願いは通じる

No.29

京の今日は朝から雨

パラパラくらいで止みそうやったし

掟破りの傘指し運転 [E:bicycle][E:sprinkle]

だいぶ手前で、走りながら[E:bicycle][E:dash]傘をすぼめてカゴに刺し

パーカーのフード被って平然と門を入る…[E:bicycle][E:dash]

そんな事しても、しずくの付いた傘が全てを物語ってますが

守衛さんは、見ざる・言わざる[E:sign02]

でも

度重なるとお猿さんから人に進化しはるし 

                    要注意なんです [E:coldsweats01] 

 

今日は お猿さんの話…

京都府の宇治田原町というところに

         猿丸神社(さるまるじんじゃ) があります

友達のブログで初めて知って、頭の片隅にずっとありました

『猿丸さん』 と呼ばれているこの神社は 

瘤(こぶ)などのできものに霊験あらたかで

癌封じの神様としても知る人ぞ知る…らしいのです

 

6月21日

夫と二人、大切な知人の為に猿丸さんを訪れました

 

百人一首の中でも私の中に残っている歌… 

    「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 

              声聞くときぞ 秋はかなしき」

猿丸さんは、この歌を詠んだ猿丸大夫を祀っているそうです

伝説の歌人で三十六歌仙の一人

この地は、大夫晩年隠棲の土地とも伝えられいます

Img_6607

「奥山に」・・・まさに人里から離れた山の中にありました

 

Img_6602

Img_6599

Img_6600

石段を上がった所には、仲良く寄り添った夫婦猿が…

 

Img_6595

Img_6594

Img_6593

狛犬じゃなくて 狛猿

 

Img_6592

病気が治った人がお礼に奉納した木の瘤

 

Img_6597

Img_6598猿丸太夫の歌が書かれた絵馬  可愛いお猿さんのおみくじ

 

他に 一刀彫の “身代わり猿” もあったけど

『身代わり』 っていうのはちょっと可哀想な気がして

『癌封じ』 と書かれた木箱に入ったお守りをいただき

もう一度、本殿にお願いして帰りました 

 

 

そして

あれから二か月…

大切な知人は、日曜日に退院しはりました

まだまだ治療は続くようですが

良い方向に向かっているようです

二回にわたる辛い治療中

  「お守り効いてるよ !  

       明日も明後日も握りしめて治療受けます」

  

  「お守りをお腹の上に載せて・・・

           ・・・よく効いてもらえました」

                

              しんどいのにメールくれはりました

 

一番は本人の頑張りと気力

二番目は家族の支え

そして、周りのみんなの願いと、猿丸さんのお守りさんと…

 

残りの治療も頑張って欲しいです

頑張ってくれはると信じてます

                   猿丸さんも信じてます [E:confident]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

名古屋本店めぐり

No.28

今日の京は、朝から暗い雲に覆われ

雨が降ったかと思うと、急に真夏の太陽が顔を出したり

とにかく不安定なお天気でした

 

ニュースを見る度に心が痛みます

何も出来ず

ただただ、溜め息ついたり、涙したり…

復旧・復興の妨げにならないような

穏やかな天気に…と願うばかりです

 

 

更新サボってたからちょっと前のネタですが

                 お付き合いくださいね[E:confident]

7月27・28 、夫と娘と三人で名古屋に行きました

京を早朝に出て伊勢湾岸自動車道をひた走ると

Img_7124

右手に長島スパーランドが見えてきました [E:rvcar][E:dash]

その先、三重県から愛知県に入ります

子供か小さい時は名神しか無かったけど

                   便利になりました[E:rvcar][E:dash]

昔、社会でならった中京工業地帯…

      なるほど !  凄い !!  実物初めて !!! 

と感心してるとほどなく名古屋中心部へ[E:rvcar][E:dash]

 

名古屋って

「行こう ! 」 と思えばサッと行けそうな距離やけど

なかなか「行こう ! 」 という気になり辛い所でした

今回は

どうしても「行かねばならぬ」 事があっての名古屋行

                    ならば… [E:sign03]

           ずーっとずーっと前から食べたかった 

 ひつまぶし[E:sign03]    ひつまぶし[E:sign03]    ひつまぶし[E:sign03]

            ひつまぶし食べに行こ !!

