2014年 1月18日の良き日に…

No.4

京の今日も大寒ッ[E:sign03]

と思ったら、今日は 『大寒』

一年で最も寒い日が、これから節分迄続くんですね~[E:wobbly]

今朝は氷点下[E:down]

昨日の日曜日は雪も少し積もってました

暦って良くできてるな~って感心したりして [E:coldsweats01]

 

 

突然ですが   ご報告させて下さ~い

   娘の結婚が決まりました~[E:heart04]

ホントは、もうちょっと前に決まってたんですが 

両家の顔合わせが無事終わりましたので

晴れてブログ記事に出来たという訳なんです [E:wink]

 

寒さもゆるんだいいお天気の土曜日

場所は  建仁寺祇園丸山  (←クリックしてみてネ)

Img_5924

建仁寺の南側、東に八坂の塔が見える八坂通りにある

ミシュラン二つ星の料亭は静かで落ち着けるお店でした

 

心配やった初顔合わせは

向こうのお母さんが気を遣って

最初から [E:kissmark] 突っ走ってくれはったお陰で

メチャメチャ話が盛り上がり

和気藹々のうちに 三時間が過ぎました

喋りながら、食べながら

お料理の写真もちゃんと撮ってきましたよ~

 

Img_5875

 

Img_5879

Img_5880

京ならではの旬の食材、クワイと海老芋

それに、銀杏・菜の花、上には雲丹

白味噌の柚子味噌を絡めながらいただきました

 

Img_5922

 汁もの

 

 

 

 お造り

 

 

 焼き物 

 

 

Img_5885

お目出度い席やから、お赤飯かと思ったら

        普通のお食事にも出てたみたいです

 

Img_5886_2

 堀川ごぼうと

 南瓜・人参・法蓮草

 椎茸と…

 聖護院大根かな

  優しいお味でした

 

そしてご飯

Img_5921

壬生菜と赤蕪と白菜と塩昆布

奥左は何かと思ったら、ハリハリ漬けの千切りでした

それに、自家製の明太子のふりかけも [E:good]

お釜で炊いたご飯も美味しかった~~

ホントは、お漬物でお茶漬けしたかってんけど

                                   初顔合わせですから [E:bleah] 

 

〆のデザート

Img_5891

巨峰のシャーベットが [E:good]

     あとは柿のゼリーと梨と苺

 

今回は

二人が主催してくれたお席やったからお料理も控えめ [E:wink]

それでも

時間をかけていただいたのでお腹いっぱいになりました

 

最後に料理長のご主人も出てきてくれはって

海老蔵主演『利休にたずねよ』の劇中料理を担当し

安土桃山時代の食卓を再現した時のお話されてました

そして、接客は抜群

お店に入った時から行き届いてました

「本日はおめでとうございます」 から始まって

それこそ

     お・も・て・な・し おもてなし~

                    を感じました [E:happy01][E:scissors]

 

最後に二人を見てやってください

Img_5925

お目出度い日なので、お祝い代わりに

   『キレイ ! 』  と 『イケメン ! 』 

            ということにしといて下さい (笑)

 

娘が 

「もう結婚したら振り袖着られへんし着ようかかな~」

と言うので頑張りました [E:punch][E:wink]

四度目にして、初めて自分で着せた振り袖

昔取った杵柄…っていうヤツです

 

今まではメンドクサイし専門家に任せてたんです

でも、三回目の卒業式の着付けがイマイチやって

「こんなんやったら自分で着せたら良かった…」と後悔

この日は、朝からバタバタ大変やったけど

向こうのお母さんにも褒めてもらえたんで良しと言うことで [E:wink]

 

調子に乗ってもう一枚

Img_5926_2

「いいね」 といってくれはりますか ? [E:smile]

 

帰宅後、お母さんから娘にきたメールには

「振り袖キレイやった~ ! 

