やっぱり私は豚が好き !?

No. 34

京の今日は[E:sun]

ゴールデンウィーク前半の三日が終わります~

  一日目は友とショッピング

  二日目は母のところへ

  三日目は夫とちょこっとお買い物

三日間、とてもいい天気でした

        天の神様に感謝~~[E:sign03]  デス [E:scissors][E:happy01]

 

 

今日は娘がディスニーランドに行ってまして

晴天の休日を丸一日 [E:note] 楽しんでる [E:note] 様子~

 

お昼前、娘から LINE が入りました

[E:chick]「楽しんでおります」

       [E:pig]「ええな~ 天気もええし~」

[E:chick]「うん」

 

Img_3174

一見…

何やら…?

 

娘が

指差す先には

   いました…

 

 

       [E:pig]「あっ、屋根の上 !!」

[E:chick]「豚がいたから撮ってもらってん・・・」

 

GWのディズニーランドでも母を思い出すなんて

         母想いのなんていい子なんでしょう~(笑)

 

母=豚 

ご存じない方の為に事の発端を [E:book] お話しましょう~

さかのぼる事 8年。。。娘、一回の夏

 

沖縄の海でサンゴの死骸を拾った日から始まりました

そのサンゴの死骸というのが コレ

Photo

 

 

 

 

 

旅の空から飛んできたメールには

「コレ見つけた時 『あっ、お母さんや ! 』 って思ってン」と

 

        ヒドイ[E:sign03] 酷いわ~[E:sign03] アンマリやわ~[E:sweat02][E:crying][E:sweat02]   

 

そしてその時は

「あぁ~ 痩せなアカン…」 と痛感したのです[E:pig]

そのうち

豚ちゃんが可愛くなってきて愛おしさすを感じるように…[E:heart]

 

さすがに自分で買うのは情けない気がするし

もっぱら貰う方…受け身な私なんですが

こないだ御自ら、ペットボトルカバーを買ってしまいました

              ついでに娘には兎さんのを・・・[E:present]

そして、娘にLINEを入れました

Img_3165

 

 の

  時

   の

LINE

 

 

娘に兎のペットボトルカバーを買ったと報告した後… 

アンダーライン↓ が ↑ 隠れてる部分

   [E:pig]「自分用は豚買ってんけど、やっぱり豚は自分で…」

               ・

               ・ 

               ・

        思いを込めたスタンプと・・・「うん」

 

             もう買いません[E:sign01] 

             受け身でいきます[E:sign01]

アリ … この LINE の壁紙…ちょっと隠れてるけど

去年の GW に娘が白浜から送ってきたもので

ワールドサファリで娘が食べたアイスです

       ・・・これも御自ら設定してしまってました(泣)

    

   やっぱり    私は  豚が  好き [E:sign02]

 

れ、れ、れ ?

       二回連続 豚ネタになってしもた…[E:bleah]

 

   やっぱり    私は  豚が  好き [E:sign03]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

裸じゃ嫌デブ~

No. 33

京の今日は  [E:sun]

最高気温 16℃

やっぱり今日も肌寒かったです

昨日のニュースで仙台の雪を見ました

                [E:cherryblossom]が冷たそうでしたね

この寒暖の差に負けてはいけません[E:sign03]

みなさん

シッカリ食べて風邪引かないようにしましょう~ [E:wink]

 

な~んて

 

私、食べなくても風邪の心配ありまシぇ~ん

今季も風邪薬飲むこともなく越冬致しました [E:wink]

そんな私のもとに久しぶりの豚グッズ   (From 娘)

私のブタコレに加わって

まだ一か月足らずの新入り豚ちゃんを紹介しま~す

 

Img_3139

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が見つけてきた 豚のイヤホンジャック

[E:chick]「ホラ !  可愛いやろ~~」

[E:pig]「ゥうん、可愛いけどぉ…リアル過ぎひん ?」

[E:chick]「ふふふ、確かに…リアルやな~~(ニヤリ)」

 

可愛いけど

  裸じゃ嫌デブ~

  ちょっと恥ずかしいデブ~

  せめてバスタオルだけでも巻かせて欲しいデブ~

と言いながらも、見れば見るほど・・・ソツクリ [E:pig] [E:eye]

Img_2895

 

 

背中のお肉から 

お腹まわりといい

お尻のラインといい

リアルにソツクリ~

 

 

この冬

ちょっと脂肪をため込み過ぎた母に対する

                   娘からの戒め [E:danger]

 

待ち受け画面は

娘が初めてのお給料でご馳走してくれた

イタリアンのお店の高級陶磁器のブタちゃんです

ちょっと下火になってた娘からのブタグッズ攻撃[E:punch]

 

        復活の兆し [E:sign02] 

 

可愛い…なんて喜んでられません

この寒の戻りが終わったら薄着の季節がやってきます[E:sign03]

この新入り豚ちゃんと自分を重ね合わせて

“ 食 ”  の誘惑と果敢に立ち向かわねばなりません [E:punch][E:bearing]

 

でも

でも 

今夜だけ

アイス食べさせてくださいな~

冷凍室に一個だけ残ってるんです

      お願い…見逃して~~~~~[E:run]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グッドタイミング !!

