続・優雅に京ぶら Ⅶ (11月)

No. 93

京の今日は寒いけど晴れ~~~ [E:sun]

昨日来はった冬将軍さんは今日も居座ったまま…寒い[E:sign04]

でも明日からは

何処かに何か用事があるらしく

           しばらく退散しはるみたい…ホッ [E:confident]

 

昨日は “永観堂” まで書けなくてゴメンちゃい [E:bleah]

[E:pc]連チャン、久しぶりやけど頑張ってアップしますネ

 

28日(木曜日)、モーニング[E:cafe][E:bread]の後…

出町柳に戻って、おけいはん(京阪電車)で三条へ[E:train]

三条から市営地下鉄で蹴上へ[E:subway]

地上に上って、永観堂を目指します [E:run][E:run]

Img_5232

南禅寺の山門を横目で見て

「山門に登るなら、この時期がいいかもな~」 [E:maple][E:maple][E:maple]

と言いながら 素通り [E:dash]   ここもえらい人でした [E:full]

 

寒さに耐えながら歩け歩け~

永観堂幼稚園の門から入って永観堂へ [E:run][E:run]

まあまあ、ここもやっぱりえらい人 [E:full]

 

~去年はたどり着いたらタイムアウト

夜のライトアップとの入れ替えの時間で

長蛇の列に並ぶ気もせず退散してしまいました~

 

今年はリベンジ[E:sign03]

昼間の永観堂を堪能しました~[E:maple]

Img_5237

冬の日差しを浴びた紅葉、綺麗でした

塀の中を [E:impact][E:camera]

総門から中門までは無料地帯…しっかり塀が有りますけど。

去年はここだけ撮って帰ったけど

今年は、1000円払って中に入りましたよ

                   リベンジですから [E:wink]

 

さすが永観堂[E:sign03]

京を代表する紅葉処[E:sign03]    [E:maple]見事でした [E:happy01][E:scissors]

Img_5238

 

大玄関で靴を脱ぎ、釈迦堂から回廊を巡ります

Img_5247

自然に任せたようなお庭もまた趣がありました

Img_5250

 

内側から撮った唐門

Img_5254

天皇の使いが出入りした勅使門

釈迦堂との間に作られた盛り砂を踏んで

身を清めてから中に入ったそうです…

Img_5253

門の外の燃える紅葉も200年前から毎年紅く… [E:maple]

 

Img_5258

Img_5257_2

Img_5272_2

 

回廊の途中に水琴窟

Img_5271

静かに水を注ぐと水滴が澄んだ音を奏でます…耳を澄ませて

 

この後…

『見返り阿弥陀』さまがまつられている阿弥陀堂へ

横に廻り込んだらお顔が見えます

阿弥陀様に振り向いてもらえた気がして

      「・・・・・・・・・・」   お願い事を…

                   ここは必見です [E:wink]

 

外に出てお庭を周ります

Img_5282

落ち葉もキレイ 

 

そして、最後の一枚…

Img_5283

 

永観堂、良かったです

計算されてなさそうなありのままの自然を感じました

1000円の値打ちはあるかと思います

「こんな広い敷地と建物 維持しなアカンねんもんなぁ」

と言いつつ

隣の幼稚園のテニスコートのような運動場を見て

「あの千円、ここにも流れていってるな~」 なんて [E:bleah]

  

『見返り阿弥陀』さま~優雅な(?)親子たちの呟き

             笑って許してくたださいませ~ [E:wink]

 

 

時間は2時

また地下鉄で蹴上から京都市役所前へ [E:subway]

お目当ての[E:restaurant]のお店、ランチの時間が終わってました

もう一軒も【準備中】の札[E:door]

        時間は2時半過ぎ[E:watch]…そらそやわな~

さすがにお腹空いて・・・ そうでした

蹴上で[E:subway]待ちに、柳月堂のフルーツサンドを半分こしました 

 

[E:restaurant]タイムアウト[E:sign03]

最後の手段…と、大丸の地下へ [E:run][E:run]

 

Img_5284

三嶋亭ですき焼丼をいただきました 1470円 (午後3時)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

優雅に京ぶら Ⅶ (11月) 前篇

No. 92

京の今日は曇りのち晴れ~[E:sun]

鉛色の分厚い雲も昼ごろには何処へやら

       綺麗な晴れ間が見えてきましたぁ~ [E:happy01][E:scissors]

 

11月末、早くも冬将軍到来の中

今日は年休取って、娘と 晩秋の京[E:maple] を楽しみました

恒例の “優雅に京ぶら”

今回は、紅葉で有名な永観堂を目指します [E:run][E:run]

 

