お安い peach で空高く

No.23

京の今日は酷暑です[E:sun][E:impact]

府下の一部では37.9℃を観測

仕事帰り、外に出たら  ムわワわワ~ン 

空気が暖まりすぎて息苦しい感じでした

今週いっぱいが猛烈な暑さのピークになりそうです

 

 

7月21日  月曜日  海の日

梅雨明け宣言と共に一泊二日で博多・長崎に旅立ちました 

 

早朝 4時

MKタクシーの MKスカイゲイトシャトルのお迎えで自宅を出発

スカイゲートシャトル

自宅⇔空港 送迎の乗り合いタクシーです

京都の自宅→関空が3600円

[E:upwardright] のWEBサイト[E:pc]から予約するとWEB割引で200円引き

往復割引なら片道100円を復路時に200円引き

   往路 3600円-200円(W)=3400円

   復路 3600円-200円(W)-200円=3200円

       往復7200円のところが6600円になります

関空から[E:airplane]時は、いつもこれで行ってます

京都から関空は2時間位…渋滞を見越して3時間

今回も7時過ぎの出発で4時にお迎えでした

               京から関空…とにかく不便 [E:wobbly]

この日も早朝ということもありスイスイ走って2時間弱

関西国際空港、第1ターミナルビル前経由 後[E:bus]

広大な関空の敷地をカップヌードルが出来上がるくらい走って

peachのみ就航の 第2ターミナルビル 6時到着

 

今回、「何で行く ?」  と娘に聞いたら

    「ピーチでいいやん !」 と…

いつも博多に行く時は[E:bullettrain]やけど

私も、どんな感じか一度乗ってみたかったしpeachに決定[E:good]

2週間くらい前に peach でチケット予約[E:pc] しました

    関空⇔福岡空港 二人で24,660円(往復)

   1週間前にも見てみたら3万弱くらいに上ってました。早めが安いようです

 

第2ターミナルビル 入ってたら

自動チェックイン機画面に

予約表([E:pc]で印刷) のバーコードをかざしてチェックイン

搭乗券[E:memo]を取って

セキュリティーチェック → 登場ゲートへ

関空は搭乗ゲートから飛行機までは徒歩で移動

Img_6876

Img_6877

なんか、昔懐かしいカンジ~~ 

それから、それから

お土産もんコーナーに

『関空の草を食べた牛から絞った牛乳で作った』と書いた

クッキーか、なんか、お菓子が売ってたん見たしかな~

気のせいか、一瞬、牛小屋の匂いがしました  

                      [E:pig]は鼻が効く(笑)

タラップを雅子さま気分で登って (子やないけど)

【2席 通路 3席】 の機内へ

カキン ・ コキン _I  って感じの座席、固めのシート

                        リーズナブルやから仕方ない…

TVモニターが無いし、CAさん自ら救命胴衣の模範演技

どの辺りを飛んでるかもわからへん…

                         経費削減[E:sign01]

離陸後、今までになく圧を感じたのも気のせいかな~

Img_6882

   フライト日和でした[E:sun]

   雲海がキレイでした~[E:happy01]

   peachの翼の先はピーチ色でした[E:pig]

 

8時20分 無事、福岡空港に到着し[E:airplane]

少~~し歩いて地下鉄二駅で博多駅

8時49分発の電車でお墓参りに行きました

   今回の旅の主たる目的です

私は二年ぶり、娘は10年弱…ぶり

「おじいちゃん、おばあちゃんに報告したか ?」

「うん」

                    以上、任務全う [E:sign03] [E:coldsweats01]

 

博多駅に戻って、みどりの窓口へ [E:run][E:run]

博多の友(盆女三) が教えてくれたお得な切符を買いました

     JR4枚切符 博多・長崎 10280円

「指定取ろか ?」 と聞いたら

「ええやん」 と言いながら

窓口で 「始発ですよね ?」 と聞き yes の返事に

       「並ぼ !」        

                     経済観念、私より発達してるぅ[E:up]

 

10時55分発 特急かもめ17号 

   [E:note] かもめは飛んだ~カモメは飛んだ~ [E:note]

Img_6888

Img_6889

二段重ねの あなご飯(私) と かしわ飯弁当 (娘)

Img_6890

Img_6891

日向夏シャーベットと高千穂牧場アイスクリームバニラ

食べた後は、ウトウト熟睡 [E:sleepy] [E:sleepy]

     12時49分 優雅な親子は長崎に着きました[E:train]

 

   引っ張りますが今日はここまで   ~Continue~ 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

祇園祭後祭 曳き初め

No.22

京の今日は「晴れや!」と思たら

午後から大粒の雨に見舞われてしまいました

 

そんな中

明日の用意[E:bag]もしなあかんのに

大船鉾の曳き初めを見に行ってきました~[E:wink]

 

今年から祇園祭山鉾巡行が

   前祭(さきまつり)巡行(23基の山鉾)

   後祭(あとまつり)巡行(10基の山鉾)  となりました

49年ぶりに復活した24日の後祭の山鉾巡行で

10基のしんがりを務める大船鉾

室町時代の1422年に建立とされ

応仁の乱(1467~77年)

