仏光寺通高倉西入ル で 再会

No. 10

京の今日はどんより曇り空 [E:cloud] (日付変わって昨日です)

 昨日より今日

 今日より明日

 明日よりあさって…

と気温は上向きらしいですが

       まだまだやっぱり寒いわ~~ [E:sad]

 

月曜日、30何年ぶりの友との再会は

仏光寺通高倉西入ルの

レストラン Nagatake (ナガタケ)さんで…[E:restaurant]

 

“Long Long Ago” の 「ああやった」 「こうやった」トークに

   美味しいお料理に舌鼓

   お腹いっぱいで腹鼓

ペチャクチャ  ギャハハハハ  ドンドン  パンパン

11:30 のオープンから、気が付けば 14:30 …

        あっという間の三時間でした [E:dash][E:dash][E:dash]

 

懐かしい高校時代を思い出しながら、食べる喋る口と口

私が覚えてることをCHえみちゃんは「え~ッ、そうやった ?」

CHえみちゃんが覚えてることを私が「そうやったっけ~ ?」

と、30年の年月が記憶にベールをかけてたり・・・

  そうかと思うと

「そうやったな~!!」 「そうそう~、そやったそやった~」

30年前がまるで昨日のように蘇えり

57歳のおばちゃんが

  「CHえみちゃん」  「MA○○ちゃん」

18歳の♪高校三年生♪にタイムスリップしたり・・・

 

この再会は

お年玉付き年賀葉書の “特等” やったんかもしれません

CHえみちゃんのご所望で探したフレンチのお店も大当たり

ホンマに “特等” の年賀状で楽しい一日を過ごしました

 

さて、ではでは

レストラン Nagatake さんのお料理をご覧くださいませ

~ Chef Special(特選コース) ¥4800(税別) 

 

まず初めに、バケットにつける三種

Img_2574_3

 

バジル風味の

   オリーブオイル

アンチョビバター

何とか…チーズ ??

 

 

・ 前菜   

Img_2577

 

 

 

 

 

 

 

 

カニとコンソメ カリフラワーのムース

            ブロッコリーのスープ仕立

ムースの上には 

ロマネスコ(ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせたもの)

マイクロトマト  アマランサス

そして、普通のイクラと黄金のイクラとバジルキャビア

そして、お皿の黄色いソースは黄にんじん

     (直線のカーブは私の指が当たりました)

         と、ブロッコリースプラウトやったかな ?

 

・ 冷たいオードブル

Img_2580

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラスの器上段には

  蕪のブラマンジェ オマール海老とアメリチーヌソース

上段をいただいてガラスの器を取ると、下には

  きのこのテリーヌとスモークした鴨のロースト

右上は、お野菜のゼリー        クレトニア

右下は、サーモンのディルマリネ   レッドソレル

ソースは、ジブレット のオイル・バルサミコ

                ・赤パプリカのピューレ

 

・ 温かいオードブル

Img_2581

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎのフラン と ムール貝ソースナージュ 

地鶏のバロティーヌ  と エルバステラ

赤いのが、ピーツのピューレ と ラディッシュ  

 

・ 本日のスープ

Img_2582

 

 

 

 

 

 

 

 

赤カブのスープ   

 

・ お魚料理

Img_2584   

 

 

 

 

 

 

 

イトヨリと白身魚のムース ヴェルモットのソースで

紅くるり大根 とマイクロしいたけ添え    レッドケール

マッシュルームのピューレ

 

・ お口直しのシャーベット

Img_2585

 

 

 

 

 

 

 

 

カムカムのシャーベット

  カムカムは、レモン果汁の50~60倍

  ビタミンCを世界一含むトロピカルフルーツだそうです

 

・ メインディッシュ

Img_2586

 

 

 

 

 

 

 

 

牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ

ほうれん草とマカロニ クリームソースのパートフィロ包み

カステルフランコ   ホワイトセロリ

 

・ デザート又はチーズ

        デザートをチョイス !!

