トマトあらかると

No. 63

京の今日は猛暑日[E:impact]

かなりな暑さでまたヘロヘロになりそうでした[E:sweat01]

でも、食欲は落ちることなく食べられてるから大丈 ブー [E:pig]

 

今日は金曜、やっと一週間が終わりました

              ホッと一息 [E:dash]

金曜日の夜は大好きで~す [E:lovely]

 

で、今日の職場での会話から…

お昼前

仕事の出来はる社員の N氏に

「お腹すいたわ~」 と言ったら

「大丈夫か~(お弁当だけで)足りるか~」 

        と、笑いながら心配 (?) してくれはったんです

けど

「大丈夫 !! うちのテーブル食べるモン一杯あるし~

      Nさんも足りひんかったらいつでもおいでや~」

                    細身の Nさん苦笑い[E:coldsweats01]

うちのテーブル…定員4名

おやつのストックが半端無く

毎日、棚からエッサホッサとテーブルまで運んでるんです

  【お昼ご飯食べてすぐのおやつは間食に非ず】

…なんて、勝手な格言 (?) 作ってガツガツ食べてます

きっと、うちのテーブルに勝るトコ無しデス

 

「もし、ここで立てこもり事件が発生して人質になっても

               食べるモンには困らへんな~」

              なんてアホな事言ったりして・・・[E:bleah]

 

食べられることは幸せな事です

周りから、後ろ・前・横・ななめ四方…

色んなとこから指差されても気にすることなく

 バリバリ・ガブガブ・ムシャムシャ・ボリボリ

      食べ続けることを、ここに誓いま~~~す [E:happy01][E:paper]

 

で、今夜も食べ物ネタを・・・

 

先日、美味しいトマトをいただきました

Img_3958

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線状に線が入ってるのが美味しさの証し [E:good]

食べたらやっぱり美味しかった~~~

で、先ずはザクザク切ってそのまま…

 

次は

Img_3959

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオンスライスと合わせて + 鰹節 + ポン酢で・・・

 

その次は

Img_3962  

 

 

 

 

 

 

 

トマトの卵炒めイタリアン風

                   など、作ってみました

 

美味しいトマトはそのまま食べるのが一番です

でも、たくさんいただいたので色々作ってみたいし…

 

みなさ~ん

     何かおすすめトマト料理あったら

                   教えて下さ~~~~い[E:smile]

 

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

ラジオ体操と鰻とアイス

No. 62

京の今日は[E:sun]

今朝は暑さで五時半起き

早起きはお得と言うけれど

一日終わってお得やった事…無かったけどなぁ~

 

しいて言えば・・・

 

AM7時前、隣の集会所辺りが騒がしくなりました

  ん ?  、アッ、そうか~ラジオ体操やわ~

外に出るのは恥ずかしいし

家の中で      ォイッチ、ニィー、サン、シー

久しぶりにラジオ体操しましたよ~

でも、ちょっと忘れてて

窓からチラチラ見ながら   ォイッチ、ニィー、サン、シー

ちょっといい気分~[E:note]

な~る。これが早起きの お得ってヤツ ?   

明日もしよう~っと [E:happy01][E:paper]

 

で、今日は丑の日

 

仕事中に

締切終わってる鰻丼注文のお知らせをチラっ[E:pc][E:eye]

「中国産のウナギ半身1000円、注文少ないやろな~」

と思いつつ、イメージ写真を出して

ちょっと席を離れた後、自席に戻ったら

社員の N 氏が

「何 ?  ん ??   壁紙、鰻丼にしてるのか~ ? 」 と。

「そんな訳ないやん、ちょっと見てただけやし…」 と私

「いや、鰻食べたいのかな~って思って…」 とN 氏ニヤリ

そら、食べたいけど、鰻丼の壁紙にはしぃひんわ~[E:happy02]

        目の為に嵯峨野の竹林にしてますよ~ダ[E:bleah]

