お薦め イタリアンエッセンス

No. 18

京の今日はやっぱり寒い [E:sign04] [E:sign04] 

最高気温は 4℃くらいかな~

晴れたり曇ったり雪が舞ったり

相変わらずの真冬のお天気でした

 

明日からお彼岸が終わる一か月の間

三寒四温を繰り返して春になるんですね

予報では

どうやら明日から 『四温』 みたいです[E:up] [E:up] [E:up] [E:up]

このところの極寒で、寒さにもちょっと慣れたとこに

   温い日が続いたかと思うと、また寒くなる…

   気がゆるんだり、引き締まったり…

『暑さ寒さも彼岸まで』 です

あと一か月で春がきます…『春遠からじ』 デス [E:tulip]

 

さて、今日は

私のイタリアンの強力な助っ人の紹介です

例えば

Img_2768

 

鱈 

 

 

     ・・・も

 

Img_2742  

チキン 

 

 

      ・・・ も 

 

香味厨房イタリアンエッセンス(トマトソース用)

4c3fce9c56907_2

 

 

「これさえあればシェフの味」

 …とはちょっとオーバーかな~

でも

そこそこ美味しく

出来上がるんですよ~

 

 

いつも、生協の共同購入で買ってるけど

なかなか企画がなく、まだかまだかと待ってたら

やっと今回のに載ってたし、早速注文しま~す [E:happy01][E:scissors]

 

        「欲しい人~、この指止~まれ~ !」

 

私の指をつかめへん人は、ネットで注文してみて下さい

いつものイタリアンが、ちょっと変わると思いますよ~~

 

       お試しアレ~~~

ムちゃくちゃ寒い~~ ! !

No. 17

京の今日も昨日も一昨日も、先一昨日も、その前も…

ここんとこ、毎日毎日ムちゃくちゃ寒い日が続いてます

きっと今が寒さの ドン底 かもしれません

 

月曜日は一日中冷たい雨、行も帰りも合羽通勤 [E:bicycle][E:sweat01]

火曜日もお天気悪くて雪もチラリ

一週間の峠の水曜日も、やっぱり底冷え[E:sign04]

そして木曜日の朝は強烈な冷え込み

     

    ムちゃくちゃ寒い~~ [E:sign03]

もう、かんにんしてクダサイ

なんぼ肥えてても、寒いもんは寒いものです

寒いのはもう十分…十分でゴザイマスゥ~~ [E:happy02]

 

で、この強烈な寒さにはこの手袋

娘が中学か高校・・・やっぱり コレは中学の時かな~ 

箪笥の片隅で忘れられてた手袋が

              この冬、日の目を見ました [E:paper]

Img_2775  

 

 

 

 

 

 

 

    これがけっこう暖か~い[E:heart]

あんまり暖かいので裏返してみたら…

内側は赤で二重になってました

なるほど 納得[E:sign01]  暖かいハズ[E:sign01]

この一昔前の手袋・・・名付けて

     “ ドロンパ 手袋 ”

オバQに出てくる 『 ドロンパ 』 思い出しません ?

 

“ ドロンパ 手袋 ” はめて毎朝激走[E:bicycle][E:dash][E:dash]してる

オバQみたいな体型のおばちゃん見かけたら声かけて~

時には

ドロンパみたいなピンクのダウン(ユニクロ)着てたりしますよ

 

なかなかこの歳で

こんなミトンはめてる人もいいひんかと思います (笑)

第一発見者には、何かいい物進呈致しましょう~~ [E:smile] 

 

       みなさ~ん

    あともう少し

       風邪引かないように

       しっかり食べて

       元気で春をむかえましょうネ [E:pig]

京の冬の非公開文化財… ② ③

No. 16 

京の一昨日は、寒くて冷たい雨

そして昨日の土曜は、時々雪

   午前中に降った雪はフワッとしてたのに

   昼過ぎの雪は湿った雪、寒くて冷たい雪でした

二月もあと二週間足らず…

寒くて冷たい週末はこれが最後かな~ 

 ♪ は~るよ来い !  は~やく来い !!  ♪

        って歌ったら早よ来てくれるかな~ [E:heart04]  

 

 

 

