母へのお年玉は 一年分の“元気の素”

No.4

京の今日は [E:sun]

久しぶりにお日さん浴びた気がしました

冬の日差しは より一層有難味を感じます [E:coldsweats01]

 

 

今日は久々の母ネタを・・・

母の特養には週一の訪問です

いつも 一等席に陣取って

    お友達と談笑してたり

    うつむいて居眠ってたり

    洗濯物畳みのお手伝いしてたり

私が行くと

「いゃー 来てくれたんか~ 忙しいのに 悪いな~」

と言いながらニコニコ笑顔で

「そしたら、チョット行ってきますわぁ~」

                とお友達に暫しの別れ[E:paper]

 

このまえ、久しぶりに塩昆布と白ご飯を持って行った時の事…

(お茶碗の温かいご飯が冷めないようにホッカイロで包んで)

そしたら母は  [E:heart]大喜び[E:heart]

私が後ろを向いて部屋を片付けてたら

「お久しぶりで御座います~」「お待ち申し上げておりました」

と言うので

[E:pig]「何ゆうてんの ?」 「毎週来てるのに」 と言うと

「違うねん。 この人にゆうてるねん。」

そう言いながら

白いご飯の上に塩昆布を乗せてニコニコ眺めてるんです[E:coldsweats01]

[E:pig]「へぇーー  その昆布の

  何処に目があって何処に鼻があるんですかねぇ?」

私は 正気の母にちょっと憎まれ口… [E:bleah]

すると母は

「そうかて、これが食べとぅて食べとぅてずっと待ってたんやもん」

[E:pig]「へぇー そうかいな~

      あんまり続いたし、もう飽きたかと思ててんけど…」

「飽きひん飽きひん、毎日でも食べたいくらいやのに~」

そう言って母はお茶碗半分のご飯をペロリと平らげました

[E:pig]「はいはい!  そしたらまた毎週持って来るわな~」

 

というわけで、これからも

まだまだ塩昆布と白ご飯の差し入れは続きそうです [E:wink][E:scissors]

 

 

年末、30日

母の部屋のカレンダーを掛け替えました

表紙の無地の紙はめくらずに

「来年のカレンダー掛けとくし

     元旦になったらめくりや~

     それまで絶対めくったらアカンよ~」

くれぐれも念を押して帰りました

  実は、このカレンダーが母へのお年玉

  年が明けてビックリ[E:impact]するように 

  中に “元気の素” を仕掛けたカレンダーなんです [E:wink]

 

そして、年が明けて4日目

私に気づいた母は、いつにもまして嬉しそう

            “元気の素” が効いてました~[E:impact][E:wink]

 

車椅子を押しながら

「カレンダーめくったか~ ?」 と耳元で聞くと

「めくった めくった!!」  と頷く母の横顔は満面の笑み[E:happy01]

 

部屋に入った母は

元旦になってカレンダーをめくってからの事…

事細かく嬉しそうに語りました

Img_8829

年末、会社でもらってきたカレンダーにチョット細工を…

娘のお式の日の写真を六つ切に焼いて

二か月毎のカレンダーやから、6枚の写真 を張り付けました

    母の 「綺麗やな~」 が止まりません

介護士さんにも見てもらい、お友達にも見せ

皆さんにも「綺麗」と言ってもらってご満悦[E:heart]

いつも部屋に帰ったら

「〇〇子ちゃん、ただいま~」 って言うらしいです(笑)

そもそも、娘の披露宴に出てから

以前にもまして元気になったように思うし

呆けた感も薄らいできたような気がしてたんです

 

とどめに このカレンダーで元気6倍[E:sign02]

 

あっ、そうそう

このカレンダーの二枚目は 

【涙と笑いの披露宴】にも載せたお出迎えの時の写真

母は婿さんのお母さんの綺麗さも自慢したくて友達に見せたら

「いやーーー 向こうのお母さん別嬪さんやな~~」

と言われた事を嬉しそうに語る母がその後

「あ、こっちが娘さんやな~ 娘さんの着物綺麗やな~」

と言う お友達の言葉を付け加えました

それを聞いた私は

「え?  何々 ?  私は着物だけかいな…」 わざとプンプン(笑)

