ラストスパート

No.36

京の三連休は [E:sun] [E:sun] [E:sun]

行楽シーズン、もみじ時[E:maple]

何処も彼処も [E:rvcar] [E:bus] だらけ [E:run] だらけ

京の町は色とりどりのグラデーション [E:maple] [E:rvcar] [E:bus] [E:run]

今年の人出は昨年を上回っているようです

[E:tv]で見たら、東福寺も早朝から長蛇の列

                    三連休恐るべし [E:wobbly]

 

 

いよいよ、お式が目前に近づいてきました

土曜は

  母のところへ当日の衣装を届け

  介護士さんに私が来れないので色々お願いし

  その後

  披露宴の備品搬入に北山まで [E:rvcar][E:dash]  with夫

  1時過ぎ

  [自家製生パスタ有機野菜]北山ランタンの店先は

        人人人・・・人人人

  ではでは、いつものブリアンでの初ランチを…

              車は置けたのに8組待ち

  結局、非常食にパンを買って備品搬入へ [E:run][E:run] 

  

  備品は

     Welcomeボード

     ウェディングドレス用ブーケ & ブートニア

     二次会ドレス用ブーケ

        〃    花冠

     受付に置く花

    Welcomeボードだけは当人の手作りです

    これがまた・・・笑える[E:smile]  

             後日お披露目したいと思います

 

日曜日は

  留袖一式を出して、長襦袢の半襟付け

         (貸衣装の方が楽やったかな~)

  娘のカチューシャ作成   等

 

月曜日は

  当日の持ち物確認とか

      なんやかんやと ゴソゴソ

 

 

こんな感じで

三連休があっという間に終わってしまいました [E:coldsweats01]

大した事してへんのに、気ばかり焦ってます

 

も~う  い~くつ寝たら~    になってしもた~[E:sweat01]

 

で、土曜の帰りに下鴨神社覗いてきました

Img_8309

当日はこんな感じ… 

新婦の母は、お腹引っ込めて歩きます

          お尻は…どうしようも無いか [E:think]グスン

 

その他 

披露宴でのお酌とかのタイミングとか範囲とか 

    初めてなものでドキドキものです

みなさ~ん  助けて~~

      何かアドバイス頂けたら嬉しいで~す [E:wink]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

宇治の美味しいパブ

No.35

京の今日は、朝も昼も夜も 寒う~~

季節はドンドン進んでます

晩秋に向けて駆け足になってるような…[E:run]

 

そして、今夜11月5日は 『ミラクルムーン』  ←クリック

なんで『ミラクル』かと言うと

それは

171年ぶりに幻の『3度目のお月見』=『後(のち)の十三夜』

                     が出現するからですって

今、見てきたら

円く空いた雲の切れ間に [E:fullmoon] 見えました

ちょっと神秘的で

「ええ事がありますように~」ってお願いしてしまいました

この機会を見逃したらもう生きてる間には見られへんよ~[E:sign03]

 

 

今夜は宇治のええお店紹介します

Img_8120

Public House the Rockin' Hearts (ザ・ロッキンハーツ)

 

友達の甥っ子さんがやってはります

この日はランチに行ってきました

Img_8124

写真撮り忘れて

かろうじて 手を付けてないとこだけ[E:camera][E:impact]

                こんなんで許して下さい

Img_8121

Img_8122

カレーはスパイシーでとても美味しかったし

淡路島の玉葱フライが効いてました

フライドオニオン旨し[E:good]

サラダのドレッシングも私好み

 

1周年を記念して牡蠣料理もメニューに追加

カキフライも美味しかったけど、タルタルソースも絶品でした

Img_8126

 

その後は

Img_8128

蒸し牡蠣

このポン酢もお出汁が効いてて絶品[E:good]

吟味された大きい牡蠣はプルプルで超ウマシ [E:good][E:lovely]

 

デザートは

Img_8130

いちごのソフトクリームとチョコ…名前忘れた

アッ[E:flair]  フォンダンショコラでした [E:wink]

中からチョコがトローリと出てきて、めちゃウマ [E:lovely]

全て単品

カレー以外は友とシェアしました(追記[E:pencil][E:bleah])

今度は夜や [E:sign03]

 

JR宇治駅の真ん前

チャンポン屋さんの二階の緑色のお店です

洛南タイムスの記事     お店のホームページ

      ↑  クリックしてみてネ  ↑

材料を吟味してはるから、安心して食べられるのがイイ [E:heart]