 時期的に、土用の丑 も近いし、Good タイミング [E:taurus]

 

ひつまぶし食べるなら

名古屋グルメの[E:tv]には絶対出てくるお店

       あつた蓬莱軒本店 [E:sign03] 

ずーっとずーっとずーっと前から行きたかったんです 

ここは wadachiさんが たびねず でも紹介してはります

それと、矢場とん本店もおススメやったし

[E:pig]としては行かねばならぬ[E:sign03] デス

そして、もう一軒は 世界の山ちゃん[E:sign01]

こちらは

京都に2店舗も出来てるけど行ったこと無いし…

ということで

日帰りの予定を一泊二日にして

7月27 日 名古屋本店めぐり してきました~[E:happy01][E:paper]

 

先ずは  あつた蓬莱軒本店

Img_7150

外見は意外とこじんまりしてたように感じました

Img_713010:30  

開店の

一時間前に着いて

この行列、敷地をぐるっと半周くらい…

でも、受付だけやからスイスイ進みました

 

Img_7131行列の先

玄関前の

受付まで進んで

番号札をもらいます 

そこで

「11時50分に戻ってきてください」 と言われ

歩いて10~15分の熱田神宮へ向かいました [E:run][E:run][E:run]

そして[E:watch]きっかりには、大広間に座って

   「 ひつまぶし 三つ~~[E:sign03] 」

待つ事 15分[E:watch]

Img_7141

きました !! 待望の  ひつまぶし  3600円也

  一膳目は そのまま うなぎの味を…

  二膳目は 葱・山葵・海苔の薬味を掛けて…

  三膳目は 薬味を入れお出汁をかけてお茶漬けに…

  四膳目は 一番美味しいと思った食べ方で…

 

備長炭で香ばしく焼かれた鰻と秘伝のタレ…

Img_7395

そのままでも十分美味しかったし     左上

お茶漬けも美味しかったけど        右下

私は二膳目の薬味を掛ける食べ方が   左下

              ワサビで爽やかさがプラスされて一番好き[E:heart] 

 

美味しい ひつまぶしでパワー充電 [E:punch][E:happy01]

その後、所用を済ませ

夕方、市内に戻り

娘とはパルコの前で バイバ~~イ [E:paper][E:wink]

 

名古屋知らずなもんで

繁華街というと栄かな~と

地下鉄栄駅の近くにホテルを取り

チェックイン後、歩け歩けで  矢場とん本店へ向かいました

途中、パルコの前を通り

かなり歩いて矢場町へ [E:run][E:run] (けっこうな距離でした)

まだかまだかと歩いてたら [E:pig]発見[E:sign03]

Img_7156

ビルの壁面に ブーちゃん[E:pig]いました 

      ここや、ここや[E:sign03]

Img_7187Img_7175

 

そこら中にブーちゃんいます

↑ 並んで撮った写真見て、双子かと思いました(汗)

お腹の出具合がそっくりで、ちょっとショック・・・[E:shock] 

 

ここでも行列…17:50分から30分ほど待って着席[E:sign01]

Img_7177_2

Img_7176

椅子にも可愛いブーちゃん[E:pig]

これにも、アレにも、それにも  ブーちゃん[E:pig]

ブーちゃん[E:pig]に囲まれながら

Img_7180_4

わらじとんかつ (1296円) は、たれがかかってきます 

 

Img_7181

ひれとんかつ(1296円) 

Img_7179

ひれには

店員さんが

テーブルで

みそだれ

   ジャー !!

 

どちらも単品。。。それと、生中[E:beer][E:beer]

八丁味噌のみそだれは

一見辛そうに見えるけど、以外とマイルド

このマイルドさは

地元の人たちには頼りないらしいという噂もチラホラ

でも、旅人の舌にはメッチャ美味しい~[E:good][E:happy01]

お土産にみそだれ買って帰りました 

 

お店を出たのが7時前

日が暮れかけて風があってちょっと涼しく… [E:run][E:run]

そこから地下鉄を乗り継ぎ、名古屋駅に行ってみました

 

名古屋のナナちゃんってちょっと有名 [E:sign02]

名鉄百貨店ヤング館のシンボルらしいです

この時は、ゴジラとのコラボ

Img_7229

別行動の娘も行ってたらしく、LINEで画像がきました

ナナちゃん見るだけの為に、わざわざ名古屋駅まで…

やっぱり私は、ミーちゃんハーちゃん[E:sign02] [E:bleah]

 

そこからまた地下鉄に乗って栄に戻り

       世界の山ちゃん へ

Img_7196

どうせなら本店…です(笑)

Img_7197

Img_7198_2

 

Img_7200

Img_7201_2

 

 

ここでも生中 [E:beer][E:beer]

幻の手羽先 (1人前5本) 400円

美味しかったけど

マボロシ~~ってほどでも無かったような[E:bleah]

そして9時前

ホテルまでタクシーで帰ろうという夫に

「何ゆうてんの ?  運動運動、歩いて帰るで・・・」と私が言うと

「アルコール入ってる時に運動したら死んでしまう…」 と。。。

「死なへん死なへん、歩くくらいで死ぬわけないやん」 [E:pig]

      私は夫の三歩前をスタスタスタ[E:dash][E:dash][E:dash]

夜の街をけっこう歩いてホテルに向かいました[E:run][E:run]

ホテルの近くで…

Img_7202 

お相撲さん発見[E:sign01] [E:eye][E:sign03]

この日が千秋楽やったっけ ? 