その後の母のプチオロオロがちょっと可笑しかったデ~~~ス

             

  

 

今年も

こんな感じで適度に母を叱咤激励していこうと思います イヒッ [E:bleah]

   

          食欲旺盛[E:sign03]

  元気で穏やかな日々を過ごしてくれたら嬉しいデス[E:heart]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

姫の “師走食べ歩き” 会

No.3

京の今日は [E:sun]

一月の第二月曜日 成人の日

2000年に、この日に改正されてからは

10年前の息子の時と、8年前の娘の時以外は

                  いまいちピンときません [E:bleah]

 

…とは言え

今日は、相方の雛さんちの長男・KZ君の成人式[E:sign03]

 

      KZ君、成人おめでとう~~~~~

 

雛さんと私は勤続17年…やから

         KZ君を3歳の時から見てきたって事です

あの頃は

食の細~い子やったのに 今や大食 (笑)

立派な若い衆に成長し、 雛さん自慢の息子さん [E:good][E:happy01] 

 

去年の祇園祭では大〇鉾に乗って

その凛々しい姿が全国に流れました [E:tv]

曳き初め見に行ったけどカッコ良かったなぁ~

また今年も乗れたらいいね [E:wink]

雛さん!  また息子の追っかけ出来たらいいね~ [E:camera][E:happy01]

今日のスーツ姿も決まってたよ [E:shine]

大人になったKZ君の次の “式” は・・・

                   結婚式かな~? 

                      [E:notes]楽しみにしとこッ 

 

 

さてさて

年が明けて、今年こそはマメに更新[E:sign03] と思ってたのに

仕事が始まるとやっぱりあきません…

これが今年三回目の更新です

 

去年アップ出来てないアレコレ数件有り

これからボチボチ記事にすることにします~[E:pencil]

 

去年は、私事で 姫の会 がソッチノケ状態でした

 姫の会とは…同期の 6人と、半年後入社の2人の会
  食 と 笑いの絶えない愉快な仲間です。そんな8人で【姫の会】を結成。 親指姫・ピーチ姫・ あんみつ姫・楊貴妃・千姫・人魚姫・シンデ レラ・篤姫…と、あみだくじで決めました[E:bleah]
  退職しても、ずっとずっと仲間でいたい[E:heart04]そんな思いから、私が思い付き強引に発足[E:punch]
  おばあちゃんになっても○○姫ってオモロいでしょ

 

12月に入って慌てました[E:dash][E:dash] 

毎年、みんな楽しみにしてくれてはるし

何が何でも年に一度は やらねばならぬ[E:sign03] と

12月2週目

姫たちのスケジュールを調整し 11日決行[E:sign01]

      「今年は全員参加や!!」 

と喜んでたら、↑の雛さんこと篤姫が急遽欠席[E:ng]

篤姫も楽しみにしてたのに・・・

           私もメチャクチャ残念でした [E:think]

そんな訳で、2014年 姫の会ツアー(日帰り)も

7人の姫様道中となったのでした

 

京の12月

紅葉も終わり、雪景色にはまだ早い…

      そしたら何がある ?

      んーーーー  ほな…やっぱり

   食べるしかないなぁ

   そしたら

   豪華に行こかなぁ~セレブって[E:ring]

   セレブなランチ[E:restaurant]    

                といえば・・・

 

と、言う事で

私が行きたかったお店

    西洋膳所 おくむら   に決定[E:sign03] しました

 

が。。。しかし

検索の結果、非ッ常~~~にボリュームが上品らしい[E:down]

60代の姫達は歳を重ねる毎に食もお上品になったけど

   私は とんでもない・・・これでは足らん

一時は予約キャンセルして他店に行こうかとも…

           いや、待て

お上品な[E:restaurant]で満足出来る胃袋にしといたらいいやん

           そう思って

  

