優雅に京ぶらⅠ (5月) …続きのつづき

No. 44 

京の今日は、やっぱり梅雨空

    ジトジト [E:sweat02]  ジメジメ [E:sweat02]

職場も加湿器がいらなくなりました [E:bleah]

 

 

今日は、優雅に京ぶらⅠ…続き のつづきデス

鳳飛から西へ西へ [E:run] [E:run]    大徳寺へ

緑のお庭が奇麗な高桐院へ行きました

高桐院は

大徳寺塔頭の一つで大徳寺の敷地の西の端にあります

 

Img_3382 Img_3384

 

 

 

 

Img_3386

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、もうちょっと早よ来たら

もっと鮮やかな緑色に写ったと思います…残念

 

ここは、細川家の菩提寺で

細川忠興とその妻ガラシャ夫人のお墓もありました  

 

Img_3405_2電灯の傘には

細川家の家紋 

丸が九つ

可愛い紋、お洒落~

 

Img_3401

 

 

 

 

 

 

 

 

この緑が秋には鮮やかに色付くんですね

紅葉の頃は人人人で賑わうことでしょう

この日は月曜日

人も少なく、縁側の赤い毛氈に座ってしばしお喋りTime

Img_3403  

緑を見ながら

ゆっくり

  目を休めました

 

 

 

そして、西の今宮門前通りに出て今宮神社へ [E:run] [E:run]

神社にお参りする前にスイーツです [E:coldsweats01]

 

Img_3419  

 

 

 

 

 

 

 

あぶり餅で有名な  右が『一和』 左が『かざりや』

かざりやさんで、あぶり餅食べました

Img_3420Img_3421  

 

 

 

 

Img_3412_2Img_3413_2

 

 お庭を見ながら…

 

15本で500円(一人前)

 

 

Img_3416  

 

 

 

 

 

串の先に小さなお餅

 

お餅にきな粉をまぶしたんを

おばさんが表で焼かはって

そこに白みそのたれをかけたら出来上がり~

美味しいお餅、完食で~す

 

その後、今宮神社にお参り~

玉の輿お守り…とやらもありましたよ~

 

 

以上、優雅に京ぶら ① 完結です

        お付き合いありがとうございました~

今回は、中華の鳳飛さん目当てやったんです [E:coldsweats01]

青もみじの季節でもあるし…

                 ということ近くの高桐院を選び

鳳飛さんのお昼の営業時間が12時~1時半

      それまで何処に…

         ということで南禅寺の天綬庵へ

 

さてさて、次回は何処へ

      次回も[E:restaurant]がメインかもしれませんね [E:pig]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

優雅に京ぶらⅠ(5月) …続き

No. 43

京の今日はドンより梅雨空

降ったり止んだり、止んだり降ったり

お日さん、明日まで三連休みたいです

 

 

ではでは、続きです

『優雅に京ぶら ①』 の、お目当ては中華屋さん [E:coldsweats01]

堀川北大路から少し上がった

下鳥田町バス停の近くにある

    廣東餐館 鳳飛

Img_3381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀川通りに面してて、看板もあるけど

中華屋さんの玄関とは思えないたたずまい

しかし、ドアを開けたら[E:full]員御礼

 

待ってる間にメニューをもらい注文を紙に書く[E:pencil] 

Img_3364

からし鶏

焼きそば・焼売

春巻き

ご飯一膳

 

 

Img_3376_5

ここの一番人気は

  ☆ からし鶏

ヒィーっと辛いあんの下に

カラッと揚がった鶏もも肉

辛さがヤミツキに~~[E:up][E:up]

 

 

Img_3366_2

☆焼きそば

パリッと焼いたそばに

野菜のあん

もやしの存在感が[E:good]

Img_3367_2 ご飯を頼んだのは

    こうするため →  

一品で

   二度美味しい~ [E:up][E:up]

この焼きそばも人気です 

 

☆焼売 

Img_3368_2 Img_3369_2

 

 

 

 

シッカリお肉感のある大きめの焼売です

中にはクワイが入ってて

シャキッと触感も良く味も良し [E:up][E:up]