 そのまま帰ってしまって勿体無かったね

 一緒に四条通りを歩いて自慢したかった~」 とありました

娘が言うに、長女さんは凄いベッピンさんらしいのに

娘にこんな事言ってくれはるなんて…感激しました[E:heart]

ご両親は、ともとても明るく素敵なご夫婦やったから

私は何の心配もなく、只々嬉しいだけ [E:lovely]

      秋が深まってからのお式が楽しみです [E:heart04] 

   

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

陶芸作品展 in カラオケBOX

No.3

京の今日は晴れ~[E:sun]

日差しは暖かそうでも強烈な寒さでした

冬将軍はデデーーーーンと居座ったまま…

[E:bicycle]通勤、手袋の中の指先がかじかんで[E:sign04] チメタ~イ [E:bearing]

一年で一番の寒さはまだ一か月以上続くでしょう~

みなさん、寒さに負けないで越冬しましょネ~ [E:wink]

 

 

さてさて

先週の金曜日の事です

仕事帰りに姫の会のメンバー全員集合~ッ [E:happy01][E:paper]

 

去年の12月1日

晋六陶芸館さんでワイワイガヤガヤ賑やかに土を捻り

Img_5314姫たちが作ったお茶碗や小鉢やビアグラスやマグカップに

先生の匠の技が加わり

Img_5844

こんなん出来ました~~~~~~~[E:smile][E:scissors] 

 

カラオケボックスでの作品展は

みんなが揃うまで、ピーチ姫の演歌[E:karaoke]に聞き惚れ

その後は 孫の話や親の話、職場の話で

     ピーチクパーチク[E:kissmark]

そんな中

一回り下の篤姫はEXILEやらAKBやら歌いまくり [E:karaoke][E:smile]

親指姫も朝ドラの主題歌で参戦[E:karaoke]したり

久しぶりに賑やかな一時でした

  お開きの後は

    みんな作品を大事に大事に割れないように [E:bag][E:wink]

 

 

御用とお急ぎでない方々~

良かったら、姫たちの作品じっくりご覧くださいまシ~~ 

Img_5843

Img_5837_2

ピーチ姫のビアグラス        親指姫のマグカップ・[E:restaurant]置き

 

Img_5838

Img_5841

楊貴妃のビアグラス         千姫の夫婦茶碗

 

Img_5839

Img_5842

シンデレラの小鉢         篤姫のお茶碗とビアグラス

 

Img_5827_2_2

人魚姫こと、私の夫婦茶碗 (プレゼント用です)

夫婦の色を変えてもらいました

残った土でハートの箸置き

篤姫の残りをもらってオマケの箸置き[E:happy01][E:scissors]

 

いかがですか ?

どれも素敵な出来上がりでしよ [E:wink]

 

今回は、何故か縞模様がブームになりました 

釉薬をかけない部分を作ってもらったんですよ

                            ちょっといい感じ~ [E:lovely]

 

姫たちは大満足 [E:heart]

「五年と言わず三年後…」

から  「二年後」  になり 「一年後」 になり

とうとう 

「春になったらまた連れてって~」「行きたい、行きたい !!」

                     って事になりました [E:happy01]

 

・・・というわけで、姫たち

ただいま陶芸熱に浮かされ、創作意欲に燃えております

春になったら

比叡山の見える陶芸教室でまたワイワイガヤガヤ [E:kissmark]

 

晋六さま、そうゆう訳でゴザリマスル~

またヨロシクご指導のほどお願いしたしますル~~ [E:coldsweats01]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

優雅に京ぶら Ⅸ (1月) 十日えびす

No.2

京の今日はちょっと曇ってたけど…晴れ~[E:sun]

 

私は食べ過ぎて腫れ~~~[E:pig]

身体を捻じると、お肉とお肉がゴッツンコ

身体中で、脂肪が押しくらまんじゅうしてます [E:happy02]

細い人にはわからへんこの感覚…[E:pig]

    痩せなアカンのに痩せられへん

今更ながら自分の甘さにホトホト愛想が尽きました

チョイ辛主婦になりたいものです  

               ぜったい無理やけど… [E:bleah]

 

 