一つ目のデザートは、イチゴのシャーベットと栗のケーキ

Img_2587  

 

 

 

 

 

 

 

二つ目のデザートは

Img_2588  

 

 

 

 

 

 

 

安納芋とカスタードクリームのムース

          洋ナシとキャラメル ・ チーズケーキ

 

そしてコーヒー  (コーヒー、紅茶、煎茶、エスプレッソから)

Img_2591_2  

←このソーサー

      いい感じ 

コーヒーは

  お代わり OKです

 

そしてImg_2575_2

バケットも

お代わり OK

4 回もお代わり

    したブー[E:pig]

 

 

どれもこれも、色鮮やかで綺麗で美味しくて

ちょっとセレブになった気分[E:up] でした

 

とにかく、初めて聞くカタカナが多く

そのつど、丁寧に説明していただいたのに ???

            ??(・_・*)(*・_・)??

結局、スタッフさんに [E:memo][E:pencil] お願いしてしまいました

  手の込んだ素敵なフレンチを

  ちょっとでも詳しくアップしたかったから…

お忙しいのにご迷惑かけました

親切な男性スタッフさん、ありがとう~~[E:confident]

そして、女性スタッフさんも、みんないい感じでした

帰り際、シェフにも見送っていただきました

 

仏光寺通高倉西入ル

Img_2572Img_2596  

 

 

 

細い路地の奥にある京のフレンチレストラン

Img_2594Img_2593  

 

 

 

 二階席

(一部屋です)

Img_2592

 

 

二階から見た一階席

 

 

 

素敵なお店でした

月曜日というのに、ほぼ満席 [E:full]

お客さんの回転がなくゆっくりゆったりいただけます

是非是非、行ってみてください [E:wink]

 

 

年賀状の添え書きから…

No. 9 

 

京の今日は[E:sun]

風は冷たいけど、ええ天気ぃ~[E:up]

 

今日は母の特養に行った帰り

奈良の手前

京都の南の端っこの木津川市まで足をのばし[E:rvcar][E:dash]

【八色にぎわい市場】に行ってきました

たまたま

毎月第4日曜日恒例の 「軽トラ市」が開催されてて

猪肉販売・インド料理・焼き鳥・お餅系…等々、大盛況

Img_2563

Img_2561_2

 

 

 

 

   お米 30㌔と

    よもぎ大福と

    柚子胡椒              を買いました

Img_2564

 

 

 

 

 

 

 

 

この柚子胡椒は

ブロ友のバンビーノさん が以前紹介されてて…

                ちょっと気になってて…

クラッカーに乗せて試食しました

柚子の香りも辛味も優しくて美味しかったデス。

夕方、友達んちに持って行ったら

夜になって、「お浸しに入れたら[E:good]」 と、LINEが入りました

早ッ[E:sign03]  私はまだ蓋も開けてへんのに…[E:bleah]

でも、すぐ使ってもらえると嬉しいな~[E:coldsweats01]

 

で、で…

話はゴロッと変わります

 

私、毎年、年賀状が楽しみで

  私がポストに取りに走り

  私が一番に目を通します

 

今年も旧友から年賀状がきました

  「元気にしてますか、一度会いたいですね」

  「今年こそ会えたらいいね」

  「いったいいつになったら会えるのかな~」

            と、こんな添え書きが毎年毎年・・・

そんな中で

携帯の電話番号が添えられた年賀状か一枚…

それは、高三の時の友達からのものでした

 

私たちの高校では、三年でコース別に分かれたんです

   私は文系クラス

12組中、文系クラスは何クラスかあったのに

一・二年の友達と見事に別れてしまって不安な中

初めて友達になったのがCHえみちゃん  [E:happy01] [E:smile]

たった一年間の付き合いやったけど

お互い進路に悩んだり、勉強に行き詰ったり

短いけど密度の濃い貴重な一年を共に過ごしました

 

CHえみちゃんの年賀状には

「子供達も社会人となり…

これからは自分の時間を大切に過ごしていきたい…

時間がとれたらTEL下さい」 

                  と添え書きがありました[E:pencil]

その後連絡を取り

明日、再会の時を迎えます

  卒業して会ったかな~

  一回くらいは会ったかな~

会えなくても長年続いた年賀状の交換…そして再会[E:restaurant]

