midori さんの京都旅

No.16

京の今日は夏日 7日目

晴れ[E:sun]やったはずが、仕事帰りは[E:cloud][E:cloud][E:cloud]

[E:cloud][E:cloud][E:cloud] と PM2.5 で京のそらは霞んでました

昨日から花粉対策のマスク外したとこやのに…

息止めたら死ぬし…仕方なく吸って帰りました [E:bicycle][E:dash]

             ・・・なんか嫌な気分[E:shock]

 

昨日、友達の友達から

 【京のお花見2015 (市内編)】に

          嬉しいコメントを頂きました [E:lovely]

先週、お友達と二泊三日で京都に来られ

目一杯、パワフルに回られたとの事

コメント欄に収めておくには勿体無い気がして

    ここで堂々公開させてもらう事にしました~

 

では

   「midori さん、ヨロシク~~~[E:wink][E:paper]」

         以下、頂いたコメントからの掲載です 

 

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

新緑の京都。

神社仏閣庭園、もう~何処行っても素晴らしい!

感動の連続でした!


「きぬかけの路」「哲学の道」


お土産も

おすすめの”五辻の昆布””原了郭”の黒七味

七味を買いたいなと思ってたところ

いつかのブログに

「原了郭で黒七味購入」と書かれていたような。。

            なので迷わず原了郭さんへ。


今回のコース


20日(雨) 

嵐山(渡月橋、竹林の道)~

仁和寺(境内散策)~龍安寺~金閣寺~

                (五辻の昆布本店)

 

21日(晴れ)

清水寺~三年坂、二年坂~高台寺~祇園(原了郭)

                ~銀閣寺~哲学の道

 

22日(晴れ)

二条城~京都御所~三十三間堂

 

こんな感じで、超有名な名所ばかりです。

       (何しろ30数年ぶりの京都なんです)

初日は雨でしたが、京都は雨も似合いますね。

      絵になります 

特に龍安寺の石庭、心が洗われるようでした。 

いつまでもその場に居たいと思った程です。

“吾唯足知のつくばい”  侘助椿”

           心静かに鑑賞して来ました。

でも、残念な事に雨だったので

「きぬかけの路」は次回と言う事でバスで移動しました。

二日目

銀閣寺からは「哲学の道」を若王子神社まで歩きました。

すご~く良かったです。

新緑に八重桜、ハナミズキ等々。。。

           川に大きな鯉も泳いでいました。

まだまだ書きたいことは山ほどあるけど

長くなってしまうので(もう長いですが。。)

                この辺で失礼します。 

 

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

midoriさんの京都旅、いかがでしたか~

京の街を縦横無尽に回られてますね~[E:run]

市バスを利用しての移動もお見事です

さすが、私の友達の友達[E:sign03]

塁は友を呼ぶ…とはこの事デスか(笑)

パワフル℃で midoriさんを身近に感じました [E:wink] 

 

midoriさんの今回の旅

友達からチョイ甘ツーリスト(笑)に依頼があったものの

ちょうど仕事が忙しくなって残業で疲れはて

バーチャル京都ツアーの記事が書けませんでした[E:pc]

なのでちょこっと

ブログ記事の端っこに京土産を付け加えたり…

市バスの一日乗車券の使い方なんかも書いたり…

それくらいしか出来なくて申し訳なかったけど

ちゃーんと[E:pc]見てくれはって嬉しかったでデス

それに

過去の記事から原了郭まで見つけていただき感激~[E:heart04]

ちょっとでもお役に立てて良かったとホッとしています  

 

春爛漫の華やかさが去ったあと

京の街は徐々に徐々に新緑が深まり

           心安らぐ季節になります[E:club]

Img_3328_2                    2013.5末撮影

みなさんも

midoriさんみたいな京都旅いかがですか~ 

                   

      みんなみんな京都においで~

               おいでやす~~~[E:wink][E:paper] 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

近江八幡まで…

No.15

京の今日も快晴[E:sun]でした

22日の水曜日、今年初の夏日になって以来

今日で五日目の25℃越えが続いてます

 

お天気に誘われ、ダウンを洗いました[E:sweat01]

今日は4着

黒のダウンの襟元にファンデが白っぽく付いてたし

クレンジングを揉み込んで下洗いして洗濯機(ドライ)へ[E:sign05]