まだお相撲さんのタマゴなんかな ?

一緒にお写真撮ったら良かった…

ちょっとは細く映ってたかも…[E:smile]

       

     こうして名古屋の夜は更けていったのでした

 

Img_7203そして オマケの一品

名古屋と言えば・・・

ホテルの

朝食バイキングにも

餡子トーストありました[E:wink]

 

初めての名古屋は都会でした

京都より道路が広かったデス

 

ひつまぶし と みそかつに大満足の [E:pig]夫婦でした~

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

一年ぶりの盆遊び 2014

No.27

京の今日も天気悪し…

各地で大雨洪水注警報が出てましたね

京都市内は豪雨で鴨川など河川が増水し

あちこちで大雨の被害も出てました…

心配した大文字の送り火は予定通り点火 [E:tv][E:eye]

おしょらいさんも無事に帰れて良かったです~

 

それにしても

今年のお盆休みは不安定なお天気ばっかり

   ムわぁ~ん  ムわぁ~ん

京都盆地は湿気に包まれ、めちゃくちゃ蒸し暑い毎日です[E:sweat01]

 

 

~~ 14日木曜日のこと ~~

毎年恒例

お盆に福岡から帰省するSkちゃんを待って

Umちゃんと三人で京巡りを楽しむ会開催[E:sign03]

 

に集まる女三人…ということで名付けた 盆女三会

早いもので、命名から三年たちました

ブロ友さんにもこの名が浸透し

職場の仲間からも

「今年の盆女三は何処行くの ?」 

なんて、声をかけてもらえるようになりました

みなさん、ありがとう~[E:heart04]

これからも、みなさんの期待を裏切らないよう

      毎年、元気で遊び回りたいと思います~ [E:wink]

 

さて、今年の盆女三のメインは芸術鑑賞[E:sign03]

いや・・・

ちょっとエエカッコし過ぎました [E:bleah]

私的には

       メインは美味しいもん[E:restaurant][E:pig]

       その次が芸術鑑賞       デス、はい [E:coldsweats01]

 

集合場所は京阪祇園四条に11:30

その前に

博多の義姉に[E:present]を送りたくて

Skちゃん誘って高島屋に行きました

Photo_2

  

鶴屋吉信の

期間限定品

16日五山の送り火に

届くようにと…

 

そしてSkちゃんは 

毎年、Umちゃんが 「目玉がでそうや」と言うくらいの

     お土産買いまくりショー

                 を繰り広げます

 

この日も

毎年買うマールブランシュの茶の菓が外せず

お手頃サイズは夕方には売り切れてたりするし

遊ぶ前に買っとく ? ってことで、マールブランシュで散財し[E:dollar]

     豆政 ・ 鼓月 ・ 阿闍梨餅   

                     と渡り歩き [E:run][E:run]

買いまくりショー 午後の部でも

京煎堂の豆菓子に手をだしてました(笑)

京煎堂さんは、試食も並べてはったし

色々試食して一番美味しかったんが まめあわせ えんどう

高島屋には

落花生・黒大豆・えんどう・そら豆の4種類のミックスしかなく

私とUmちゃんはパスしました [E:bleah]

今、HP見てみたら単品売ってたし…

                 買おッかな~なんて…[E:pig][E:heart02]

 

あっ、お土産話、しすぎましたね(笑)

 

ではではそろそろ遊びますぅ~

 

高島屋から祇園四条に向かう時は小雨[E:rain]

南座の北側にUmちゃん発見して   [E:eye][E:sign01]  [E:eye][E:sign01]

「Umちゃん、若いな~」

   [E:pig]「うん、若いな~」

「なぁなぁ、私らって53くらいにしか見えへんことない ?」

   [E:pig]「それを自分でゆうたらあかんわ~

       それは人にゆうてもらうことやろぉ~」

         

        笑[E:smile]    笑[E:smile]

Umちゃんにこの事いったら、Skちゃんらしさに苦笑い[E:smile]

一年ぶりに会った盆女たちは

花見小路を北に向かい

辰巳神社のある通りの一筋手前を西に入ります

Img_7362

今年のお昼は 割烹・釜めし「竹きし」

     オープンを待っての一番乗り[E:good]

通されたのは奥にある綺麗な白木のカウンター

     [E:sign02]    [E:sign02]    [E:sign02]