ハンバーガーもおススメらしいです[E:fastfood]

ビール好きの友にラインしたら

とうの昔から(と言っても一周年過ぎたとこ)行ってるとの事

「ビール好きにはたまらん !!」 と言っておりました

宇治観光に来られた時は是非立ち寄ってみて下さいね

 

 

今夜は [E:pc]更新の途中で

「きょうは会社休みます。」 見てました[E:tv]

綾瀬はるか が可愛くて、おかしくて

まもる もメチャ可愛い~~

毎週、水曜日が楽しみで~す 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

年に一度の全員集合 2014

No.34

京の今日は [E:cloud][E:rain][E:cloud][E:rain][E:cloud][E:rain]

三連休初日は鬱陶しい空模様

今日は月一エステの日

一ヶ月の落としてツルリとゆで卵肌になりました

    ・・・と言うのは真っなウソ[E:sign03]

磨いても磨いても磨き甲斐の無い肌なのデスが…

あの一時が自分へのご褒美Timeなんで~~す [E:coldsweats01]

 

そして

昨日(10月31日) は 年に一度の須磨の会でした

“須磨の会”とは・・・
  京のとある公立高校のPTAで出会った 7名の会
  全国高等学校PTA連合会大会が神戸市で開かれた時
  「二日間、京都⇔神戸はシンドイな~」
  「そしたら、一泊しましょか~」
  会長の一言にみんなが賛同し (宿泊・飲食費は自腹)
  会長オススメの宿、須磨観光ハウス で一泊
  (現在は 須磨観光ハウス 味と宿 花月 となってます)
  その時のメンバー…
  会長♂ + 本部5名♀ + 校長♂とで結成したのが

   “須磨の会” なのであります  (毎年書いてますが…)
 

 

 

年に一度の全員集合

  三条柳馬場上がる 馳走 いなせや

Img_8113

京町屋のアプローチ…玄関まで続く細い通路は趣有りデス

今年は、オババことO本さんの幹事

7人の全員集合に日程調整が大変でしたね…

                      お疲れさま~[E:heart]

Img_8100

Img_8101

 

Img_8105

Img_8110

日本酒通の元校長先生のおススメの[E:bottle]

もう一酒(種)あったよな…?

それぞれが [E:good]

久々に美味しい冷酒に酔いしれました 

 

お料理は量が上品やったけど

Img_8119

地鶏のすき焼きと水炊きの両方を少しずつ堪能して

満腹感に浸れました

 

集合時間の前に、東急ハンズと大丸と

それから少し下がって仏光寺にあるお店でで買い物をし 

烏丸通りを

四条・錦・蛸薬師・六角・三条と[E:up][E:up][E:up][E:up][E:up][E:run]

空腹に耐えひたすら歩いて集合場所の烏丸三条へ

 

そして 

お店に着いたらスグにでも[E:riceball]食べたかったし

そうゆうたのに…

みんな、多分、冗談やと思ってはって

           頼んでくれはらへんかった…[E:sweat02]

気弱な私は、すきっ腹に[E:beer]を流し込み

お上品なお料理をいただき

美味しい冷酒を次々いただき

おかげで…

クラクラ フワフワ  上機嫌になりました~ [E:lovely]

 

    楽しい夜でした[E:bottle]

   年に一度の全員集合

みんな元気に集まれることが嬉しいデ~ス[E:happy01]

 

会長のK崎さんのご要望により

今まで行ったお店を調べました

須磨の会も今年で11回目

みんなそのうち記憶力も衰えていくやろし

           ここに残しておくことにします [E:pencil]

 

   2004  ギャルリー上村

   2005    ぢん家

   2006  ゆず家

   2007  祇園 竹香

   2008  ぎおん 琢磨

   2009  月の蔵人

   2010  くれたけ庵

   2011  リストランテ フクムラ

   2012  京もん

   2013  魚吉

   2014  馳走 いなせや

 

以上、須磨の会11年の歩みです  [E:bottle][E:happy01][E:bar]

 

これからも毎年、美味しいお料理と美味しいお酒と

みんなの笑顔でお腹いっぱいになりたいで~~す

        太てもええし元気でいよう~っと [E:punch][E:wink]

               年に一度[E:sign01] 

         絶対、全員集合やから[E:sign03]

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村