二か月前の 優雅に京ぶら

 

No.7

京の今日は手袋忘れるくらいの温かさ

朝方の雨が止んだらお日さんと雲が入れ代わり立ち代わり

そして、帰りにまたパラパラ[E:sweat02]

 

    三寒四温    そして  春へGo [E:dash]

 

 

今日は去年のお話です

さかのぼる事 二か月   天皇誕生日の12月23日

まだ京都府民やった娘と最後の 京ぶらに出かけました

 

娘がたくさんの時を過ごした出町柳は

上流から流れる加茂川と高野川の合流点で

そこに出来た三角州が出町デルタ

その三角形の頂点には亀や千鳥の飛び石があって

お天気のいい休日はたくさんの人で賑わいます

Img_8849

Img_8682 

 

 

 

 

 

 

お天気に誘われてぴょんびょん

正確には、(必死で) ん~ピョン  うぅ~ピョン[E:sweat01] [E:coldsweats01]

この一帯は鴨川公園

下鴨神社の糺の森や

比叡山やら大文字山も見えるおすすめスポットです 

 

  川を渡り切ったら今出川通りを西へ

  ふたばの豆餅には目もくれず西へ

 

しかし

これからランチ[E:restaurant]やのに

Img_8869

オシャレなパン屋さんに・・・

           誘われてフラフぅラ~[E:note] (購入のみ)

 

そして、ようやく目的地到着[E:sign03]

Img_8690

エピス  京町屋でフレンチいただいてきました~ 

  

鰻の寝床を利用していい感じの店内

   奥に中庭 その向こうに離れ  京町屋の典型[E:sign01]

Img_8691

予約なしでもオープン時ならカウンター席OKでした

テキパキとお料理を仕上げる様子を見ながら[E:restaurant]スタート

ランチ 2,200円・3,200円の2コース

   娘は安い方  私は高い方

この日は娘がリードして

      成り行きで私に800円アップの和牛を注文

      いつもは飲まないビール(発泡酒)を注文

 

先ずは乾杯

Img_8693

Img_8694

 

 

 

 

 

娘の ゆずビール       私の 山椒ビール

     柚子は・・・んー柚子やな~

     山椒は・・・んんーなんとなくわかる~

 

前菜    

        娘            私

Img_8695_2

Img_8697 

 

 

 

カウンター席の引出明けたらこんな事に~[E:restaurant] 賢い[E:scissors]

 

蕪のスープ

Img_8700

 

Img_8704

お魚料理

  は、私だけ~

 (どの写真もクリックで大きくなります)

 

 

お肉料理

      娘は豚          私は和牛

Img_8705

Img_8707

 

 

 

 

 

デザート

Img_8710

どれも、とっても美味しかったですよ~

パンも一個お代わりしたし、そこそこお腹ふくれました

 

ではでは…と、私がトイレに行ってる間に

Img_8712

な・な・なんと

 

娘が

お勘定済ませてました

 

[E:chick] 「〇子が奢るのはこれが最後やし…」

[E:pig] 「(エッ、これから先、奢ってくれへんって事 ?)」

[E:chick] 「〇子のお金で奢るのはこれが最後ってことやで」

[E:chick] 「これからもし奢ることがあったら家計のお金やし~」

[E:pig] 「(ふぅー良かった。これからも奢ってもらえるねんや~)」

[E:chick] 「これからは〇さんのお給料で生活して

                    〇子の給料は貯金するねん!」

[E:pig] 「えぇーー偉いな~」

わが娘ながら感心しました

私は・・・

自分が稼いだお金は私のお金・・・でずっときたのに

      負うた子に教えられ

夫婦円満、金運上昇の秘訣かも

                見習うべきですかね~[E:coldsweats01]

 

娘に奢ってもらったのは初任給もらった時と

     あとは・・・   ん~~・・・  

娘の最期のお給料でご馳走になったフレンチは格別でした

     嬉しいような寂しいような…[E:confident]

 

この後は、御所をぶらぶら

東側の石薬師御門から入って優雅にぶらぶら

Img_8717

  年の瀬の  風にも負けず  名残り紅 (おそまつ)