9時半   北山ブリアンでモーニングを食べました

Img_8560

Img_8561

 

 

 

 

 

「ええぇー」 「ランチ行くのに~?」  と言いながらも

            3個のパンをたいらげた姫達

         (楊貴妃と人魚姫こと私は4個頂きました [E:coldsweats01])

1年ぶりの再会で話が弾みすぎて、あっという間に11時

パンを食べたのに1階でまたパンを買いブリアン脱出[E:dash]

 

 12時の[E:restaurant]のため、モーニング消化しとかなアカン[E:impact]やん

 

7人の姫は雨の北山通りを東に [E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:run][E:rain]

途中、私の大好きなパン屋さん マリーフランス を紹介

Img_8565

Img_8564

 

 

 

 

 

ここのおススメは 

あんこ好きの楊貴妃に教えたかった あんパン と

       (2011年2月28日 (月)に掲載済み)

これからの時期に出るであろう 伊予柑のペストリ

       (2011年1月20日 (木)に掲載済み)

 

     パン食べたとこやのに

     これからランチ行くのに

                           私を含む数人…買いました

                     笑ってやって下さい [E:smile]

  

胃袋的にはもっと歩かなあかんかったけど、[E:watch]が危ない[E:danger]

流しのタクシーを拾って、おくむらのある一乗寺へ[E:car][E:car] 

 

Img_8603

Img_8604

        

 

 

 

 

おくむら 一乗寺本店 は

近くに修学院離宮、詩仙堂、曼殊院がある

           閑静な住宅街に佇む一軒家レストラン

Img_8600

Img_8602

 

 

 

 

平日でもそこそこお客さんいはります

それもセレブっぽい方々

私らも “姫” やし…自称せれぶ…堂々といただきました (笑)

 

Img_8833_2

この日は、サ込 8,800円のコース

        + 1,200円のグラスワイン

 

ではお料理紹介~

Img_8834

 

Img_8835

 

Img_8836

Img_8837

 

Img_8838

 

Img_8840

 

Img_8841

Img_8842

 

Img_8843

 

Img_8595

冷たいデザート

 

Img_8599

デザートの盛り合わせ

ワゴンで運んできはった五種類のケーキ

好きなのチョイスみたいな感じやったけど

「全部でもいいですか ?」  と聞いたら   「ハイ!」 とお返事  

ではでは…ということで全員 [E:wink] [E:wink] [E:wink] [E:wink] [E:wink] [E:wink] [E:wink]

 

お料理はどれもとても美味しかったです

でも

フレンチにしては、かなり 和 が入ってましたね

それから カレー

       あれはナイわぁ~ [E:ng]

家でやったら一口で食べてしまう量です

祇園おくむらのカレーか知らんけど

           ナンボ何でも少なすぎるし[E:down]

ピーチ姫の白ご飯はお代わり可でした

われ煎姫が

「カレーもお代わり出来る ?」

って聞かはったら困った顔で [E:ng][E:happy02]

 

それから、スープもごく少量

めっちゃ美味しかったのに・・・もっと欲しかったのに [E:happy02]

 

救いの神は デザート でした

それと、欠席した雛さんの分のお料理分け分け[E:wink]

あれで姫達のお腹はどうにか[E:full]

 

それに

    私の モーニング作戦 大成功 [E:punch][E:bleah]

 

あれが無かったらどうなってたやろ…

きっと

全国でも有数のラーメン激戦区で ある京都・一乗寺で

   [E:noodle] [E:noodle] [E:noodle] [E:noodle] [E:noodle] [E:noodle] [E:noodle]  食べてたと思います 

                     私の一言で[E:kissmark][E:pig]

 

セレブランチの後はカフェへ[E:cafe]

今度は白川通りを下ります

腹ごなしに、おしゃべりしながら [E:run] [E:run] [E:run] [E:run] [E:run] [E:run] [E:run]