小上がりのお座敷予約してんけどな~[E:coldsweats02]

主人や女将との会話を楽しみながら…というのもいいけど

やっぱり

アホな盆女の話は聞かせられへんし…

ということで

お座敷予約の旨を伝え玄関近くの小上がりに落ち着きました

  アホな話[E:kissmark]、ボケな話[E:kissmark] そしてたまにマジな話[E:kissmark] 

一年間にたっぷりためたネタを各自披露しながら

ランチタイムのみの、お得な釜飯御膳をいただきました

                       2000円(+税) 

Img_7371

天麩羅 と 茶椀蒸し と 赤だし と 香の物 と デザート

釜飯はメニューの中から選びます      

 

Skちゃんの 「海鮮バター」 

Img_7324

 

Umちゃんの 「小芋とおじゃこ」

Img_7325

 

私の 「あゆ」

Img_7322

 

三人で分け分けしながらいただきました

   ん !  私の鮎も当たりやな~  

という私の心のつぶきが聞こえたのか

Skちゃん が 「私のが一番美味しかったな~ !!」  と。。。

私も負けずに 「それは人それぞれやろ~~」 と。。。

 

    こんなたわいない会話が超楽しいデス [E:smile][E:scissors]

 

一時間半ほど竹きしに居座った後、行動開始[E:sign03]

阪急電車河原町駅から[E:train]でGo[E:dash][E:dash][E:dash]

大山崎で降りて送迎バスで、大山崎山荘美術館へ[E:bus]

大山崎山荘美術館は

大阪府と京都府の境にある天王山の山腹に位置し

真下が、木津川・宇治川・桂川の淀川への合流地点で

秋は紅葉、春は桜の

美しいしい風景を見ることができます[E:maple][E:cherryblossom]

 

Img_7332_4

Img_7333_2

 トンネルを抜けると      門があります

Img_7334

Img_7335

 

門を過ぎると     木々の向こうに立派なお屋敷

建物は、実業家・加賀正太郎が

昭和初期に建てた英国風の山荘で

重厚でお洒落で贅沢な造りでした

 

展示されてるコレクションの多くは

現アサヒビールの創業者・山本為三郎の収集したものです

山本氏は大正から昭和初期の

「民芸運動」の賛同者であり支援者でもあったため

民芸運動にかかわる

河井寛次郎、バーナード・リーチ、棟方志功…

といった作家たちとの交流の中で

収集された作品が展示されてます 

      なんて…めちゃくちゃ詳しいみたいですが

      みんなUmちゃんの受け売りです、ハイ。

      Umちゃん、美大出なもんで

      私は 「へぇ~」 「ほぅ~」 

ちょっと聞き間違えたら与作歌ってるみたいな感じ…(笑)

 

その他

モネの代表作として知られる《睡蓮》の連作も見てきました

白内障に侵されながら描いた睡蓮も

               引き込まれるものがありました

 

どっぷり “芸術の夏” に浸ったり

豪華なソファーにふんぞり返って四方山話に時を忘れたり

あっ、そうそう

    私、送迎バスに日傘忘れました

そうそう、そうそう

    Skちゃんも竹きしにエコバック忘れかけました

二人とも、頭は歳相応かそれ以上やったりして…[E:coldsweats02]

[E:sign02]  あれ ?  まともなん、Umちゃんだけやん !

Umちゃ~ん、来年はとんでもないことやらかしてや~[E:bomb][E:smile]

                           (期待してま~す)

 

そして[E:train]、河原町に戻り次は[E:restaurant]    6:02

クレープリー オルハシコト カフェ 

Img_7354

蛸薬師通富小路東入146 ラポルトビル3F

 

ガレット(そば粉のクレープ)がメインで

Umちやんが、ネットサーフィンで気になってたお店です

「シェフ」と言うより

「店長」の方が似合うドッシリ感有りのピアスman

人は良さそうな感じでした

Img_7343

Img_7344_2

Skちゃん、Umちゃんはシャンピニオン…

私は、 オニオン をチョイス[E:good]

どちらも、卵・チーズ・ハム・ポテトまでは一緒

卵は、目玉焼きとくずし焼きが選べます

私は特別に、卵のシッカリ焼きをお願いしました[E:coldsweats01]

Img_7369 

丸いクレープ用の鉄板は、Djのレコード盤のようで

店長が今にもクルクルしはりそうな感じでした [E:notes]

Img_7345_4

ガレットに合わせて

りんごのお酒

  シードル で乾杯[E:bar]

飲みやすくてさっぱりしてて、美味しかったですよ[E:good][E:lovely] 

  私は度数の高いのん

  二人は一番甘いのん

アラ還やのにお子ちゃまブッてるし~(笑) 