No. 32 

京の今日は[E:sun]

木曜日までの夏日から一転

昨日・今日・明日と寒の戻り[E:sign02] 肌寒い週末です

 

 

今日は夫と奈良に行ってきました

 

母の特養に行くついで…と言うには遠すぎますが

母の特養を越えてドンドン南下して奈良県に入り [E:rvcar][E:dash]

天理教で有名な天理市でランチ[E:restaurant]

ブロ友の バンビーノさん の奈良グルメで見たお店

Img_3119

 

 

 

 

 

 

 

 

前から気になってた カフェドレープ に行ってきました

 

到着したのが 10:50

8:00からモーニングで ランチが11:00から…

バンビーノさんの[E:pc]にも

「今度はモーニングも・・・」って書いてあったので

モーニングもどんなんか食べたくなりました [E:bread]

 

    時は正に グッドタイミング !!  [E:good]

 

遠いし、又の機会は無いかもと思い

スタッフさんに聞いてみました

「モーニングとランチ、どちらも…は駄目ですか?」

スタッフさんは即答を避け奥へ・・・[E:run]

                  そして…結果 [E:ok][E:scissors]

で…勿論、私がモーニングで、夫がランチですよ [E:coldsweats01]

 

私のモーニング…

Img_3105

Cセット

トースト・卵料理・スープ

サラダ・ウインナー・珈琲  

        ¥650 

 

Img_3111_3  Img_3108_2

 

 

 

 

卵の半熟が食べられないので

 

        「両面ギューッと焼いて下さい」 とお願いしたけど

完璧ではなく、黄身を残しました (ゴメンナサイ)

 

そして、夫のランチは・・・[iris イリス] 1800円

Img_3099

 

食前酒の

スパークリングワイン

Img_3103

 

 

 

 

前菜

Img_3112  

 

 

 

パンお代わり OK

スープ

サラダ 

Img_3110_2

 

 

 

二皿目の前菜

白身魚のフリッター

Img_3113

 

 

 

メイン

フィレポークのソテー

 

 

そして、夫のデザートは私のもの…[E:pig]

Img_3116

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のムースとバニラアイス

桜の花の砂糖漬けがのってて春らしいプレート[E:cherryblossom]

                   美味しかったデス[E:good]

 

スープがもう少し薄味でも良かったかな~  (私 & 夫)

でも、お料理は美味しかったと申しておりました [E:good][E:wink]

 

夫は私が 「モーニングとランチ…」 と言った時

モーニングも食べて、ランチも食べるって思ったんですと[E:coldsweats02]

  ナンボ何でも…そこまで太っ腹では御座いません[E:happy02]

  モーニングとデザートだけで[E:full]腹で御座います[E:bleah]

 

甘いもの好きじゃない夫のお蔭でお腹いっぱいになりました

 

奈良は土地が広いですね

カフェドレープさんも広大な敷地でした

駐車場も広々してて…

Img_3118_2 Img_3114_2 Img_3115_2

 

 

 

 

 

 

 

お蔵も個室になってるようでした

 

もう少し早かったらお庭の桜が見られたのに…

Img_3100

 

 

 

 

 

 

 

店内も素敵でした

欲を言うと

テーブルの間隔がもう少しあった方が尚いいかと [E:wink]

でも、安くて美味しくて感じのいいお店でした

近かったらまた行きたいな~って思うお店でした

 

      バンビーノさん、ありがとう~

      また、ブログ参考にさせてもらいますネ[E:wink]

 

 

そして

帰りは母のところに寄って帰りました [E:rvcar]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

竹の子のお話

No. 31

京の今日は夏日[E:sign02]

な・な・なんと

最高気温が25℃超えたみたいです[E:sun][E:up][E:up]

先週の肌寒さから一転[E:sign05] … デス [E:sweat01]

 

今日の帰りは日差しが紫外線がメッチャ気になりました

焼けたらかなんし恰好なんて言ってられません

またロボコップみたいなサンバイザーの出番です [E:coldsweats01]

 

 

今夜は竹の子のお話・・・

先週から始まったドラマ

『鴨、京都へ行く。ー老舗旅 館の女将日記ー』 

今日の[E:tv] 放送でも話題になってたように 

京の竹の子は有名ですが

特に山城の竹の子

身が白くて柔らかく、歯ざわりがよくてえぐみが少なく

掘りたては生で食べられるほどで

その中でも一級品が「白子たけのこ」と呼ばれます

 

Img_3073

 

 

 

 

 

 

 

 

叔父(母の弟) から

電話もらってたのになかなか行けず…

やっと行って、叔母が湯がいてくれたのをもらってきました

ここまでやってもらうと有り難いです

後は、切るだけ…炊くだけ…どんだけ(楽)~~ [E:bleah][E:scissors]

 

Img_3075

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子ご飯と、薄切りにしてワサビ醤油でいただきました

 