さてさて、例のスタンプラリー

京の冬の非公開文化財特別公開 のご褒美は

三ケ所まわってちょっと一服…

  10の接待箇所いずれかでのお茶の接待

         もしくは

  京都駅ビル2階の観光案内所での記念品

 

スタンプ一個目を、洛南エリアの東寺さんでもらい

スタンプラリーとは関係ない北野天満宮に寄り道して

[E:restaurant]食べてたら時間がなくなってしもて

北野さんの近く、洛西エリアの妙心寺に行くことに…[E:bus]

 

妙心寺北門のバス停で降り

            初めて妙心寺の門をくぐりました

後醍醐天皇の前の花園天皇が

花園離宮を禅寺に改めはったんが始まりやそうです

広大な敷地に46の塔頭寺院

灯台下暗しですが、余りの広さにビックリ [E:eye][E:sign03]

で…

ここで残り二個のスタンプを荒稼ぎすることにしました [E:bleah]

 

スタンプ2個目は

京の冬の旅初公開の大庫裏・経蔵で [E:good]

  大庫裏(重文)は

  数百人分の食事を調理・配膳する禅寺の台所

  経蔵(重文)は

  六千五百巻の経典を納める回転式輪蔵(経巻棚)

Img_2716  

大庫裏・経蔵は撮影禁止

受付のおじさんが

「そこの看板撮って下さい」 と…

 

 

 

スタンプ3個目は 

京の冬の旅12年ぶり公開の東海庵で [E:good]

  *方丈南庭「白露地の庭」

  *枯山水の坪庭・書院南庭

  *三神仙島を表した書院西庭

   「東海一連の庭」(史跡名勝)

                  …趣の異なる美しい三つのお庭と障壁画…

 

一木一草もない一面の白砂の「白露地(はくろじ)の庭」

Img_2717_2

 

 

 

 

 

 

 

 

位の高さを表す塀の5本線と

白砂に引かれた真っ直ぐな線

  岩も石も、な~にも無い

あるのは木の陰…

白砂の上を、時の流れとともに移ってゆく木の陰

曇りなら陰もなく白砂だけのお庭です

禅寺のお庭の “無” の “美” なんでしょうか

いいお庭でした

 

時雨れたり曇ったり晴れたりのお天気が、ここでは晴天[E:sun]

この縁側だけは春でした

床暖が入ってるかと思うくらいポカポカで

時間があったら

腰をおろしてゆっくり木の陰を追うのもいいです

 

Img_2718_2縁側の西の端にある

叩いて時を知らせる

木板(もくはん)の凹

日々の重なり

     感じました

 

 

書院南庭

Img_2719  

 

 

 

 

 

 

四方を廊下に囲まれた七坪の空間に

一直線に並ぶ七個の石と、波紋を描くような白砂

どんな意味があるのやら…深い深い 

                宇宙のようも見えました

 

「東海一連(とうかいいちれん)の庭」(史跡名勝)

Img_2720 Img_2721_2  

 

 

 

 

不老不死の仙人が住むという三島を表した枯山水庭園

  ↑ 橋柱手水鉢       ↑ 一文字手水鉢 

 

 

そして、スタンプラリーのご褒美は

南門の東側、花園会館「花ごころ」で、お菓子とお抹茶

 Img_2726

 

 

 

 

 

久しぶりのお抹茶はとてもおいしゅうゴザイマシタ

 

その後

丸太町通りに出て、四条大宮に向かいました [E:bus]

なぜ四条大宮かというと

  コレ↓  これが食べたかったんです

Img_2727  

 

 

 

 

 

 

 

 

創業120年の歴史を持つ京の果物専門店  ヤオイソ

ここのフルーツサンドは絶品です [E:good][E:delicious]

スペシャルフルーツサンドをいただきました

お土産にも買って帰りました

イチゴも美味しかったけど、パイナップルがめちゃ甘~~

イチゴのロールケーキも買って帰りました [E:smile]

 

3月18日までの 京の冬の非公開文化財特別公開

他も見て回りたいけど

快晴の日、もう一回東海庵に行ってみたいな~~[E:happy01]

 