で、また

壁紙、鰻丼なんかにしてたらトップにナンて言われるか[E:coldsweats02]

前、松潤にしてたら言われたし…

仕事中、ちょっと手が空いたし斡旋商品見てた時も

「何か安いのありましたか~」 なんて後ろから覗かれたし

    私は要注意人物か~~~[E:sign03]

もう~、人の背後からノッソリ来んといて欲しいわ~

「誰か鈴付けてきて~」 

って言っても誰も付けてくれへんし   

    気を付けねば[E:sign03] [E:wink]

 

なんて、今日も朝からガヤガヤやってました (笑)

 

そして

今夜、丑の日の鰻丼食べました

夏バテ解消できたかな~

 

でも、暑い時にはアイスです

冷凍室には欠かせません[E:sign03]

Img_3739

 



 

              フルーツPARM(パルム)ストロベリー

最近、コレにはまってます

今夜、初めて このバージョンのCM見ました

 

寺尾 聡 、ルビーの指輪 懐かしい[E:note]

ベストテンの椅子が目に浮かびません ?  [E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

あれは猫の恩返し ?

No. 61

京の今日は[E:sun]  最高気温 34℃の予報

珍しく早起きしました [E:bleah]

 

今朝は湿気も無く サラッヒヤッ、爽やかな朝です [E:club]

昨夜、『猫の恩返し』 を見ました

…と言っても

ハルが猫の国に行って猫に変身した辺りで [E:pig][E:sleepy][E:sleepy][E:sleepy]

気が付いたら元の高校生のハルに戻ってて…

何があったやら、チンプンカンプン  [E:sign02] [E:sign02] [E:sign02] (笑)

 

でね !

猫の恩返し…アルと思います ?   私は・・・

 

あれは去年の年末の夕方でした

その日、カーテンを洗ったので

とんでもなく久しぶりに雨戸を閉めに行きました

そこには、 我が家の狭い土スペース があって

山茶花と松と南天がに植わってます

戸袋から雨戸を引き出して閉めようとした時 [E:taurus][E:eye][E:impact]

   「ギャーーーーーーーーーッッッッッ !!!!!」

               [E:taurus]柄の猫が息絶えてました

もう、ビックリして「あ・・・ア・・・ァ・・・ぁ、どうしよう…」

 

うろたえながらも冷静に役所に電話しました [E:telephone]

時は五時前、ギリギリセーフ[E:sign03]

まもなく職員の方が二人

猫ちゃんを引き取りに来てくれはりました

 

       ホッとし一息 [E:dash]

 

実は私、猫は苦手でして・・・

ギャーギャーわめいてしまいまして・・・

                猫ちゃんゴメンなさい でした

ただ

私が掃除してへんかったから

     落ち葉のお布団も フカフカで

私が気付かへんかったら

     翌日の冷たい雨に打たれてたやろし…

                               それくらいで許してね !

 

で、会社の仕事納めの日の事

恒例のお歳暮の品の抽選で…

Img_2402Img_2403

 

 

 

 

サティーのチョコレート  ¥3,675税込

こんなん当たったんです  (12/28ブログ用に撮影)

いつもハズレばっかりやったから初めて[E:present] [E:good]

[E:pc][E:eye] 当選メール見てビックリ[E:sign03]

その時、ジブリの映画のタイトルはすっかり忘れてたけど

   「これって、猫の恩返しかな~」

                って、みんなに言ったりして [E:smile]

 

そして、年が明けて…また、社内の抽選に当たりました

それも、私は初当選[E:sign01] 物は明かせませんが

…友達の孫ちゃん喜ばはるかな~と応募したら [E:present] [E:good]

で、その後もチョコットしたもん一回 [E:good]

 

     これって、猫の恩返し [E:sign02]

 

猫ちゃんって義理堅いのかな~

私、助けてへんのにな~

でも

ギャーギャー賑やかに送ってあげたんが良かったんかな~

                          なんてネ [E:coldsweats01]

 