 

☆春巻き 

Img_3370 Img_3375

 

 

 

 

カラッと揚がってて、熱熱 ハフハフ[E:up][E:up]

それぞれ孤立した具…私好みの美味しい春巻き [E:heart]

 

〆て三千円でお釣りがきました~~ [E:moneybag]  

お腹いっぱいになって、大満足でした~~ [E:chick][E:pig]

小さいけど、感じのいいお店です

 

 

食べたら歩こう[E:sign01]  

もう一ヶ所、緑を求めて [E:run] [E:run]

鳳飛さんから西へ西へ

     次は大徳寺の高桐院へ・・・  Continue [E:wink]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

 

優雅に京ぶらⅠ(5月)

No. 42

京の今日は降ったり止んだり  [E:cloud] [E:rain]

とうとう梅雨入りしてしまいました

平年より10日も早いねんて~[E:sweat01]

ま、早よ始まって早よ終わってくれたらいいねんけど[E:despair]

しばらくは空とニラメッコの毎日てす…

今日は

   行きも帰りも合羽通勤 [E:bicycle][E:sweat01]

   行きも帰りも風邪強し [E:bicycle][E:typhoon]    

           雨ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ [E:punch][E:bearing]

 

月曜日は、年休取って娘と “京ぶら” 

初夏の京ぶら、新緑にはちょっと遅かったけど

入梅前の[E:cloud]空の下、暑さも和らいで快適な一日でした

お庭の緑が奇麗なところをチョイス[E:sign01] 

と言えば聞こえがいいけど、実は…

      ランチ[E:restaurant] > お庭 

 

先ずは南禅寺の天授庵から…

Img_3362表からは

 小さな

 小さな

  額縁が見えます

(写真クリックしてネ)

玄関まで行くと

Img_3349  

だんだん

 

   大きく

 

Img_3350  

鮮やかな

見事な

額縁になります

 

ここは、お庭を巡るだけ…玄関先から[E:camera][E:impact]

残念ながらお部屋に上ることは出来ません

それでも十分

Img_3323 Img_3331

 

 

 

 

趣のあるお庭は見る価値有りです (400円)

 

次に

南禅寺と言えば レンガ造りの水路閣

Img_3356

Img_3351Img_3353_2

 

 

 

 

今日の[E:tv]

【鴨、京都に行く】

 

椎名桔平と

   若村麻由美の

ワンシーンに

    登場してましたね

 

 

 

 

来週の予告チラッとみたけど

ひょっとしたら、上の天授庵やったかも…

このドラマは京都の名所旧跡がよく出てきます

遠近にこだわり無く

アッチコッチどっち ???   って感じです(笑)

 

優雅に京ぶら ①  

今日のところはここまで…次回は[E:restaurant] アップかな~

 

                    Continue [E:wink]

 

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

 

甘い一日

No. 41

京の今日は[E:sun]

朝から強烈な日差しでした

洗濯干してても暑いのなんの[E:sweat01]

5月末にして、7月上旬並の気候[E:sweat01]

 

そんな真夏日[E:sun]  日傘を差して

今日は友と ランチ&ショッピングにブーラぶら  [E:note][E:note]

 

本日の収穫… 

高島屋でお洒落な黒のブラウス買いました

  お袖と後身頃がカットソーで、前身頃が綿生地

  前身頃より後身頃がチョイ長め

私の大ッきぃ “おいど” もスッポリ隠してくれます [E:pig][E:scissors]

白と ベージュと 黒…ちょっと迷って黒にしました

白いブラウス何着かあるし

ベージュもよかったけど、[E:newmoon]が引き締まって[E:good][E:pig]

それに合わせて

白っぽいベージュのパンツも試着したけど

     パンツは我慢[E:sign01]  良く似たのもってたから…[E:wink]

それと

UVの長い手袋を購入

五本指の指切りタイプで 手のひら側に滑り止め付き[E:paper]

      指切りはスマホ対応

     滑り止めは [E:rvcar] & [E:bicycle] 対応

                                こちらも[E:newmoon]に…(偶然の一致)

