京の良き日の桜と花嫁さん

No. 27

京の今日は春爛漫 [E:cherryblossom]

           最高気温 17℃ 快晴 [E:sun]

 

今日はショッピングがてら、桜を見てきました

京都にもやっと桜の季節がきましたよ~[E:cherryblossom]

 

Img_2907Img_2906_2  

 

 

 

 

 

 

川端通りを少し上がると右手に白川 

白川の流れに沿って

石畳の遊歩道が200メートルほど続いてます

夜のライトアップもいいけど

昼間の桜もキレイでしたよ~[E:cherryblossom] 

この石畳を東に歩いていくと

サスペンスでよく出てくる辰巳大明神・巽橋があります

そこで  

    第一花嫁さん発見[E:sign03] (もちろん花婿さんも…)

Img_2997

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巽橋の桜の下で記念撮影してはりました [E:camera][E:impact]  

綿帽子~  素敵~  綺麗~   お幸せに~~~[E:heart04]

 

このカップルはお写真撮るだけやったんか

それとも、この後どこかで挙式しはったんか

そんな事考えながら、四条通に出て八坂神社へ [E:shoe] [E:shoe]

 

八坂神社は

南側に建つ重要文化財の石鳥居が正門…

と、わかっていても何故かいつも 

四条通に面した朱色の西楼門(重文)から入ってしまいます

今日も西楼門から入って本殿まで行くと

南楼門から行列が…アラマ、またです  

     

   第二 花嫁さん発見 [E:sign03]

Img_2913

 

 

 

 

 

 

 

 

これから本殿で挙式です

またもや綿帽子~にこやかな花嫁さん~お幸せに~~[E:heart04]

 

「? ?  今日って、日いいなんかな~」 と話しながら

円山公園に向かいました [E:shoe] [E:shoe]

そしたら、途中で…アララ また またです

    

   第三 花嫁さん発見[E:sign03]

Img_2915

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、さっきのカップルの次に挙式しはるんでしょう

また・また綿帽子~ 素敵なカップル~お幸せに~[E:heart04] 

 

そして、円山公園

Img_2921

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、京の花見処

朝から場所取りしてはりました

夜は花見の宴で大賑わいですよ~[E:cherryblossom][E:bottle] [E:beer][E:cherryblossom]

 

たくさんの桜をアップしたいところですが

                ブログ上は足早に… [E:dash]

次は、北の政所 ねね が今も眠る高台寺へ [E:shoe] [E:shoe]

 

600円の拝観料を払って中に~

方丈の手前まで進むと

『・・・ ・・・ ご静粛に 』 の札が [E:memo]

方丈の中に

また また またデス [E:eye]

   第四 花嫁さん発見 [E:sign03]

Img_2957

 

 

 

 

 

 

 

 

厳かな仏前結婚の真っ最中~ お幸せに~~[E:heart04]

こちらの花嫁さんは洋髪白無垢

 

そして、その方丈の前、波心庭のしだれ桜も満開[E:cherryblossom]

Img_2955

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってカレンダー見たら、今日は友引

    [E:heart] いい日でした [E:heart]

華やかやったり清楚やったり、桜と花嫁さん、きれいでした

こんないい天気の日に、満開の桜に祝福されるカップル

     [E:heart] 幸せですね [E:heart]

 

 

そして

綿帽子、やっぱり良かった~

実は私も、白無垢・綿帽子で挙式しました

                   かなり古い話… [E:bleah]

披露宴で色打掛・角隠し、振袖、ウエディングドレス

しかし、顔が…

何故かやたらと白塗りされて真っ白けのケ~[E:coldsweats02]

 

「もっとナチュラルな化粧してほしかったわ~」 

と言いながらも

「みんなで結婚式の写真

    持ち寄って見せ合いっこしたら面白いかもな~」 と

友と喋りながら

      花嫁さん見ながら

              お花見しながら歩きました [E:run] [E:run]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

食べるの半分に減らしなさい !!