昨日は、今年初の優雅に京ぶらしてきましたよ~

ちょうど、えべっさんの初日やったんで

京都ゑびす神社に行こうということになったんやけど

先ずは腹ごしらえから…と 

神社の裏口近くにある ろじうさぎ でモーニング

Img_5797

娘の モーニング 550円

目玉焼きはよく焼いてもらいました(母譲り…母よりマシ)

確認のためらい傷[E:updown](笑) 

 

Img_5796

私の 京の朝ごはん750円 のところ、粕汁にして850円

   

Img_5792

Img_5784

私よりもっともっと若い店主さん

一人でやってはるからけっこう時間かかりました

鱈は味噌漬けやなしに、塩こうじで漬けてはって

「・・・ポン酢もありますし・・・」 って言わはったけど

そのままの優しい味が美味しかったです

    粕汁も具だくさんで美味しかったし

    ご自慢のご飯も美味しかったし [E:good][E:wink]

 

そして、ちょこっと iPhone5s談義…

私のを見て

「やっぱりゴールドいいですねぇ~

  そうか…透明のケースにしたら良かったんや~

    待ちきれへんしシルバーにしたけど

      やっぱりゴールド綺麗ですねぇ~」

         そんな話をしてたらお客さんきはって・・・

とても感じのええ店主さんでした

京都に来られたら是非行ってみて下さい

時間があったら本読んで待ってたらいいけど

そうやなかったら

朝一に行くので…と予約でもしといたら早いかな~[E:coldsweats01]

              (土日は混んでるみたいです)

 

 

お腹いっぱいにして、 ゑびす神社へ  [E:run][E:run]

 

京都ゑびす神社、 えべっさんは

   8日     招福祭

   9日     宵ゑびす祭

  10日     十日ゑびす大祭(初ゑびす)

  11日     残り福祭

  12日     撤福祭

8日、招福祭の宝恵かご社参は

Img_5809_2

東映の女優さんが

紅白に飾ったかごに乗りこみ

太秦の映画村から神社へ参拝

そのあと

各デパート、商店、銀行等へ

吉兆笹を配り、京の初春を祝う行事です

 

Img_5808

10時の到着に間に合わず

着いたら事はすでに終わり

芸者姿の女優さん達、神主さんと雑談中…[E:wobbly]

早々から、またまた食い気に走りこんな事になりました

チョイ甘特派員報告では詳細が分からないので

YouTubeをご覧になって頂ければ…と思います [E:coldsweats01]

 

お参りもせず写真バチバチ撮ってたら

「先にお参りするやろぅ~普通…」 と、娘に窘められ

「そんなんしてたら出ていってしまわはるやん」 と言いつつ

Img_5810

娘が言うのも御最もと本殿にお参りしてたら

「ほえ駕籠ホイ ! 」  「宝恵駕籠ホイ ! 」 の掛け声とともに

      あぁ~~  行ってしまわはった~~~ [E:sad]

                             あらららら 

 

その後はゆっくり[E:camera][E:impact]

Img_5819

Img_5811Img_5814

 巫女さんの舞         福娘さんによる福笹授与

 

Img_5818

鯛を小脇に抱えたゑべっさん

七福神の中で唯一日本生まれの神様やそうです

 

そして本殿横のこの戸板

Img_5812

長寿で耳が遠いゑべっさん

「トントン」お参りしましたし、頼みますよぉ~って …ネ[E:wink][E:paper]

 

京都ゑびす神社は小ぢんまりとした地味な神社やけど

西宮神社、大阪今宮神社とともに

「日本三大えびす」のひとつに数えられてるんですよ

お商売屋さんやないけど

家内安全をお願いしてきました [E:confident]

 

今月の京ぶらはここまで

           あとはショッピングにへ…[E:run][E:run]    

 

途中、お腹いっぱいやと言いながら

お昼は omoカフェ

Img_5826

昔は手広く商売してはった京町屋

中に大きなお蔵があって

その中でもお食事できるようになってます

 

もう…だいぶ前、友達と来た時は 

町家創作フレンチのo・mo・ya やったけど

二年前にカフェに変わったそうです

 