暖かい日差しを浴び[E:sun]、夕方にはポカポカふんわり

襟元もキレイになって イッちょ上がり~ 

            あっ、4チョ 上がり~~[E:good]

 

お布団干して、シーツ洗って

朝からバタバタしてたけど

洗濯物が カラリ と乾くだけで

気持ちもカラッスッキリするもんですね~ [E:wink]

雨の多い4月やっただけに

連日の晴天に嬉しさが倍増 [E:up][E:up]の 京この頃です

 

 

さてさて

今日は、関西の巷で噂のスイーツの話題です

近江八幡市宮内町に

バームクーヘンで有名なクラブハリエがありますが

今年に入ってから

近江八幡市北之庄町に新店舗が出来ました

      ラ コリーナ近江八幡  ←クリックしてみてネ

広大な敷地に

屋根一面を芝で覆った斬新な建物…

「どんだけ儲かってるねん」 

        これが、私の素直な感想 [E:coldsweats01]

 

実はここ、小耳に挟んでたけど

ちょっと遠いので スルーしてました

でも、先々週の火曜日

夕方の情報番組[E:tv]でやってはって

行ってみたいな~と思ってたら

食堂の後ろの席の姉様たちに先を越されてシモタ~

姉様たちも[E:tv]見てはったんかな~

[E:tv]で、ミキティ―の旦那と桂三度が絶賛してたし

             私も行かな[E:sign03]

Open の九時めがけて[E:rvcar][E:dash] 

        蒲生スマートICで降りて [E:rvcar][E:dash][E:dash]

 

Open して数分後の入店となり、ちょっと並びました

Img_9356

Img_9357

お目当てのバームサンドバームサブレGet[E:good]

それからもちろん

一人三個限定の 焼き立てバームクーヘンも[E:good]

普通のバームクーヘンも[E:good]

 

店内は広々してて明るくて綺麗[E:shine]

Img_9360

Img_9362

ここでは、たねやグループの 

クラブハリエの洋菓子やパンだけじゃなく

たねやの和菓子も買うことが出来ます

みなさんのお近くのデパートにもあるかもしれませんが

悲しいかな 京都にはお店が無いんです

京都の和菓子組合との絡みがあるのかも・・・ [E:confident]

 

家に帰ってウキウキ  「いただきま~す」

Img_9414

・・・ ・・・ 正直なとこ

サンドもサブレも 一回食べたら満足しました

サンドのプレーンのクリームは

新橋小川軒のレーズンウィッチに似てる~~

私は小川軒の方が好き[E:heart]やな~

それと

人気薄のサンドのビターが意外と好みデス[E:heart02]

私的には

サンドよりシンプルなサブレの方がおススメです [E:wink]

我が家のアッシー君(夫)は

珍しく「美味しい」と サンドを食しておりました…[E:bleah]

でも、やっぱりクラブハリエはバームクーヘンが一番[E:sign03]

それも、数量限定の焼き立てノンは絶品です

わざわざ行った甲斐ありの美味しさデス [E:happy01][E:scissors]

 

「それより」 と言っては失礼ですが

ラ コリーナのすぐ近くにある農作物直売所

     きてかーな

店内には新鮮野菜がいっぱい並んでました

 

たまたまこの日は月一の売り出しで

店頭にも色々実演販売のお店が出てました

「私の天ぷらは胸やけしないよ」 

と言うおばさんの天ぷら盛り合わせには

餡入り蓬餅の天ぷらも入ってて

おばさんが 「美味しいから、まぁ食べてみ」 

             と言うだけあって[E:good]でした

手作りハムとか  トマトジュースとか  お寿司とか

琵琶湖ならではの鮒ずしとか…

琵琶湖で捕ったばかりの ワカサギの天ぷらが [E:good]で

漁師のおじさん

プリプリのワカサギ大盛りにしてくれはったよ~[E:heart]

ココは 「また来たい」 って思ったけど

              

        近江八幡まではやっぱり遠いな~

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

京のお花見2015 (市内編)

No.14

京の今日は降ったり止んだり時には晴れたり

私の身体は腫れどうしやのに 

お天気は雨多すぎ~ぃ

京は 晴れが恋しい今日この頃です

 

 

宴会明けの土曜日、眠たい身体にムチ打って

友と 今年最後のお花見に行ってきました [E:cherryblossom]

  いつものように 市バスで Go [E:bus][E:dash]

