初 ブイヤベース

No.15

京の今日は午後から下り坂[E:down]

帰りはセーフ[E:sprinkle]

けど、明日の朝は[E:rain]みたい 

         合羽着る分、サッサとしなッ !! [E:dash] [E:gawk]

 

 

今日の仕事帰り

いつもと違うスーパーに寄りました

毎週火曜日の4時、舞鶴からのお魚が店の外に並びます

私はまだ二回目

やっとシステムが分かりました

まず、番号札を取って魚が並ぶのを待ち

魚が出揃うと、番号順に購入~

買ったお魚は店内の鮮魚コーナーでさばいてもらえます

一回目、えらい時間がかかったし

今日は自分でやろうと持ち帰ることに…[E:pisces]  

    魚市でホウボウイカを買い

[E:signaler]待ち、iPhoneでブイヤベースを検索

チラチラ~と見て [E:bicycle][E:dash]

    いつものスーパーでアサリを買い…

 

帰って

ホウボウの頭を落とし、ブツッ・ブツッ っとブツ切り[E:sign01]

「あッ、海老買ったら良かった…」 

そう思いながら  ホウボウを ブツッ・ブツッ っとブツ切り[E:sign01]

 

   その時、ぬるっとしたホウボウが・・・ツルっ[E:sign05]

 

            グサッ[E:sign03]

 

グサッ[E:sign03]  はオーバーかもわからへんけど

親指の爪と爪の下まで切ってしまいました

久しぶりの重症です [E:sweat02]

傷テープを三枚重ね張りして

ナイロンの袋を切って親指に被せて輪ゴムで留め [E:weep]

    イカを切り、アサリを洗い

    玉葱をみじん切りにし、ニンニクを切り、トマトを切り

負傷して[E:down]も、気分は[E:up]ブイヤベース[E:pisces]

ズキズキしてても最後までやり遂げました [E:punch][E:bearing]

 

Img_6411

人生、初ブイヤベース

適当な味付けやったけど、結構なお味に出来上がりました

チラ見したレシピで、ジャガイモ入れてはった事を思い出し

時間短縮、薄目に切って入れました

 

Img_6414

 

残ったスープにご飯を入れ

とろけるチーズを乗せてチン

       [E:note][E:sign01]

即席リゾットも

  また美味ですよ [E:delicious][E:scissors]

 

今日はけっこう疲れてたのに

何故か料理のスイッチが入ってしまいました

と言っても

ブイヤベースは意外と簡単なんですね

   案ずるより作るが易し

                デ~シ~タ~ [E:good][E:happy01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

母の日にお小言

No.14

京の今日は

行きは曇り空、帰りはパラパラ小雨、今もシトシト降ってます 

 

昨日は母の日

土曜日、母に一日早い[E:present]を持っていきました

   洋服とカーネーション

とても喜んでくれたけど

            困った問題が… [E:catface]

 

母は、昔から人に色々もらってもらうのが嬉しい人で

料理好きもあって

たくさん作ってはご近所や親戚にくばり

何かいただいた時はきっちりお返しをする…

これが母の生きがいであり喜びやったんです

 

それが施設では、食べ物を部屋に置くのは禁じられ

食べ物のやり取りも出来ません。。。

健康な人ばかりじゃないし…ね

それでも、可哀想やしこっそりオヤツを持って行っては

「隠しときや…」 と置いて帰ってたんです

 

施設の方も、母がしっかりしてるってことで

今までは見て見ぬふりをしてくれてはったんですが

   最近、 母を中心にオヤツが回ってるもよう…

ちょっと目に余るらしく、土曜はご注意受けてきました [E:despair]

    

母は施設の中で一番シッカリしてて

介護の手はかからへんけど

ある意味厄介な問題児 ? ・・・問題ばぁさんなんです

 

昼食前やったから母に注意も出来ず

そのまま帰ってきたし

昨日(日曜日)行って、母にこんこんと言って聞かせました

   なんでまた母の日やのに怒らなアカンねんやろ… 

そう思いながら

母が渡したオヤツで喉を詰めはったりするかもしれへんし

母の日にお小言いってしまいました

でもその後は母を笑わせて帰ったけど

               反省してるかな~ [E:think]

 

老いてもコミュニケーション能力は衰えてへん母

それはいい事なんやけどな~

でも

「呆けんといてや~」って言う事も多くなった今日この頃

施設の中での厄介者にならへんように…

                    と願うばかりです [E:confident] 

これから、おやつは施設に預けて帰ることにしました [E:gawk]

 

 

そして

娘からのプレゼントは コレ [E:wink]