朝掘り竹の子は

朝、暗いうちの土から顔を出す前に素早く収穫するんです

うちの実家でも昔は竹藪があって

小学校に上がる前くらいやったかな~

朝の五時前に起きて

両親の竹の子堀りに付いて行ったものです

 

あの頃は農協 (今のJA) にも出荷してたのに

大きくなったら全く手伝う事もせず

竹の子も出始めだけは食べるけど

だんだん

「また竹の子ぉ~、竹の子ばっかりいらんわ~」

などと罰当たりな事を言ったりしてました [E:coldsweats01]

 

歳を重ね、竹の子の味がわかってきた頃に

   竹藪は売れ… 父も亡くなり…

それでも、スーパーに並ぶ竹の子は買う気になれません

なぜなら

皮を剥いて湯がくのが面倒だからデ~~~ス [E:bleah]

それよりなにより、多分、味が違うと思います

       また、叔父の所に貰いにいこう~っと [E:good][E:smile]

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

贅沢な(?) 旅

No. 30

京の今日は [E:cloud] 最高気温 13℃

肌寒い日がもう三日も続いてます

この三日間で、今日が一番寒い気がしました

でも、明日からは春の陽気になるとか…ウレチイ~[E:lovely]  

     一週間も終わって ルン[E:note] ルン[E:note] の週末です

 

今夜は娘ネタ を…

先週の木曜日(4日) 娘が言いました

「日・月休みやし CHA んちに泊めてもらってきます」

         (CHAちゃんは学生時代の親友で千葉在住)

そして日曜日(7日) 京都を8時くらいに出たのですが…

 

    [E:note] 行きはゆっくり 帰りは早い~ [E:note]

 

な・な・なんと

行きは東京まで青春18切符を使って九時間の[E:train]旅

 

CHAちゃんが夕方まで用事があるとかで

東京に17時頃に着く計算で出発したのでアリマス・・・[E:sweat01]

 

10時頃やったかな~ 娘にLINEを入れました

[E:pig]「乗り継ぎ、居眠らんようにしいや~」

[E:chick]「本読んでるからそんなに苦でもないねん」

[E:pig]「お尻痛くならないように~(笑)」

[E:chick]「座れてるだけでありがたや~」

 

15時頃、娘からLINEが入りました

[E:chick]「めちゃいい天気~海沿いを走ってるよ~

   今乗ってるので東京まで行けるねん

                       16:30分頃到着」

[E:pig]「もうちょっとやな~、ガンバレ電車 !!」

[E:chick]「文庫本一冊読み終わったわ~」

[E:chick]「ゆったりした旅ですわ」

[E:pig]「それもいいな~時間を気にせず」

 

東京に着いた娘はCHAちやんと浅草に行き

そしてスカイツリーに [E:run][E:run]  しかし…

 

ガックリ肩を落とす娘

Img_3071 Img_3058

 

 

 

 

  『強風が続いており天候の回復が見込めないため本日の東京スカイツリー展望台の営業を中止いたしました』 

 

見られただけでも[E:good]

初スカイツリーに感動したようでした

夜になったら…

[E:chick]「期間限定のライトアップ  さくら  

              きれいやしおっきーわ」

そして、シンデレラガールs は、0時頃、CHA 邸に到着[E:house]

 

CHAちゃんちには 

学生時代から千葉のお家にも何回がお邪魔し

夏休みには

お父様のご実家の瀬戸内海の島にも呼んでいただいたり…

 

日曜日、数年ぶりにCHAちゃんのお母様にメールしました

そのお返事には

「再会出来るのを楽しみにしています・・・

 主人も○子ちゃんに会うのを楽しみにしています」 と。。。

いつも暖かく迎えてもらって、幸せな娘です[E:heart] 

                  …ありがとうございます…

日曜日は

ご両親に海辺のドライブに連れて行ってもらったり

ランチをご馳走になったり

その上、お土産までいただいて帰ってきました

Img_3066

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3068以前にもいただいた鉄砲漬け

瓜の中にシソの葉が入って

鷹の爪がピリ辛で

とても美味しいんです

 

この前のは円筒形でシソの他に人参も入ってました

私の『鉄砲漬け絶賛[E:kissmark]』がお耳に入ったんでしょうか

                    お心遣いに感謝です[E:pig]

そして、千葉産の落花生、食べ出したら止まりません

               ほとんど私がいただきました [E:pig]

佃煮のアサリは炊き込みご飯が出来るとか…

           これは娘がチャレンジするそうです [E:chick]

 

       お世話になった上にお土産まで申し訳ございません

                ほんとにありがとうございました

 

娘の今回の交通費

青春18切符 3,000くらい ?

新幹線    12,000くらい ?

              〆て 15,000円くらい ?

[E:chick]「安いやろ~」

[E:pig]「うん、確かに・・・」 

 

    お金はあんまり使ってへんけど

    時間はいっぱい使ったな~

 

時間に糸目を付けない娘の旅 [E:smile]

    ある意味贅沢な旅やったかもしれませんね (笑)

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村