  いつものように  一日乗車券で Go Go Go~

市バス一日乗車券 (500円)は

バスを降りる時、運転手さんから買えます

渡されたらすぐに機械に通すと裏に日付が印字されます

次回からは印字された日付を見せてバスを降ります

市バスは230円やから、三回乗ったら元取れる~[E:scissors]

 

今年最後のお花見[E:cherryblossom] 

一軒目は  雨宝院  今出川浄福寺下車[E:bus] 

浄福寺通りを北へ上り↑ 上立売通りを東に→ [E:run]

Img_9235

塀を見上げると御衣黄桜が見えるのですぐわかります

ものすごく小ぢんまりとした境内に

桜の木がええ感じに植わってます

それはそれは可愛らしい桜ばかり…[E:cherryblossom]

  

松月桜  ↓

Img_9198

観音桜  ↓

Img_9229

枝垂桜  ↓

Img_9216

御衣黄桜 も見事でしたがあいにくの花曇りで写り悪し…

 

ここは 隠れた花の寺

ピンク色に染まった境内も素敵です

Img_9227

来年は是非訪れてみて下さい[E:cherryblossom] (チョイ甘イチオシ)

 

次は、雨宝院を出で上立売通りを西に向かいます

京ぶら里帰り編でUPした浄福寺通りの石畳を右に見て

同じくその時行ったキッチンパパを左に見ながら通り過ぎ

千本通りを下ります[E:run] (南下)

“飲みます” 記事にUPした五辻の昆布 へ行きました

Img_9240

若旦那をはじめ、店員さんもみんな感じよく

いろいろ試食させてもらって、昆布の佃煮買いました

           ご飯がすすんで危険やけど…[E:bleah]

Photoそれと 『北山』

昆布と南瓜の種を合わせた

おやつ昆布もウマシ[E:good]

 

そして、若旦那にお薦めランチ処を聞いて

五辻通りを西に[E:run][E:run]

途中

和装バック屋さんに立ち寄り、友は帯締めご購入

 

[E:restaurant][E:house]を探しながら… ながらってのは失礼でした

二軒目のお寺は 千本釈迦堂 (大報恩寺)

ここは、境内にある「おかめ塚」に因み

“縁結び” “夫婦円満” “子授け” にご利益あり[E:heart]

残念ながら 

阿亀桜(おかめさくら)の見頃は過ぎてたけど

Img_9256

Img_9259

 

     

  御衣黄桜   と    椿     が綺麗でした

 

そこからまた五辻通を西に[E:run][E:run]

とうとう若旦那に教えてもらったお店を発見出来ず

Img_9267

七本松通に面した町家カフェ フロッシュ で[E:restaurant]Time

Img_9264

Img_9265

 

 

      麹パンランチ       野菜たっぷりカレー(私)

どちらも野菜たっぷりで美味しかったデス[E:good]

 

食後、また 五辻通を西に[E:run][E:run]

ドンつきは 北野天満宮、梅はすんだしこの日は素通り

先を急いでたはずやのに足が止まりました

???   こんなとこにこんなお店[E:sign02]

Img_9268

Img_9327カステラ ドゥ パウロ

大鳥居の東側

ついついツラれて

買ってしまいました

帰り際、店員さんの元気な声

     「オブリガーダ」

久しぶりに聞いた  ポルトガル語 [E:coldsweats01]

カステラもエッグタルトもメッチャ美味しかったよ~[E:good]

 

食い気を捨てきれず 時間食った[E:pig]ブー

 

大鳥居の前の とようけ茶屋 は1時半でもまた列が…

その前から市バスで 北野白梅町まで[E:bus]

西大路一条通 辺りのバス停まで[E:run][E:run]

仁和寺方面のバスは出たとこで15分くらいwait 

やっと来たバスは満員御礼[E:bus][E:dash][E:dash]

この日は[E:cherryblossom]最後の見頃とあって凄い人出

  「歩こか[E:sign01]」  

  「そやな[E:sign01] 

   次のバスに追い越されたらイヤやし

                  早よ行くで[E:sign03]」

二人は喋りながらも 速足で先を急ぎました

妙心寺を過ぎ、もうすぐ仁和寺というとこで

お箸屋さんにまたまた寄り道

              友がお箸を買いました

お箸屋さんを出たとこで振り返ったら後続のバスが…[E:eye]

     負けたらアカンと早歩き

バスは渋滞で トロトロ 

        Winner[E:crown]