Img_6388

京ぶらの時 「何か欲しいモンある ?」 と聞かれたので

後日

「象印 ステンレスマグ SM-SA36RW クリアレッド」

を所望しました

LINEで画像も送ったのに ↑ 古い型でした[E:down]

「これ、新しいノンと違うやん…」 [E:pig]

「えっ、そうやったん? 」 [E:chick]

「新しいのは蓋の横にレバーが付いて

   ワンタッチ楽々オープンになってんねん」 [E:pig]

 

とは言え、嬉しい [E:present]でした [E:heart][E:happy01]

オマケのブーちゃん、可愛いでしょ [E:good]

コレって[E:club]  金のなる木じゃないし・・・

何ていう名前なんかな~  

ご存知の方教えて下さいマセ~

観葉植物じゃないしサボテン科 ?

ひょっとして多肉植物[E:sign02]

      

      『多肉』

 

肉が多い・・・って~~  私の事やん[E:sign03]

そういう意味を含んでのチョイスやったんか…

単なる偶然か・・・

                            後で聞いてみよ~[E:coldsweats01]

そしていつものメッセージカード[E:pig]

    [E:memo] 心温まるメッセージでした [E:heart]

 

                娘にありがとう~~~

 

母のところに行く前

木津川市加茂町まで足をのばしカレーを食べに行きました

Img_6403

ネパール人さんがやってはる RAJA 加茂店 (ラージャ)

凄く待ったけど、美味しい本場カレーでした

珍しくお勘定の時

「母の日やし…」  と[E:chick]

            重ね重ねありがとう~[E:heart]

                私はお小言言われる事無く(笑)

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

小松菜料理 あんなんこんなん

 No.13

京の今日は爽やかでした

休日のお日様 [E:sun]は頑張ったご褒美デス [E:wink]

 

「二日休んだら

   一日行って一日休み、三日行って四日休み

         (連休明け) 三日行って二日休み~

          

連休感の無いゴールデンウィークも終わり

連休明け  三日行って二日休み~ の一日目のお休み

しかし

休日はいつも早送りで過ぎていくのです [E:sad]

二日目の休みが過ぎたら・・・

月曜日から五勤生活[E:sweat02]

7月の三週まで続きます

先を思うとうんざりやけど

元気で働けるって幸せです[E:heart] 

      そう思って頑張りま~す [E:punch][E:happy01]

 

そこで

頑張る為には健康な肉体[E:sign03] が必要になってきます

… ?  私は、お肉より脂が多いし脂体かな~ [E:pig]

ダイエットもなかなか進まず、相変わらずのこの脂体…

そんな私が言っても、なんの説得力もないけど

今夜はヘルシー小松菜料理を紹介します~[E:club]

 

今日は叔父の家で小松菜と新玉葱をもらってきました

先週も従弟の家で小松菜を…

二軒とも小松菜農家で、無農薬なんか有機栽培なんか…

取りあえず色々研究しながら美味しい小松菜作ってます

 

毎週、母のところへ行くついでに貰ってくるんですが

炊いてみたり、お浸ししたり、炒めたり…

ありきたりでは飽きてしまうし

    あんなんこんなん

               作ってみました~[E:club] [E:pig] [E:club]

 

 

【豚肉のギュウギュウ野菜巻き】

Img_6054

しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉二枚で

湯がいた小松菜と人参、炒めた椎茸を

これでもかとギュウギュウ巻きました[E:sign05]

上のは葱を斜め切にして、炒めた椎茸と巻きまき[E:sign05]

お肉の倍、野菜が摂れそうな肉巻ならぬ野菜巻きです

油を引かずにフライパンでコロコロ焼いて

酒・みりん・醤油で甘辛く味付けして出来上がり~~~

 

 

【小松菜のスペイン風オムレツ】

Img_6373

小松菜は湯がいても生のままでもいいです 

1.5から2センチに切って

多めのオリーブオイルでウインナー(or ベーコン)と炒め

トマトを適当に切ってさらに炒め

卵に塩・胡椒・醤油を入れて良く混ぜて流し入れ両面焼く

これも小松菜多めに入れました

 

 

【小松菜の天ぷら】

Img_6370

4センチくらいに切って揚げただけです

小松菜の天ぷらは初めてやったけど

香りが楽しめて美味しかったですよ

 

~☆~ 小松菜うんちく ~☆~

小松菜は栄養価も高く、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいる。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスである。

