の記事 は ←クリックで (←スマホの方はタップで)

 

鉾に乗ってる左端がKZ君です

Trend_20150605163842thumb645xauto66

筋肉隆々の逞しいイケメン  肉食系男子[E:sign02](笑)  [E:smile]

7月24日の後祭では 

去年に引き続き今年も鉾の上で

扇子をかざして 「ソーレ」「エンヤラヤー」 

野球で鍛えたええ声が お腹の底から 

     「ソーレ」    「エンヤラヤー」 

その日、雛さんは今年もKZ君の追っかけです [E:dash][E:dash]

一月末で退職して今は専業主婦の雛さん

今年は心置きなく

組み立てから本番・解体までシッカリ見られるネ [E:wink]

「六本木にも追っかけて行ったら~」  って言ったら

「そこまでしたら KZに怒られるわ~」 と自粛の見込み(笑)

   雛さん、幸せやね~

   わが子の雄姿を毎年見られて~

   今まで頑張った分のご褒美…KZ君からのお中元[E:present]

 

みなさんも、後祭、当日行かれたら大船鉾に注目して [E:eye]

そこに乗ってる

   筋肉隆々の逞しいイケメン  肉食系男子

                       見てあげて下さい

そしてその近辺で

必死に[E:camera]撮ってる雛さんも探してみて~ [E:eye] [E:eye] [E:eye]

「雛さん!?」 って声かけて

見事探し当てたら何かもらえるかも…

        景品持って行くように言っときますから [E:smile]

 

当日が無理なら、[E:tv]のニュース見てあげて下さい

大船鉾筋肉隆々逞しいイケメン  肉食系男子 

            どうぞヨロシク~~~~~[E:coldsweats01][E:paper]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

六月の京都

No.22

京の今日は晴れたり曇ったり[E:sun][E:cloud]

3日の水曜日、近畿地方も梅雨入りしました

土日の晴れはありがたいけど

月曜日から梅雨空が続くみたい…

自転車も交通違反の罰則が厳しくなったし

もう “掟破りの傘差し運転” は出来ひん… 

これからはロッカーに

置き傘とちごて置き合羽入れとかなアカンな~[E:sad]

 

私の週末…土曜日のこと

朝一で大丸でチョコット買い物 [E:run][E:run]    ↓ クリックー~

11時前には 佰食屋(ひゃくしょくや) すき焼き専科へ[E:restaurant]

四条木屋町下ル… フランソワ喫茶室の隣の隣くらい…

10時55分、お店の前には短い行列が出来てました

Img_9742

Img_9749


Img_9747

Img_9748



国産牛すき焼き定食1,000円(+税)

20食限定の国産牛サイコロステーキ定食と迷ったけど

【すき焼き専科】ということやし、すき焼きにしました

小鍋には、割り下と玉葱と小さなお麩と葱少しと豆腐少し

てんこ盛りのご飯を見て

「これは多いな~絶対残すわ」 と言いながら

生卵ダメ派の私には味が濃かったのもあって

ペロリと完食してしまいました [E:pig]

      小食の友でも八分目は食べてたし… [E:wink]

 

お肉は切り落としやったけど、1000円なら [E:good]デス

卵もお鍋でカッチカチに炊いて食べました [E:wink]

このお店の1号店は   ↓ クリックしてみてね

 国産牛ステーキ丼専門店 佰食屋(ひゃくしょくや)

阪急西院駅の近くで、ステーキ丼が超有名なんです

[E:tv]でも行列ができるお店で何回も取り上げられ

常に超満員 [E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full][E:full]

いつかは絶対行きたいお店です 

 

食後は、 建仁寺へ[E:run][E:run] 

四条大橋手前のドトールコーヒーで[E:cafe]して

橋を渡って、南座のそばの川端通りを下がります

どうせなら京都らしいとこを通って行こ~と

団栗橋の信号で東に入った一筋目の宮川町へ

Img_9752

夕暮れ時には舞妓さんが行き交う祇園の町

五時か五時半かに行けば舞妓さんが通らはるらしいです

舞妓体験のお店も何軒かあって

外人さんの四人組も[E:door]ピンポンしたはりました 

 

友達は18歳から京都にいるのに全くの京都音痴

私より3つ下の友に

「京都に40年もいるのに何してたん ?」

「ホンマやな~」 と素直に反省…

「そこで突っ込まなアカンやん!