娘と歩きながら

[E:pig] 「やっぱり京都はええよな~

     愛知にいったらこんなとこはなかなかないやろ…」

[E:chick] 「うん、京都はええな~

    でも、愛知にもええとこあるやろ~きっとあるって~」

   

     やっぱり娘は希望にあふれてます[E:heart]

 

[E:pig] 「そうやな~ 京都とまた違うええとこあるやろな~」

 

御所を出て 次は丸太町から市バスで東に向かいました

岡崎道でバスを降り

通称くろ谷さん(くろだにさん)

金戒光明寺は京都でも指折りの紅葉エリアにあります

Img_8719

でも、もう紅色は何処にもなく寒々・・・

って、ここは通りすがり

この先に、姫の会で姫たちを連れて行きたかった

                  吉田山荘があるんです

娘と取り留めのない話をしながら ぶらぶら[E:run][E:run]

 

吉田山の中腹にある吉田山荘

昭和天皇の義理の弟である東伏見宮家の別邸として

昭和7年に建てられたもので、今は料理旅館となってます

Img_8728

Img_8729

Img_8730

Img_8731 

 

 

 

 

Img_8732

この可愛い2階建の建物が 真古館

もともとは車庫やったそうです

2階に上がって [E:upwardright][E:upwardright]

Img_8733

Img_8735 

 

 

 

 

私はお福ぜんざい   娘はフレッシュミックスジュース

それぞれに、女将手書きの古今集の歌が…

Img_8741

私のは

道知らば たづねも行かむもみじ葉を 

            幣と手向けて秋は去にけり

         凡河内 躬恒(おおしこうち の みつね)

凡人には読みづらいですが、裏に解説付きなのでご安心を…

 

風流な    お も て な し でしょ [E:happy01][E:scissors]

Img_8742 ここの

こうもりビスケット

残念ながら売り切れでした 

 

 

中国では古くから福を呼ぶといわれていて縁起物だそうです

 

そして、窓からは

Img_8740

左に大文字   右には真如堂の三重塔が見えます

この席、一等席です

風景をみながら、ゆっくりゆったり、素敵なカフェですよ [E:wink]

 

       そして、ここも娘の奢りでした[E:good][E:lovely]

 

       ごちそうさま~~~

 

帰り

「宜しかったらお庭もどうぞ」 との 番頭さんの言葉に

Img_8749

Img_8746

お庭散策

上品なステンドグラスが素敵でした~  

              

 

         

最期の京ぶらも楽しかったし よう歩きました

2013年1月からぶらぶらしだして

5月、大徳寺の境内を歩きながら

「京都を離れる前に二人でぶらぶらしいひん ?」

と私が提案し 『優雅に京ぶら』 と命名したんです 

 

ぶらぶらしながら よう食べました

娘との思い出いっぱい出来ました

また里帰りした時には再開出来るかな~[E:run][E:run]

その日を楽しみにウォーキングもしとかなアカンかな~

                     なんて思ってます[E:confident]

  

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

あれから一年たちました

No.6

京の今日は[E:sun]

一日中日が差して  最高気温13℃[E:up][E:up]

帰り道[E:bicycle]

お布団干してはるお家が多かった~[E:house]

    あ~~  専業主婦が羨ましい~ [E:despair]

 

 

二月も半分おわりました

そして

あれから一年たちました

  涙に明け暮れた日々…

  哀しみをこらえ後片付けに通った日々

  7日毎のお寺通い

  四十九日で納骨をし

  百か日…

 

そして、土曜日(14日)

お寺に行って一周忌の法要を済ませました

 

あっという間の一年でした 

その間

母が兄の事を聞いたのは一度だけ…

春が来て、暖かくなった頃

「この頃、〇〇来ぃひんな~どないしてんねんやろ…」 と

不意を突かれた私は言葉に詰まりながら

「仕事忙しいのんちがう~

   来る時はチョコチョコ来てたけど

   来ぃひんときは長いことご無沙汰やったやろ~」

「そやったかいな~

   まぁ、なんかあっても

      あんたがちゃんとやってくれてるやろけどな」 

『なんか』 というのは病気や怪我のことやと思うけど

もともとカンのええ人やから

何かを感じてたんかとも思ったり…

 