タクシーが来たら乗ろうと歩いたけど、なかなか…

 

もうすぐ今出川に出そうな頃に [E:car][E:car]乗車し

「吉田山荘って言ってな~」 そう言って二台に分乗

しばらくして

白川今出川の信号で左折したタクシーがあったけど

「まさか」 逆方向に行く訳ないし…と

私たちは右折して吉田山荘に着きました

しかし、そこには先発の姫たちの姿は無く

電話したらやっぱり右折したタクシーに乗ってて

今は閉店してしまってる鹿ケ谷山荘に連れて行かれてました

「吉田山荘」

と言ったのに運転手さんの勘違いやったみたい…

 

一方、ちゃんと到着した私たちの方もガックシ…

吉田山荘のカフェ真古館

午後から翌日まで山荘全体貸し切りの為本日休業[E:sign03]

     嘘みたいな本当の話です

鹿ケ谷組に(建設会社みたい)

次の行先を 「阿闍梨餅本店」 と指令を出し

Img_8605

Img_8606

吉田組はタクシーが来るまで

ほうじ茶を頂きながら真古館で待たせてもらいました

 

そして、やっと合流

京阪出町柳駅のちょ~っと東

Img_8613

阿闍梨餅本店 京菓子司満月 

 

阿闍梨餅は京都のお土産としてけっこう有名です

この本店では ぬくぬくの阿闍梨餅が買えるんですよ

スイーツ腹が満タン状態の姫達も

ぬくぬくの阿闍梨餅に心奪われ

Img_8610

Img_8608

囲炉裏の傍で 一個だけ・・・[E:japanesetea]

 

こうして

2014年 姫の会も 

ワイワイがやがや、アッと言う間の一日でした

いつもながら

私の企画に文句も言わず楽しんでくれてありがとう~

みんなに一杯パワーもらいました~[E:heart]

 

     今年はどこへ行こうかな~

                お楽しみにね~~~[E:wink]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

巣立ち

No.2

京の今日は[E:sun]

夜中、知らん間に雪が降ったみたいです

朝起きたらまた積もってて

朝日に輝く雪に眠い目がパチクリ~~~ン [E:eye][E:impact]

 

新しい年と共にやって来た強烈な冬将軍さん

うちの町にも積雪のお年玉くれはりました~

                  粋な計らいでした~ [E:wink] 

 

 

今日

娘が愛知に行ってしまいました [E:car][E:dash][E:heart04]

15日に一旦新居に荷物を送って

その後、26日まで仕事をして

その間

仕事関係のお友達から [E:present][E:present][E:present][E:present][E:present][E:present]頂いたり

あれやこれやと荷物が一杯…

それが、我が家の玄関に所狭しと並べてあって

年末の大掃除もままならない状態でした 

 

 

       それが…今は

 

       スッキリ[E:shine]

 

 

飛ぶ鳥跡を濁さず・・・[E:chick]    

                 

 

               と言いたいところですが

       濁しました[E:foot]

 

ことも有ろうに

     制服忘れて行ってしもたーーーーー[E:sign03]

 

       もぅ~~~~[E:taurus]

          

       (て)メェェ~~[E:aries]

 

と言いながらも 

黒[E:cat]さんに行って

「シワになったらアカンし上に物置かんようにして下さい」

そして、明日必ず届くようにとお願いしてきました

                            優しい[E:pig]  [E:wink]

 

娘は、三が日

朝は博多風のお雑煮を食べ

一日のお昼はご飯と

     やまやの明太子と

     あきつやの唐辛子海苔と

     たたき牛蒡         を食べ

二日のお昼は おぜんざい(餅1個) 

そして今日

巣立ちの日のお昼は…

Img_8814

暮れに婿さんちから頂いた三嶋亭の上等のお肉で

超豪華牛丼を作りました

写真では美味しさが伝わらへんけど

このお肉が4枚重ね (シアワセ[E:heart04][E:heart04])