    まだ40年も住んでへんし…とか

    まだ56や~ 40年やったら58やんか~とか」

素直な友は 

「ホンマやな~ 言われるまま納得してしもてたぁ~」  

と何処までも素直な友とのボケツッコミは続きます(笑)

 

そんな友に   ↓クリック

二年前、娘と見た半夏生見せてあげたくて建仁寺へ[E:dash]

ところが不覚・・・残念ながら公開は一週間後でした [E:wobbly]

でもでもツイテる[E:sign03]  ラッキーなことに

建仁寺塔頭 霊源院甘茶の庭

重文の中巌円月坐像

その胎内仏の毘沙門天立像も公開中

中巌和尚の生い立ちから中国での修行・出会いなど

ご住職のお話が心に残りました

それと

金澤翔子さんの書「毘沙門天」も飾ってあって

個展があったら是非見に行きたいと思うくらい

力強さと優しさを感じる書でした

 

でわでわ 建仁寺塔頭 霊源院へお入り下さい

Img_9811

Img_9810

Img_9812

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_9807

Img_9786

Img_9762

甘茶(あまちゃ) は、ヤマアジサイの変種

控えめな綺麗さがいいかも~

Img_9790

 

これは 幻の紫陽花  七段花 ( シチダンカ )

Img_9776

 

残り福の沙羅双樹の花も[E:camera][E:impact]

Img_9795

    題して    【花と蟻さん♪】  写真クリックしてみてね~

甘露庭は、来週の日曜日(14日)までの公開です

          是非行ってみて下さいね~~~

  

霊源院 を後にしつつ、友に聞きいてみました 

「なぁなぁ、

  「甘茶(あまちゃ)でかっぽれ」

     って、アノ甘茶はコノ甘茶やないねんなぁ~ ?」

「そんなん私が知ってる訳ないやろぅ~」

「うんうん、確かに…聞く人まちごうたわ~」 (笑)

 

この 霊源院を南に出ると

Img_9815

法観寺の五重塔(八坂の塔) が見える八坂通 ですが

Uターンして建仁寺の境内を抜けて花見小路を歩きました

Img_9816

やっぱり、花見小路は観光客多し

四条通に出て、原了郭で一味と黒七味購入後

四条通を西に、大丸の方へ戻ります[E:run][E:run]

 

柳馬場通り錦上る の 一の傳で [E:japanesetea] Time

ランチが終わった 14時30分から

2階は菓子席に変わります

Img_9820_3

 

菓子席のオープン記念で

会員の中から抽選しはったら

こんなん当たりましてん[E:good]

 

一人分が無料やから

二人なら半額で食べられるし~~行こ行こ~ [E:lovely] [E:lovely] と…

Img_9818

Img_9819_2

私・左

京わらびもちと抹茶ゼリーセット(上煎茶付) 1,350円

友・右

京わらびもちと月替わり菓子セット(上煎茶付)1,250円

とっても上品な甘さで、大満足の[E:japanesetea] Timeでした~[E:happy01][E:scissors] 

楽しい一日、ストレス発散できました~[E:bomb]

 

 

そして、今日(日曜日)は 母のところへ[E:rvcar]

Img_9821_2大丸で買った

駿河屋の抹茶のみなづき

庭の南天の葉を添え

このまま持参[E:wink]

 

「ええな~ 器もええし、この葉っぱがええな~」 

と言う母に

「これ、何の葉かわかるか~ ?」

「えーーと、それが出てきいひんねんなぁ…」

そこでヒント

「南(みなみ) と言えば?」

        「あっ、南天や」  と即答[E:sign03]

「偉いやん!!  そしたら先週食べた葉っぱは ?」

       「えーーーと、何やったかいな~ ? 」

「ヒント!!  山(やま)と言えば ?」

       「あっ、山椒!! 」  (山椒の葉の佃煮)

「凄いな~  頭冴えてるな~」

    「南とか山ってゆうてもろたらパッと出てくるねん」

          ちょっと得意げな母が可愛かったデス[E:coldsweats01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村