 

実は…ブラウスを買った後

空腹に耐えられずランチ[E:restaurant]に出ました

高島屋からほど近い、OPAの西側

Img_3299 Img_3298

 

 

 

 

 

ちょっと説明しづらい路地にある洋食屋

    手作り洋食の店 辰五郎(タツゴロウ)

Img_3297_2

 

えびクリームコロッケ

のランチは1000円

 

 

 

お隣の席には・・・

Img_3296_2 

ホンマもんの

 舞子はん

私服 (?)で

ランチ…[E:restaurant]

 

 

 

一言声をかけようと思ったけど

お話が弾んでたので後姿を無断で [E:camera][E:impact]

                     ごめんなさ~い…[E:confident]

お二人とも、とても可愛らしい顔したはりました

きっと売れっ子の舞子はんなんやろな~

 

で、このあと

何軒かハシゴして (ランチじゃなくでshopping ネ)

ミーナ京都[E:building]の ロフトを見た後

1F (チョコレート・カフェ)ゴディバを通りかかって

     ソフトクリームに [E:eye][E:sign03] 

『ゴディバ ソフトクリーム ダブルチョコレート』

Img_3301

 

 

 

462 円(税込)  

 

      さすが ゴティバ [E:heart]   

      言うまでもなく…[E:heart]

      「ゴディバ最高~」 ゆうてしもた~ [E:coldsweats01]

 

それから高島屋に戻って手袋買ったわけなんです

 

最後は地下で食料調達[E:moneybag]

夕飯のおかずを買った後は甘いもんデス

Img_3305

 

 

今日はモロゾフやなくて

ケーニヒス クローネ

 

ついさっき食べました。。。美味しかったで~~す 

それともう一つ、これは頂き物

Img_3306_2Img_3307

京都土産の定番 !!   阿闍梨餅

餡子がモチモチした薄皮に包まれてます

 

なんか…今日は…甘いモン食べ過ぎたわ~[E:despair]

      明日は … … … 辛いモンにしよう~っと(笑)

 

              以上、“甘い一日” の報告終わりまッす [E:happy01][E:paper]

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

青もみじの武家屋敷にて…

No. 40

京の今日は…行きは[E:cloud]で帰りは[E:sun]

相方の雛さん、「[E:cloud]やしええか~」とロボコップ不携帯[E:danger]

カンカン照りの帰り道、お顔焼いたらアカンのに…

       [E:flair]←ヒラメキました

私は、雛さんの先を走り[E:bicycle][E:dash]

「私の影に入りぃ~~ !」「顔だけでも影に !!」

ええ考えやと思ったのに

雛さん 「無理無理~」 と笑う…

[E:pig]の影は大っきいと思たのにな~~~

              アカンかな~うぅ~む 残念 [E:wobbly]

 

 

土曜日のことです 

 

土曜日は朝からカンカン照り[E:sun]

何故か早朝に目が覚め…

                                   と言っても八時前 [E:bleah]

お天気もいいし

   何処かええとこないかな~と [E:pc][E:eye]

 

ちょっと前に[E:book]で見た

京都市の北の亀岡市のお洒落なお店を [E:pc] [E:eye] して

口コミやらブログ記事を読んだら『…普通です』 と。。。

それにちょっと遠そうやしそこは却下[E:sign03]

      そして、さらに [E:pc][E:eye] さらに ・・・さらに・・・

 

  で[E:sign01]

       見つけました[E:sign03]

               ええとこ見つけました [E:happy01]

 

ウォーキングから帰ってきた夫に

「ええとこ見つけてんけど行ってみぃひん ?」 と言ったら

 

     [E:pc][E:eye]も見ず 「ええよ~」

 

ええよって…

  どんなとこか見んでもええのぉ~ ?

  全面的に信頼してるって訳 ?