   年賀状ってええもんやな~ってつくづく思いました[E:heart]

 

先日、CHえみちゃんから

「…劇的再開 しましょう~」  とメールがきました

私は

「…“喜” 劇的再開 しましょう~」 と返しました [E:bleah]

 

ブランクあるけど、きっと私と同じ

   『おばさん以上、オッサン未満』 

           一目見たらきっとわかると思います [E:wink]

 

       明日が楽しみ~~~  [E:happy01] [E:note]

 

 

五勤のあとは三連休

No. 8

 

京の今日は[E:sun]

午後から冷え込みが厳しくなって

仕事帰りは冷たい風の中 

「うぅぅぅ~ 寒ッ、寒~ッ」 

         の連発で必死にペダルを漕ぎました [E:bicycle]

 

またまた強い寒気[E:typhoon]のお出ましみたいです

この冬一番の寒気だとか…

夜更けとともに、深々と冷え込んできました

          「うぅぅぅ~ 寒ッ、寒~ッ」

 

 

今日は今年初の給料日

ってことは…一月もあと 一週間を切ったということ[E:sign02]

早い[E:sign01]  一か月って早いな~ [E:wobbly]

 

一月・第四週目、今週は休まず五勤 [E:punch] [E:punch] [E:punch] [E:punch] [E:punch]

けっこう忙しく

「あ~しんどぉ~[E:sad]」 「疲れたな~ [E:coldsweats02]」

                 を連発した一週間でした

 

来週はどうかな~ ?  

な~んて気にしてる風にみせかけといて

実は遊び優先 [E:good]

忙しくても来週は四勤[E:sign03]

月曜日は休養です、 年休とりました [E:bleah]

Img_2546_2

 

 

 

 

 

 

 

 

職場の養豚場(デスク) のカレンダーです

  月曜日は豚が浮かれております[E:note]

  九月十六日から数えて 8日目の年休 [E:note]

  友達とランチ[E:restaurant]に行くんで~す [E:note]

チョコが入ってた空き箱の豚も迷い込んで来て・・・

そして

Img_0245

 

 

 

 

 

 

 

 

めがねケースの豚さんも~

これは、2011年のクリスマス[E:present]  by 娘

今はデスクの養豚場で暮らす身

そして、この写真よりちょっと薄汚れてきてます…

 

何を隠そう

この養豚場で一番ブクブク育ってるのは

      実は…

    主のワタクシ[E:sweat02]

  この寒さに耐えるため

これでもか~ッて言うほど皮下脂肪を蓄える日々

脂が多すぎて美味しくない[E:pig]です

座りっぱなしで運動不足の[E:pig]に育っております(悲)

 

 

五勤の後は三連休

この三連休、ちょっと動かなあきませんね [E:bleah]

明日は月一エステに行ってきま~す [E:wink]

 

 

やっぱり Windows 7

No. 7

京の今日は[E:sun]

昨日今日と二日ともいい天気 [E:sun] [E:sun]

働く主婦にとってはありがたい限り[E:up][E:up]

とは言いつつ、大したこともせずダラダラしてたけど

       窓からの日差しが嬉しい休日でした [E:happy01][E:scissors]

 

去年…といっても まだ 一か月前の事

年末に、デスクトップ[E:pc] を買いました

 

前のデスクトップ[E:pc] が壊れてから

Img_2534  

レノボ 

IdeaPad S205

1038J2  

11.6 型 


↑ で我慢してたんですが、画面が小さくて

目が疲れて疲れて仕方なかったんです [E:wobbly]

なもんで、ブログの更新もなかなかする気になれず…

そうこうしてる内に 

Windows 7 が残り少なくなってると聞き

12月に入って慌てて家電量販店を見て回りました

そして HITACHI の Windows 7 買ってウキウキ帰宅

セットアップしてたら、ギョギョ [E:eye][E:pc] 

な・な・な・なんと、画面に 『 8 』 の文字が[E:sign03]

すぐ、お店に電話して、数日後返品しに行きました[E:sign03]

