優雅に京ぶら 初めての里帰り

No.10

京の今日は(昨日は) 朝から雨[E:rain] 

         日付が変わってしまいました[E:sleepy][E:coldsweats01]

 

先週の火曜日から木曜までは

冬が忘れもん取にきてはって超寒かったし~[E:happy02]

  もう要らんと思った手袋と厚手のダウンで [E:bicycle][E:dash][E:dash]

  もう寒さは十分堪能させてもろたし

  もう戻って来んといてな~

そして27日金曜日

二条城にある標本木のソメイヨシノが 5、6輪咲いて

京都でもやっと開花宣言聞けました[E:sign01] やっと春[E:sign03]

 

一週間前… 

お彼岸に娘がかえって来ました

初めての里帰りです

20日(金)、婿さんの帰宅を待って愛知を出発 [E:car][E:dash]

日付が変わった21日(土)、AM1時過ぎ 

          「ただいま~~~」[E:chick]

Img_9060

Img_9062_2


娘の お土産は いちじくの和菓子

白餡に無花果ペーストを練り込んでてジャリ感有り

お饅頭だけ見せられても無花果ってわからへんけど

この箱に書いてるしわかる~~[E:good]

娘らしく、美味しいだけちごて面白いお土産でした [E:happy01][E:scissors]

 

二日しかない里帰り[E:dash]

一日目は

   友達四人でモーニング[E:cafe][E:bread]

   11時からは美容院で[E:hairsalon]

   夜[E:restaurant]も友達と約束してて

[E:chick]「お母さん、カットの後、京ぶら行く~?」

[E:pig]「夜は何時に約束してんの ?」

[E:chick]「6時。 その前に○○行くし・・・」

    おぉーッ、過密スケジュール[E:sign03]

 

娘御用達の美容院は三条商店街のちょっと上らへん

「12時くらいには終わるやろ…」 と言う娘の言葉を信じ

12時過ぎにランチ[E:restaurant]のお店がある

     千本上立売(せんぼんかみだちうり)に到着[E:bus]

しかし

ぜんぜん来そうにないのでバス停近くの

釘抜地蔵に一人でお参りしました

Img_9063

石像寺は、弘法大師・空海によって

弘仁10(819)年に創建されたお寺です

Img_9087

諸々の苦しみを抜き取って下さるお地蔵様ということから

「苦抜(くぬき)地蔵」と呼ばれるようになり

その後「くぬき」がなまり「くぎぬき」になったとか…

Img_9064

Img_9067

Img_9066 

本堂の壁面にぎっしりと奉納された八寸釘と釘抜きの絵馬 

お参りの人も後を絶たず、御利益の程がわかります 

 

座って無料のお茶を頂けるスペースもあり

境内の一角には子供が遊べる三輪車まで置いてたり

心遣いが嬉しいお寺です

床几に座って日向ぼっこ [E:sun]

居心地はええけど、やっぱり退屈 [E:watch][E:think]

 

ではではちょこっとウォーキングにでも…と

[E:restaurant]のお店を横目に

上立売通りを東に [E:run]  浄福寺通を北上 [E:run]

Img_9073

この浄福寺通は西陣の街並み保存ということで

祇園を思わせるような石畳になって

老舗の織元さんがあったり

西陣の伝統的な家屋を見ることが出来ます

 

と、一人でぶらぶらしてたら娘からLINE

[E:chick]「もうすぐ着くよ~」

慌てて来た道を戻って[E:restaurant]のお店へ[E:run][E:dash][E:dash]

この日のお店は 千本上立売バス停近くの

Img_9089

         キッチンパパ

創業安政3年から続くお米屋さんがやってはる[E:restaurant]

Img_9091

入ったところはお米屋さん

そこは、順番を待つ人で一杯でした

ぶらぶらしてんとお店に入っといたら良かった…

と後悔してたら娘到着[E:sign03] (13時ちょっと前)

 

[E:pig]「お腹空いたな~」

[E:chick]「うん空いた!」

[E:pig]「えっ、

 でもモーニング食べてるしそうでも無いやろ?」

[E:chick]「そんな、お母さんたちみたいな

          ガッツリモーニング食べへんし…」

[E:pig]「あ~ぁあぁそうですか!  