底冷えの京、こんな楽しみ方は如何ですか

三月になれば寒さも緩むでしょう~

梅も満開になるでしょう~

         是非是非、どうぞ   おこしやす~~[E:wink]

 

 

北野天満宮 梅苑公開

No. 15 

京の今日は[E:cloud][E:sun]

 

今日は、六人いるパートの内、一人が休みで二人が午後休

昼からは三人…62歳と61歳と57の私

10時の休憩の時、電卓叩きました[E:mobilephone]

  キャーッ [E:happy02]  平均したらちょうど60歳やん[E:sign03]

           いやや~~[E:sign01]

で、六人の平均とったら、53歳。。。私はニンマリ [E:happy01]

それを聞いた最年少 41歳の Happyさん

           イヤヤ~~~[E:sign03]

              わかるわかる、その気持ち (笑)

 

では昨日の続きデス

東寺餅さんで東寺餅を買って

東寺餅を食べながらバスを待ち

東寺餅を食べ終わった頃来たバスに乗って

四条大宮で乗り換えて北野天満宮に行きました[E:bus]

 

2月9日から梅苑公開というので行ってみました

茶菓子付で 600円払って中に入ったのに…蕾だらけ…

 

「ぜんぜん咲いてへんヤぁ~ん

             めちゃくちゃ蕾なんですけどぉ~~」 と私

「ハハハ、可愛いですヤン…フフフフフ」 と娘

 

頑張って咲いてる木の下でどうにか [E:camera][E:impact]

Img_2694_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐で可愛い~~

 

Img_2690

 

三月になったら

きっと、満開

見事な梅苑なんやろな~

 

 

Img_2706

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに蕾も可愛かったけど、早すぎました [E:despair] 

 

Img_2704

 

寒さに震えながら

お菓子をパリパリ

梅茶をフゥフゥ~

 

 

Img_2708  

 

 

 

 

 

 

 

楼門をくぐり本殿へ…

本殿にお参りされる列の最後尾から2礼2拍手…

 

ここでは、『花より団子』 

本殿の右、東門にある長五郎餅境内茶屋店で

長五郎餅(ちょうごろうもち)を買いました [E:bleah] 

 

 

そして、観るだけではすまず [E:restaurant]へGo~~[E:bus]

北野白梅町の信号から西大路通りを下がった東側

Img_2714_2  

 

 

 

 

 

 

 

     『洋食の店 ITADAKI』

 

Img_2712  

私のランチ

850円

けっこうなボリューム

 

Img_2713

     娘の  →

ハンバーグと

海老クリームコロッケセット

     1300円

 

ここは人気店です

1時過ぎても長蛇の列でした

 

 

            今日はここまで、また明日~[E:wink] 

 

 

 

 

京の冬の非公開文化財特別公開

No. 14 

京の今夜は[E:rain]

帰宅後の雨はヨシとします

そして、朝に止んだらなおヨロシ … きっと止むでしょう [E:wink]

 

三連休、中日、土曜

仕事終わりの娘からLINEが入りました

「明日はいかがおすごしでしょうか ?」

             「予定はございませんが…」

「私も予定無いのです」

「おばあちゃんとこって行った ?」

      「行ってきたよ~」

      「何処かいく ?」

「うーん、どこいこ ?  なにしよ ?」

            「ん~、食べるか・買うか・観るか…」

「帰り道考えるわ~」

     「じゃ、母も[E:spa]入りながら考えるわ~」

 

ってことで、三連休最終日の建国記念の日は

第47回 京の冬の旅非公開文化財特別公開

       ~秘められた京の美を訪ねて~

            のスタンプラリーをしてきました[E:happy01]

 

先ずは東寺から・・・

Img_2648Img_2649  

 

 

 

 

日本最高の木造五重の塔(国宝) 初層内部公開

Img_2655

 

 

 

いつも

車の中から

チラりと横目で [E:eye] 

中は初めてでした

 

 

 

 

Img_2656  

 

 

講堂(重文)も

     初めて

金堂(国宝) も初めて

 

でも、やっぱり  『寺より団子』

バス停の 東寺餅さんで

Img_2659 Img_2658

 

 

 

 

 

美味しかったで~す

 

             まだまだ続きます

                今夜はここまで・・・