ところで、「風立ちぬ」が今日から公開ですね

こないだ

レイトショーに行った時、予告で見たけど良さそうでした[E:heart]

荒井由実の「ひこうき雲」がまたイイ ねんな~[E:notes]

私達、50代主婦は荒井由美世代ですもんね~

この歌も大好きでした

              「風立ちぬ」 見に行きたいな~[E:slate]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

 

優雅に京ぶらⅢ (7月) 山鉾巡行

No. 60

京の今日は祇園祭のクライマックス

暑さに負けず、娘と 山鉾巡行 見に行ってきましたよ~

『優雅に京ぶら』 三回目で~す [E:happy01]

               (写真クリックで大きくしてみて下さいネ)

 

1000年の伝統を誇る祇園祭は

保元・平治の乱、応仁・文明の乱、一向一揆など

幾度も中断しつつ、町衆の熱情に支えられ

京都の歴史と共に歩んできた祭りです

 

先頭の長刀鉾が四条烏丸を9時に出て

四条河原町と河原町御池で辻回しをしながら

新町御池に着くのが11時半

それまで

寺町通竹屋町の進々堂でモーニングで腹ごしらえ[E:pig][E:chick]

Img_3885Img_3886

 

 

 

 

コーヒーとグラノーラが私、娘はアップルジュース

パンは仲良く半分個

(ショップで買った分のカスクートは食べられずに持ち帰り)

 

お腹をいっぱいにして御池通りに着いたのが11時過ぎ

西の方に先頭の長刀鉾を発見し、ひたすら西へ

  沿道のビルやマンションの窓も人・人・人

  沿道も 人・人・人

やっと長刀鉾に追いついたら、ちょうど・・・

Img_3895 Img_3898

 

 

 

 

 

 

 

鉾に梯子を掛けて

禿(かむろ)役の男の子が下りてきました

禿君は自力で下りてきます

そして、主役のお稚児さんはというと 

Img_3899Img_3902

 

 

 

 

 

 

 

 

担がれて降りてきます

後ろ向きに降りてきて、サッと前に向き直りました

肩にお稚児さんをヒョイと乗せた担ぎ役さん、かっこええわ[E:up]

これは

稚児は神の使いとされ

地面に足をつけてはならないという習わしからなんです

Img_3903Img_3904

 

 

 

 

素手で手をつなぐ事も許されず

白い布越しに手を引きます

Img_3905Img_3906  

 

 

 

稚児・禿は、 大勢の人々に見送られて静かに鉾を降り

待機中の車へ乗りこみ、ようやくお役御免

       暑いのに、よう頑張りました   お疲れ様~

 

稚児たちを下した長刀鉾は

新町御池で辻回しして新町通りに入ります

ここで辻回しを見たかったけど、凄い人で見られず…[E:despair]

そのまま新町通りに入ることも出来ず

西洞院から三条通りを東に向かい新町通りに出ることに[E:run]

 

しかし、またフラり[E:sign05]

京都町家かりんとう あめんぼ堂 あめんぼcaféに in

かりんとうの試食をして職場の仲間にに買いました

「あっ、長刀鉾行ってしもたかなぁ~」

そう言いながら新町通りに出たら

    マサニ[E:sign01]  まもなく[E:sign03]  (みちくさ正解 !!) 

 

三条新町の角に無理やり陣取りました

 

そこでは、お巡りさんが拡声器片手に

三条通 西行き 一方通行の車の整理と

Img_3948_2

 

 

言っても言っても

はみ出してくる

          人の整理

 

 

 

 

 

新町通りは一方通行の狭い道

パトカーの先導でゆっくりゆっくり長刀鉾が近づいてきました

Img_3915Img_3918

 

 

 

 

  Img_3922_2Img_3923

 

 

 

 

 

 

目のまん前を鉾や山が通っていきます   

Img_3925Img_3926

 

 

 

 

 

 

 

左肩腕  帽子 拡声器

お巡りさんもチラチラ参加してくれてはります(笑)