でも、その前に…

叡山電鉄鞍馬線[E:train] に乗って

          車窓からの[E:maple]を観ることに・・・

9時20分発 鞍馬行 二両編成の『きらら』展望列車[E:train]

ギリギリに飛び乗った電車は満員でした

 

Img_5196

9時50分に鞍馬到着

電車を降りて

駅前で

天狗さんを [E:impact][E:camera]

紅葉も天狗さんも

    真っ赤っか

鞍馬寺は何回も行ってるし

乗ってきた『きらら』にまた乗り込みとんぼ帰り~[E:train][E:sign05]

Img_5200

さすがに、この時間は帰る人も無く

9時58分 鞍馬発の『きらら』はガラガラ

8席だけの外向き座席も座り放題でした [E:happy01]

しかし… 

片道30分、往復一時間の叡山電鉄鞍馬線

今日は徐行運転がなく、写真撮影はイマイチ [E:despair] 

見所の市原駅から二ノ瀬駅間の通称「もみじのトンネル」

Img_5288

Img_5209

車窓からの紅葉、キレイやったけど

ちょっと見頃は過ぎてたようです…

Img_5212

やっぱり勤労感謝の日くらいが良かったかな~~ [E:coldsweats02] 

 

[E:train] 出町柳に戻って 

Img_5228

ちょっと有名な

柳月堂さんへ

今から紅葉狩りやのに

パンをあれもこれも

買ってしまいました[E:pig]

 

お店を出ようとしたらiPhone片手の女の子

画面を指さし、娘に 「・・・?」 

そこには豆餅で有名な 『出町ふたば』 とありました

ちょうど、これから行く喫茶店の近くなので

          一緒に行くことに… [E:run][E:run][E:run]

 

女の子は台湾は台北からの一人旅

 

河合橋を渡りながら上流を指さし 「高野リバー」

出町橋を渡りながら上流を指さし 「賀茂リバー」

それが合流しと手振りして 「鴨リバー」

  (私の説明は、カタコトよりも酷い カッタンコットン [E:coldsweats01])

この向こうが 「下賀茂神社」 と言うと

                  次に行くとのことでした

 

河原町通りまで来たら真ん前が 『ふたば』 さん

『ふたば』さんの行列に驚く女の子とそこで [E:paper] [E:paper][E:paper]

優雅な(?) 親子はそこからちょっと上がった所で [E:cafe][E:bread]デス

Img_5217

Img_5219

                               コーヒーハウス maki (鴨川沿いの入り口に2台[E:parking]有り)

Img_5224_2

 

私は、モーニングセット 600円

Img_5227

 

娘は、和風タマゴ トーストセット 750円

Img_5225

胡瓜とカイワレと鰹節と海苔…美味しい取り合わせデス [E:good]

店内は満席で

タクシーの運転手さんも、お客さんを連れて来たはりました

運転手さんおススメの店なんでしょう~ (私もおススメ)

 

お腹もふくれたし~

パンの袋をぶら下げて

次は永観堂を目指します      Continue~ [E:wink]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

美味しいものと嬉しいもの

No. 91

京の今日は快晴[E:sun]、昨日も快晴[E:sun]

お天気に恵まれたこの週末は

全国の紅葉[E:maple]処も一番の賑いやったでしょうね~

特に京都は、勤労感謝の日が見頃なんですよ~[E:maple]

 

ちょうど一年前、紅葉を求めるマイカーで酷い渋滞に会い

バスが動かへんかって、連休は避けるべきやと痛感 [E:sign01]

なので、今年はまだ出かけてません [E:bleah]

          予定はこれから…でも、見頃は過ぎるかな~

          [E:maple]さ~ん   もうちょっと待っててな~ [E:coldsweats02]

 

先週の土曜、16日に

葉牡丹・ビオラ・シクラメン・アリッサム・パンジー・・・

花の苗を買って寄せ植えしました [E:bud]

この時期のお花は、枯らすことなく長持ちするから好き~[E:heart04]

                         (準備万端[E:good][E:wink])

 

で、土曜日…

日曜日に来客があるので

            朝からお掃除しまくりました~ [E:dash][E:sweat01]

 

夕方 

玄関の引き戸を拭き拭きしてたら友Ⅰが  『ピンポーン』

一の傳 の西京漬け、 美味しいもの をいただきました[E:heart]

Img_5169

      銀だらの蔵みそ漬け 

上品なお味で、とっても美味しかったデ~~~ス [E:good][E:wink]

    

そして、その[E:fish]を焼いてる頃  『ピンポーン』

玄関に可愛いブタの箱を持った友Ⅱが

「まだ豚集めてる~ ?」 と マグカップを差しだして

「買い物行って見つけてん」  [E:coldsweats01] …と

めちゃくちゃ嬉しい~~~[E:notes]