No. 26

京は今日まで 寒の戻り

昨日は、ビュービュー吹く冷たい風が脂身に沁みました

 

脂身…脂身ってゆうてんと

ええ加減、痩せなあかんな~って思う出来事が・・・

 

月曜の夕方、前日に買ってきたエニシダを植えてたら

四軒隣の薩摩おごじょが帰ってきはって

久しぶりに井戸端漫才してたんです [E:smile]

 

さんざん冗談言い合った後、マジな話に・・・

薩 「アンタ、ちょっと太った ?」

私 「そやねん、夏から体重は3キロも増えてへんのに

   身体は8キロ増しくらいの太さになってんねん

   これって、どういう事 ?  浮腫んでんのんかな~

   私、○○ムクミ に改名やわ~」

薩 「歳とると新陳代謝がわるくなるから

   どうしても太るのよ~」

私 「う~ん、そやな~。汗もあんまし出えへんしな~」

薩 「もう、この歳になったら食べ過ぎたらアカンよ !!

   食べるの半分に減らしなさい !!」

私 「えぇ~ッ、はは半分 ??? 

   そんなことしたら死んでしまうや~ん」

薩 「いんや、死なへん !! 」  (とキッパリ)

私 「いや絶対死ぬって~

   私、お昼ちょっと少なかっただけで夕方振いが来るのに

   ほら、今も…ちょこっと症状出てきたもん

   栄養補給しな倒れるわ~」

薩 「ハハハ、ま、私もそんな時あるけどな !!」

私 「ほらな~やっぱり食べへんかったら死ぬやん」

男前(笑)の 薩摩おごしょはニヒルな笑いを浮かべ

薩 「いんや、死なへんっ !!」  と・・・

 

押し問答の後

「ところで○ちゃん、体重ナンボあるのん ?」

って聞いたところ、私の3キロ増し[E:up][E:up][E:up] 

   「ヤッター」 と心で小さくガッツポーズ[E:good]

しかし、よう考えたら

薩摩おごしょは私より5センチ背が高い [E:down][E:down][E:down][E:down][E:down]

 

って事は…私の負けでした ウウウッ [E:weep]

でも、食べるの半分には・・・

   減らせまシェーン[E:danger] 絶対死んでしまいマッス[E:sweat01]

 

 

死んだらかなんし

今夜もしっかりたべました [E:coldsweats01]

 

職場の友のご主人が

○○酒造の前を通りがかったら

「どうぞお持ち帰りください」 の[E:memo]とナイロン袋が

梅酒の梅と一緒においてあったそうなんです

ご主人がいくらかもらって帰られて

後日、再度夫婦でどっさり貰ってきはって

私もお裾分けしてもらいました

 

もらったものの・・・

お水と砂糖で炊いたらいいとの事でしたが

そんな何個も食べられるわけもなく…

考えた結果、炊いてから潰して梅ジャムにしてみました

夕食後の試食

4枚切り食パン半分にバター塗って梅ジャム塗って…

Img_2894

 

 

 

 

 

 

 

 

不味くもなく…って感じでした

食欲そそられなくて良かったわ~(笑)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ 
         

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

こんなん作ってみませんか ?

No. 25 

京の今日は春爛漫 [E:sun]

母の特養の帰り、道路の温度表示は 20℃

  外のほうが気持ちいいな~~[E:up][E:up]

  洗濯物がカラッと乾いて嬉しいわ~~[E:up][E:up]

               やっぱり春はいいですね~[E:happy01]

 

でも

明日からまたちょっと肌寒くなるみたい…

でも

もうちょっとの辛抱…我慢・我慢デス [E:think]

 

 

こないだ久しぶりにスペアリブを炊きました

Img_2847

 

 

 

 

 

 

 

 

                     アッサリ京風に・・・

スペアリブ煮は、以前にもブログアップしたことあるけど

今回は、クックパッドに投稿してみました~[E:pc]

 

このブログの左側のドドーンと下の方にある

 『こんなん作ってみませんか ?』 から

クックパットに飛べるので良かったら覗いてみて下さい [E:coldsweats01]

 

実は私

適当人間なので

調味料の分量を明記するのが苦手なんです[E:sweat01]