 

そして  12/16、 別の 家電量販店で

やっとのことで、残り少ない Windows 7 をゲット [E:good][E:wink]

 

Img_2537

富士通 

ESPRIMO FH77/HD

  FMVF77HDB 

 Core i7-3610QM   

23型  フルフラットファインパネル

液晶一体型パソコン

一体型を買うならノートの方がいいのかな…とも思ったけど

   画面の見やすさ

   キーボードの打ちやすさ

               でデスクトップにしました

 

そして、サクサク、サクサク 快適な[E:pc]生活も束の間

クリスマスイブ

今度はルーターが壊れてしまいました [E:coldsweats02]

翌日、家電量販店で 

3,980円の安いのを買ってきて設定して [E:good]

 

    あれから一か月

何事もなく、 サクサク、サクサク [E:happy01][E:scissors]

 

しかし

    大きいことはいいことだ~

                      と思いきや

そうとも言えない事もある・・・

それは、[E:pc]で TVを見る時に発覚[E:sign03]

画面が大きすぎて

  ピーピーピー   バックします バックします…

         後ろに下がらないと、ちとキツイのです [E:happy02] 

もうちょっと小ぶりでも良かったかな~と思いつつも

 

     サクサク サクサク  

やっぱり  Windows 7は使いやすいです

前のも、会社のも 7 やし~

8 にしてたらこうはいかへんかったかもデス

 

[E:pc] 歴、15年余り

PCの無い生活は

『クリープを入れないコーヒー』 どころか

『コーヒーを入れない おさ湯 』 みたいなモンです [E:coldsweats01]

 

この快適 [E:pc] 生活が、長~く続きますように~~~ [E:wink]

 

 

 

初ランチは京のイタリア~ン

No. 6

京の今日はイマイチのお天気

雨が降ったり、雪が舞ったり、霙がぱらついたり

でも、どれもちょこっとだけやからまだマシでした[E:coldsweats01]

今夜から気温がグングン下がるようです

みなさん、今夜は暖かくして[E:tv]見ときましょ !

私は、『最高の離婚』 を見ま~す [E:smile]

 

で、で

今日は娘と初ランチに行ってきました

昨日の10時の休憩に  iPhone 見たら

                娘から LINEが入ってました

「明日の15時から二条の美容院予約したし

                   初ランチ行こう~ ! 仕事休める~ ?」 と。

 

     何それ ?  ナンボ急なん ?   

           と言いながらも、心は[E:restaurant]に・・・[E:delicious]

 

ちょうど仕事も暇っぽいし、ええかな~と

仕事が出来る社員のN氏

一応申し訳なさそうに聞いてみたら 

「ええよ~」  と笑顔でアッサリ !! [E:smile] 

しばらくすると

パートより仕事が出来ひん社員の F氏がやってきて

(ここには二度目の登場になります)

「明日は忙しいです」 と・・・

でも

  もう娘に[E:scissors] LINE 入れたモ~ン[E:sign01] 

  N さん、ええって言わはったモ~ン[E:sign01]

とはさすがに言ってませんよ

  「えぇ~、もう届け[E:pc]入力したけど…」

すると、また上にお伺いを立てに行って

  「明後日まででいいみたです」  やって~[E:happy02]

いちいち聞きに行かんでも、[E:pc]見たらわかるのに…

前よりちょっとマシになったけど、まだまだですな…

あなたがもっとバリバリやってくれたらいい事なんですよ

そう思いながら、年休取りました[E:bleah]

前置きが長くなってしまってスミマセン

 

今年の初ランチ

蛸薬師通烏丸一蓮社町312 I.Company蛸薬師ビル2F 

          イル チリエージョ

烏丸通から 蛸薬師通を東に入って東洞院通の手前左側

Img_2499_2  

 

 

 

 

 

 

 

  1階のラーメン屋が目印になります [E:coldsweats01]

  ここは、職場の Happyさんに教えてもらって

  Happyさんより先に行ってしまいました

  Happyさん、先を越しちゃってゴメンね~~[E:wink]

 

2階に上がると

Img_2500  

小ぢんまり

 