カルシウムは、骨や歯を丈夫にし、骨粗鬆症を予防する上で欠かせない栄養素である。小松菜はカルシウムが不足しがちな熟年の方や妊婦、成長期のお子さんに積極的に食べてほしい野菜である。

また小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいる。

さらに小松菜には食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的だ。

小松菜は、アクが少ないので、茹でずに使える点も便利である。

 

 

ついでに

筍をもらった時のも…

Img_6305

実家の庭の蕗です

初めて蕗の葉っぱを炊いてみました(手前の黒いのん)

湯がいて水にさらしたけど

それでも苦味は消えることなく苦かった~[E:shock]

でも、その苦味が妙に美味しく感じました

                 歳のせいかな~~ [E:coldsweats01]

       

     大人の味知ってしまった瞬間でした(笑)

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

優雅に京ぶら Ⅹ (5月) 大丸にて

 No.12

京の今日は [E:sun]

連休最終日はめちゃくちゃ爽やかな晴天

4日と今日とで毛布等冬物の洗濯終了しました 

 

昨日、5日は立夏

暦の上での夏の始まりのこの日

京は朝から小雨…[E:sweat02]

一月を最後に中断していた 優雅に京ぶら の日やのに

残念ながら、雨で京ぶらできませんでした [E:sad]

壬生寺の狂言見に行く予定が

気温もちょっと低めで雨に濡れたら風邪ひきそうやし

予定変更

大丸で 優雅に “大” ぶら してきました~[E:boutique][E:bag]

 

しばらく、いろいろゴタゴタしてて

娘の誕生日( 3月1日) プレゼントもお預け状態で

二か月遅れの[E:present]を買わせてもらいました [E:coldsweats01]

 

自分のはちょっと安めやったけど[E:boutique]

  娘にはちょっと高めを二足[E:present][E:boutique][E:boutique]

  夏に向けてマクラメのセミショルダーバック[E:present][E:bag]

10時のオープンから16時半頃まで 

         [E:upwardright] [E:downwardright] [E:leftright]  [E:upwardright] [E:downwardright] [E:leftright] [E:upwardright] [E:downwardright]

その間

お昼ご飯は外へ [E:run][E:run]

食べる事には雨も苦にならず 優雅な京ぶた…デス [E:pig][E:chick] 

大丸の東の通りを少し下がった

高倉通仏光寺上ル  天ぷら よしおか 

                    へ行ってきました

 

開店時間(11時半) ちょっと過ぎ ガラガラガラ~

玄関開けたら目の前の年配のオジサンと目が合って

思わず 「二人なんですけど…」 と聞いてしもた [E:bleah]

オジサン 「二人いけるか~ ?」 

とカウンターの中の店主に聞いてくれはりました

      「どうぞ~」 とカウンターの中から返事が…[E:kissmark]

運よく二席空いてました [E:wink][E:scissors]

優しいオジサンの正体は魚屋さんやったみたいです

表に発砲スチロールの箱が置いてあったし…[E:coldsweats01][E:sweat01]

   よう見たら店主にも見えへんかったのに

   なんで聞いてしもたんやろ…またボケ[E:cherryblossom]咲きました(笑) 

 

座った席は店主が天ぷら揚げはる真ん前の席

超熱々が届き、アツアツ ハフハフ をいただきました

Img_6369

    ここは当たり〜、大ヒット〜

カウンター9席のこじんまりしたお店ですが

ともても感じのいい年配のご夫婦

優しそうなご主人と、上品な奥さんでした

野菜の小鉢も、赤だしも美味しかったけど

ご主人の揚げはる天ぷらはピカ一!

衣の具合もちょうど良かったし

ホンマに美味しい天ぷらいただきました

また行きたいお店です

熱々の天ぷら久しぶりに食べました

主婦はなかなか揚げたて食べはられへんもんね〜

お店を出ると外には行列が出来てましたよ

開店同時が狙い目かとおもいます

 

その後、大丸に戻ってまたぶらぶら

     [E:upwardright] [E:downwardright] [E:leftright]  [E:upwardright] [E:downwardright] [E:leftright] [E:upwardright] [E:downwardright]

 

ティータイムは一階のイノダコーヒー

Img_6351

大好きなラムロックとコーヒーで

疲れた後ろ足を休めました[E:pig]

(ラムロック小っちゃなってへんかな~  気のせいかな~)

 

   ぶらぶら     ぶらぶら

最後は地下で食料調達!  ブヒッ‼︎ [E:pig][E:chick]

以上、久しぶりの優雅に京ぶらでした〜

 

明日から三日行って二日休み…

                 頑張らねば [E:punch][E:punch][E:punch][E:happy01]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

</p