天明の大火(1788年)

禁門の変(1864年)と、三たび焼失し

今年、150年ぶりに姿を見せました

その大船鉾に、職場の友の雛さんちのKZ君が乗る事に…

巡行の当日は休めへんし

今日の曳き初めをどうしても見たかったんです

 

四条新町下がったとこは凄い人[E:sign03]

Img_6846

四条新町上がったとこもえらい人[E:sign03]

Img_6850

やっぱり人気は大船鉾

何処で聞きつけてきはったんかと思うくらいえらい人[E:sign03]

 

Img_6861

KZ君が小さく見える~(向かって左)  

Img_6860

カッコええやん [E:good][E:bleah]

おばちゃんは目の前を通り過ぎるKZ君が見たくて

四条新町の交差点南側の一番ええとこで待ってたのに

大船鉾は、余りの人の多さに

四条通りまで来れずに引き返してしまわはった……

 

        えぇ~~~  そんな~~~

 

 

オマケに縄を引いてた人達が私の方へドドドーッと押し寄せ

Img_6854

危うく将棋倒しになってしまうとこでしたわ…

必死のパッチで身を守ったけど

私のお気に入りの日傘が・・・

Img_6871

柄、いがんでしもたやん [E:shock]

        (後で夫にギューっと直してもらいました)

 

雨に見舞われ、人に揉まれた日曜日でした

24日、お時間のある方は

祇園祭の後祭を見に来はりませんか~~

 

雛さんちのKZ君の雄姿みてあげて~~

お母さん思いの優しいええ子は

野球少年から、逞しい働く若者に成長しました [E:happy01][E:scissors]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

可能な限り短く…

No.21

京の今日は[E:sun]

私の知る限り[E:sun]

行も帰りも[E:sun]

35℃越えの猛暑日が二日続いてるのに

梅雨明け宣言はまだみたい…

祇園祭、前祭りの山鉾巡行もすみました

                  京はもう真夏です[E:sweat01]

 

そんなジリジリ照り付ける太陽[E:sun]の下

旅人がコートを脱いだように

私も髪をより短くしてもらいましたよ~

 

   可能な限り短く切ってしもて下さい

   顔が大っきく見えへんくらいの短さで[E:hairsalon]

 

と言ったら

顔が大っきいし

さすがにベリーショートには出来ひんかったみたい~ [E:bleah]

Img_6825_3

 自分でも

  

 それは無理やと

  

 思ってたけど

 

いつものショートより、より短く… 

カリスマンの[E:hairsalon]で、いい感じの短さになりました

後ろ手に撮ったのでこれが精いっぱいの[E:camera]です[E:smile]

 

軽くなって、スッキリなってチョットは涼しげなんやけど

こんなに襟足が短かったら

           

             首焼けるヤン !! [E:impact]

 

う…う…う…   そこまで考えへんかった…

明日からパーカーのフード被って行こうかな~~ [E:bicycle][E:dash]  [E:sun]

 

 

さてさて

明日一日行ったら待ちに待った三連休~~~[E:note]

私はもう一日休んで四連休~~~~[E:note]

その後半の二日間は京から脱出します [E:airplane]

入籍前の娘と二人で

博多までお墓参りに行ってきます

その後は長崎に行って

       

     優雅に長ぶら [E:run][E:run] してきま~す 

 

私は娘時代に一度行ったけど、娘は初めての長崎[E:sign03]

    ピーチ[E:airplane]の席も確保しました[E:pc]

    自宅[E:on]関空のMKシャトルも予約しました[E:pc]

    軍艦島上陸クルーズも予約しました[E:pc]

    グラバー邸の近くのホテルも予約しました[E:pc]

あっ[E:sign01] 

博多[E:on]長崎の[E:train] [E:bus]も取っといた方がええかな~[E:sweat01]

    チャンポン食べて、皿うどん食べて

    トルコライスにミルクセーキ食べて

    お土産は・・・ 角煮饅頭 ?  福砂屋のカステラ ?

みなさ~ん

美味しいとこと、おススメのお土産あったら教えて下さいな~

長崎と言えば 【ざびえる】 ってお菓子ありましたよね~

            

         他に…何あったかな~

 

気分はもう長崎デス[E:heart04]

     あっ、それよりも ご先祖様にご報告でした [E:coldsweats01]

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

若いってええな~

No.20

京の今日は、朝夕[E:rain]

行も帰りも合羽通勤 [E:bicycle][E:sweat01]

こんな梅雨空も今週いっぱいかな~

 

 

さてさて、七月も半ば

京の街は コンチキチン[E:notes] 

祇園祭で賑わってます

今夜は宵々々山、娘に浴衣着せました~[E:note]

  お友達に付き合って六時から南座で演劇鑑賞

  八時過ぎから鴨川の床で夕食[E:restaurant]

  その後、宵々山へ[E:night]

今頃はきっと、盛り沢山な夜を満喫してることでしょう~

 