    私は3枚重ね

 

       ご馳走様でした~

 

霜降りの柔らかい美味しいお肉でパワー付けて

帰省ラッシュもナンのその[E:punch]

        って、娘はペーパーでした…[E:happy02]

 

送り出す時

婿さんに

「困った事あったら言ってきてね」

そんな事言ってたら

やっぱり寂しくなって ジワーーーン[E:weep] となってたら

 「何泣いてんの[E:sign02]」 と娘はドライな一言を残し

 

  ありがとうの言葉も無く車に乗り込み行ってしまいました

 

ま、こんなもんですか~ [E:coldsweats01]

あとは二人仲良くやってくれたらそれで良しデス 

 

入籍の時も、挙式の日も 寂しさは無かったのに

 

     巣立ちの今日は寂しいです

 

母としての達成感や安堵感・・・

いろんな思いが グチャグチャになってます

でも、そのうち慣れるモン[E:sign03]

 

Img_8816_3

黒[E:cat]に走ってる途中

婿さんのお母さんから

ラインが入りました

 

お母さんもええ人やし

婿さんも誠実やし

心配無用です [E:wink]

 

 

それに

娘達はお互いを認め合い尊敬しあってるのが何よりです

二人で明るく楽しい家庭を築いてくれると思います

 

 

明日一日休んだらまたいつもの日常

娘も仕事は変わらずとも

新たな地での新生活が始まります

今までみたいに

いい人達に恵まれて仕事が出来ますように~

              京の地からそう願っています [E:confident]

 

 

これからは娘ネタが減ってしまいます

ネタ探ししな~ッ  [E:eye]   [E:eye]   [E:ear]

あっ、そうや…

京ぶら 二回ほど記事にしてへんかった…

                     またまたそのうち [E:wink]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

今年も宜しゅうお願いいたします

No.1

年が明けました

昨年は私にとって悲喜こもごもの一年…

【京の今日はこんな日~♪】 を続けてて良かった~

                  そう思った一年でした

ブログを通してお付き合いいただいたブロ友さんの

温かい言葉、励ましの言葉に勇気づけられ

みなさんに元気を貰った一年でした

                 ありがとうございました[E:heart]

 

そして

私の近くにいてくれる友達や仲間たちにも支えられ

哀しみを乗り越えられたり

楽しみをもらったり、喜びをもらったり

                ホントにありがとう~[E:heart]

 

こんなつたないブログを読んでくれはる人がいるって

          

        [E:heart]幸せで~~す[E:heart]

 

昨年はいろいろあって、更新はたったの39回

サボりかけると

「ま、いいか」 とズルズル日がたってしまうんです

でも、今思ってみると この39回っていうのは

         

        [E:heart]Thank you[E:heart]

 

みなさんへの感謝を表す数字なんかもしれません

語呂合わせと言えばそれまでですが

私が関わらせていただいた全ての方に感謝の一年でした

 

         [E:heart]ありがとう[E:heart] 

 

そして

     今年も宜しゅうお願いいたします~~

 

 

京の今日は 一月元旦  (あたりまえ~)

昼過ぎから雪になり けっこう積もりました

夕食後、暇やったし外に出てみたら10㎝弱の積雪

 

   夜に降る雪は白く輝いて綺麗でした

   白い雪に魔法をかけられた59歳のおばちゃんは

   童心に返って雪だるまを作り始めました

   でも、おばちゃんが作ったものは…

   だるまではなく…

   やっぱり…

Img_8799

    あ~ぁ   やっぱり  今年も  [E:pig]

 

[E:pig]ネタ引っさげて一年突っ走ります

こなんな私で良かったら

      今年もお付き合いくださいませ~ [E:pig]

 

 

Img_8805_3

そして今

[E:pig]ちゃんは門柱の上

明日

ご近所さんに

初笑いされる  

     でしょう [E:bleah]

 

 

  

2015年がみなさんにとって

     素敵な一年になりますように~~[E:heart04]

   

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村