 

空腹感も満たされ、次はスイーツ[E:cake]

私推薦の木屋町御池の床でスイーツ食べられるお店…

のはずやったのに、時間が無くて断念しました

その代り

麩屋町錦上ルの omo cafe で 

Img_7355

三人とも、あんみつ食べて満足感に浸りました [E:happy01][E:scissors]

ここで今年最後の盆女会談 [E:kissmark] [E:kissmark] [E:kissmark]

怪談ではあのませんよ、二階やから階段は昇ったけど

盆女三達は全然こわいことない可笑しなおばちゃんです(笑)

 

  59歳にいち早く達したSkちゃん

  あと 51日で59歳になる私

  来年まで58歳のUmちゃん

祇園のがまぐち屋さんで猿柄を見つけて

「あっ、Umちゃんの猿あるやん」 って言うと

「猿違うもん、旧暦でゆうたら私は未やし」 

               と言い張るUmちゃん(笑)

そうかそうかぁ

三人とも羊さんやな~

毛を刈られた羊が二匹と

長~~~いこと刈ってもらってへん羊が一匹(笑)

今年も体重告白したら

結婚式までに痩せなアカンって言われました(泣)

朝食抜きやって言ったら

豆乳か “一日分の野菜ジュース” 薦められました

ゆうこと聞いて今日飲んでみたら

コーヒー入りの豆乳は飲めそうやけど

トマト色の野菜ジュースは・・・[E:sad]

              次は紫色の方買おうと思います

 

最後の最後は高島屋

この日、四度目の高島屋です[E:coldsweats01]

地階 ローズクロークは

  レシート税込3,000円以上で3時間まで無料

  その後、一時間ごとに100円加算

どうせなら無料で…と

集合前に預けて[E:present]

       美術館行く前に預けなおして

       美術館帰ってから預けなおして

                     帰りに引き取り[E:present]

そんなしんどい事ようやるな~って思ってはりません ?

私ら、見た目は53とは言いませんが

体力的には53どころか、高校生並みかも~(笑)

しんどい事も面白がってやってしまうんです(笑)

美術館の帰り、特急に乗り換えへんかったから時間超過

100円取られたことが悔しくて

「あの時、桂で特急乗ってたら…」 と、悔しがる盆女三(笑)

こんな盆女三がめっちゃ楽しいで~~~す[E:good][E:smile] [E:up][E:up][E:up]

 

来年も元気で動きまわれるよう

        笑顔で笑合えるよう

               美味しく食べまくれるよう

 

別れ際  

「ほな、また来年な~~」

            盆女たちの輪唱で一日が終わりました

 Skちゃん、Umちゃん楽しい夏の日をありがとう~~[E:heart]

 

 

今日は超長編になってしまいました

もたもたしてたら九月になってしまいそうな気がして

一気に書き上げてしまいました 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

</p

長崎ぶらり~ グルメ編

No.26

京の今日は [E:cloud] から [E:sun] へ

 

盆休み四日目

今日はキッチンまわりの断捨離

ちょっとスッキリ し・た・か・な~~ [E:coldsweats01][E:sweat01]

 

で、で、で、長~~々と引っ張りましたが

今日が最後、長崎ぶらり~完結編です

お願い !!

もう一回だけ、付き合ってやってくださいや~ [E:coldsweats01]

 

7月21日  

朝食  6:05   SORATERIA(関空第二ターミナル)で  

        朝和定食

昼食  11:30    特急かもめ車内で 

         二段重ね あなご飯(私) と かしわ飯弁当 (娘)

          日向夏シャーベットと

                高千穂牧場アイスクリームバニラ                                                                                        (前々回にup済み)

おやつ 17:45   松翁軒

    カステラの試食(笑)

    福岡在住のSKちゃん(盆女三) 一押しのお店

                                       SKちゃん、美味しかったよ~ありがとうね~    

Img_7298_6    江戸の中期

天和元年(1681)創業

老舗のカステラ屋さん

カステラに

チョコレート味を加えた

 「チョコラーテ」

取ったつもりが

普通のカステラ買ってて

  ←   ガックシ・・・

     

でも、普通のも美味でした

 

夕食 19:00 

     ちゃんぽん及び皿うどん発祥の店  四海楼 

Img_7301_3

 

    ホテルのご近所なので

    行ってみました

    

    本場のお味は

      格別 !!  ウマシ[E:good]

 

    長崎名物 ハトシは売り切れ

      ガックシ…

    夕日が沈むころ チャンポンがきて

    食べ終わったら 日没…でした [E:bleah]

 

その後は…何食べたかな~~ 

稲佐山展望台からロープ―ウェイで降りてきて

カステラアイスを発見[E:eye]