京のおばちゃん、バスに負けませんでした [E:punch][E:happy01]

 

そんな思いで辿り着いた仁和寺は 凄い人[E:full]

Img_9269

御室桜の林に入るのにも長蛇の列

入ってからもタラタラトロトロ

でも、絶景でした

Img_9280

五重塔をバックにした御室桜

江戸時代もこんな風景やったんかな~ 

       この素晴らしさ、見る価値ありでしょ[E:wink]

 

御室桜は背が低いので

Img_9313

目の前でじっくりと花びらを眺められるのもいいですね

こんな歌が残っていますよ

『わたしゃお多福御室の桜 はなはひくても人が好く』

 

そして最期はこれImg_9323

江戸時代、ここ仁和寺で栽培されたのが始まりとされる

         御衣黄桜

貴族の衣服の萌黄色に近いためにこの名がついたとか

                  (バックの[E:bicycle]がミスマッチでした[E:think])

 

京都の桜も御室桜がおおとりです

あっという間のお花見シーズン[E:cherryblossom] 

今年は雨が多くて見頃が短かったですね

でも、こんだけ見せてもらったら大満足デス [E:cherryblossom] [E:happy01]

                            ありがとう~ [E:paper]

 

この日もよ~く歩きました

お暇な方は 

 地図で道程を辿ってみて下さい [E:punch][E:coldsweats01]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

クレソンで豚しゃぶ

 

No.13

京の今日は[E:sun]

久しぶりのお日さん[E:sun]に心も晴れやか[E:up]

 

アッと言う間に、二日の休みも終わってしまいました

花金[E:bottle]から動きまくり [E:run][E:dash][E:dash] の二日間

59歳とは思えないパワフルさ[E:sign03]  

               って自分で言うか~(笑)

 

でもね

金曜の宴会は18時半から23時

    二次会が23時過ぎからで

    三次会が1時前から・・・

    [E:house]帰宅は3時過ぎ…

        抜き足差し足・忍び足…でもなく[E:door][E:dash]

    お風呂に入ってベッドに入ったのが4時でした[E:bleah]

 

土曜日はまた[E:cherryblossom][E:eye]に 9時半 出動 [E:dash][E:dash]

    

  そしてその夜、友から、ええ情報入手し

 

日曜日     [E:pig]ちゃんは 川にクレソン摘み~

 

夫と母の特養に行った後

野生のクレソン摘みに行きました (初)  

     ええ天気で一人川遊び[E:sweat01]

            夫は実家で土いじり[E:bud]

Img_9329

川に下りて 

わんさか生えてるクレソンに ウヒャウヒャ [E:smile][E:heart04] 

週明けに摘む友の分を残しとかな~と思ったけど

まだまだ採りきれへんくらいありました~[E:club][E:club][E:club][E:club][E:club]

 

収穫後は実家に寄ってクレソン洗い[E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

枯草の茶色はいいねんけど

黒くて円いモンは「なんや?」  と良く見たら

       小さなナメクジ 君

       「ぎゃーーーー!!」

と叫びながら、親指と人差し指で パチーーン[E:sign05]

桜の花びらに勇気をもらいながら何回か パチーーン[E:sign05]

Img_9331

キレイに洗って

Img_9335

           袋に詰めて持ち帰りました

 

昨日の晩の友とのメール

 [E:virgo] 「クレソン、ビタミンK がいっぱいらしいけど

             何にええのか・・・」

 [E:pig] 「ビタミンK か…毛にええかも(笑)

      うちの[E:flair]は手遅れやろけど[E:happy01]」

 [E:virgo] 「ネットで見たーー!

    汁を絞って頭に塗ったら薄毛に効くって…

    ビタミンKってそこに効くのか ? 納得 [E:smile]」

 [E:pig] 「笑うな~ 冗談から出た誠[E:sign02](笑)

     でも、薄毛なんやな~ 

          ゲーハは除外やな [E:think]」

 [E:virgo] 「ええッ[E:sign01] もうそこまで[E:flair]いかはったんや ! 