 醤油 大さじ1 …とか

 砂糖 小さじ2 …とかって言っても

味覚は人それぞれ

最終的には自分の舌で決めるモンですもんね~~~[E:wink]

 

 

そして、今日のオマケ

前回アップした『最高の離婚』 見てはらへんかった方に

エンディングダンスをプレゼントしま~す


YouTube: 【公式】

「最高の離婚」エンディングダンス瑛太バージョン

それぞれのバージョンが楽しめますよ~~

              [E:note]桑田佳祐の歌もいいでしょ [E:wink]

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

君をのせて

No. 24

3月21日(木)

京の今日は寒の戻り

気温は11℃ までしか上がらず、寒さが脂身に沁みました

 

今年ほど寒暖の差が激しい年はあったでしょうか ?

寒さに震える今日、大阪で桜の開花が発表され

東京で早くもお花見で賑わってるニュースが流れ

そろそろ、ここ京都のその角

あの曲がり角辺りに春が隠れてるかもしれませんね [E:wink]

 

[E:tv]  『最高の離婚』 見ましたか ?

  良かった~良かった~

最高の離婚は、幸せな再婚につながってたんですね~

  良かった、良かった[E:coldsweats01]

最終回に、笑顔をもらったドラマでした

「ハマザキ」と呼ばれても気にならなくなった光生くんと

料理学校へ通うようになった結夏ちゃん

               いつまでもお幸せに~~~[E:heart]

このシーズン、『最高の離婚』が No 1 ~[E:good]

 

結夏の実家で

光生が歌った歌、知ってますか ?

ジュリーこと、沢田研二の 【君をのせて】 です

瑛太くん、うまい~~~[E:note]

この歌にドラマのヒントがあったんやね~

その時は、聞き惚れてしもて気づかへんかったけど

   [E:train] に 君を乗せて [E:heart] [E:heart]  

                    ってことですかネ~ [E:wink]

 

これがまた

私の大好きな歌[E:note]なんです。。。


YouTube: 沢田研二/君をのせて

 

小学校の高学年でタイガースが出てきて

それ以来、ジュリーのファンで

解散後の沢田研二も大好きで

樹木希林とはライバルの仲 (笑)

めちゃくちゃカッコ良かったんです  けど  けど ・・・

 

でも  でも  最近

何かでコンサートの記事を見て

見に行きたいな~って思ってたとこに

光生くんが 【君をのせて】 を歌ってくれて

ますます ジュリーを見に行きたくなりました

 

      [E:heart] ジュリ~ィ~~~~ [E:heart]

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデブ
       

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

彼岸の入りにお墓参り~

 

No. 23

京の今日は[E:sun]

日中は春本番を思わせる暖かさ、最高気温は 19℃

今日は彼岸の入り

お墓参りも日傘を差して行ってきました

 

お彼岸前

金曜日に午前休取って墓掃除しといて良かった~

今日

先客で叔母がお参りしてくれてました [E:tulip]

 

年老いた叔母達に草引きさせるわけにはいかないので

春のお彼岸・お盆前・秋のお彼岸・年の暮れ・・・

お掃除だけは先に済ませておかなければと  [E:dash][E:dash] [E:sweat01]

 

実家のご先祖様に

母をはじめ、兄や私達家族を

「守ってくれはってありがとうございます」      

「これからもみんなを守って下さいや~」  とお願いし…

母の実家のお墓でも

ご先祖様にお礼を言った後

     「…守って下さいや~」  とお願いし

ポカポカ陽気の中、清々しい気持でお山を下りました [E:happy01]

 

帰り道

餃子の王将で 

Img_2766_2  

 

 

 

 

 

 

 

チャンポン (525円) 食べて帰りました         with 夫

国道大久保店

こないだ初めてチャンポン食べたら美味しかったんです

そやし、今日も・・・

        安くて 美味しい~~ッスよ~~   [E:good][E:wink]

 

暑さ寒さも彼岸まで

そろそろ 「寒ッ !!」 って言う回数も減ってくるでしよう

                春がそこまできてますね [E:cherryblossom]

 

 

最後までお付き合いありがとうございます

  ↓ ポチッと応援してくれはったら嬉しいデス

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村