  若者はカル~いのなんやな それはそれは…」 

    なんて、いつもの母と娘の楽しい会話[E:kissmark][E:kissmark] [E:happy01]

 

そして、順番がきて奥へ[E:dash][E:dash]

そこでもちょっと待ってから、やっと席に着席[E:sign03]

 

私は ハンバーグ&海老フライランチ 1,180円

Img_9092

娘は ハンバーグ&クリームコロッケランチ 1,000円

それと、単品でカキフライも注文 (仲良く一個半ずつ)

          ランチにはミニサラダも付きます

どれもこれも、みんな美味しかったデ~~ス

 

ランチメニューはご飯のおかわりが無料です

玄米ご飯は数量限定で既に売り切れでした[E:despair]

私的には

ご飯がもうちょっと固めやったら言う事ないねんけど…

今度は、もうちょっと早めに行って玄米ご飯食べたいな~ 

 

満腹の二人は 市バスに乗って 千本鞍馬口へ[E:bus]

鞍馬口通りを東に[E:run][E:run]

途中

Img_9075_2

Img_9074

 

船岡温泉 というお風呂屋さんがあります

↑ クリックしてみて下さい

レトロで芸術的な [E:spa]屋さんなんですよ

私も、一度入ってみたいと思いつつ 

この日も素通り・・・

 

そして、その先の お風呂屋さん[E:sign02] ではなく

Img_9085

さらさ西陣 こちらはカフェです

「千と千尋の神隠し」の油屋を思わせる外観でしょ

 ↑ クリックしてみてね

         きっと行きたくなりますから[E:wink]

こちらも1998年まで藤ノ森温泉という[E:spa]屋さんでした

2000年から ギャラリー、カフェ、洋服のショップの 

          さらさ西陣 として営業中です

Img_9078

Img_9082 

Img_9079

Img_9083

レトロなマジョリカタイル

解放感もあってなかなかいい感じ~

ここは、誰かと行ってゆっくりお喋りしたいカフェです

近くにある船岡山公園にも行きたかったけど

              タイムリミット[E:sign03] [E:watch]

  

優雅に京ぶら 初めての里帰り編はここでおしまい

一緒の市バスに乗って[E:bus]

娘は先に降りて次の目的地に [E:run]

この日の夜

「友達・知り合い合わせて11人と会えたわ~」

               と喜んで帰ってきました

 

そして、翌日の21時過ぎ

婿さんと一緒に愛知に帰って行きました

           次はゴールデンウイークです[E:confident]

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

春はなのみ 梅はつぼみ

No.9

京の今日は

ドンより曇り空 [E:cloud][E:cloud][E:cloud]から時々小雨

期待してたほど暖かくもなく… 

 

 

土曜日のこと・・・

朝から小雨・霧雨

天気予報では午後には上がり、気温も[E:up]との事

予報を信じて傘を持たずに出かけました

 

雨上がりを待つため大丸に入り、錦市場をウロウロしてから

スペイン料理の フィゲラス 烏丸店 でパエリアランチ[E:restaurant] [E:cafe] 

Img_9027

Img_9028_2

 

 

 

                    コーヒー付きで1250円

前日

友達に何個が国旗を送ったら[E:mailto] スペイン国旗のお返し[E:mailto]

近場で検索したお店は、ボリューム的にはイマイチ…[E:pig]

 

それでも それなりに小腹を膨らませ

市バスで神光院へ向かいました[E:bus][E:dash]

 

鴨川の西

五山送り火の一つ船形が点される舟山(妙見山)が見え

比叡山を望む静かないい所です

Img_9029

神光院は『西賀茂の弘法さん』と呼ばれ

実家と同じ真言宗

弘法大師 空海ゆかりのお寺です

 

梅も見たいし

眼病にご利益があるし…と行ってみたら

梅はまだまだこれからで、眼病封じとかの記載も無く…

                       (調べてみたら御祈祷は要予約)

それでも、その静けさが妙に落ち着きました

 

私たちの他には 60代後半のご夫婦が一組

お二人とも デジタル一眼レフを首からぶら下げ

それぞれ思うままにシャッター パチパチ [E:camera][E:impact] [E:camera][E:impact]

友達が「どうせなら二人で撮ろう!」 と言うので

奥さんにお願いして [E:camera][E:impact]

それがきっかけで [E:kissmark] [E:kissmark] [E:kissmark] ちょこっとお喋り

 

最期に「お先ぃですぅ~」 と帰りかけると

     