娘の omo cafeごはんプレート 1500円

Img_5824

Img_5821_2

                

 

 

  

  

 

 ◎ 豚バラ肉の西京味噌煮込みはトーロトロで

                   ほのかな味噌味が [E:good]

 ◎ ハマチのカルパッチョは

      ハマチの下の千枚漬けが京都らしくて [E:good]

  (千枚漬けが魚の臭みを消してて美味しかった…娘談)

 ◎ ふろふき大根ゆず味噌ソースも[E:good]

 

私の omo cafe特製カレー 950円

Img_5825

意外とスパイシーでした 

 

このあと、またショッピングに戻ったけど

その後も 

お腹が一杯過ぎてスイーツも入りませんデシタ [E:chick][E:pig]

 

夕方、娘は大阪で高校の友達と女子会

阪急[E:train]で梅田に着いたらLINEがはいりました

     「福娘が集結」

     「福笹もらえるねんて~」

 

     「偽モン…プラスチック」  造花…やったそうです[E:bleah]

 (阪急梅田駅1階中央コンコース・ビックマン前広場にて)

 

明日は十日ゑびす大祭(初ゑびす)

京のえべっさんも大勢の人で賑わうでしょう~

 

今年も 

  みなさんのおうちに

   福が来ますように~

          

   我が家にも来ますように~

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

穏やかな三が日

No.1

京の今日は[E:sun]

新年の京は穏やかなお天気に恵まれました

 

    今年は良い年になりそう~~[E:heart]

 

一年が終わり、新しい年を迎え

瞬く間に三が日が過ぎました [E:dash] [E:dash] [E:dash]

 

        ブログ更新しなくては [E:sign03]

 

            今頃慌てて[E:pc]に向かっています [E:coldsweats01]

               早よしな日付が変わってしまうやん・・・(汗)

 

新年 あけましておめでとうございます

    昨年はたくさんのコメントをいただき

    お友達の輪が広がり、とても嬉しい年でした

    こんな私ですが

    今年も飽きずにお付き合いくださいませ [E:wink]

 

      年頭に毎日更新の夢は消えて無くなりましたが

      出来る限り頑張って書き綴ろうと思います

 

 

さて、私の 2014年の幕開けは

今年で六年目になる○○院の除夜の鐘突きから [E:bell]

11時30分から、一時間並んで 「ゴーーーーん」 

     ~ 良い年になりますように ~

 

元旦は、大丸で買ったお節で家族揃って 「おめでとう~」

Img_5722

高価ではないけど、若きシェフ監修の和洋折衷の二段重

食品偽装問題のお陰 (?) か小さくても伊勢海老も入ってて

彩りよく、美味しいお節でした~[E:delicious]

それと、おやつは

Img_5758

林万昌堂の甘栗と、娘作のパウンドケーキ

これは二日間に渡り…    甘栗はほとんど私が…

           ケーキ、美味しかったです。チョコとレーズン入りデス

 

二日は、ただただ、ダラダラ・ゴロゴロ

[E:tv]見ながら

食っちゃ~ウトウト[E:sleepy]で、終日[E:house]での~~~んびり

 

三日の今日は、友と初売りに高島屋へ…

バーゲンでワンピースとブラウス買いました

            ワンピースは、痩せてからしか着られません(悲)

夕食後には

Img_5759

「こんなん食べてたら痩せられへんのに」 って声が…[E:ear]

今日までお正月やし 許して~~チョウダイ[E:sign01](古) [E:bleah]

 

こうして、私の三が日は食べてばっかり

ホンマに痩せられるねんやろか…不安になってきました

今年は、絶対痩せなアカンのにな~

       はてさて、如何あいなりますか・・・

               温かく見守って下さいネ [E:coldsweats01]

 

九日あったお休みも後二日

明日はちょっと絞りにスーパー銭湯に行ってきます

岩盤浴で汗流してちょっと絞ってきますわ [E:sweat01][E:sweat01][E:sweat01]

     無駄な抵抗とわかりつつ

         小さなことからコツコツと・・・ [E:smile]

 

 

 

     

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村