娘と半分こしたけど、甘すぎて私は半分弱でgive up

 

そして、二人で夜の街へ [E:run][E:run][E:beer]

昼間にスマホで長崎の飲み屋街を検索したら

     浜町…と出た[E:sign01]

たまたま、もらったガイドマップに載ってたお店も浜町

そして娘が

    「鯵の活け造り[E:fish]サービス」 の文字を [E:eye][E:shine]

これは行くしかないな !  と[E:run][E:run][E:fish]

Img_6959居酒屋さんは

賑わってました

九州弁が飛び交って

豪快感有り

 

 

生ビールで優雅に乾杯[E:beer][E:beer]

鯵のお刺身も新鮮でしたよ[E:fish][E:shine]

二人で 3,628円 

レシートの時間は 22時44分

降りる時、終電の時刻は娘がチェック済みやったから

余裕で路面電車に乗ってホテルへ帰り

何も食べないで眠りにつきました(あたり前田のクラッカー)

                    ↑わかる人にはわかります(^_-)

 

一夜明けて… 

7月22日火曜日[E:sun]

いざ、出発[E:dash][E:dash]

長崎の思い出に、いろいろ食べまくりました [E:pig][E:chick]

Img_7265グラバー園で

プレミアム生ソフトクリーム

コーンの部分が

ラングドシヤで高級感ありやけど

500円は高すぎる~~

勿論、二人で半分こしました                          10:04

 

路面電車を思案橋で降りて

目指すは  ツル茶ん[E:sign03]

ちょっと前、浜ちゃんと東野が『ごぶごぶ』で行ってたお店

その時は、まさか行けるとは思ってへんかったけど

私の脳裏にはシッカリφ(..)メモメモしてありました

Img_7305

昔ながらのトルコライス[E:restaurant] は「ウマイ !」

ミルクセーキ

浜ちゃんが「多すぎる」って言ってたし

ハーフサイズにしました

              勿論、どちらも娘と半分こ [E:wink]

トルコライスは

  ピラフの上にトンカツ + カレー味のソース 

  ケチャップ味のスパゲティーと野菜添え

        カレーソースが美味しかったかな~

        美味しかったけど

        取り立てて言うほど…でも…あり ?  無し ?

              って感じやったけど

        ま、長崎に行ったら食べてみるのも良しです[E:delicious]

ミルクセーキは

        シャーベットですね

        甘味も控えめで美味しかったけど

        久しぶりに、こめかみがキーンとなり通し[E:wobbly]

 

そこからは歩け歩け [E:foot][E:foot]

 

Img_7045_2

Img_7226

カステラの有名店、福砂屋へ行きました

カステラは京都のデパートでも買えるし

ブロ友のYUUKOさん一押しの最中を買って帰りました

手作り最中、サクサクで美味しかった~~~

                   YUUKOさん、ありがとう~~(^_-)

 

そこから[E:foot][E:foot]歩いて中華街へ

側の岩崎本舗の角煮饅頭の試食を

ススメラレルママ 一切れ

「あれ ?  昨日も食べたな…」 と思いつつ[E:paper]を出し

「美味しいね~、冷凍やから最後に買うネ」 

とまた…[E:bleah]

でも、ホンマに買って帰ろうと思ったのに

福岡空港のピーチ側にはお店が無く…涙[E:sweat02]

また、いつも買ってるデパートの

              何とか展の時に買いま~す[E:pig]

 

一番食べたい物は…ハトシ

前日の四海楼でも売り切れで食べられへんかったし

   今日は絶対食べるまで帰れんし…

と、中華街を歩いて見つけたけど

揚げるのに時間がかかると言われ

見た目もあんまり美味しそうでも無かったし止めました 

Img_7048_2

 

 

そこで、娘がハトシを検索[E:eye]

一番美味しいお店

とやらを発見して

私がGooglで検索

ちょっと遠くて

めちゃくちゃ汗をかきかき[E:sweat01]

   [E:sweat01]かきかき歩きました

Img_7085_2

頑張って歩いた甲斐があり[E:sign03]

涼しい店内で揚がるのを待って

揚げたてをいただきました

   「ハトシ」は

   海老のすり身などを食パンで挟み、油で揚げたもので

   中国から長崎に伝わり

   料亭での卓袱(しっぽく)料理の一品

ここのお店は海老にこだわってはるらしく

メチャメチャ美味しかったデス[E:lovely][E:good]  

あっ、ハトシは半分こじゃなく、一人一個たべましたよ(笑)

お土産にも買って帰ったら大好評デシタ[E:good]