     でも、クレソン汁塗って2-3本はえてもな~

           なんだかな~やな[E:coldsweats01]」

 [E:pig] 「2-3本はえたら余計オカシイな~オバQやわ[E:smile]

            [E:flair]潔さを買ってやって~(笑)」

 [E:virgo] 「見苦しいバーコードより[E:flair]がええやん[E:good]」

   

と、夫がメールに特別出演(笑)

アレコレ勝手なこと言っちゃったけど

 お褒めの言葉を頂いたし許してな~~ [E:flair]夫へ…

 

そして、今夜は

贅沢にも 野生のクレソンで豚しゃぶしました~

Img_9337

豚肉でクレソン巻いてポン酢で

           アツアツ  フーハー [E:spa]

クレソンだけ食べたら

ちょっと苦味もあって、大量には食べづらいけど

豚肉と一緒なら、なーーーんぼでも[E:kissmark]

めっちゃ美味しかったでーーーーーすよーーーン[E:good]

 

食べ終わるころ

「○○ちゃんがゆうてはったけど

クレソンのしぼり汁頭に塗ったら薄毛に効くねんて~~」

と夫に言ったら

「もうちょっと若かったらな~~ハハハハハ[E:smile]」 と。

       (よくわかってらっしゃる)

もっと前に聞いてたら効いてたやろな~ 残念…[E:wink]

 

そこでクレソンについて調べました[E:pc]

野生のクレソンは

3~5月が最も色鮮やかで柔らかく、まさに今が旬[E:sign03]

その他、詳しいことは ココ ←クリックしてください

 

クレソンの大量食いは今夜が初めて[E:sign03]

今宵は身体にいいもん食べさせてもらいました~[E:pig]

少し残った分で、明日は胡麻和え作ります~

   ○○ちゃん、美味しい情報 ありがとね~ [E:happy01][E:heart04]

 

今夜は順番抜かしして

採りたて情報を記事にしてみました[E:pc]

次回は

 京のお花見2015 (市内編)  をアップしま~す[E:cherryblossom]

                お楽しみに~~~

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今夜は飲みます !!

No.12

京の今日は一日中雨降り[E:rain]

最近、寒いわ雨やわで ええとこなし [E:coldsweats02]

 

寒の戻りでうちの職場も咳コンコン[E:shock]

こんだけ寒かったら、そら風邪も引きますわぁ~

みなさんも、気を付けて下さいや~~

 

 

今日はこれから久しぶりの飲み会です [E:bottle][E:beer]

平成9年 今の会社にパートとして入社し

異動までの五年間

一つ屋根の下で苦楽を共にした上司を含む15人の集い

   ○○会   (ドラマになりそう ?)  

   課長・課長代理を含む正社員とパート

色とりどりの面々、6男9女の大所帯

この前はいつやったか・・・

忘れるくらい ちょっと間空いてます

今回は13年12月から

たまりにたまった6人の退職者の労をねぎらう

         合同送

私が、『合同葬したげるわ~』 と言ったら

昨年12月退職のYっちが

    「葬はやめて~  合同祭にして~」 と懇願

私  「祭はアカン!! オモシロないやん !  

          じゃ、 葬が嫌やったら…送にしとこ!! 」

と言う訳で今夜は〇〇会の

          

      合同送     デス

 

久しぶりの分、全員参加にこだわったため

3月の頭の予定が今日になってしまったけど

みんな今日の宴を楽しみに

ウキウキルンルン過ごせたんとちがうかな~ [E:coldsweats01]

 

私はというと 

最近ググッとお酒が弱くなった事が情けなく

友に貰ったお酒で こないだから慣らし運転 [E:bottle]

Img_9172

がんぼう は飲みやすくて美味しい焼酎

賀茂泉は燗でいただきました

こちらもなかなかイケます[E:bottle]

燗より冷か好きやけど美味しかった~、

             大人になった気分でした[E:coldsweats01]

どちらも知る人ぞ知る [E:sign02]

ええお酒をいただきました   友にありがとう~~[E:heart]

 

ではでは

もうちょっとしたら出かけてきます

飲み会では昔からそうやったけど

上司もクソも (はしたない) ありません 

それても

声かけたらみんな来てくれはるし

楽しい仲間です

    昔 よく行ったお店で

    昔のようにまた大騒ぎ

 

 

        あっ、もう時間

              行かねば[E:sign03]

 

 

伝言コーナー

 京都のお土産こんなんあります

Img_9171

友達の友達が京都にきはるらしいし

       頼まれてもいいひんけどちょっとアップ

こないだもらった

五辻の昆布   クリックしてみてね

包装が京都らしくていいかな~なんて

  

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村