       思わぬスカウト[E:sign03] 

 

奥さんが

「山門を出て行くお二人の後姿を撮らせてもらっていいですか ? 」

「そのままお二人並んで真っ直ぐ歩いていってもらえますか ? 」

 

    なんと   写真のモデル[E:sign03] 

    それも バックシャンモデル[E:sign03](笑)

 

私が、ちょっと歩いて振り返り

「それなりに細く撮ってくださいネ」

と言うと、奥さん、首を斜め45度にコクリ[E:coldsweats01]

それから

「前はいりませんか ?」  と言うと 真横にコクリ [E:smile]

 

ひょっとしたら…

神光院の山門を出て行く太いのんと細いのん

どこかの写真展かコンクールに出るかもしれませんよ(笑)

 

春は名のみでまだまだ寒く

Img_9035

 梅の花もチラホラ咲いてるのもあれば 

Img_9034

まだまだ 蕾固しの木もあったけど

見知らぬ人との出会い心がにホッコリ[E:heart]した一時でした

 

神光院を出て北に少し [E:run][E:run]

『 西賀茂 チーズ 』で有名な パティスリーカラン

Img_9047

西賀茂チーズはImg_9050

7.5cm × 3cm弱 × 3cm弱 の 一口 [E:sign02]  二口サイズ

五山送り火の船形が描かれた包装紙に包まれてます

スフレタイプのチーズケーキは スゥーッと溶ける~~

上品なお味やから沢山あれば、何個でもいけますよ [E:pig] 

 

この日はホワイトディということもあって

店内は超満員[E:full]  列に並んで買いました

欲しかった オレンジケーキは売り切れで

日向夏ピールを入れた日向夏クグロフも売り切れ[E:happy02]

                 再トライしなあきません…

 

春はなのみ 梅はつぼみ  ケーキは売り切れ

おまけに、 ランチのボリュームも… 

ナイナイ尽くしの一日やったけど

                   楽しい週末でした [E:happy01][E:scissors]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

春を食す

 No.8

お寒ぅございます~

京の今日も厳寒でした

昨日に引き続き雪が舞い、真冬に逆戻り[E:sign05]

三寒四温って言うから、昨日・今日・明日…

明後日からは暖かくなるかな~~

もう寒いのはイヤやぁ~

           脂肪が凍って冷え冷えやもん [E:pig][E:sweat01]

 

 

この寒波の前

春の足音を聞きながら

実家の庭のふきのとうがグングン成長 [E:up][E:up] 

もうちょっとで全部薹が立つとこでした

Img_8975

2月28日  

左の大っきいのんは食べられへんから観賞用に…[E:bud] 

Img_8980

この日は天ぷら

砲を開いて揚げたんと

蕾のままで上げたんと

 

 

私も、 知らん間にイッチョマエ

大人の味がわかる大人になりました 

身体は サンチョマエ ヨンチョマエ ゴチョマエ[E:sign02] やけど[E:pig]

 

そして 3月7日、これが最後のふきのとう

Img_8997_2

 

この日はフライに

豚肉ぐるぐる巻きフライ

 

ほのかな苦味に春を感じました

 

 

 

ついでに  えのき ・ アスパラ ・ エリンギ ・・・

Img_8985

Img_8987

 

 

 

 

 

そして、春菊。。。初めての試みは、大根の生ハムサンド

Img_8993

Img_8988_2

 

 

 

 

 

春菊も美味しかったし

大根フライ、意外とイケました [E:happy01][E:scissors]

大根も厚みによって柔らかく揚がりますよ

生ハムは私のアレンジ…2枚はさんだ方が存在感あったな~

春と一緒に冬の大根も食しました~~

 

娘から、時々LINEで晩ご飯の画像が届きます

実は…この大根フライ、娘の受け売りなんですよ [E:bleah]

ピーマンの肉詰めの横に添えられてたのが大根フライ

娘も、嫁に行ってから揚げ物も出来るようになりました

持っていかせたビタクラフトの蓋つきフライパンは

少量の油でも揚げ物出来るしネ [E:wink]

 

二人の食卓

婿さんが遅い時はお一人様… タイムリミットは10時[E:night]

向こう側に婿さんの分がチラリと写ってると

   あぁ  今夜は二人揃って食べたんやな~

           スマホを見ながらニンマリする私です [E:pig]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村