なぜハトシが食べたかったかというと

旅立つ前日、[E:tv]ほんわかテレビ(ytv)で

【日本全国おやつ博覧会】というのをやってて

長崎がハトシやったんです

その放送を見てなかったらハトシに出会って無かったわ

「テレビも見とかなあかんもんやな~」とつくづく[E:coldsweats01]

番組でやってはったんはここのお店じゃなかったけど

この山ぐちさんも有名店でした[E:scissors][E:happy01]

仕出し屋さんでもあり

福山雅治のライブかなんかでスタッフのお弁当も作ったとか…

マシャもここのハトシ食べはったんやな~

              マシャふぁんのYUUKOさん、知ってた ? (^_^)

 

そして優雅な(???)親子は 

予定より早く長崎を後にし、博多へ向かいました

博多駅からタクシーで夫の実家跡を見に行き

ちょこっと草などを引いてからバスで駅に戻り

本屋でグルメ本を立ち読みし

娘が探した焼き鳥屋さんへ [E:run][E:run]

歩くこと、歩くこと・・・

どれだけ歩いたか…住吉神社を通り過ぎたとこに

       お店発見[E:sign03]

博多とりかわ大臣 住吉串房

Img_7304

Img_7302

とても丁寧に焼いてはって

皮の苦手な私でも美味しく食べられたし

〆に食べた そっぶめし(特製スープ茶漬け)もGoodでした

                    3,380円  17:07

 

              以上、呆けた時の為の覚書デス[E:pencil]

 

それにしても、娘との旅は楽チンでした

若いってええな~ってまた思ったりして…[E:coldsweats01]

老眼鏡なしではタウンマップもろくに見えない私には

便利というか(笑)、心強い限りでした [E:confident]

 

いつの日かまた二人で旅ぶら出来る日を夢見て・・・[E:happy01][E:paper] 

 

 

     そして、明日は年に一度の 盆女三会です

                  楽しんできま~~す[E:dash][E:dash][E:dash]

 

 

 

  

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

長崎ぶらり~ 観光編

No.25

京の今日は [E:cloud] [E:sun] と  [E:rain](少々)   …8/6

朝と帰りは[E:sun][E:impact]

ホンマに焦げそう~~あつッッッッ~[E:pig][E:bicycle][E:dash]

 

さて、前回に引き続き

      優雅に長ぶらの続きです

 

7月21日 月曜日

海から陸に上がって

路面電車 大波止停留所の真ん前にある

 文明堂総本店に立ち寄りました

 しかし

 観光マップとチョコット情報を入手しただけで

  「重たいし帰りに買おうか~」 と お店を後に… [E:bleah]

 

 お隣のホテルの玄関で

 長崎ロープ―ウェイ無料循環バスの看板を発見[E:eye]

   「稲佐山まで無料で行ける[E:sign03]  コレ、いいやん[E:sign01]」

   夜はコレで行こう~ [E:bus][E:night]

   長崎は旅人に優しい街です [E:wink][E:good]

 

 そのホテルで、電車の一日乗車券を購入し

目指すは眼鏡橋 [E:eyeglass]

Img_7036長崎市内を走る

     長崎電気軌道

娘時代も乗りました

市内を網羅してて便利です

 

Img_6960運賃は120円 

一日乗車券は500円

何回も小銭を出す手間考えたら

4回乗るなら “買い” ですよ[E:sign01] [E:good]

(電車内での一日乗車券販売はありません。観光案内所か主要宿泊施設で…)

 

[E:train]を賑橋で降りて中島川を上がって行くとすぐ[E:eyeglass][E:eye]

Img_6919

Img_6921

セーフ[E:scissors]

夕方、眼鏡に見えるギリギリの時間やったかも…

後でわかったんですが

眼鏡橋近くの中島川護岸に

[E:heart]型の石が埋め込まれてるとか。。

ハートストーンに触るとが叶うらしいですよ

おばちゃんが触ると  “” になったりしてね(笑)

 

   その後、美味しいお店に行ったけど

   グルメ編はまた後日…まとめてup致します~~~[E:pig]

 

夜になりました[E:night]

ホテルを8時08分出発(第3便)の無料循環バス に乗り

長崎ロープウェイ淵神社駅へ[E:bus][E:dash]

 

そこから山頂までのゴンドラに~~~[E:upwardright][E:upwardright]

          「ぅわッー」  「キレイ !!」

感嘆の声が湧き上がります

これが、香港・モナコに並ぶ世界新三大夜景[E:sign03]

ゴンドラの中からすでに 納得[E:shine]、納得[E:shine]の美しさ[E:sign01]

 

頂上の展望台からの眺めは絶景も絶景も[E:shine][E:shine][E:flair][E:shine][E:shine]