Img_3935Img_3936  

 

 

 

ゴブラン織り・綴れ織り・西陣織の美術品で飾られた山鉾を

超間近で見たかったらココがいい~

けど

みんなよう知ってはります、ココもえらい凄い人[E:sweat01]

 

暑いし、焼けるし 

長刀鉾と郭巨山と太子山、三つだけ見てもう満足 [E:coldsweats01]

足早に涼しい大丸めがけて退散しました  [E:run][E:run] 

 

山鉾巡行おススメ場所の一つは新町御池かな~

ちょっと早めに行って御池通りが通行止めになったら

御池通りのど真ん中に東を向いて立ったら

お稚児さんも見られるし [E:eye]     辻回しも見られるし [E:eye]

しかし

私達親子みたいに遅くいくと辻回しはみられませんよ [E:wobbly]

 

それと

沢山の山鉾見たいなら

御池通りの有料観覧席の後ろがおススメかも~

[E:moneybag]払わなくても、観覧席のま後ろなら十分見えました [E:bleah]

でも

四条通で 「くじ改め」や「しめ縄切り」も見るのもいいかな~

 

とにかく、コースのどこで見ても

京都の暑さと、優雅な京の祭りを満喫できると思います

来年は是非・・・いかがですか~[E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

 

お化け胡瓜との戦い

No. 59

京の今日は曇り空[E:cloud]

久々に30℃下回ったようです

 

四条界隈は祇園祭でにぎわってます

…正確には、賑わってるようですデス [E:coldsweats01]

人混みと、あの蒸し暑さを思うと行く気になれず…

4・5年前に夫と宵山に行ったっきりかな~

もう、あの人混みはかんにんデス [E:house]で[E:tv]が一番 1番 [E:good]

 

昨日、 昼過ぎからの雨も止み

娘が友達と宵々々山に行ってきました

Img_3878   

いつもながら

    えらい人

娘は皆勤賞です

毎年・毎年…

  欠かさずに~

やっぱり若さかな~

 

 

 

ただ、今年は

浴衣じゃなかったのが、チト寂しい母なのデス

でも、来月の 8月9日

「宇治の花火に行くし、その時に着せてぇ~~」 

と 言われ、俄然張り切る母なのでアリマス [E:punch][E:happy01]

             どうぞ、雨 降りませんように~

 

連休最後の今日は、ずーッと[E:house]

NOメイクで、お肌にもお休みあげました

[E:door]を出たのは、回覧板を持って行っただけ

で、チョッとお料理頑張りました

 

昨日

叔父のとこで カボチャと茄子と胡瓜をもらってきました

その中に、お化けキュウリが入ってたんですよ~

 

   どうしよう…

   こんな太い胡瓜…

冬瓜みたいに炊いてみよう[E:sign01] かな~

 

お化け胡瓜との戦いスタート [E:motorsports] 

皮剥いて、縦に割ってスプーンで種を取って、ザクザク CUT

 

   炒め煮にしよう[E:sign01]

 

オリーブオイルで炒めてから、お水+だしの素+酒+

大原・志野 の 白だし醤油 でグツグツ炊きました

あっ、鷹の爪も入れました

 

Img_3875

 

 

 

 

 

 

 

 

      お化け胡瓜のピリ辛炒め煮

熱々でも、冷やしても美味しかったで~す ピリ辛が[E:good]

 

それと、もう一品

ベーコンと塩コショウで炒めてみました

シャキシャキ感あってアッサリしてたけど

Img_3873

 

 

ちょっと物足りひん…

Img_3877そこで[E:flair]  

 

 

チーズをのせて

  焼いてみました 

 

                 お化け胡瓜のチーズ焼き

シャキ感無くなったけど、チーズ意外に[E:good]

 

でも、胡瓜って栄養あったっけ ?

水分だけのような気がするけど…

って、私にはいいかも~

      栄養取り過ぎてるもんねぇ~ [E:pig]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村