Img_5171

思いがけなく 嬉しいもの をいただきました~[E:heart]

 

 

一生懸命お掃除したらええ事あるねんな~ [E:happy01][E:scissors]

  ホンマは、日頃からキレイにしてたら

  一生懸命せんでもええねんけど…ネ [E:bleah]

それでね

この二人の友同士は偶然にも誕生日が同じなんです

面識ないねんけど、偶然の一致[E:sign03]

   いつも私に元気をくれる友なんですよ~[E:heart]

          二人の友へ   「いつもありがとう~~」

 

そして、今日のお客様の手土産は

鶴屋吉信 の 栗まろ  期間限定の特別なお饅頭

ブロ友のYUUKOさんがこないだアップしてはって

美味しそうやな~って思ってたんです

      そしたら[E:present] (笑)

でも、もらった栗まろは新栗じゃなかったよ~[E:sweat02]

Img_5172_2

Img_5173

 

 

 

 

 

   年号の刻印無かったし…残念

そう思えば…ちょっと焼き栗っぽい味やったかな~

でも美味しかったデス… 美味しいもの いただきました[E:heart]

 

 

実は・・・

先日から、母が胆嚢炎で7泊8日入院してました

11日に熱が出て

12日朝には39度5分まで上がり

特養から[E:hospital]へ連れて行ってもらい検査の結果、即入院

三日間の絶食と点滴と抗生物質投与…

 

入院当初、主治医の若いドクターから

感染症・肺血腫の心配有り…延命治療はどうするかと言われ

          今度ばかりは覚悟を決めなあかんか…と[E:think]

でも、薬で熱が下がった母はメチャクチャ元気で

絶食にも耐え、お陰さまで見事退院の日を迎えました [E:confident]

昭和一桁、戦前生まれは強いです

今日も特養で元気な母と会ってきました

でも、秋くらいから

思い込みで喋る事が増えてきたようにも思います

「ボケんといてな~」 が、私の口癖になりました

ちょっとくらいボケても元気でいてくれたら…と思ったり [E:confident] 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

年に一度の全員集合

No. 90 

京の昨日の新聞記事は千枚漬の漬け込み作業

毎年、立冬の日の京都新聞には必ず載るんです

この記事を見ると

今年も残りわずか…と感じ、ちょっと焦ってしまう私です[E:dash]

 

それともう一つは、永観堂[E:maple]

夜間特別拝観を前に、照明の試験点灯実施の記事でした

一雨ごとに寒くなり

落葉樹は、涼しげな寒色から 寒さに耐えようと 暖色へ

頬を赤らめ、あと二週間ほどで

  [E:maple][E:maple][E:maple][E:maple][E:maple][E:maple][E:maple][E:maple][E:maple] 見頃になるでしょう [E:happy01]

 

 

ちょっと前のことになります

10月の26日 金曜日は、年に一度の須磨の会でした

 

 “須磨の会”とは・・・
  京のとある公立高校のPTAで出会った 7名の会
  全国高等学校PTA連合会大会が神戸市で開かれた時
  「二日間、京都⇔神戸はシンドイな~」
  「そしたら、一泊しましょか~」
  会長の一言にみんなが賛同し (宿泊・飲食費は自腹)
  会長オススメの宿、須磨観光ハウス で一泊
  (現在は 須磨観光ハウス 味と宿 花月 となってます)
  その時のメンバー…
  会長♂ + 本部5名♀ + 校長♂とで結成したのが

    “須磨の会” なのであります  (毎年書いてますが…)

 

今年は須磨の会発足10周年[E:bell]

原点に戻ろうと

PTA当時、よく懇親会をしたお店に集合しました

ここは、職場の相方の雛さんの実家で

雛さんのお兄さん夫婦が、あの頃と変わりなく

手の込んだお料理で持成してくれはりました

 

Img_5054

焼き茄子の雲丹クリームソース

 

Img_5055

Img_5056

 

 

 

 

 

前菜   (松茸入り)

 

Img_5060

汁物   鱧と白身魚のしんじょ

 

Img_5061

お刺身

 

Img_5062

鳥のつみれ入り菊花大根煮 (正式名ではありません)

 

Img_5063

玉子豆腐と蟹身三杯酢

 

Img_5064

Img_5065

牛すね肉のスープ煮 松茸入り

 

Img_5066

土鍋で炊いた栗ごはん  お代わりしました

 

Img_5068

姫リンゴ飴と巨峰ゼリー寄せとラフランス

 

そして、美味しいお酒も…[E:heart04]

Img_5059

Img_5067

 

 

楽しい宴でした

これで7000円でお釣りがきました

幹事のK村さん、お世話さまでした~[E:heart]