夕方、仕事から直帰して着付けして送り出しました [E:paper]

今年は、一昨年も着せた粋な浴衣です

Img_6800

Img_6797

今年はショートにしたから

髪結いにならんで良かったし楽チンでした~ [E:coldsweats01][E:scissors]

 

同じ浴衣でも髪型で雰囲気かわりますね

一昨年のブログアップはこんなん

帯結びも変わってます…と言うかその都度適当~ [E:bleah]

Sn3j0063

Sn3j0060

こっちは落ち着いてる~  今のが若いな~ 

 

もっと若い時は

この浴衣に大幅の黒のオーガンジーの兵児帯結びました

粋な浴衣にフワッフワの黒い花

             (残念ながら画像が消えた・・・[E:sweat02])

こんな感じでいろいろバリエーションが楽しめて

              若いってええな~って思います[E:heart04]

 

58歳でこの身体では…

            特に私は 丸太に帯 [E:despair]

着物は、かっぷくあっても似合うって言うけど

それは男性のみ[E:sign01]

女性は華奢な方が絶対キレイやと思います[E:sign03]  

 

とは言え

もしも痩せても、おばちゃんには忍耐が無い

この暑さに浴衣きて帯締めてって…

考えただけでも汗出てきそうやし [E:bleah][E:sweat01]

やっぱり、若さですね~~ 

        若いってええな~[E:heart04]

 

 

今年はもう一回

宇治川花火大会の時に着せます

           次は可愛いらしいのんにしますネ [E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

優雅に京ぶら ⑪ (6月 ) 紫陽花

No.19

京の今日は 「台風一過の…」 と言いたいところですが

[E:sun]は朝だけ。。。その後は時々晴れ、ほとんど曇り

オマケに、仕事終わりは[E:rain]

シャワーを浴びながらの帰宅でした[E:bicycle][E:sweat01]

京では来週も梅雨空が続く見込み[E:cloud][E:rain][E:cloud]

なかなか安心して洗濯物が干せません…

 

 

さて

アップしそびれてた記事があります

先月の 『京ぶら』 

もたもたしてる内に

月が変わり、季節が移ってしまいました

でも、強引にアップします

娘との大切な “時” ですから・・・

       少々の間 お付き合いくださいマシ~~ [E:wink]

 

 

「紫陽花が見たいなぁ」   

もうすぐ、京都府民から〇〇県人になる娘の言葉に

母がまだ入院中の6月13日、年休取って行ってきました

優雅に京ぶら 6月は 

      紫陽花を求めて藤森 (ふじのもり) 神社へ…

      その後 [E:restaurant]

      その後 大丸・高島屋でShopping[E:boutique][E:rouge][E:t-shirt]

      その後 母のところへ

                  てな コースとなりました [E:smile]

 

Img_6494Img_6495_2伏見区にある藤森神社は

今から約1800年前に創建され

菖蒲の節句発祥の神社としても知られ

Img_6512

 

 

菖蒲は尚武に通じ

尚武は勝負に通じ

 

 

勝運を呼ぶ神として信仰を集め

今日では勝運と馬の神様として

競馬関係者(馬主・騎手等)や競馬ファンも参拝するとか…

毎年、5月5日の藤森祭で行われる駈馬神事 も

                       見てみたい行事です

境内にある金太郎像

これは菖蒲の節句発祥の地を記念して奉納されたそうですが

なんというか・・・とってつけた感がありました [E:bleah]

それでも娘は上着まで脱いで・・・[E:camera][E:impact]

Img_6770

さすが、わが娘 [E:coldsweats01]

 

こちらは霊験あらたか

パワースポットでもある 不二の水

Img_6530

「2つとないおいしい水」という意味で

武運長久・学問向上、勝運を授ける水とか…

何人か、ペットボトルを持って汲みに来てはりました

不二のと言うだけあって、確かに美味しかったです [E:good]

ペットボトル持参でどうぞ [E:wink]

 

 

そして、京ぶらメインの紫陽花ですが

満開の手前でちょっと期待外れ…

それでも、やっぱり綺麗はキレイ[E:sweat01]

Img_6516

Img_6524

Img_6501

Img_6527

 

Img_6503

ハッキリ言って、宇治の三室戸寺に負けてました

娘にもそう言いながら歩いてたら

夫婦連れの見知らぬおじさんがすれ違いざま

「やっぱり紫陽花は三室戸やな~」 って 

私も 「そうですねぇ~、やっぱり三室戸ですね~」 と

                     思う事は一緒でした [E:bleah]

 

お腹の時計がお昼を差しました

急いで四条に行って、この日のお昼はココ

Img_6562

ココは、元々 仏光寺の宿坊やったそうです 

和食だけあって、50代以上の女性ばかりで娘は最年少[E:chick]

ご覧のとおり、ちょっと軽めの昼食でした [E:pig]

その後は

大丸ウロウロ   高島屋ウロウロ

こんな感じで 六月の 優雅に京ぶら は終わったのでした

               歩き過ぎて [E:foot] 痛かった・・・

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

</p