 

 

 

店内は、落ち着いたいい感じ~[E:up] 

 

メニューを見て・・・

Img_2516 Img_2517

 

 

 

 

  ↑  2,500円のコースにしました 

 

メインは、娘が先に鮮魚のポワレを選び

私が、「ん~、何にしようかな~」 と悩んでたら

「そらやっぱり 豚 やろぅ~」

         娘はニッコリ笑って言いました 

「うぅ、…やっぱり 豚 かぁ…」

     母=豚  今年も健在ナリ [E:despair] 

私は素直に[E:pig]を認め  豚ホホ肉の煮込みをチョイス[E:good]

 

最初に1個目のパンがきて、季節のスープがきて…

Img_2504  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2512Img_2510  

 

 

 

 

  ↑ 丹波の黒豆入りのパン       ↑ 蕪のスープ

 

次は

Img_2513 Img_2514

 

 

 

 

 

 

奥丹地鶏の自家製ハムと白と赤の蕪に水菜

温かいとろーりチーズのソースをかけてくれはります[E:upwardright]

 

2個目のパンはフォカッチャ

Img_2515

 

撮り忘れて既に in ストマック

娘の残骸を[E:impact][E:camera]

美味しかったのデス(笑)

 

パスタは

Img_2518

 

 

 

 

 

 

 

 

蛸と大根のトマト煮込みスパゲッティ

白いのが柚子の泡  黄色いのは擦りおろした柚子

泡はほとんど消えてしまいました

 

Img_2522 Img_2524

 

 

 

 

↑3個目のパンは説明ナシ  4個目は柚子風味のパン↑

 

そして、メイン

Img_2527

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の鮮魚、今日は鰆のポワレ

一口味見したけど、メッチャ美味しかったです

                  Good  Good Good でした

そして…私の…豚のホホ肉…が

なんと、手違いで

黒毛和牛 イチボのロースト に化けてきました

 

娘がすかさず 「あれ ! 違うよ~、お母さん豚やん

  そうです、お母さんは豚です

って…

いやいや、正確には

『お母さんは豚ではなく人やけど、選んだんが豚です』

     とは説明してません

             言わんでもわかると信じて・・・(汗)

 

作り直しますと平謝りのお店の方は

「いいですよ~コレで~」 と言う私の言葉を遮って

「いえいえ

こちらのミスですので今スグ作り直してまいりますので…」

私は、黒毛牛[E:taurus]さんも美味しそうやったし

「いいです、いいです

コレも美味しそうですし~ホントにこれでいいですよ~」

 

ということで

Img_2525 今日は豚ではなく

牛さんを…

それも黒毛和牛を

いただいてきました~ 

 

Img_2526

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉の下には京野菜がいろいろ

人参・紫人参・牛蒡・大根・里芋・菜の花

(大きく見えますが、実際は可愛い小鍋です)

Img_2528_2

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメ トリュフソースが何とも美味しかったデス

 

しかし、このお料理は 840円増しなんです

「ん~、でも向こうのミスやし…[E:dollar]プラス無しかな~ ?」

娘は  「さぁ~~」 と冷たい・・・[E:happy02]

 

そしてデザート

Img_2530

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤギのヨーグルトのシャーベット

ちょっとクセがあったけど

食べ終わる頃には慣れてしまいました

 

そして最後に

Img_2531  

 

 

 

 

 

 

 

今日はカモミールのハーブティーにしました

小さなシューにはマスカルポーネのクリームが…

カブっと一口…あぁ~美味しい~

 

  お勘定の時

  やっぱり、[E:dollar]プラス無しでした

  スッゴく得した初ランチ

  今年はいい事ありそうな予感[E:heart]

 

京野菜と、食材にこだわった京のイタリアンは

とても、美味しかったです [E:good][E:happy01]

娘との初ランチは私の初ランチでもありました

美味しいモンを食べてる時が一番幸せかも~~[E:heart]

今年もいっぱい美味しいモン食べられますように~[E:confident]

 

    母=豚でもいいわ~

美味しいモン食べたいも~~~ン [E:wink]