Img_5058

相変わらずのオババさん

こんなトコ→  →  →

に行ってて遅れて来るし…ネ

けど、62の向学心には拍手やネ

 

そして、私の楽しみは何と言っても[E:bottle]

日本酒に詳しい校長と美味しい冷酒を呑むことデス

K崎会長も去年より飲めるようになってくれはったし

N川さんも参戦で、お酒がすすみました~[E:note]

   (T中はん、今年は[E:kissmark]炸裂しいひんかったな~

            ま、平和やったってことかな~[E:wink] )

 

みんな元気に全員集合~

次は、二十周年に向けて

     一年ずつ歳をかさねて楽しく集合しましょう~[E:note]

 

「みんな、ぜんぜん老けてへんやんな~」 と T 中はん

「そらそうやろ~、毎年会ってるもん」 と (笑)

 

そして、今年はもう一名

10周年記念のゲストとして 当時の事務長も呼ぶことに…

    (とは言え、会費はきっちりいたたきましたが…[E:bleah])

事務長は今年定年を迎え、今は天下る大御神さまです

須磨の翌年には、私もいっぱいいっぱいお世話になりました

当時、酔いに任せてか、素面の所業か

『たこ昌』などというあだ名まで付けたりなんかして…

「メルアド、たこ昌にしはったら~」 と言ったら

ホンマに takomasa・・・・・@  にしたはりました [E:smile]

初めての須磨の会、楽しかったみたいで

「また呼んで下さいね」 の言葉に

「また、20周年の時に呼びますわ~(笑)」 と[E:pig]

10年後となると たこ昌はん70歳

きっとパワフルな70歳でしょう~

 

 

いつまでも、年に一回

    いくつになってもあの頃のまま

            老いを知らない須磨の会 [E:happy01][E:scissors]

あの時、あの出会いに感謝です[E:heart]

みんなに出会えて良かったです[E:heart]

 

そうそう…K崎さん

床の間のお花って、あれ…ほととぎすでした ?

あの時、校長も会長も 「何やったかな~」 と…

結局、思い出せへんまま、聞くのも忘れて帰ったけど

            あれ…ほととぎすじゃなかったですか ? 

見た目は老けてへんけど、頭はチョッチュね~~ [E:bleah]

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

58の手習い

No. 89

京の今日は午後から[E:rain]

11月3日は文化の日、毎年晴れるのに…

 

50数年前の今日に生まれた友がいます

     お誕生日おめでとう~[E:birthday]

 

それからも一つ、今日は楽天が日本一になった日

日本シリーズ7戦とも、[E:tv]にかじりついてました

今夜は、[E:sweat02] ウルウル

ほんと、素晴らしい試合でした [E:baseball]

    楽天イーグルス日本一おめでとう~[E:crown]

 

 

そして、わたくし  

一念発起して58の手習い始めました

  

   [E:ear]    「何 ? 」  「何 ? 」  「何始めたん ? 」

 

何やと思わはります~

 

   [E:ear]  「そんなんわかるわけないヤン」 

 

そらそうですわなぁ~

あのね、そのね、実はね…

 

   アレンジメントフラワー始めましてん

 

母の特養に行く途中にあるレストラン兼アトリエ

一か月前、ランチに行ってちょこっと聞いてきて

10月26日(土) に 体験レッスン受けました

Img_5045

Img_5046

 

出来上がり~~~

Img_5047

     半分、先生          残りは自力

ドーム型にお花を挿していきます

なかなか難しいけど、ちょっと楽しい~~

先生のセンスもいいし

イッちょ、やってみよかな~と入会してしまいました

 

他の方の作品も紹介しますね

先月のトレンドはハロウィン

Img_5050

これはもう枯れかけてますが見本です 

 

Img_5052

前の方はリースを

右の方は、逆 T に入れていく検定の練習中

 

Img_5053

こちらの方は、ブーケの練習

私よりうんと年上の上品なおばさま

 

みんなそれぞれ進度が違います

お断りを入れて

バチバチ[E:impact][E:camera] 撮らせてもらいました [E:coldsweats01]

 

 

そして、昨日の土曜日

二回目のレッスンに行ってきました

テキストの レッスンⅠ

二等辺三角形のアレンジです

Img_5119

Img_5120

     半分、先生          残りは自力  

Img_5121

 

Img_5122

 

Img_5126

月替わりのトレンドもススメられたけど

今月はテキストからやっていこうと思います 

月に二回のペースになりそう…

次回の予約も入れてきました

 

暮らしに花があるのはいいですね~

なんか、続けられそうな気がしてます [E:happy01]

 

みなさん、応援してくださいネ

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました

   ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村