  ちょっと愛想無さすぎやし~ 

         とチョッとムッとしたけどそのまま出発 [E:rvcar][E:dash]

 

京都縦貫自動車道を亀岡で下りて

JR亀岡駅から保津川を渡って山の方へ [E:rvcar][E:dash]

    目指すは 【へき亭

 

そこは、なんとなんと 江戸時代の武家屋敷

Img_3252

 

 

 

 

 

 

 

 

日置(へき) 家は旗本 津田藩の代官やったそうです

Img_3250Img_3283  

 

 

 

表門の左側はずっと石垣土塀

Img_3283_2Img_3284

 

 

 

 

                 表門の右側もずっと石垣土塀

 

この門の中の母屋と

お屋敷の周りをを取り囲む石垣土塀は築300年余り

水戸黄門など時代劇のロケもされたそうです

 

門をくぐり、母屋に入ると玄関の土間に駕籠が…

Img_3253

 

かなり傷んでました

めちゃくちゃ小さいし

      私は無理[E:pig]

 

これで 当主が二条城に登城したそうです

担ぎ手も大変やけど、乗る方もしんどかったでしょう[E:sweat01]

 

お座敷に案内され

予約なしでもいただけるのは 

   むしやしない御前 1,800円 (お昼のみ) 

むしやしないか~ と、物足りなさを感じつつ注文しました

Img_3255Img_3256

 

 

 

 

前菜、山葵菜のサラダ風     へき亭鉢 (これがご自慢)

 

Img_3257Img_3259  

 

 

 

陶板焼き       あられをまぶしたキスとスナップえんどう

 

Img_3260

 

地元亀岡のお米は

   美味しい !

 

沢庵も昆布の佃煮も

母の味と一緒[E:heart]  懐かしくいただきました

 

でも、やっぱり むしやしない

“むしやしない” とは

腹の虫を養う程度の食事という意味の京ことばなんです

 

私にしたら朝ごはん的な感じでした [E:coldsweats01] 

でも、江戸時代からのお屋敷で

ゆったりと時の流れを感じながら過ごさせていただきました

へき亭鉢、人参が甘くて柔らかくて…優しいお味でした[E:heart]

 

隣のお部屋には

Img_3263Img_3262

 

 

 

 

歴史を感じますね

 

Img_3264

女将のブログに

青もみじが綺麗…とあったので

それも楽しみ…

 

 

キレイでした~                 

Img_3266

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3265

 

紅く色づく紅葉もいいけど

この緑色、爽やかでした

爽快でした

Img_3272

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

Img_3267Img_3268  

 

 

 

裏木戸もなかなか味があります

その昔、何人もの人がくぐった勝手口

使用人の人達が忙しく出入りしてたんでしょう

ふと、江戸時代にタイムスリップしそうな門でした

 

私が江戸時代に生きたとしたら…

下働きの女中かな~[E:run]

主の目を盗んで、お饅頭パクリ[E:sign01] とか

おひつに残ったご飯でオニギリ握ってパクリ [E:sign01] とか

一人だけ肥えてる女中…

奥女中にはなれない 太女中やと思います (笑)

 

Img_3285

 

 

 

 

 

 

 

 

この道はお屋敷と京を結ぶ道

京からの帰り

この石垣土塀を見て

「あぁ~、やっと着いた~ !」 と思わはったでしょうね

 

へき亭の女将さんは、ほのぼの優しい方でした

武家屋敷やし、格式高くお堅い人かな~と思いきや

普通のおかあさん、気さくなおかあさんでした

 

帰りがけ

来週の土曜日 木霊鎮めの式のお誘いを受けました

お庭の中心にある枯れた黒松

Img_3276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹齢100年余り、二年前に枯れるまで

明治・大正・昭和・平成を生き抜いた黒松を 

来場者でのこぎりを引き、土に返すそうです

音楽に載せた舞の奉納もあるようです

             行ってみたいけど…残念ながら…

 

 

 

『早起きは三文の徳』  (早起きでもないか…)

 

        ええとこでしたよ~~~[E:happy01][E:scissors]

 

 

帰り道

Img_3291

 

保津川下りの船

嵐山からの帰りは

トラックに乗って…

 

 京の今昔・・・でした

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村