Img_6936

ほぼ180° がキラキラ[E:shine]きらきら[E:shine]煌めいてました

Img_6949

Img_6948

天候に恵まれたことに感謝デス [E:confident]

煌めく長崎の夜

人生で最高の夜景やったかもしれません [E:lovely][E:shine]

でも、この写真では分かり辛い…

あの素晴らしさをお伝え出来ないのが残念です [E:despair]

 

長崎に行かれたら、是非 稲佐山へ[E:dash]

この夜景をお見逃しなく[E:shine] 必見中の必見ですよ [E:shine][E:wink][E:shine]

そして

Img_6962_2無料循環バスは

2便か3便をおススメします   (4便は帰りが忙しいかと)

ロープ―ウェイも割引です   往復 1230円が1100円也 

 

 

 [E:moon1] 一夜明けました [E:sun]

 

7月22日 火曜日 [E:sun]

朝起きたら、海が無い[E:sign03] [E:eye][E:sweat01]

昨日、窓の外に見えてた海がなくなって

              そこに白い大きな物体が…

Img_7255

良く見ると、大きな大きな豪華客船でした

フロントで聞いたら、パナマ船籍の船だとか…

「世の中には大金持ちがいっぱいいはるねんな~」

「大金持ちが降りてきはらへんうちに観光・観光 [E:dash][E:dash]」

娘とそう呟きながら

荷物をフロントに預けて長ぶら出発~~~[E:pig][E:chick]

 

まずは、グラバー園から [E:house]

 

行ってビックリ[E:sign03]  見てビックリ[E:sign03]

Img_6965

Img_6968

エスカレーター      に       動く歩道

昔はこんなん無かったのに…

軟弱な現代人には優しいおもてなしデスね

Img_6969_2

もちろん

花を見ながら歩く石畳もあります

楽チンなんは ほんの一部 [E:coldsweats01]

 

Img_7008

日本の近代化に貢献した トーマス・ブレーク・グラバー邸

日本最古の木造洋風建築で、国指定重要文化財

その庭に

ハートの敷石が埋め込まれています[E:heart]

もう一個、レストハウスのそばにも[E:heart]

   [E:heart]をさわると恋が叶うとか…

   2つ見つけると良いことがあるとか…

Img_7016_4

Img_7025

それにしても

長崎はハートストーン好きですね~ 眼鏡橋といい… [E:smile]

               でも、信じる者は・・・ですよね [E:wink] 

 

 

小高い丘に建つ洋館から見下ろす長崎港…

Img_6981

グラバー氏が奥さんのツルさんと見たであろう風景…

Img_7263  

     素晴らしく贅沢な眺めです

 

遠い娘時代…38年くらい前のセピア色の記憶は

鮮やかな花壇の花と木々の緑が、海と空の青とともに

色付きの思い出に塗り替えられました 

             再訪するのもええもんやな~[E:happy01]

 

 

そしてグラバー園のお隣へ [E:run][E:run] 

Img_7266

大浦天主堂

日本最古の

ゴシック様式の教会

国宝です

 

内部撮影禁止でした

 

 

教会内は 

色鮮やかなステンドグラスと厳かな雰囲気

たまにはこんな空間もいいな~って思いました [E:confident]

 

 

大浦天主堂とグラバー園近くの坂道には

お土産物のお店が連なってて

清水寺への参道に似てたけど賑わいはイマイチ…

そんな坂道を下ってホテルに帰り、荷物を持って [E:run][E:run]

Img_7035

今回、オランダ坂には行けなかったけど

それっぽい所を [E:camera][E:impact][E:bleah]

 

暑い暑い長崎の街を[E:train]を乗り継ぎウロウロ[E:run][E:run]

 

観光の最後は長崎新地中華街へ

Img_7047

定休日の店が多くてガッカリ・・・

娘時代、ガイドブック片手に美味しいチャンポン食べたけど

その記憶はすっかり初期化されてしまいました

     昔の写真あるかな~ 探してみようかな~[E:book]

 

30年くらい経って

娘も今回の旅を思い出すことがあるかもしれませんね

「娘時代、お母さんと二人で行ったなぁ~」 って

その頃、私はアラ90…

生きてたとしてもボケてるかも・・・でも

[E:pig]らしく、美味しい記憶だけは忘れんとこ~っと !! 

     「そうそう、あそこであれ食べて…これ食べて…」 [E:pig]

     「もう~食べた事だけはよう覚えてるねんな~」 [E:chick]

なんて、優雅な(???)会話が出来るように

                  長生きしよう~っと(笑)

  

次回は、そんな会話を夢見て

グルメ編を書きます

良かったら覗きに来て下さいね [E:wink][E:paper]

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村