でも、それ以来、母は兄の事を聞きません

ええ感じに記憶が薄れてきてるのか・・・

 

どうぞこのまま

悲しい思いをすることなく

ずっとずっと笑顔のままで過ごせますように… 

 

熱いコーヒーが好きだった兄に[E:cafe]お供えして

帰りにお墓の土に撒いて帰りました

その後、実家に寄って、兄の写真の前にも[E:cafe]

   久しぶりのHotコーヒー美味しかったかな~

 

一年たっても

   まだあのマンションにいるような気がします

   自転車乗りさんを見かけたら兄とダブります

でもきっと

向こうでも自由に好きなことやってるでしょう

「おらは死んじまっただーーー」

            って歌ってるかもしれません [E:confident]

 

兄の机の引き出しの奥の奥にあった写真を

社員証と一緒にパスケースに入れてます

Img_8944

中一 と 小三 の夏     比叡山にて (父撮影)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

もうすぐ春

 

No.5

京の今日は、時々晴れ間[E:sun] ほとんど曇り [E:cloud]

 

昨日の日曜日は冷え込みも緩み 

午後からやっとエンジンかかってお掃除開始 [E:dash]

バタバタしてたらすぐに暖まりました [E:dash][E:dash] [E:up]

でも、日が落ちるとともにグングン気温は下がり[E:down][E:down]

その後も[E:down][E:down][E:down] 

明け方には氷点下

週明けの京は今年一番の寒さかも…

京の底冷えも今がどん底かもしれません [E:catface]

 

 

あっという間に一月が終わり 二月も二週目突入

二月は 如月(きさらぎ)

・ 寒さが残っているので

  衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

                      ってゆうのは良く聞きますが

・ 草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

                           とも言うそうです…

 

       ホンマにホンマや~ [E:sign03]

 

実家の庭にふきのとうが顔を出しました

               写真クリックで大きくなります

Img_8856_2

1月17日に見つけた時は

紫色の頭巾をシッカリ被ってたのに

 

7日には

Img_8913

頭巾を破って蕾が顔を出してました

 

ふきのとうって最初は紫色やったんですね~

恥ずかしながら この歳にして初めて知りました [E:coldsweats01]

紫色の頭巾は『苞』と呼ばれる葉

その外側の苞が開いたら

内側から若草色の苞が出てくるんですね

私、いつも出だしの頃の紫を見逃してたみたいです [E:bleah]

 

まだまだこんなに寒いのに

早くも春を告げるふきのとう

      

       もうすぐ春 ?

 

ちょっと先走りすぎ違うのん?  って思わんでもないけど

『春遠からじ』 なんでしょうね~

来週以降、薹が立つ前に摘んで天ぷらにして

          春の先取り[E:sign01] いたします~~~[E:good][E:happy01]

 

 

そして

二月といえば バレンタインデー[E:heart]

7日に愛知の娘からチョコが届きましたよ~[E:present]

Img_8909

『トゥット・べーネ』 のチョコです

    そうです  やっぱり  豚[E:pig]

tutto bene  は イタリア語で 

     「すべてがうまくいくよ」  だそうです

実はここのチョコ

以前に、友にももらったことあるんです

友は 可愛いエンジェルの子豚ちゃんやったけど

娘はコレ ↑

7日の夕方

[E:pig]「豚の内臓食べました~  美味しかったわ~」 

と LINE したら

[E:chick]「フラインブー」   と返ってきました

       まさに…そう。。。一週間前に食べてシモタ(笑) [E:pig]

 

婿さんの実家には

バレンタインのチョット前に届けるようにとの指令も有り[E:coldsweats01]

あちらのお家のは [E:pig]ではなさそう…(笑)

 

 

で、今日のおまけ[E:heart]

Facebookみてたらこんなんありました

バレンタインのお役にたつかも 

Img_8917

ハートのガーランド です    Pinterest

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村